• 締切済み

パートの退職を引き止められています

子供が幼稚園に行っている間 飲食店でパートをしています。 最近、腕の調子が悪く、病院で見てもらった所 軽度ですがひじに炎症を起こしているとのことで 仕事が原因とのこと。 私が働かざるを得ない状況でなければ仕事はやめた方が 早く治ると医師に言われました。 上記のことを上司に話し、退職したい旨を話したら 「週1日でもいいから来てくれないか。 ○○さん(職場で業務上のことで私を含め、数人の人に 意地悪をする困った人)と 同じシフトにしないから、退職は考えてみてくれないか。」と 言われました。 ○○さんについても私への風当たりが強く 困る点も確かにありますが 上司もこの人には困っていて、この人のせいで 1ヶ月足らずで退職した人もいます。 軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので 退職したいのですが、皆さんならどのように言って 説得されますか? 特に同じような経験をされた方のお話を伺いたいです。

noname#94958

みんなの回答

• satoyuka
回答No.2

引き止められたことはありがたいことであるとは思いますが あなたにはあなたの生活があると思いますので、しっかり意思表示をすれば良いのではないでしょうか。 引き止められて曖昧な態度を見せてしまうから、上司も押してみればまだいけるかもとお思いになるのでは? >軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので 退職したい 私もこれで充分伝わると思いますよ。 体に支障をきたしているのであれば、キチンとお話すれば無理強いされることはないと思います。

質問者

お礼

No.1の回答お礼にも書き込みさせていただいていますが 「>軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので退職したい」 これはきちんと伝えています。 ですが、今のところ日常生活には少々痛みがある程度で それほど支障はありません (仕事外なら重たい物の持ち運びはない)ので これを言ってしまったのがいけなかったのかもしれません。 もう一度話してみます。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

>特に同じような経験をされた方のお話 は、さて置いて、 >軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので 退職したいのですが、 と、あなたが書いた文章をそのままを上司に、お伝えになれば充分に意を含んでいると私は思います。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 「軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので 退職したい」も、もちろんきちんと伝えましたが 上記の「週1でも来てくれないか・・・」と言われました。 引き止めて下さる気持ちはありがたいのですが 無理したくないんです。