• 締切済み

パートの退職を引き止められています

子供が幼稚園に行っている間 飲食店でパートをしています。 最近、腕の調子が悪く、病院で見てもらった所 軽度ですがひじに炎症を起こしているとのことで 仕事が原因とのこと。 私が働かざるを得ない状況でなければ仕事はやめた方が 早く治ると医師に言われました。 上記のことを上司に話し、退職したい旨を話したら 「週1日でもいいから来てくれないか。 ○○さん(職場で業務上のことで私を含め、数人の人に 意地悪をする困った人)と 同じシフトにしないから、退職は考えてみてくれないか。」と 言われました。 ○○さんについても私への風当たりが強く 困る点も確かにありますが 上司もこの人には困っていて、この人のせいで 1ヶ月足らずで退職した人もいます。 軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので 退職したいのですが、皆さんならどのように言って 説得されますか? 特に同じような経験をされた方のお話を伺いたいです。

noname#94958
noname#94958

みんなの回答

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.2

引き止められたことはありがたいことであるとは思いますが あなたにはあなたの生活があると思いますので、しっかり意思表示をすれば良いのではないでしょうか。 引き止められて曖昧な態度を見せてしまうから、上司も押してみればまだいけるかもとお思いになるのでは? >軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので 退職したい 私もこれで充分伝わると思いますよ。 体に支障をきたしているのであれば、キチンとお話すれば無理強いされることはないと思います。

noname#94958
質問者

お礼

No.1の回答お礼にも書き込みさせていただいていますが 「>軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので退職したい」 これはきちんと伝えています。 ですが、今のところ日常生活には少々痛みがある程度で それほど支障はありません (仕事外なら重たい物の持ち運びはない)ので これを言ってしまったのがいけなかったのかもしれません。 もう一度話してみます。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

>特に同じような経験をされた方のお話 は、さて置いて、 >軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので 退職したいのですが、 と、あなたが書いた文章をそのままを上司に、お伝えになれば充分に意を含んでいると私は思います。

noname#94958
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 「軽症とは言え、無理したくありませんし 悪化して家族に迷惑かけたくありませんし 年をとってから悪化しても困るので 退職したい」も、もちろんきちんと伝えましたが 上記の「週1でも来てくれないか・・・」と言われました。 引き止めて下さる気持ちはありがたいのですが 無理したくないんです。

関連するQ&A

  • 退職を申し出るも、引き止められる。どうすれば?

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 その上司にようやく決定権があると思われ、その人を説得すれば何とか退職届は受理してもらえると思います。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。今まで辞めたい、仕事が嫌だと漏らしたことはなく、それらしい様子がなかったこともあってか、説得に必死です。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • パートの退職について

    体調不良により先月パート先の売り場を異動させてもらいました。 面接のとき、「21時までしか最高でも出来ない」と言ってあったのに 相談もなしにそれを超えるシフトを組まれていました。いつも帰るのが23時過ぎでその生活パターンに馴染めず、半年ほど頑張ったのですがストレスが溜まり(人間関係もありますが※)「身体表現性障害」と診断されたからです。 辞めるつもりで診断書を提出したのですが、引きとめにあい紹介されたのが今の部署です。私の状態を考慮した上での紹介だと思っていたのですが違いました。ただ単にそこの部署が人手不足だけだったからみたいです。仕事内容も事前に聞いていた内容と違い、体調が悪い私にはきつ過ぎる仕事でした。1週間経った辺りから吐き気とめまいが以前よりも酷くなり、2週間目には吐き気で食べるのも辛くなり、続行困難だと感じて上司に退職の相談しました。 直属の上司は「まだやり直しのきくとしだから無理しないで」と言って承諾してくれたのですが、直属の上司が店長に相談したところ社会保険に入っているために退職は1ヶ月後でないと無理と言っているそうです。社会保険に入っていない人なら2週間で退職可能だけど、入っているから1ヶ月いないと無理と言うのは他の仕事でもそうなんでしょうか・・・。 私が言ったのは希望退職日の3週間前。無加入の人が2週間前に可能なら加入していても可能な感じがするのですが。 ※人間関係・・・自分の好きな仕事しかせず、他の人が一緒に入りたがらない人がいたのですが、仕方ないので私が一緒に入るようにしたんです。やりたくない事はやらないことから始まり、最後の方はシフトが出た後忙しそうな日は休むようになりました。皺寄せが私にきて体調が悪くなってきました。

  • 退職

    精神的に辛くなったのと、もう誰も味方はいないと思い(自分が悪い)、上司ではなく社長の奥さんの所へ退職したいと伝えました。翌日、もう辛くて無理だと思い、午前中で仕事を切り上げ、そのまま退職願を出して帰ってきてしまいました。お盆休み直前だったので、会社が20日締めで、有給を使えばちょうど良いし、辞めるなら今だとなんだか確信してしまっていました。 お盆休み中にやはり辞めたくないと思えてきて、やっぱり辞めないとか辞めるとかころころ考えが変わってしまいました。理由は複合的にあるのに、自分の中で考えがまとまっておらず、あの人にはああ言って、この人にはああ言って、みたいに結果的になってしまい更に自分を不利にしたと思います。 風当たりが相当強いから、辞めた方がいいと上司に言われたけれど、吹っ切れないでいます。 お盆休みまで2、3日の時に途中で帰ってきてしまってせめて、お盆休みまで耐えきって退職願を出さないでおけばよかったととても後悔しています。 今となっては、やっぱり辞めたくないと思っても、黙って静かに、なんだかんだ言わないでそのまま手続きをしてもらえばよかったと更に後悔です。 風当たりが強いとか荒波とか表現されても、まだ戻りたいと思ってしまっているのは、しっかりその風当たりが強い状態とか荒波の状態を自覚出来ていないからでしょうか。 頑張ればきっと良くなるはず、挽回したいと思っているのが甘い考えでしょうか。

  • パートの退職

    お世話になります。 勤めていた職場での人間関係で悩んでいます。 元々は私が仕事ができないことが原因だとは思うのですが・・・常に一緒に仕事をする先輩が私をうっとうしく思ってるようで、言葉じりをつかんでは注意してきます。 職場のストレスでチックの症状がでたり、不眠から体調を崩しました。 先日も細かなことで注意され(ほとんどいいがかり・・)私も限界にきたので直属の上司に仕事を辞めたいと告げました。 その上司も私と先輩があわないのをわかってたらしく、辞めることを了解してくれましたが、社長のほうがまだ了解してくれません・・。 私は先輩の顔を見るのも嫌なので、説得されても仕事を辞める意志はかわらないのですが、パートでもやはり退職の意志を伝えてから2週間たたないと辞められないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パートですぐ退職すること

    こんにちは。 1月に結婚し、3ヶ月ほど勉強して資格を取って、6月から念願の職場でパートですが働けるようになりました。 当初は2年くらい働いて経験も積んで、そして子供を生んで、その後今の経験を生かしてまた再就職できれば良いかなと考えていました。面接時も「長く勤めて欲しい」といわれています。 しかし、仕事自体はとてもやりがいがあるのですが、職場環境があわなくて憂鬱な日々です。(挨拶しても返ってこない、聞いても答えてもらえない。他のメンバは雑談も楽しそうだが、年下なので輪に入れない。パソコンのメンテ関係も担当して欲しいと上司にいわれたが、どういう状況かも先輩に教えてもらえない等・・) 全員がそういうメンバではないのですが、シフトで一緒になる人はそういう人が多いです。 それに、子供は早いうちにできたほうがやっぱり良いのかなと言う思いも出てきました。子供が出来次第、「職場環境があわない」「妊娠したみたい」の2段理由で退職しようかなと考えています。 率直に言って、こんなすぐの退職はどう思いますか?でもこんな一人だけ輪からはみ出たようにする仕事は辛いです。

  • パートの上司

    私は、外資系の簡単なパートをしているのですが古い上司はとても人柄がよく、スケジュールの変更などいつも快くやってくれましたが新しい上司は女性で、性格が悪く自分の好む相手にはとてもやさしくて、楽しそうに話しますが嫌いな相手は、ごみのように扱います。古い上司の時から、私のスケジュールは伝えてあったし、それで数ヶ月そのスケジュールで働いてきたのに、ある日 新しいシフトを確認すると、週3出ているのに週1になっていて、驚いたので彼女の上司に話し、シフトを入れてもらいました。その後、彼女の上司にこの事を話して彼女の上司も「彼女と話すから、心配しないで。」と、言ってくれましたが、私は上司が又私のシフトに対して意地悪を、するのではないかと不安があります。彼女は、他の部署からもあんまり評判が良くなく自分の周りの嫌な人には、失礼な態度を取りますがシフトに関してしたのは私だけのようですが、この次されたら彼女の上司に又話しますが、新しいシフトをその都度見るたびに不安がよぎります。みなさんならどう考えますか?又、どのような態度をとりますか?

  • 退職したいのですが上司の引き止めに困惑しています

    十数年来の慢性偏頭痛が今年に入ってから悪化し、現在通院中です。 他にも耳鼻科系や婦人科系も良くないため、退職してゆっくり治療しようと考えています。 ところが上司に事情を全て話し退職を申し出たところ「病気休暇を使ってしばらく休んでまた復職して欲しい」と 退職届自体を出させてもらえませんでした。(現在は病気休暇を取得しています。) 引き止めていただくのは有り難い事だと重々承知しておりますが 現状では頭痛は薬でかなり軽減されていますが、副作用で眠気・めまいがあり仕事ができるような状態ではなく、 仕事をすることによって頭痛がまた悪化するのでは・・・と考えるととても復職する気はおきません。 (これも上司に説明しました。) 月末にはまた診断書を提出するのに出社する予定なので、再度退職を申し出るつもりですが どのように上司を説得するのが良いのでしょうか。 とても話し下手なのでアドバイスいただけると非常に助かります。

  • 退職理由

     仕事が合わないので上司に退職したい旨を伝えたところその場で説得されそれから約3週間たちましたが、私なりに慣れようと努力してきたつもりですが肉体的精神的に限界に達してます。とにかく一度仕事自体を離れたいのです。近々また退職したい旨伝えようと思いますが、1回説得されてしまっているので次に私がどのようなことを言って上司に納得してもらえるか悩んでます。 ちなみに上司はいい方で説得された内容も契約時間の変更や職種変更を提案してくれました。いい方であるがゆえこちらの言い分をすんなり聞き入れて円満に退職したいのですが。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 退職について

    飲食店のバイトが精神的に辛いため2週間後(3/30)に退職する意志を固めました。 しかし店長が不在の飲食店の為、連絡先を交換した店内の1番偉い責任者or採用を決めてくれた外部の偉い人(シフトもその人が決めている)ならどちらに伝えるのが良いと思いますか? 個人的には外部の偉い人の方が働いていて罪悪感が少ないのでそちらに伝えたいのですが、あなたならどちらに伝えますか? また、辞めると伝えてからシフトはかなり減らそうと思っているのですがズルいと思いますか? 良かったら教えてください!

  • 退職について

    飲食店で店長代理をしています。 自己の都合により退職することを決意し、先月末に上司に伝えたところ、説得され、ゴールデンウィークを乗り切るまでとりあえず待て、それから話をしよう、と言われていましたがまったくその話し合いが設けらる様子はなく、再度こちらから退職の意志は変わらないと連絡したところ、直接会って話をしたいから待ってくれ、と言われました。 このままでは引き伸ばされ続けそうです。。 休みもなく残業代もつかず人員不足で自分ばかり過酷な勤務だとか教育などもう嫌です。 一度はまた頑張ろうと思い直したこともありましたが、気力がなくなってしまいました。 どうしたら円満に辞めることができますか? もう今すぐにでも辞めたくて仕方ないです。