パートの退職について

このQ&Aのポイント
  • 体調不良により異動を余儀なくされたパート勤務の私が、新たな部署での苦境に直面し、退職を考えるようになりました。
  • 入社当初の約束と異なるシフトや仕事内容、人間関係の悪化によりストレスが溜まり、身体表現性障害と診断されました。
  • 退職を申し出た際には、入っている社会保険の関係で1ヶ月後の退職とされることに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの退職について

体調不良により先月パート先の売り場を異動させてもらいました。 面接のとき、「21時までしか最高でも出来ない」と言ってあったのに 相談もなしにそれを超えるシフトを組まれていました。いつも帰るのが23時過ぎでその生活パターンに馴染めず、半年ほど頑張ったのですがストレスが溜まり(人間関係もありますが※)「身体表現性障害」と診断されたからです。 辞めるつもりで診断書を提出したのですが、引きとめにあい紹介されたのが今の部署です。私の状態を考慮した上での紹介だと思っていたのですが違いました。ただ単にそこの部署が人手不足だけだったからみたいです。仕事内容も事前に聞いていた内容と違い、体調が悪い私にはきつ過ぎる仕事でした。1週間経った辺りから吐き気とめまいが以前よりも酷くなり、2週間目には吐き気で食べるのも辛くなり、続行困難だと感じて上司に退職の相談しました。 直属の上司は「まだやり直しのきくとしだから無理しないで」と言って承諾してくれたのですが、直属の上司が店長に相談したところ社会保険に入っているために退職は1ヶ月後でないと無理と言っているそうです。社会保険に入っていない人なら2週間で退職可能だけど、入っているから1ヶ月いないと無理と言うのは他の仕事でもそうなんでしょうか・・・。 私が言ったのは希望退職日の3週間前。無加入の人が2週間前に可能なら加入していても可能な感じがするのですが。 ※人間関係・・・自分の好きな仕事しかせず、他の人が一緒に入りたがらない人がいたのですが、仕方ないので私が一緒に入るようにしたんです。やりたくない事はやらないことから始まり、最後の方はシフトが出た後忙しそうな日は休むようになりました。皺寄せが私にきて体調が悪くなってきました。

• hi4ko
  • お礼率28% (22/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.3

うつ病ではないのですが、長年心の病で勤めては辞めさせられ、を繰り返しています(障害者雇用で採用されたところでもそうなったので、今度は根気良く探すつもりです)。 「身体表現性障害」がよくわからなかったので調べましたが、いわゆる心療内科関係の病気ですね。ストレスが原因の。医師からお仕事について何も言われてないんですか? 休むようにとか減らすようにとか言われてるとしたら、今の現状を医師に伝え「すぐにでも休養必要、これ以上の継続は無理」などの診断書を書いてもらうべきです(多分書いてくれと言わなくても、そう書くと思うんですけど)。退職の意志を既にされてるようですので、その診断書とともにもう一度提出しなおすという手段があるかと思います。 そこまでしてもまだなんか言うようだったら、きっとハローワークに行かれて退職理由を告げられるとよほどやましい心当たりがある会社なのか…と思ってしまいます(私が先日辞めた会社もそうでした。だから会社都合にくつがえる方法を職員の方がわざわざ教えて下さいました)。 他の方がおっしゃられてるように従う必要はないと思います。 ただ、異動されてから病気が悪化したようですが、自己都合になるのはこの場合は仕方がないかなという気がしますので、その辺は承知していた方が良いかも知れません。手続き云々も、今は少しの間でも静養されるべきだと思うので、多少時間がかかってもいいんじゃないでしょうか。その分、失業手当の手続きが遅れてしまうのは事実ですが…。 ちなみに今回の会社もそうですが、その前の前も社会保険の会社(社保加入のフルタイムパート社員)でしたが、たった1日の当日欠勤であることないこと言われて主任に「辞めろ」と言われて周り(労働センターに相談しても)が退職を勧め、半ば殴り込み状態でいきなり行って退職手続きをしてきたことがあります。会社の上部に止められ、例の暴言を吐いた上司の許可もない退職手続きとなりますが、その日が雨で傘を持っていたこともあり 「私は今非常に怒っています。今あの女に会ったら、絶対殴り倒します。それでも良いなら呼んできて下さい」 とかなり強気に出たので上司不在のまま手続き完了しましたよ。あることないことの中に「有給の乱用」があったのですが、実際は40日以上余っていたという、本当に「暴言」だった証拠も取れましたし。 以上自分の経験談も含めて失礼しました。 私も、ですが、療養して、ちゃんとしたシフトのところで再出発できることをお祈りします。 最後に人間関係ですが、悲しいことにどこにでもいます、そういう人…(--;)意外とこういう人の方が生き残って周りが辞めていってしまうのですよね…。 以上長文、また参考になりませんでしたらすみません。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です >社会保険に入っていない人なら2週間で退職可能だけど、入っているから1ヶ月いないと無理 そんな事は有りません 労使双方が合意すればその日にでも退職は可能です 労働者側からの都合なら2週間前の退職届提出で可能です 会社の就業規則は関係有りません、円満に退職したい人だけが守る事でしょう ただ労働時間の相違については貴方は半年間勤務されたのですから事後承諾と言われても仕方ないでしょうね 自己都合での退職になるかも?(未確認) 最初から21時以降の勤務は拒否されるべきだったでしょう 異動前の入社時の約束がどうなっていたかでも少し異なってくるでしょう 再度相談し、職場転換は無理なのでしょうか?

hi4ko
質問者

補足

拒否はしておりましたが、シフトを組まれ「変更不可」と言われ問答無用と言う感じでした。他にも人手不足の部署はありますが、一番人が定着しないところに優先的に送り込もうとしているのがみえみえなので今の会社では働くのこりごりです>.< 私も以前社会保険の処理業務をしておりましたので、体調不良でも1ヶ月いなくてはならない意味がわかりません。m_inoue222さんがおしゃる通り即日退職をした方もみてきましたので。

回答No.1

社会保険に入っている・いないは関係ありません。退職は一ヶ月以上猶予を持って申請する事になっています。解雇の場合と同様です。  店長の言い方に誤りと言うか、省略があったというべきでしょう。店長さんは第一に社会保険に加入するだけ働いているので、それだけの時間の穴埋めをする人員の確保に時間が掛かるので一ヶ月の猶予が欲しい第二に会社の規定で退職日は毎月何日付けと決まっているので、それに合わせて欲しいと言いたかったのでしょう。それに忘れがちですが、有給休暇の消化と言うのもあります。  体がきつくて働けないのであれば如何しようもありませんが、ここは妥協して、勤務時間の短縮・勤務日数削減等を条件に一ヶ月間働く方が得策だと思います。失業保険にも加入している筈ですから、離職票をくれない等のトラブルに巻き込まれない様にしてください。  職場が変わればまた働きに出る気持ちは御有りだと思いますので、お互いが気持ちよく別れる事が重要だと思います。

hi4ko
質問者

補足

勤務時間勤務日数を減らすことも出来ないようで、とても1ヶ月働く自信がありません。休める雰囲気でもないので八方塞がりな状態です。