- 締切済み
退職したいのですが上司の引き止めに困惑しています
十数年来の慢性偏頭痛が今年に入ってから悪化し、現在通院中です。 他にも耳鼻科系や婦人科系も良くないため、退職してゆっくり治療しようと考えています。 ところが上司に事情を全て話し退職を申し出たところ「病気休暇を使ってしばらく休んでまた復職して欲しい」と 退職届自体を出させてもらえませんでした。(現在は病気休暇を取得しています。) 引き止めていただくのは有り難い事だと重々承知しておりますが 現状では頭痛は薬でかなり軽減されていますが、副作用で眠気・めまいがあり仕事ができるような状態ではなく、 仕事をすることによって頭痛がまた悪化するのでは・・・と考えるととても復職する気はおきません。 (これも上司に説明しました。) 月末にはまた診断書を提出するのに出社する予定なので、再度退職を申し出るつもりですが どのように上司を説得するのが良いのでしょうか。 とても話し下手なのでアドバイスいただけると非常に助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yaruse_777
- ベストアンサー率23% (24/101)
質問者さんの文章を読むと、実は体調不良で辞めるのではなく、 会社が嫌で辞めるのではないでしょうか。 本当に体調が悪いのであれば、退職して治すのが最適です。 (ただし経済力が必要となります。) その際には「出社しても眠気・めまいがあり仕事はできません」や 「出社しても仕事でのミスが多発します」などとはっきり言いましょう。 どちらにせよこのご時世、就職はよっぽどの人材でない限り、就職するのは難しいですよ。
- goldman01
- ベストアンサー率25% (42/166)
不思議ですね。 総務部か人事部に退職届を出せば、すぐ辞めれます。 というよりも、会社側が拒否できない仕組みのはずです。 少々お節介かもしれませんが・・・ 「傷病手当金」という健康保険から支給される給付金のひとつで、病気やケガのため仕事ができなくなったとき、その間の生活保障をしてくれる制度を利用してみてはいかがでしょうか?