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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地方公務員が病気休職中に退職したら?)
地方公務員の病気休職中の退職について
このQ&Aのポイント
- 地方公務員が病気休職中に退職する場合、退職金の支給や傷病手当金の支給などについて心配されるかと思います。
- 退職願を提出後に病気で休む場合、退職金の支給はされるでしょうか?また、退職後に傷病手当金は支給されるのでしょうか?
- 具体的な手続きや支給に関する詳細は、地方公務員の労働組合や担当の窓口にご相談いただくことをおすすめします。
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質問者が選んだベストアンサー
体調の方はいかがですか? >退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか? 退職金は支払われます。ただ、12月末に間に合うかどうかは人事に問い合わせした方が良いかと思います。 >●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか? http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/2/ 在職中に傷病手当の受給資格がある人だけのようです。 こちらは、健康保険組合へ問い合わせですね。 90日間は病休扱いですと、たしか給与も出ますよね。(ボーナスは減額されますが) この期間中は傷病手当の受給資格になるのかどうかわかりません。 やっぱり、健康保険組合へ問い合わせした方が良いです。 どうぞお大事に。
お礼
1964orihimeさん 優しいかたですね、ありがとうございました。 現在給付を受けていて資格喪失日の前日(退職日)に就業不可能な状態ならば 受給可能でそうです。 しかし私の企業の場合は、休みだして最初の90日間は100%保証なので 傷病手当金からの補填もありません、受給資格は、一年以上の組合員であることと 傷病手当金の受給中だったか、受給資格をもいっている・・・と表現されてるので 健保に聞かねければ分からないですね、そうすると退職したいことが職場の上司に知られてしまいます この大不況の中、公務員を辞めようと思っているのは、相当な病気なのです このQ&Aにでてくるのも、薬の副作用に耐えながらタイプしているのです。 貴方のような優しい言葉をかけられる方は人間として人格のい高い方です ありがとうございました。