• ベストアンサー

自分が戦う覚悟はないのになぜ憲法9条改正したい?

憲法9条が削除されればアメリカの要求であり自衛隊の悲願である名誉ある海外任務を断る理由がなくなって、増大した危険な任務を恐れて辞めたり逃げたりする自衛官が大量発生して、徴兵制を実施しないと自衛隊の人数が維持できなくなって、結果自分は危険な自衛隊の仕事なんて無関係と思ってる人たちも危険な任務に従事する羽目になると思うのですが、どうして憲法9条改正を主張する人たちは自衛隊に危険な仕事を押しつけることが永遠にできると信じてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

憲法9条維持派は、米国に危険な仕事を 永遠に押しつけることが出来ると信じて いるんですかね? 揚げ足取りはこのくらいにして。 質問者さんの意見にも一理あります。 米国で戦争に行かされているのは、貧困層とか 不法移民が多いそうです。 つまり誰もが嫌がる危険な仕事を、押しつけることが できる社会層が存在するから、戦争が出来るのだ、と いう意見があります。 日本にはそのような社会層が少ないから、9条を改正しても 果たして、戦争など可能だろうか、ということが懸念されます。 難しい問題ですが、日本人はいざとなったら戦うのでは ないでしょうか。 中国人の日本人評ですが、日本人は普段は静かで大人しいが 怒るらせると怖い民族だ、というのがあります。 私はこれは当たっていると思います。 通常はへらへらしているアンチャンでも、やるときはやる、と 思っています。

noname#142349
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.12

自分自身のことですので違う方には失礼になるかもしれませんが、お許しの程を、 「本音」と「建て前」の違い。しかしほとんどがそうだと思います。 平和ボケした現在、現状を見た限り、改正、そして集団的自衛権(?)の発権。 組織の維持が出来なくなる(当たり前すぎる事だと思います)→徴兵制、 云々はさておいてそうせざるを得ない状況でしょう。 海外派兵(平和)がありましたよね。オ-ストラリア軍ですかに守られて、 何というぶざまな格好を世界に晒したかと思います。 法的規制、そんな事が世界に通用すると思っているほうが可笑しいのと違いますか。 中途半端すぎると思います。これが行き過ぎていると思うのですよ。 格好はどう見ても「軍隊」、でも違う。 格好だけしているけど僕は軍隊ではないから守ってね。 考えられないことです。 同盟で守ってもらうけれども、貴方がやられても僕は法的に助けられない。 こんな状態では中途半端に世界的に行動しない方が良いと思います。 現にこんな事をしているから足元を見透かされて韓国、中国、北、ロシア、 挑発してきているじゃありませんか。 国辱ものです。 このように皆考えていると思います。解決するには、、、「徴兵制」しかしこれは嫌だ。 当たり前の事で戦後教育を受けてきた若者にとって仕方ないことで、一概に責めること はできないと思います。 そこまで腐ってきています。「愛国心」普通のことが出来ない国は「国家」では 無いと思います。 震えながら頭の半分を吹き飛ばされたり、片足をもぎ取られたりするかもしれない、 「国を守る」戦い。その心配の無い組織は無い方がマシです。無意味です。 極限の状況に対応するのが「軍隊」です。 勇ましいことを書いてきましたがこれを見てこいつは本物の「右」だ。 残念ながら違います。皆さんより震え上がる臆病者です。 これが許される国、(本音と建て前)、、、僕みたいに卑怯者に取って有難い国だと思います。 以上、思うままにでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.9

戦う覚悟があるから言ってるんじゃないの? なんで「戦う覚悟が無い」っていう前提で話してるの? 「俺は戦いたくないけど改正すべき」なんて言ってる人見たこと無いけど。

noname#142349
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.8

外国のジェット戦闘機が日本の領空へ入ってきました。自衛隊は何ができるでしょう? この時点で自衛隊にできることは、無線で領空外へ出るように伝えることだけです。このジェット戦闘機が日本を攻撃するつもりであると証明されれば自衛のためにこのジェット戦闘機を攻撃することができます。しかし、領空侵犯しただけでは単なる偵察かもしれませんし、あるいは故障でコントロールできなくなっているのかもしれません。ですから、攻撃をすることができません。 進路を国会議事堂に向けました。どうしましょうか? たまたまそちらを向いただけかもしれませんから、攻撃しようとしているのかどうかはわかりません。ですから自衛隊にできるのは、無線で国外へ退去するように伝えることだけです。 なんと!国会議事堂に向けて機銃掃射しました。明確にこれは攻撃です。そしてUターンして高度を上げました。帰ろうとしているのかもしれません。つまり、もう攻撃をする意図はないのかもしれません。攻撃を防ぐのが自衛ですから、帰ろうとしていて、これ以上攻撃をするつもりのないジェット戦闘機を攻撃するのは自衛ではありません。ですから、この場合も自衛隊にできるのは、無線で国外へ退去するように伝えることだけです。このジェット戦闘機を攻撃できません。 おっと!帰るのかと思っていたら爆弾を落としました。どうしましょう? そのままやってきた方向へ飛んでゆきます。どうやら帰ろうとしているようですね。帰る途中は攻撃をしようとしているわけではありませんから、このジェット戦闘機を自衛隊は攻撃できません。 良く見ると、もう一つ爆弾を搭載しています。どうしましょうか? 爆弾を持っているからと言って、落とすつもりとは限りません。持って帰ろうとしているのかもしれません。ですから自衛隊は攻撃できません。 と思っていたら、2つ目の爆弾を落としました。そしてジェット戦闘機はやってきた方向へ飛んでゆきます。帰る途中かもしれないので自衛隊は攻撃できません。 おや?このジェット戦闘機は、やってきた方向へ飛んでいるので帰る途中のように見えるのですが、その進路に巨大な石油タンク群があります。ジェット戦闘機をよく見ると小型のミサイルを1機搭載しています。このミサイルで油タンクを撃つと街は火の海になります。でも自衛隊は自衛のためだけしか攻撃をできません。さあ、どうしましょう? こんなことをやらかしそうな国はありますよね。自衛だけではなく攻撃もできるようにしておかないと、自分たちの身が危険だと思いませんか? >自衛隊に危険な仕事を押しつけることが永遠にできると信じてるんでしょうか? そんなことを考えてはいません。私は徴兵制もやむを得ないと考えています。

noname#142349
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 僕は憲法九条は改正するべきだと思っています。 本来の憲法の条文からすれば、 現在の自衛隊は明らかな違憲軍隊です。 戦争を放棄した国が軍隊を持つことの矛盾を、 日本独特の、言い回しや解釈という言葉でお茶を濁して、 今の状態を維持しています。 今のままの憲法を掲げるなら、自衛隊を解体して、 もしどこかの国が攻めてきたらすぐに降参してその国の支配下に入るしかありません。 平和の追求をとことんするなら一切の戦闘行為をするべきではありません。 しかしながら、日本人の中にそれだけの覚悟のある人たちはいるとは思えません。 であれば、やはり戦わなくてはなりません。 人と人とのつきあいにもあるように、 国と国のつきあいでも好き嫌いや対立は起きるのですから。 質問者様は、憲法九条をなくしてしまえば、自衛隊員のなり手がいなくなる、あるいは少なくなるとおっしゃっていますが僕は憲法九条をなくするならそれとセットにして徴兵制を敷かなくてはならないと思っています。 当然のことです。戦うと決めたらすべての国民が公平に負担しなくてはなりません。 僕個人は戦いたいと思っています。 ただし、有事というのは今の日本人が浸かっているようなぬるま湯ではなく、 全く逆の常識が是となるものです。 それだけの覚悟が今の日本人には全くありません。 ですから憲法改正、徴兵制などは実現はほぼ不可能だと思います。 ちなみに僕は右翼ではありません。 ありがとうございました。

noname#142349
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.6

質問者はイジメを受けた経験はあるでしょうか? 抵抗しようとして、その抵抗そのものを暴行とみなされ処分された経験は? 正当防衛と主張しようにも、どこまでが正当なものなのかの取り決めなどなく、ただただ無抵抗でいろと言われた経験は? 憲法9条は、イジメ被害者に暴力はダメ、話し合えと言ってるようなものなんです。 話し合いだって、相手にモラルがなく自分のことを舐めてかかっていたら無理。 舐めた態度を取ったら法なり実力行使なりで制裁受けるって状態でないと話し合いは成り立たないんです。 国家間であれ人間同士であれ、そこは同じです。 9条がなくなったら即戦争というのは短絡的。 あくまでも、戦いを視野に入れた選択肢が増えるだけです。 そして、相手が戦いも選択肢に含めるというのが攻撃を思いとどまらせる抑止力になるんです。 無抵抗のいじめられっ子と、徹底的に抵抗する気概を見せたいじめられっ子、いじめられやすいのはどちら? さて、戦争できないから諦めてる状態と、戦争できるけどやらない選択をしている状態、本当に平和なのはどちらでしょう?

noname#142349
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144702
noname#144702
回答No.5

でも、大震災が起きて、予備自衛官補、って言うのですかね。希望者がうなぎ上りらしいですよ。

noname#142349
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

独立国としての必須条件だから。 と言っても質問者は分からないだろうから、 個人レベルで考えてみよう。 「君が暴漢に襲われた時は助けないけど、俺が襲われた時には助けてね。」 こういう奴と対等に付き合いたいか ってこと。 今の日本はまさにこの状況。 だからアメリカは、対等な独立国ではなく、 便利な奴隷国としか見てない。 その他の国からも 自分の身も守れない、どうしようもない国って思われているでしょう。 まあ、僕がここであれこれ言うより 専門家の話のほうが説得力あるでしょう。 改憲派の意見を聞きたければ 田母神氏の著書などをお薦めします。

noname#142349
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

>自衛隊が軍隊に名前が変わっただけ だけじゃないよ。 今は、自衛官が何かをやらかしても、国内の一般法律でしか裁けません。 外出期限を守らなくても、しばらくの間、外出の許可をしない。その程度でしかありません。 未帰隊日数分の停職(給与の減額及び賞与の減額程度)ぐらいです。 21日間未帰隊でようやく懲戒免職処分に出来ます。 結局は、公務員としての規定でしか有りません。 軍になって、軍独自の法律で縛ることでもっと厳しく縛れます。 また、私有地を使うに当たっては、地主の許可が必要です。 勝手に民間人の土地には立ち入れません。 警察が来て不法侵入で逮捕されます。 照準の邪魔だからと木の一本切ることが出来ません。 海においても、漁船に自衛艦が進路を譲らなくてもよくなります。 踏みつぶしても構いません。 軍は強力になりますが、その隊員に対する処分も厳しくすることが出来ます。 憲法9条は、日本が独立国であることを阻害する法律であると考えています。

noname#142349
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

憲法9条が改正されれば 自国で軍隊をもてるのですから 他国からの侵略(北朝鮮拉致、竹島、尖閣諸島)の脅威が減ります 今までのようなアメリカの無理な要求を突っぱねることが可能になります 近代戦で先制攻撃が規制されているのは負け確定ですし

noname#142349
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142349
質問者

補足

回答ありがとうございます。 疑問なのですがどうして9条改正して自衛隊が軍隊に名前が変わっただけで周辺国の脅威が減るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

日本人を舐めてはいけません。 日本人はいざとなったら戦いますよ。 それに近代軍隊では、徴兵制は時代遅れです。 軍人は専門職です。 戦争大好きの米国でさえ、徴兵制は廃止しました。 それになにより、自国の防衛を外国に委ねてよい のでしょうか。 外国に委ねる、ということは外国の都合で どうにでもなる、どうにも利用されるということですよ。 更にいえば、日本を守るのに、米国人の血を流せと いうのですか。 日本人はいつから、そんなに偉く、いや卑怯な人間になった のでしょう。

noname#142349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9条改正派の人たちは徴兵制については可能性を考えてないってことですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憲法9条改正で、徴兵制は復活するの?

    憲法9条改正で、徴兵制は復活するのですか? 憲法9条改正でも徴兵制の復活はしないといか自民党が言ってますが! だったら、 9条を改正しても! 徴兵なんてないし、 戦争に行くのは自分じゃないし、 勝手に死ぬのは他人だから ドンドン死んじゃって~~! と、いうことで!!! わしゃ、戦争に行く気ないし!!! 9条を改正しちゃっても、大丈夫ですか? ところで、実際に戦争が始まって、バンバン戦死して、戦闘要員が足りない状況になったら、どっから戦闘要員連れてくるの?

  • 憲法9条改正について

    憲法9条を改正すべきかしないべきかについての意見を聞かせてください。 その際、以外の条件にそって回答お願いします。 改正すべきかしないべきかどちらかに絞ること。 根拠となる理 由を述べること。 必ず自衛隊の必要性、自衛について述べること。 よろしくお願いします。

  • 憲法9条の改正について

    憲法9条の改正について皆さんの意見をお聞かせください。9条以外にも改正するかしないかの議論はあるのですが、今回は9条のみでお願いします。 僕は改正については賛成です。 理由は、現状に憲法9があっていないため、政府は解釈によって憲法を現状に合わせていると考えられます。やはり、解釈によって変えられるのはいかがなものかと思い改正に賛成です。 具体的には、9条の1項、「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」は継承するのが良いと思います。それに加えて、侵略戦争はしないが自衛戦争はする。侵略戦争の戦力は持たないが自衛戦争をするための戦力は持つ。と名義するのが妥当だと思います。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 憲法九十九条と憲法改正

    憲法九十九条では、天皇、摂政、国務大臣、国会議員、公務員の憲法尊重義務を規定しています。 先日、あるラジオ番組でパーソナリティが、憲法九十九条を読めば、国会議員は憲法を尊重しなければいけないのだから、憲法改正をしてはいけない、だから憲法改正はできないと発言していました。 以前、憲法改正に反対する人が同様の発言をしていました。 私は、これはおかしいと考えています。 憲法九十六条では、憲法改正の発議は国会が行い、国民に提案するとなっています。 憲法九十九条は、国会議員等は憲法に逸脱してはいけいないということであって、憲法の定めに従えば憲法改正は可能であると思うのですが、如何でしょうか。 もし、そうでなければ、九十六条と九十九条は互いに矛盾してしまいます。 憲法改正の是非ではなく、憲法上も解釈のついて回答をいただければ幸いです。

  • 憲法9条について

    勉強不足で見当はずれのことを言っていたら申し訳ありません。 憲法9条改正が論じられています。僕もそういったことに興味があり、考えていくうちにいくつかわからないことがあるので、ここで質問させていただこうと思っています。 1.現行の憲法の不都合は何か、9条を改正することによって、どんなことが改良されるのか。 周辺諸国(北朝鮮等)情勢が不安定というのがかかわっているのかなと思っています。 2.改正するとして、徴兵はしないと、憲法に書いてもらうことはできないのか。 過去の質問等を見ていて、「徴兵制になる可能性はほとんど0に等しい」とありますが、やっぱり不安なので、改正するにしても「徴兵はやらないよ」と書いてほしいのですが、これは何か問題があるのでしょうか。 3.なぜ徴兵をする国があるのか。 2の質問と関連しているのですが、韓国などは、徴兵が残っていますよね。過去の質問を見ると、「ハイテク兵器などは徴兵でやってきたような人間には使いこなせないので、徴兵制なんてやらないよ」といった回答があり、今日放送された某番組においても、石破さんが同じような発言をされていました。しかし、そうだとしたらなぜ韓国などは徴兵をやっているのでしょうか。ハイテクな兵器がないのでしょうか。 4.戦争をするかしないかは、国民の選挙で決めるとするとどうなのか。 これは、僕が昔公民の授業中に思いついたものなので、「ふざけるな、この餓鬼」と思われてしまうかもしれません。これだと契約説にも反さないし、もし本当に危ない、という時は選挙して国に守ってもらえるぜということで考えたんですけれども。どうなんでしょう。 ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 憲法9条改正について

    憲法改正に反対している人は、 「憲法を改正して自衛軍を保持する=日本が侵略国になる」になると主張しています。改正するとどのようにして侵略国になるのでしょうか。 今の日本の問題なので、「過去の~・・・。」というようなのは、無しにしてください。

  • 憲法9条について

    宿題で憲法9条について調べている中学生です。 2つ質問したいことがあります。 まず、9条をなぜ改正するのでしょうか? 僕が調べたところによると2つ見つかりました。 1つはアメリカから集団的自衛権を導入するよう求められ、日米関係を保つためにもそれを導入しなければならないから改正する。 もう1つは自衛隊は戦争のための軍隊だから2項を改正しなければならないということです。 どちらが正しいのでしょうか? そして、もし戦争放棄している日本が韓国や中国などに攻撃されたらどうなるのですか? これは憲法改正に賛成している方が「韓国や中国に攻撃された時のことを考え、憲法を改正し、やり返せるようにした方が良い」と言っていたので。 文章力なくて何を言っているのかわからないかもしれませんがよろしくお願いします!!

  • 憲法9条改正議論について

    各新聞社の世論調査で憲法9条改正賛成者が増えている事が報道されています。 我が国が9条守ってれば他国は攻めてこないとかいうとち狂ったたわごとには賛成しませんが、意外と憲法改正せずとも防衛力の増強はできるのではないかと思い、質問してみようと思います。 今後の防衛はミサイルによるしっぺ返し戦略になると予想しています。他国を攻撃できる戦力はミサイル以外には国内の陸・海・空戦で勝てれば十分で、国内の戦闘に勝利する前提であれば軍隊ではなく自衛隊だという主張も通るものと思います。 他国領内の制空権を取ったり、他国領内の地上制圧戦を行ったりするのは自衛とは呼べず、戦争だと非難されると考えます。 だったら日本もミサイルを充実すればよく、それしかできないのではないかとも思います。それなら憲法など改正せずに自衛の戦力を持ってるだけだ、という主張も通るものと思います。逆にそれでは防衛に足りないというのってどんな場合でしょうか? ただ何を言おうとも他国を攻撃できるどんな軍隊を持とうとも、核が無い限り核保有国に恫喝されればひとたまりもありませんし、憲法云々ではなく核を持つしか無いようには思いますが。核さえ持てれば9条堅持できて他国の戦争に巻き込まれずに済み、侵略も受けず最強じゃないかって思っちゃいます。 だから議論すべきは9条改正論議じゃなくて核保有じゃないかと思います。核保有は難しいですが、日本にはせっかく憲法9条があるので、最大限利用して核保有を目指すのが賢いと思います。

  • 憲法第九条改正を反対します。(緊急)

    今現在日本に存在している憲法第九条を改正すべきかどうか、という議題の討論会を学校で開く事になりました。 「憲法第九条を改正すべきか、すべきではないか。」 のうち、私は「すべきではない」と主張するグループになりました。 今までに、親切な方からのご意見で、下記の様な事が分かりました。 「どうして憲法九条を改正してはいけないのか」 (1)これまで経済発展できたのは、戦争をしない憲法九条があったため (2)徴兵されないのは、憲法九条があったため (3)最近の戦争で解決したものはなく、犠牲の方が大きかった  ・イラク戦争・・・何百万人のイラク国民がなくなっている。 (4)軍需産業が盛んになり、その会社のために戦争をしないといけない悪循環に陥る・・・現在のアメリカがそうである。日本は憲法九条があったため、戦争していない やはり、人の命を大切にする考えが、一番人類にとって幸せなことだからです。 憲法は個人の尊厳を守る事を最大の目的としています。 尊厳を守るには3つの原理が必要です。 1、基本的人権の尊重 2、国民主権 3、平和主義 どれか一つでも欠けたら尊厳は守れなくなります。 (上記の回答をしてくださった方々、ありがとうございました。) この他に、何か説得力のある、 「~だから、憲法第九条は改正すべきではない!」 の理由はございませんでしょうか…。 些細な事でも構いません故、どうか、ご協力お願いします! (討論会:11/27(木))

  • 憲法9条改正がすすむ?

    アベさんがもし退陣したら、次はイシバ首相になるかもしれません。 そうすると憲法9条改正では、自衛隊ではなく いわゆる国防軍として記述されることになるのではないでしょうか? 野党によるアベ首相おろしの結果。

ポケトークSのGPS機能について
このQ&Aのポイント
  • ポケトークSはGPS機能を搭載していますか?
  • ポケトークSの通信方法はSIMカードです。
  • ポケトークSのお困りごとはGPS機能に関するものです。
回答を見る