• ベストアンサー

日本国憲法改正について

日本国憲法改正の論点になっているのは9条改正の自衛隊派遣が焦点になっているのでしょうか?また現在改正の進行状況はどのような状態になっているのでしょうか?また改正はするべきなのでしょうか?わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junt
回答No.4

憲法改正の主な論点は、以下の通りです。(1)全文、(2)1条(天皇の地位、国民主権)・2条(皇位継承)、(3)9条(戦争の放棄)、(4)第3章(国民の権利・義務)、(5)第4章(国会)、(6)第5章(内閣)、(7)89条(公の財産の支出又は利用の制限)、(8)92条(地方自治の基本原則)、(9)96条(憲法改正条項)の9論点です。  第9条について関心がおありのようなので、9条についてもっと詳しく書かせてもらえば、○自衛権と自衛隊の存在を明記するのかどうか、○集団的自衛権の行使可能を明記するのかどうか、○第2項(戦力の不保持)を削除するのかどうか、○自衛隊の国際貢献を第3項として新設するのかどうかです。  憲法改正のタイム・スケジュールですが、2005年5月憲法調査会の最終報告、通常国会で与党が改憲の具体的手続きを定める国民投票法案を提出、11月自民党が結党50周年に合わせて改憲草案を取りまとめる、2006年民主党が憲法公布60周年に合わせて改憲草案を取りまとめる、となっています。  憲法改正の背景となっているのは、(1)冷戦終結、旧ソ連の消滅、湾岸戦争・イラク戦争など『国際情勢の激変』、(2)PKO法の成立、自衛隊の海外派遣の拡大など『自衛隊のイラク派遣』、(3)経済・社会の変動、グローバル化・情報化の進展、新たな権利概念の誕生による『国民の意識・憲法観の変化』、(4)55年体制の崩壊、旧社会党の消滅、衆院小選挙区制の導入、自民・民主の二大政党制の進展による『護憲勢力の衰退』です。

qazxsw21qa
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ改正には時間がかかるのですね。

その他の回答 (4)

• ss79
回答No.5

この論議の始まりは近年の憲法と政治の乖離がどうしようもなくなってきたからです。 戦力は保持しないといいながら有数の予算規模の自衛隊を保有し、しかも海外に派遣しなければならなくなる事態は論理の混乱の極です。 しかも国際情勢はさらなる装備予算増加を必要としています。 従って9条関係が焦点でしょう。 その他はついでです。 根底にある自主憲法でないから改正すべきであるというのは口実です。 憲法は国の基本法であり万古不易ではありませんから改正すべきは改正するべきですが、そうそう簡単に基本理念をかえることはいかがなものかと思います。 憲法改正の手続きにしてもあいまいな規定しかありません。 論議は徹底的に尽くすべきだと思います。

回答No.3

24条(男女の平等)の改正もあわせて検討されています。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/savearticle24/archives/8698987.html
回答No.2

>ちなみにこのまま進むと改正になるのはいつなのでしょうか?それとも改正はありえなくなるのでしょうか? 憲法改正には、国会での議決のほかに、国民投票で過半数の同意を得ることが必要ですが、この「過半数」というのが、 1,有権者の過半数 2,投票総数の過半数 3,有効票の過半数 4,その他 このうちのどれなのか、実は決まっていません。1が一番高いハードルで、選挙の投票率が50%そこそこの現状では、まず達成は無理でしょう。(それこそ、反対の人はどっかの元首相の発言ではないですが、寝て待っていれば良いわけです) 結局、将来的にどうなるかは判りませんが、今すぐどうかなる、ということは無いように思います。

回答No.1

一番の焦点は誰が何と言おうと9条の平和条項です。あとはプライバシーなどの記述。 現在は賛成・反対派の両論併記がなされているだけで、進展していません。 改正するにも3分の2という高い賛成が必要なので、難航するでしょう。 改正すべきかというのは難しいですね。 日本を平和国家たらしめてきた、国際連合憲章にもっとも近い理想的な憲法を、改正する意義がどこにあるかではないでしょうか。 日本人は、民衆レベルでは、この平和憲法を自負しているところがあります。が、政治レベルでは、国際社会が平和理念に追いついていないところもあり、国際社会にあわせる時には邪魔者扱いされてます。 本当は、日本が、世界に誇る平和国家として、世界と国際連合を導いていく責務と使命があると私は思うのですが。。。

qazxsw21qa
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり9条が焦点だったのですね。ちなみにこのまま進むと改正になるのはいつなのでしょうか?それとも改正はありえなくなるのでしょうか?