• ベストアンサー

憲法第九条改正

僕は、中学三年生の男子です。最近、憲法第九条改正について騒がれていますが、僕には憲法を改正する意味が分かりません。なんで改正を望む人が多いるのですか。本気で心の底から意味が分かりません。憲法を改正したところでどのような利点があるのですか。時代の流れなどによって憲法を変えていくなど本当は必要のいないことではないのでしょうか。軍のを持って武器で対抗するなら、そんなことより、話で世界が平和になるようにしていくほうが良い答えなのではないでしょうか。僕の持っている思いが、ただの世間の大変さをしらない馬鹿な子供の勝手な意見なのですか。僕は広島県で生まれ、育ってきたので小学生の頃から平和学習で毎年八月に戦争について学んできました。そこで戦争の悲惨さ・むごたらしさを知りました。憲法改正を望んでいる方に意見があります。憲法を改正することによって必ず戦争につながるでしょう。そんなに死人をだしたいのですか。あの過ちをもう一度繰り返したいのですか。僕たちの未来を・青春の時期を奪いたいのですか。これだけは言い切れます。僕たち子供は憲法の改正を望んではいません。憲法を改正をしたところで、横暴な国の被害にあうのは僕たちです。憲法改正を望む大人の方々、どう考えですか。

  • 政治
  • 回答数37
  • ありがとう数85

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.10

自分は今高3で質問者さんとは3つ違いますが、成人していないし、有権者でもないので、同じ子供ですが、改憲を望んでいます。 理由は皆さんがおっしゃっているので、重複してしまいますので自分は簡単に自分の意見を述べたいと思います。 先ず戦争はすべきではないが、外交上致し方ない場合(例えば敵が攻めてきたとき(現在中国や朝鮮や韓国は日本に向けミサイルをいつでも発射できる状態で向けています)戦争をせず、ヤツらに日本をのっとられてしまうか、自分たちの手で日本国を守るか決断に迫られたとき)は自分なら間違いなく戦争をしなければならないと思います。 そのために軍備は持っていなければならないと思っております。現在の憲法9条では、現在の実情にあっておらず60年間一度も改正されてきませんでした。そのため9条に限らず今の日本の現状にあっていない部分が多いと思います。普通どこの国も何年かごとに憲法は変えていると思います。はやい国では2~3年だったかな? 尚9条改正にあたって、徴兵制度が再開されるなどとおっしゃっている方もいるようですが、自分は現実的に考えて徴兵制度はないだろうと思います。ここの掲示板?にもいくつか質問が出ていました。 質問者さんはもっと色々な人の意見を聞き多面的に物事を考えて、自分なりの考え方ができるようになるといいですね。こんな自分が言うのもなんですが・・・。

その他の回答 (36)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.37

よく分かりました、実を言えば日本人の大半も今のような状態での憲法改正は反対です、ではなぜそれが起こるのかといえば、実はアメリカの圧力が大きいのです、 日本の軍事化が日本に益をもたらさないというのは、はっきりとした事実です、今の日本はアメリカの属国に近い立場におり、日本は軍事的にも外交的にも自由はありません、そういう状況での軍事化はアメリカが日本の軍事的資源を好き勝手に使えるようにするだけなので、実はいまの状況における軍事化は、アメリカのための軍事化にすぎないのです。 そしてそれを進めているのがアメリカの言うことばかりを聞く自民党で、彼らは自らの時代が終わったことを認めず、日本の権利を海外に売り渡して延命を図ろうとしているのです、 ですから、日本人の大人の多くは現状での憲法改正には反対しています、問題は自民党、アメリカ、そして創価学会という宗教団体、この三つがこの国の支配と、国民の奴属化を望み、そしてそのための憲法改正をしようとしているのが本質です、これをとめようという動く人も大きいのですが、何よりマスコミが自民党とアメリカと創価学会に買収されているので、これによるプロパガンダの圧力が非常に強いのですね、 まあとにかく、日本の国民の多くは反対をしていると思います、しかし、相手の力が強いのでなかなか難しいというのが、現状ではあります。

回答No.36

質問者にお答えする前に、沢山の回答のすべてをしかと読みました。 いやはや...大人の私が読んでも解る回答のいかに少ないことか! じつに様々な回答が渾然と散乱している状態ですが、 ・論理のこね捏ね回しに悦に入っている禅問答のような回答 ・支離滅裂で迷路に入ってしまって答えになっていない回答 ・突拍子もない仮想敵を作らないと論理が通らない回答 ・まるで大思想家かのような思い込みを披瀝するだけの回答 ・事実の誤認や歴史を歪曲した回答  ・子供だからと言って小馬鹿にしたような回答 ・原爆が戦争を早く終わらせたと正当化する米国の論理と同じ回答 まであって、あなたの純真な質問に本気で答えようとしているのか 疑わしいことをまず認識してほしいと、お答えしておきます。 それほど、この「九条」には賛否が混沌とする難しい大問題であり、 あなたの切なる思いは、私には質問文面から良く読み取れますが、 賛成派の論理を知ることは、その思いをより強く維持するためにも 必要だとは言えるでしょう。似たような回答がありましたが、 私の回答は、改憲に反対するために必要だということです。 そこで賛成派の考え方を、解る部分だけでも箇条書きに整理してみることをお勧めします。 そうすれば、あなたの思いが先生や大人から刷り込まれただけのものか、 あるいは、自分自身の思いなのかも見えてくるに違いありません。 なぜなら、そんなバカなっと思えることが浮かび上がって来て淘汰されるからです。 そして、賛成派の大人だって、評論家やTV・新聞や政治家の考えに共鳴しただけで、 自分も刷り込まれていることに気づいていないだけかもしれないと付言しておきます。 私は、平明にいえば、あなたの切なる思いに共鳴できます。 そして「改憲」は九条第2項を骨抜きにすることで、 日本を「戦争の出来る国」にするためのもであって、 あなたの思いは間違っていないと言っておきます。 また犠牲になる可能性が高いのはあなたの年代だというのも間違っていないので、 No.24の方の仰るように、今の疑問を大事にする気持ちを、どうか忘れずにいて下さい。 私の立場を明らかにしておきますと、元先生ではありませんし、 どこかの政党に身を染めてもいませんし、普通のサラリーマンを定年した 1人の国民として「九条」を守ることに、時間と身体がゆるす限り力を尽くそうとしている者です。

回答No.35

再びANo.34です。  ひと言お断り申しあげます。  ANo.34回答は政治カテゴリQNo.2919198「憲法九条」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2919198.htmlのANo.16コメントを膨らませたものです。教えてgoo!政治カテゴリ一覧を見ると並んで表示されるので、皆さん十分承知のQ&Aと考えておりますが、理解を深めていただくため念のため質問を書き出します。 >質問者:dramtown 日本には、憲法九条というすばらしいものがあります。しかし、なぜ、諸外国の憲法には憲法九条のようなすばらしい条文がないのでしょうか?日本の左翼、護憲派の人達は改憲派の人達を戦争をしたがっていると批判します。この論理からすると憲法九条のような条文のない国の人達は戦争をしたがっている人達であり、そのような人達に囲まれて生活をしている日本人は、それらの国から自分達の生活を守る為に憲法を改正する必要があるのでしょうか?

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.34

憲法改正について賛同者が増えるのは、No.34の方のような意見が憲法改正反対論者から述べられるからだと思います。 >いずれにしても、中学3年生の問いに対する憲法改正派のコメントが暴力的で痛々しい。  まるで未来の長崎市長狙撃予備軍のオンパレードではないか。 客観的な議論ではなく、自身の感情論で他人の意見を否定するような憲法改正反対論者が多いので、まともな人は実際に憲法改正とはどういう意味があるのかを真剣に考えるようになります。その結果、憲法改正のほうが論理的に優れていると感じ改正に突き進んでいくように思います。 反対論者はもっと客観的かつ論理的にに反対の理由を述べるべきだと思います。憲法九条を守ることで本当に平和が訪れるのであれば誰も改正したいとは思わないはずです。

回答No.33

 憲法九条というすばらしいものがある2005年の日本の国防予算は米・英・仏に次いで世界第4位です。最近中国に抜かれたらしいですが、軍備に関し日本は決して低いレベルにあるとは言えないでしょう。 ​http://www.toyokeizai.net/online/tk/column2/index.php?kiji_no=23​  9条はかつて役人(軍人)の暴走をとめられなかった国ゆえの規定であり、軍事的無防備を導くのではなく、単に役人の独走を抑える規定です。したがって9条があると、日本の役人(防衛省)が威張っていられないので取り除こうとしていると捉えることができます。  ただし、地続きの国の市民が力を合わせて国や地域を築き上げるという発想を持つのに比べ、日本の市民は国から何かを得ようとする体質を持っています。この違いが9条を必要とするかどうかの分岐点で、「9条のない国が戦争をしたがっている人達の国だ」と捉えることは性急です。日本の市民が、力を合わせて国や地域を創りあげるという政治力を身につけることができない限り、9条は意味を持ち続けるのです。  しかし、日本国憲法に掲げる近代国家理念(フランス革命の「独立・平等・自由・博愛」)をきちんと訴えることなく、北朝鮮や中国の脅威を小道具にして改憲論を振りかざす体育会系の論理は問題であり、再び役人主導の歴史を呼び込みいずれ国体が持たなくなります。  いずれにしても、中学3年生の問いに対する憲法改正派のコメントが暴力的で痛々しい。  まるで未来の長崎市長狙撃予備軍のオンパレードではないか。日本の政治家はまずもって政治学的未熟さを自覚し、改憲論議以前の問題として、辻舌鋒で国家理念をきちんと市民に訴え、力を合わせて国や地域を創りあげるという政治力を市民に訴え続けこの国や地域に植え付けてほしいものです。  そして君たち若者は古典政治学(ホッブズ・ロック・ルソー)そしてフランス革命の理念を学び、皆で語ってこの国と君の地域の将来像に投影し、9条なしにいられない国なのかどうか強固な政治基盤をこの国に築いてほしい。

  • likipon
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.32

決めつけはしない, ってのが平和の為に大切だと思いますよ?

  • Hazos24
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.31

 憲法9条について、一部の人は極めて観念的に考えます。  もっとはっきり言うと、戦争が起こっても、死ぬのは誰か知らない自衛隊員であって、安全地帯にいる自分に被害があるとは考えない人たちがいます。  まさか戦争で自分が死ぬとは、思いもよらない。  などと、他人の頭の中を覗き込めると思い込んでいる自称超能力者がいるようですね。ともあれ、こういう自己と他者の区別の付かない発言ができてしまう状態は、とても痛々しいものです。  戦争に、爽快でかっこいいという側面があるということは、単なる事実です。すでに述べたように、戦争映画など戦争をモチーフとしたストーリーがしっかり市場を作っているという現象が、このことの証明です。  このような単なる事実が認めらないと、ある種の人々が宣伝するプロパガンダに盲従してしまうのですよね。そのプロパガンダの偏向が事実と矛盾することに気づけませんから、何かで思い込んでしまうと、なんらロジカルな検証をする気にすらならないわけです。その結果、「悲惨な側面だけ」に偏って視点を注いでしまい、なおかつその自覚が持てなくなるというイタい展開が、実に自然にもたらされます。  No.11 で示されている動画の人と、同種のにおいがしますね。  他人の頭の中を推定する場合は、最低でもこの程度のロジックは示して欲しいものですが、あなたもそうなっていませんか? 他者から見てこの種のイタさは、実に痛々しいものなのです。ただ、本人は自覚が無いので、是正はとても難しいのですけれど。  結局、この種の人たちは、結果において人の考え方感じ方の多様性を認識も把握もできないで、十把一絡げに「アイツラ」と捕らえているのです。そうでなければ、他人の頭の中を覗き込めるような発言など、間違っている可能性が高くておいそれとはできません。で、なぜ多様性を把握できないかというと、脳の解像度が低い(頭が悪い)からか、脳の能力を人の多様性の理解に振り向ける気が無い(自分のことだけでいっぱいいっぱいで他人を理解することに関心が無い)ということです。  実は共産主義者の問題の根本も、ここにあるのですよね。自分が考えた理想に反対する自国民を大量虐殺するという、スターリンや毛沢東やポル・ポトが行った行為の根本は、人の多様性を理解できない/しようとしない姿勢にあるわけですから。

  • sakurazz
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.30

一応、念のために書いておきますが。なぜか憲法9条の問題に「従軍慰安婦」の問題をまぎれこませたい人たちがいますので、注意するようにしてください。 日本軍が従軍慰安婦を強制連行したと主張する人はいますが、そもそも慰安婦はいつの時代もどこの戦争でもいたものです。憲法とは別な次元の問題です。 愚かで無知な思い込みのために、あまり、いい加減なことを言うものではありません、と私も思います。

  • pluto003
  • ベストアンサー率17% (31/180)
回答No.29

現行憲法でも日本を守る為の戦闘,戦争行為は行えるし否定していない。しかし、現行憲法では、同盟国が攻撃があった場合において日本はその戦闘、戦争には参加ができない。 改正の目的はここ。 ここを改正して、同盟国の戦争にも参加しその意義を果たすようにできるようにする事が目的。 「同盟国が攻撃されていて、日本はそれを見ているだけというのはおかしい。」これが最も理屈にあった改正の根拠といっていいでしょう。 日本の場合、同盟国 = アメリカである。戦争を起こす可能性が一番高いのは北朝鮮でもなく中国でもなくアメリカであるので、ここが日本のジレンマ。 仮想敵国としての対反日国家に対し、それにあわせた憲法や法整備を行うと、それより先にアメリカの戦争につき合わされる事になる。

回答No.28

改憲派の人たちが9条について語る時、必ず出てくるのは、現行憲法では相手から攻撃されないと反撃できない、という主張です。 しかし、本当にそうでしょうか。 先日の北朝鮮工作船攻撃で、先に威嚇射撃したのは日本側です。 しかし、それを問題にする人はいません。 中抜きで結論だけ言って、当面、現行憲法で、やっていけないことはないのです。 憲法改正論議で問題なのは、一部の偏った人たちの声高な主張がひとり歩きしていることです。 従軍慰安婦問題は存在しない、沖縄の集団自決に軍の関与はない、核武装論議はタブーではない、憲法は改憲すべきだ、といった主張がワンセットで行われていることです。 当時を生きた沖縄の人は一様に、国民を守るための軍隊が一番先に逃げた、と言います。 軍からもらわなければ、民間人が自決用の手りゅう弾を手にすることなどできません。 現在の政府首脳に戦前への回帰志向があるかどうかは別として、こうした偏った人たちのために、改憲論議がきわめて「いかがわしいもの」になってしまっているのは事実です。 また、アメリカが改憲を望んでいると主張する人はいますが、現行憲法はアメリカ主導で作られたものであり、改憲はアメリカへの挑戦です。 もちろん、軍事的に日本に協力してほしいという気持ちはあるでしょうが、憲法とは別な次元の問題です。 愚かで無知な思い込みのために、あまり、いい加減なことを言うものではありません。 いずれにせよ、右翼といわれる人たちは、声はでかいですが、街宣右翼やネット右翼といわれる人たちも含め、実際は極少数派です。 改憲するにせよ、しないにせよ、日本の将来が、それほどおかしくなることはないと思います。

関連するQ&A

  • 憲法9条の改正について

    憲法9条の改正について皆さんの意見をお聞かせください。9条以外にも改正するかしないかの議論はあるのですが、今回は9条のみでお願いします。 僕は改正については賛成です。 理由は、現状に憲法9があっていないため、政府は解釈によって憲法を現状に合わせていると考えられます。やはり、解釈によって変えられるのはいかがなものかと思い改正に賛成です。 具体的には、9条の1項、「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」は継承するのが良いと思います。それに加えて、侵略戦争はしないが自衛戦争はする。侵略戦争の戦力は持たないが自衛戦争をするための戦力は持つ。と名義するのが妥当だと思います。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 9条改正について。

    憲法の改正要件の議題が。 とりざたされる。 その意図は。 9条の改正にあるようだ。 しかし。 戦後レジームの。 平和憲法は。 その日米安保と合わせて。 どのような。 平和を。 もたらしたか。 ここでは。 イラク戦争をあげる。 当時のアメリカ大統領の。 大嘘で。 戦争は。 行われ。 日本は。 平和憲法なしに。 イラク戦争への加担を。 どう免れたのか。 みな様の意見を聞きたい。 あわせて。 平和憲法の。 9条により。 当時のアメリカ大統領への。 指弾をせずに。 そのまま。 アメリカとの同盟を。 つづけることは。 その9条の。 真剣な反省を。 せずに。 ただ。 金金金。 の。 強い者には。 まかれろ。 という。 こび追従。 をして。 9条の。 戦争を真剣に反省する。 という。 日本人の。 戦後の基礎になるべき。 精神を。 忘れ。 ただ。 戦勝国に。 負けいくさの。 つぐないを。 つづける。 みじめな姿をさらすのではないか。 その。 痛切な。 9条への。 根底からの。 歴史を。 日本人は。 つぶさに。 もういちど。 くんで。 植民憲法がいやならば。 書き直すべきではないのか。 そして。 激しく。 イラク戦争への。 アメリカへの。 強烈な。 批判を。 するべきではないか。 みじめな敗戦国家ではなく。 平和希求する。 真の。 日本国家として。 みなさまの。 真剣なご意見をお待ちしています。

  • 憲法第九条改正を反対します。(緊急)

    今現在日本に存在している憲法第九条を改正すべきかどうか、という議題の討論会を学校で開く事になりました。 「憲法第九条を改正すべきか、すべきではないか。」 のうち、私は「すべきではない」と主張するグループになりました。 今までに、親切な方からのご意見で、下記の様な事が分かりました。 「どうして憲法九条を改正してはいけないのか」 (1)これまで経済発展できたのは、戦争をしない憲法九条があったため (2)徴兵されないのは、憲法九条があったため (3)最近の戦争で解決したものはなく、犠牲の方が大きかった  ・イラク戦争・・・何百万人のイラク国民がなくなっている。 (4)軍需産業が盛んになり、その会社のために戦争をしないといけない悪循環に陥る・・・現在のアメリカがそうである。日本は憲法九条があったため、戦争していない やはり、人の命を大切にする考えが、一番人類にとって幸せなことだからです。 憲法は個人の尊厳を守る事を最大の目的としています。 尊厳を守るには3つの原理が必要です。 1、基本的人権の尊重 2、国民主権 3、平和主義 どれか一つでも欠けたら尊厳は守れなくなります。 (上記の回答をしてくださった方々、ありがとうございました。) この他に、何か説得力のある、 「~だから、憲法第九条は改正すべきではない!」 の理由はございませんでしょうか…。 些細な事でも構いません故、どうか、ご協力お願いします! (討論会:11/27(木))

  • 憲法9条改正

    自分たちの国を自分たちで守れない国、日本。憲法9条改正というとすぐにメディアなどは戦争なると騒ぎ立て未だに改正出来ていません。不謹慎な話ではありますが、極論を言えば第二次世界大戦の戦争経験者が皆他界してあの戦争が過去のものになるか、他国に侵攻されるかミサイルを落とされない限り日本は平和ボケから目覚めないのでは…と思ってしまいますが、いかがでしょうか。自衛隊にしても隊員の身分保障の観点からも早急に日本軍などに改めるべきです。国防軍なんて中途半端…だってアメリカはアメリカ軍、ロシアはロシア軍と言うのが普通で…国防軍なんて中途半端な名称にすればまた海外派兵などの際に問題になりそうな気もしますし。最悪、事前に国民にアンケートでも取って日本軍に反対する人たちは災害があってもミサイルが撃ち込まれても日本軍は助けないとすればいいんじゃないかなぁと思ったり。いかがでしょうか。

  • 日本国憲法第9条について

    現在、憲法改正の議論が盛んに行われていると思います。そこで私は9条があるからこそ日本は他国に比べ、平和であると思います。なので憲法改正には反対です。 皆さんはどのように考えますか?賛成・反対の立場からご意見を頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 憲法の改正は必要ですか?

    戦争の放棄や軍隊は持たないなど、敗戦国日本は帝国憲法から現在の憲法へ改正されました。 国際的見て先進的な憲法と評価されている反面、非現実的ともされています。 戦争が無かったこと、自衛隊員が戦闘で死ななかったことは良かったと思いますが、憲法はこのままで良いのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 憲法改正ってどういう事ですか?

    憲法96条や、憲法9条改正って、どういう意味があるのですか?国内で、弱い人がさらに過酷な立場になるような事が簡単に成立してしまうという事も有り得るのでしょうか? 簡単に戦争になったりしないでしょうか?

  • 常任理事国入りと憲法9条の改正

    こんにちは、早速ですが、アナン国連事務総長が出した、国連改革案によると、近いうちに日本が常任理事国入りできる可能性が高まってきたと思います。 それに従い、現時点で日本が憲法9条を改正した場合においてのリスク、メリットを教えてください。 又、それをふまえた上で、現時点において日本は憲法(9条)を改正すべきかどうか、将来において常任理事国入りした後、憲法(9条)を改正すべきかどうか、また、このまま現平和憲法を保持していくべきか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 憲法改正が必要ですか

    政府・自民党は憲法改正が必須と考えているようで、その理由として米国から押しつけられた憲法でなく日本独自の憲法とすべきだとか、自衛権行使のため、陸海空の三軍を持つことが出来るようにすべき等があげられています。 しかし、考えて見ると敗戦この方米国から押しつられた憲法、民主主義体制のお陰で平和が保たれてきました。 もし今の憲法が無かったら、ベトナム戦争やイラク戦争への出兵を拒否できず多くの犠牲を払わされた事だと思い、ぞっとします。 米国べったり外交では、米国の自国利権主義の行動に引き回されます。 国際協力と言う言葉を良く聞きますが、米国に国際協力の意志なぞ無いことは明白です。 ブッシュもアルカイダも武力で目的を達し様としてる様は全く同じです。 彼らの騒動に巻き着込まれるのを承知で、憲法改正なんでしょうか。 米国にそそのかされて戦争参加したいんでしょうか。 民主主義体制も米国から押しつけられたものです。これも止めて君主制に戻しますか。

  • 憲法の改正について

    日本国憲法の改正について皆さんの意見を聞かせてください。 一応、僕の意見を述べさせていただきます。まず初めに、この憲法自体が日本人の手によって作られていな事、そして日本国民からの承認を経ていないことが大前提です。そして9条をはじめとした詳細のところも現在の状況にあっていないと思い突っ込みどころが満載で、どこから突っ込んでいいのかと思うのですが、一点だけ突っ込みたいと思います。それは前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」ですね。なんで自国の安全と生存を他国民に任せる点ですね。日本の憲法なのにしょっぱなから他国民が出てくるのは、やはり日本人が作っていないからだと思います。 簡潔に述べると、自国の憲法なのに自国民の手によって作られていないため改正すべきだと思います。 みなさまのご意見をお聞かせください