今の私に必要なものは何か?

このQ&Aのポイント
  • 私は人生の中で大きく3回ほど引きこもりをしています。1度目は学生自体の登校拒否。2度目はリストラ。3度目は仕事上での精神的トラウマです。
  • 私は「人は敵意を持つ事がある」という当たり前の事実を目の当たりにしたこと、自分のプライドが傷ついたこと、立ち直ったと思ったのにあっけなく崩れてしまったといった事がショックだったのです。
  • 私はこれからどのように生きていくか不安になりました。しかし、今まではこのように考える事さえ出来ないでいたのです。あえて考えたくなかっただけかもしれません。なにかこの問題を正直に見つめる事で、自分の愛すべき部分が失われてしまうような恐怖もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の私に必要なのは何でしょうか?

初めて書き込みさせていただきます。ふざけた質問で申し訳ありません。キチガイの質問だと思ってください。 最近このQ&Aサイトを見始めました。特に哲学のカテゴリーに興味を持ちました。昔から哲学的な事は好きでしたが、これといって本を読んだり学んだことはありません。ネットや掲示板は昔から良く見ていますが書き込みは数えるほどしかありません。ですから哲学に関してはまったくの素人である事をお断りしておきます(書かないでも判ると思いますが・・・) 私が質問をしたい事は人生相談のようなもので、このカテゴリーに書くべき事ではないと思うのですが、私に必要なものは哲学なのではないかと感じているのです。ですからこのカテゴリに質問をしました。 「今私に必要なモノは何でしょうか?」という漠然とした質問の意図は「どのような本を読めば皆さんのように明晰な考えができて自分の確固たる意見を持てるのか」あるいは「同じような経験を踏んで今に至る方で私はこのような方法で立ち直って今に至る」といった趣旨です。そのためには私の過去と現状を説明しなければならないと思います。長くなってしまうと思うのですが、お時間のある方で同じような経験のある方、もちろんそうではない方も含めて、何かアドバイスをいただけたらと思います。それでは長くなりますが、私についてお話をさせていただきます。 私は人生の中で大きく3回ほど引きこもりをしています。今も引きこもりの最中です。1度目は学生自体の登校拒否。2度目はリストラ。3度目は仕事上での精神的トラウマです。 3度目の仕事上でのショックは技術的な仕事の能力を否定された事によるトラウマです。私は以前の会社で技術を買われてチヤホヤされていましたから、こうなる事は必然だったのかもしれません。私は何でもできる、すばらしい能力がある、だから他の欠点があっても許されるのだ。そう考えていたのかもしれません。 いずれにしろ私は「人は敵意を持つ事がある」という当たり前の事実を目の当たりにしたこと、自分のプライドが傷ついたこと、立ち直ったと思ったのにあっけなく崩れてしまったといった事がショックだったのです。それでもいつかきっと自分は立派な人間になって、きっと何かすばらしい発明のようなものをするのだ、いまにみておれ!(誰にだと笑ってしまいますよね)というような幼稚な考えをもちつつ実際はネットを見たり、ゲームをしたり、気が向いたら自分の興味のある分野の勉強をしたり。そのようにどこまでも堕落しているのでした。アダルトチルドレンという言葉がありますが、ぴったりのような気がします。 このような私ですが、ここ数日自分が立ち直ろうとしているような気がするのです。しかし、前回社会復帰したとき、すごく明るい人間になってそれで打ちのめされた記憶があります。だから何か悟りが開けた気分になって急激にやる気になってしまうのも怖いのです。私はこれからどのように生きていくか不安になりました。しかし、今まではこのように考える事さえ出来ないでいたのです。あえて考えたくなかっただけかもしれません。なにかこの問題を正直に見つめる事で、自分の愛すべき部分が失われてしまうような恐怖もあります。それは自分を含めた他人の心に存在する悪を認めたくないと言う事なのかもしれません。 ココまで書いて私はこれらの問題を1行の文章にまとめられそうな気もするのですが、あえて「なぜ私はこのような文章を書こうとしているのか?」といった事を含めて質問したいのです。私のもやもやは哲学的にどういったものなのか。私は何をしようとしているのか。私は自分の行く先を人に決めてもらおうとしているのか。すみません、これ以上書くと混乱してしまいそうなので止めておきます。とりとめもない書き込みをお許しください。 改めて質問させていただきます。 今の私に必要なのは何でしょうか?知るべきことは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.4

明るくなる必要も、卑下する必要もなく、ただ事実だけを見ればいいんじゃないでしょうか。 自分の実力以上のことはできないのは天才も凡人も同じだと思います。 自分の実力を冷静に査定すればいいのではないでしょうか。 傷ついたのは「私」ではなく、私が持っている「私のイメージ」でしょう。 「私」が「私のイメージ」と一体化しているがためにイメージが傷つくことで私自身も傷ついたと感じるのではないでしょうか。 自分というのをどう見るのかがこれからの哲学的分岐点でしょうね。 自分とは何かを思索する契機なのでしょう。

monolithic
質問者

お礼

shift 様、ご回答ありがとうございます。 私がこのQ&Aサイトをみたときに最初に心をゆさぶられたのは、実は shift 様の質問と回答でした。その shift 様から返答があるとはなにか感慨深いです。 >傷ついたのは「私」ではなく、私が持っている「私のイメージ」でしょう。 確かに仰るとおりだと思いました。なりたいと願っている自分とも言い換えられるでしょうか。そしてそれを見ているのが本当の自分なんだと。こう言われたことがあったことを思い出しました。今改めて言われてみて深く考える次第です。 お時間をいただきありがとうございました。

monolithic
質問者

補足

ここまで付き合っていただいた方に感謝いたします。 私の質問はわたしの本当の意図と違っていた事もわかりましたので締め切りにさせていただきます。しかしながら、結果的にわたしにとってはとても貴重な時間でした。みなさまに感謝いたします。ありがとうざいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

哲学ちゅうのは自分の事を考えるんじゃないんやで。 哲学ちゅうのは、いわば、人間一般とか、死一般とか、愛一般とか、憎一般などを考えることなんやとおもう。 だからこそ、本を読むことも意味がある。 本にはアンタ個人のことなんか書いていないからね。一般論が書いてあるんや。 でもね、物理学や数学と違って、哲学ってのは答えが一つではない。沢山の答がある=答えが無いのが哲学ちゃうか? 哲学と哲学学とを区別セにゃならない。哲学学っちゅうのは大学とかで哲学を教えることで飯食っている連中がやる学問や。 学問ちゅうからには答があるんじゃろうな。だから哲学学は哲学じゃなあい。わかるかな? 貴方がキチガイが基地外かは何とも云えんが、そんなことは気にせんでもよい。 双極性障害かどうかは重要だから、これだけは専門医の判断を仰いだ方がええが、それ以外は個性じゃ。 哲学だけは物理学や数学と違って、個性を容認するんじゃ。 ですから、このカテゴリの回答も、回答になっておらんよ。個性じゃ。個性ってのは回答ではないんじゃ。 回答でなくて良いなら、ようそこそ哲学のカテゴリーへ、ってなもんじゃな。

monolithic
質問者

お礼

Mokuzo 様、ご回答ありがとうございます。 私はこのカテゴリを見たときに、厳しくもありそしてやさしさを感じたのです。ですから、あえてココに投稿させていただきました。私の質問はおそらく哲学うんぬんよりも前に、愛されたいって叫んでいるようなものかも知れないと今思っています。 Mokuzo 様はここのカテゴリの方なんですね。 >哲学だけは物理学や数学と違って、個性を容認するんじゃ。 この言葉はすごく重みがありますね。 お時間をいただきありがとうございました。

回答No.2

「哲学」などという、ヤヤコシイものは、結果的にしか存在しません。 目指すものとしては; 1.身の周りのものを理解する。 2.自分の行うことの意味を知る。 という、ある意味当たり前のことです。 その積み重ねが、あなたが感じている“世界”なのですから。 (上記のプロセスなしでは、たとえ生きているように見えても、 ロボットが動いているような無意識の運動に近いものになる)

monolithic
質問者

お礼

psytex 様、ご回答ありがとうございます。 「哲学」というのは結果的なモノなのですね。 >1.身の周りのものを理解する。 >2.自分の行うことの意味を知る。 という事は psytex さんにとっての哲学のようなものなのでしょうか。 「今」の私には哲学の本を読んだりする事が効果的ではないとも言えるのでしょうか。 (本を読んだりするなら、もっと身の回りのことに目を向けるべきといった意味で) いずれにしろ、おっしゃられた事はとても大事な事に思いました。最近の身近な小さな事を今までとは異なる視点で理解したり、自分が行おうとしている意味を考えたり。(それによって混乱もしてしまうのですが)。生きるエネルギーになっている気がします。 お時間頂きありがとうございました。

回答No.1

哲学はわかりません。 質問者さまは先に進まれるのがよろしいかと思います。せっかく「やる気」がみなぎっているのですから。 「やる気」は大事ですよ。私も含めて、ダラダラと可も不可もなく仕事をしている方は多いとおもいますから。 人から買われる「技術力」は素晴らしいと思います。もう一度アタックするか、全くの異業種に行くのもアリかと思います。 「他の欠点があっても・・」の欠点が認識できているのでしたら、今後は欠点も見つめていきましょう^^ 人との関わりが苦手なのでしょうか? 対人関係は難しいです。得意な方のが少ないですよ。みんな、多かれ少なかれ”本当の自分”を表に出さずに、他人と関わっているのですから^^

monolithic
質問者

お礼

bomber_storming 様、ご回答ありがとうございます。 暖かいお言葉ありがとうございます。人との関わりは苦手かもしれません。引っ込み思案という奴でしょうか。好きな話題だと超もりあがったりもするんですけどね。 >異業種に行くのアリ 本当にそうかもしれません。私を潰したのは私自身のプライドでもあるのですから。 私は、過去にも挫折を味わったはずです。そして立ち直って成長したと思っていた。しかし、大事な事を学んでいなかったのだと思います。 お時間をいただきありがとうございます。文章だと伝えられなくて残念ですが、ものすごく感動しました。これからの現実を見るとつらいですが、がんばりたいと思います。