• ベストアンサー

今の私の日々について。

良ければ、何かアドバイスを頂きたく 書き込みをさせてもらいました。 宜しくお願いします。 私は、28歳女です。 1月で、5年働いた会社を辞めました。 理由は仕事に追われ、プライベートの時間を上手く作る事が 出来なくなり 不眠症・微鬱(医者に診断してもらいました)・食欲の低下・前向きに なれない自分 そんな風になって、2年半ほど経ち環境を変えたかった・・のが 理由です。 社会人になり、仕事とは「生きる為に必要不可欠」だと 何度も自分に言い聞かせてきましたが 弱いのか、耐えられなくなったのです。 現在、無職になり何もしていません。 良いようになると思っていたはずが、引き篭もり気味になってしまい 彼氏や友人から、誘いを受けても断ってしまう自分がいます。 何をすればいいのかも、考えられない状態です。 私は、廃人になってしまったのでしょうか? 自分をきちんと見れないようになっています。 人は、こんな風になる事があるのでしょうか?

noname#44309
noname#44309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人は切羽詰ったような状況になると今の状況を変えなければ ならないと考えがちです。 つまり自分のまわりの環境を変えることで何かが改善すると 思うのです。 でも、切羽詰った感覚というのは自分の思考の中で創り上げられた 出来事なのです。 いくら環境を変えたところで思考の仕方が変わらなければ状況が 改善することにはならないのです。 あなたの考え方の何が問題なのかは自分で発見しなければ見つかりません。 ただ、何かをやめることによって何かが改善すると思って今の状況に なっているのならば、何かを始めることによって何かが改善すると 考え方を変えることで少しずつ行動に移せるようになるでしょう。

noname#44309
質問者

お礼

hamakkotarou様、回答を有難うございました。 思考を変えると言うのは、全くその通りだと元気に させて頂きました。 改善出来るよう、違う角度から物事を 考えて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • sumire79
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

temp28 さん、こんばんは。5年間、会社での生活、お疲れ様でしたね。自分言い聞かせて、がんばられてこられたんでしょうね。 そして、現在、会社を辞め環境を変えたら、良い方向へいくかと思っていたのに、それに反して、気持ちが塞がってしまっているような気持ちになっているのですね。  仕事を辞めたりして、時間の制約から開放され、いざ、真っ白な時間に身を置くことになると、どうしても人は、「不安」な気持ちに包まれやすくなってしまうようにできているみたいです。私たちって、幼少時代は、学校、社会人となれば、会社というように、自分ではなく、他人から、時間の管理をされて生きてきてるんですよね。  かくいう私も、去年の秋に仕事を辞めて、現在、無職です。周囲の人からは、何もしていないと思われている 日々を、自分に与えられた大切な時間と思って、これから、自分はどうしていきたいのか 問いかけて生活していますよ。    人と会いたくないなぁと思うなら、その自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね。決して、廃人なんかではありませんよ。 まずは、自分の「やってみたい」予定をいれてみるのはどうでしょうか。

noname#44309
質問者

お礼

sumire99様、温かいお言葉に涙が出そうになりました。 有難うございます。 随分、楽になったような気がしています。 心から、御礼を申し上げます。 何もしていないと思われている 日々を、自分に与えられた大切な時間と思って と言うお言葉は、頭に全く浮かびませんでした。 そのように、考えてみます。

  • take-mama
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

まず、あなたは廃人になってはいないと思います。 →何故なら、彼氏や友人から誘いのある(特に彼氏有りはポイント高)ような人が廃人では誘いの無い人はどうなるのでしょう。。。 自分をきちんと見れないようになっています。 →自分をきちんと見れる人などほとんどいないと思います。勘違いしている人は沢山いますが(笑) とういうぐらい、気を楽にしてみませんか? 文面から生真面目なご性格だと拝察します。また、いろいろ悩んでかんばってこられたようにもお見受けします。 ですので無職も時としてOK、何もしなくてもOKぐらいに気を楽にして考えられてもいいと思います。そうの方が楽しいことも考えやすいように思えるので。。

noname#44309
質問者

お礼

take-mama様、ご回答有難うございます。 気を楽に出来るよう、ゆっくりと過ごしてみようと思いました。 相談をさせて頂いて、本当に良かったと嬉しく思っております。 重ねて、御礼申し上げます。

回答No.2

おそらく会社で自分を無くしてしまっているんではないでしょうか? もちろん、会社では、上司の言うことを聞いたり、自分の意思が通らないのは当たり前ですが、単に、人の言うことを聞くというのでも、うわべだけで(自分の意思はちゃんと内に秘めておいて)聞くのと、自分を押し殺して一心に相手のいうことを聞くのとの差のように、どんな場でも自分を押さえつけてはいけません。 そうやって自分を押し殺していると、いずれ自分を見失ってうつになります。 そうすると自分の心が何を求めているのかすらわからなくなり、「やりたいことがない」という結果になってしまいます。 自分の心が本当はどうしたいのか、心と向き合って、自分と相談してみてください。

noname#44309
質問者

お礼

fairy2elf様、ご回答に感謝致します。 有難うございました。 fairy2elf様の言われる通り、会社では押し殺す事しか 出来ませんでした。 元々、他人の目を凄く気にする傾向が有り(これは、周りからも言われてます) 自身でも、何とかさらりと流せればいいな。。。と、常々思って いました。 何とか、自分と向き合えるようこの際チャレンジして みようかと思います。 有難うございました。

  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

こんにちは。私は、うつ病は気の持ちようだと思っていました。しかし色々と調べてみると、脳の病気であることを知りました。 もちろん性格的なものも関係するかも知れませんが、引きこもったり、自殺したくなったり、後ろ向きになったり、という症状は、病気の可能性があります。心療内科や精神科を受診し、適切な治療を受けてください。投薬によって、必ず治る病気です。 うつ病と言われると、何となく嫌な感じがしたり、人からどう思われているのか、と考えてしまいますが、病気なので仕方ないのです。まずはそういう自分を受け入れ、治療に専念してください。 しっかりと治し、社会復帰されることを願ってやみません。

noname#44309
質問者

お礼

rain_drop様、ご回答を有難うございました。 病気だと思えば、気も楽になります。 この際、治療も取り入れて何とか 社会復帰出来るようになれれば・・・と思います。 重ねて、御礼を申し上げます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日々の生活が・・・

    初めて、悩みを書き込みさせて頂きます。 もし、宜しければ何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 私は28歳女です。 大学卒業後、大手製薬メーカーに5年間 営業職で働き、今年の1月で退社致しました。 退社の理由は、プライベートと仕事が公私混同してしまい 不眠・食事があまり取れない・人への気遣いの疲れ・・・など 自身が辛かったからです。 仕事とは、生きる為に必要不可欠で当然と思って来ましたが プライベートな時間も取れない状態になり、我慢が出来なくなった のです。 自分で、上手く公私の区別が出来なかったのだと思っています。 それで、会社を辞めたのですが 約、2ヶ月何もしていません。 自分が望んで会社を辞めたのに、お家に引き篭もりがちに なっています。 自分が何をするべきか、全く考えられず彼氏や友人に遊びに 誘われても、断ってしまう自分がいます。 廃人のような生活をしていると思います。 自分自身の事が、全く分からないのです。 人は、こんな風になる事があるのでしょうか?

  • 今、転職活動中です・・・

    まだ、無職になって一ヶ月もたっていないのですが・・・ 無職になると、鬱のような状態になってしまいます。 最近、酒量も増えましたし、お化粧する気力もありません。 今回は、何年か前に無職だった時より、かなり鬱状態になっているような気がして・・・ もともと不眠症で、心療内科に通っているのですが、今回初めて、鬱の治療をしたほうが良いと思います、と言われてしまいました。 Drは、酒量が増えたことを、とても気にされていて、無気力な鬱状態に陥っているのと、因果関係があると、おっしゃるのですが。 私の、お酒って、たとえ一人で飲んでいても陽気な、お酒だと思っていたのですが・・・ 同じような経験のある方、そのような、お話を聞いたことがある方、ご教授ください。 ちなみに、お酒は毎日ビール350mlを6本くらい飲んでいます。

  • 不安な日々

    27歳の♀です。 2年ほど前に体調を崩し、通院や鎮痛剤を服用しながら、今の仕事(事務)を2年半続けてきました。 毎日の様に、異常なくらい肩がこり、頭痛がして、色々な病院で検査したものの、特に異常はなく、自律神経失調症と言われました。 数ヶ月前から、肩や首の痛みがひどくなり、鎮痛剤も効かないほどになり、仕事にならない状態になってしまいました。 普段の生活でも、痛みが気になり、外に出る事すらおっくうになってしまい、以前はひんぱんに行っていた買い物も、行けなくなりました。 痛みのせいで、精神的にも鬱々としてしまい、「なんで私だけ」とかそんな事ばかり考える様になりました。 医者からは「よくその状態で仕事してるね」と言われ、自分でも、今までだましだまし働いてきましたが、さすがに体の限界を感じ、仕事を辞める事になりました。 今は、週に3回治療に行くという生活を送っています。 仕事をしていた頃は、体調が悪いながらも「自分は働いている」という自信を持てていたのですが、無職となり、自分が情けなく感じる様になりました。 恋人は、私をとても支えてくれていて、 「無職とかそんなの気にしなくていいから、とにかく焦らず治療して、良くなってね」と言います。 でも、「無職の身」という事をとても気にしてしまいます。 また、いつになったら、私は元気になるのだろうと考えると、気が遠くなり、不安にさいなまれます。 家族も恋人も、「今は休んで」と言いますが、早くまた働き始めなければ・・・という焦りもあります。 今思えば、この2年半、体調が悪くても、休むのが嫌でなんだかんだ無理して働いていました。 たまに体調が悪くて休むと、自分を責めていた気がします。 今、先が見えなくて、毎日不安です。 恋人がいてくれる事が、せめてもの救いとなっていますが、体調が優れない事が多いので、精神的にも不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • やる気が出ない

    長い期間引きこもりが続いています。体調は悪くありません。1日30分の運動をやって、食欲もあり不眠とかもないです。少しだけ胃腸炎がありますが。 うつの症状はまったくありません。でも何か始めようという気が起こりません。旅行したり、遊ぼうという気もありません。何かしようとすると億劫になります。 病院に行くにも何か大げさすぎて行く気が起こりません。 目標を持っても何か空しい気がしてしまいます。 何もつらくない、でも何もしたくない。 どうすればいいでしょうか。

  • 心穏やかに日々を過ごしたい

    今年に入ってから私の周りで結婚が決まったり 恋人ができたりと、おめでたいお話がとても多くなりました。 (現在私は27歳ですので年齢的にはちょうどピークなのかもしれません) 友達なんだから一緒に喜んであげたいのに、 本心は妬みやひがみばかりを感じています。 私、何て小さいんだろう・性格悪いんだろう…と ひどいストレスを感じ、すぐに体の調子が悪くなってしまいます。 (大抵ひどい胃痛・腹痛です。不眠や食欲不振はありません) 自分も恋愛したいと思っているのに 2年前まで付き合っていた人との辛い過去を気持ちの上で清算できていません。 何度も浮気をされ、ひどい暴言・暴力を振るわれていました。 自分が納得いくまで付き合ったわけですから、その事は後悔はしていません。 でも別れてからもう2年も経つのだから、 いい加減前進したいと思っているのに、できないのです。 去年までは比較的気持ちも落ち着いていたのですが、 今年に入り気持ちが不安定になっています。 大それた事をしようとは全く考えていないのですが、 「朝起きるまでに心臓が止まってくれてればいいのに」とか、 「30歳くらいでコロって死ねたらいいのに」とか 暗い事ばかり考えてしまいます。 生きたくても生きられない人がいるのに、 私は五体満足で、両親も元気で、家族がいて、帰る家もあって… 当たり前のことが幸せだと思わなくちゃいけないのに、 何て傲慢な考えをしているのだろう。 また自己嫌悪です。 こんなわがままで自己中な考えですが、 どうすれば心穏やかに日々を過ごせるか 何かアドバイスがあったらお願いします。 毎日本当につらいのです。よろしくお願いします。

  • 自分が鬱なのかわかりません。

    昨年、とても深くまで落ちてしまって、鬱とは何か良く分かっています。半年ほどしてかなり良くなったので、薬を勝手に止めてしまったのと通院を止めてしまったのが原因と思いますが、最近就職したのですが、職場不適応の為、食欲がない、不眠、便秘、嘔吐感 活力が出ない などが出てきて「やばいな」と思ったので、心療内科に行ったところ、軽いが鬱と診断されました。ぶり返したみたいです。 抗うつ剤、睡眠薬、デパスを処方されて睡眠は取れるようになり、食欲もあり、そこそこ調子が良いので自分は鬱ではないような気がするんです。 家族は、とにかくまず鬱を治して、それから再出発しなさい。 そんなに早く治るものではない。自己判断が一番いけない。 仕事に戻ったらまた同じ事の繰り返しだよ。 と言ってくれるのですが、そこそこ元気なので、何もしていないと 逆に辛いです。 線引きがとても難しいし、もうどうしていいか分かりません。。 自分は鬱だって受け入れて、きちんと病気と向き合う事がベストだって分かっているのですが、どうしたら観念できるでしょうか。 薬でぽわーんとしているので、車の運転も危ないので職場に行くのもよしておいた方が良いでしょうし、仕事に行っても間に合わないのは分かっています。 鬱で辛いのではなく、何が良くて悪いのか分からないので悩んでいます。

  • 無職で父親からの最終警告が、

    30歳で無職ニートです、なかなか仕事に就けなくて引きこもり期間が長いです、自分に合う仕事がないのも理由なんですけど来月末で家から追い出すと言われてます…… 今後僕はどう生きればいいのでしょうか?

  • うつなんですけど

    うつなんですけど  僕は、うつでジェイゾロフトとソラナックスを飲んでるんですが、あんまり寝れない事はないんです。ただ、たまに理由もないのに涙は出てくるんです。でも、不眠はあまりないんです。うつの特徴っていっても、不眠になることはあまりないんですかねー?

  • 旦那が自分は鬱病だと言っていますがどうも怪しいです。

    丁度一ヶ月前から離婚するかしないかで揉めていて、離婚に踏み切れない理由は私の実父が末期の肺がんになってしまい私達夫婦はこの父にとても迷惑、世話をしてもらっているので父にこの期に及んで離婚するなどとても心配かけられないという理由が主で、私は別れたくなくて色々謙虚に努力していたのですが、旦那が私との性格不一致を理由に離婚を申し出たのですが、最近になって自分は鬱病だといい仕事に行かずにパチンコに一日中行ったきり、この一ヶ月間土日はいつもパチンコに一日中行ってます。晩御飯は酒とチョットしたオカズだけで私が作って置いてるご飯味噌汁オカズ系は全然食べてくれません、食欲が無いって。別に浮気はしてない様ですが、私自身先月から離婚を言われた時からずっと不眠で旦那の態度に一々考え込んでプチ鬱状態なので、今更欝だと言ってパチンコに入り浸ってる旦那の行動がとても鬱病には見えないのです。私のイメージする欝は引きこもりに近い心理状況なので、、、 皆さんの中にこのような鬱病の人は聞いた事がありますか? 私には只の現実逃避にしか見えないのですが、世の中には色々な鬱病があるかもしれないので、詳しい方にアドバイス御願いしたいです。 どんな意見でも良いので、よろしく御願いします。

  • 今年から高校生になる者です。

    今年から高校生になる者です。 最近自殺願望がとまりません。 理由としては家でのストレスや 行きたくない学校に行くことじゃないかと思っています。 自殺願望自体はもう4年くらいあるのですが 最近すごく強くなってきていて自分で自分を殺しそうになっていて 自分が怖くなります。 ほかにも涙腺が緩くなり、些細なことや 以前は泣かなかったような出来事でも泣くようになりました。 うつ病が気になり調べてみたのですが、 食欲の低下や不眠には当てはまらずたぶん違うと思います。 不眠よりも春休みだからという理由もあり過眠になっています…。 もうすぐ高校生になり、このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。 こうゆうときどのようにするのが一番ベストですか? 中学生のときは保健室の先生やスクールカウンセラーの方に 話を聞いてもらっていたのですが、いまは誰にも話せずどうしていいかわかりません。 何が言いたいのかよくわからなくなってしまっている文章ですが よければ回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう