• ベストアンサー

今の私の日々について。

良ければ、何かアドバイスを頂きたく 書き込みをさせてもらいました。 宜しくお願いします。 私は、28歳女です。 1月で、5年働いた会社を辞めました。 理由は仕事に追われ、プライベートの時間を上手く作る事が 出来なくなり 不眠症・微鬱(医者に診断してもらいました)・食欲の低下・前向きに なれない自分 そんな風になって、2年半ほど経ち環境を変えたかった・・のが 理由です。 社会人になり、仕事とは「生きる為に必要不可欠」だと 何度も自分に言い聞かせてきましたが 弱いのか、耐えられなくなったのです。 現在、無職になり何もしていません。 良いようになると思っていたはずが、引き篭もり気味になってしまい 彼氏や友人から、誘いを受けても断ってしまう自分がいます。 何をすればいいのかも、考えられない状態です。 私は、廃人になってしまったのでしょうか? 自分をきちんと見れないようになっています。 人は、こんな風になる事があるのでしょうか?

noname#44309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人は切羽詰ったような状況になると今の状況を変えなければ ならないと考えがちです。 つまり自分のまわりの環境を変えることで何かが改善すると 思うのです。 でも、切羽詰った感覚というのは自分の思考の中で創り上げられた 出来事なのです。 いくら環境を変えたところで思考の仕方が変わらなければ状況が 改善することにはならないのです。 あなたの考え方の何が問題なのかは自分で発見しなければ見つかりません。 ただ、何かをやめることによって何かが改善すると思って今の状況に なっているのならば、何かを始めることによって何かが改善すると 考え方を変えることで少しずつ行動に移せるようになるでしょう。

質問者

お礼

hamakkotarou様、回答を有難うございました。 思考を変えると言うのは、全くその通りだと元気に させて頂きました。 改善出来るよう、違う角度から物事を 考えて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• sumire79
回答No.5

temp28 さん、こんばんは。5年間、会社での生活、お疲れ様でしたね。自分言い聞かせて、がんばられてこられたんでしょうね。 そして、現在、会社を辞め環境を変えたら、良い方向へいくかと思っていたのに、それに反して、気持ちが塞がってしまっているような気持ちになっているのですね。  仕事を辞めたりして、時間の制約から開放され、いざ、真っ白な時間に身を置くことになると、どうしても人は、「不安」な気持ちに包まれやすくなってしまうようにできているみたいです。私たちって、幼少時代は、学校、社会人となれば、会社というように、自分ではなく、他人から、時間の管理をされて生きてきてるんですよね。  かくいう私も、去年の秋に仕事を辞めて、現在、無職です。周囲の人からは、何もしていないと思われている 日々を、自分に与えられた大切な時間と思って、これから、自分はどうしていきたいのか 問いかけて生活していますよ。    人と会いたくないなぁと思うなら、その自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね。決して、廃人なんかではありませんよ。 まずは、自分の「やってみたい」予定をいれてみるのはどうでしょうか。

質問者

お礼

sumire99様、温かいお言葉に涙が出そうになりました。 有難うございます。 随分、楽になったような気がしています。 心から、御礼を申し上げます。 何もしていないと思われている 日々を、自分に与えられた大切な時間と思って と言うお言葉は、頭に全く浮かびませんでした。 そのように、考えてみます。

• take-mama
回答No.3

まず、あなたは廃人になってはいないと思います。 →何故なら、彼氏や友人から誘いのある(特に彼氏有りはポイント高)ような人が廃人では誘いの無い人はどうなるのでしょう。。。 自分をきちんと見れないようになっています。 →自分をきちんと見れる人などほとんどいないと思います。勘違いしている人は沢山いますが(笑) とういうぐらい、気を楽にしてみませんか? 文面から生真面目なご性格だと拝察します。また、いろいろ悩んでかんばってこられたようにもお見受けします。 ですので無職も時としてOK、何もしなくてもOKぐらいに気を楽にして考えられてもいいと思います。そうの方が楽しいことも考えやすいように思えるので。。

質問者

お礼

take-mama様、ご回答有難うございます。 気を楽に出来るよう、ゆっくりと過ごしてみようと思いました。 相談をさせて頂いて、本当に良かったと嬉しく思っております。 重ねて、御礼申し上げます。

回答No.2

おそらく会社で自分を無くしてしまっているんではないでしょうか? もちろん、会社では、上司の言うことを聞いたり、自分の意思が通らないのは当たり前ですが、単に、人の言うことを聞くというのでも、うわべだけで(自分の意思はちゃんと内に秘めておいて)聞くのと、自分を押し殺して一心に相手のいうことを聞くのとの差のように、どんな場でも自分を押さえつけてはいけません。 そうやって自分を押し殺していると、いずれ自分を見失ってうつになります。 そうすると自分の心が何を求めているのかすらわからなくなり、「やりたいことがない」という結果になってしまいます。 自分の心が本当はどうしたいのか、心と向き合って、自分と相談してみてください。

質問者

お礼

fairy2elf様、ご回答に感謝致します。 有難うございました。 fairy2elf様の言われる通り、会社では押し殺す事しか 出来ませんでした。 元々、他人の目を凄く気にする傾向が有り(これは、周りからも言われてます) 自身でも、何とかさらりと流せればいいな。。。と、常々思って いました。 何とか、自分と向き合えるようこの際チャレンジして みようかと思います。 有難うございました。

• rain_drop
回答No.1

こんにちは。私は、うつ病は気の持ちようだと思っていました。しかし色々と調べてみると、脳の病気であることを知りました。 もちろん性格的なものも関係するかも知れませんが、引きこもったり、自殺したくなったり、後ろ向きになったり、という症状は、病気の可能性があります。心療内科や精神科を受診し、適切な治療を受けてください。投薬によって、必ず治る病気です。 うつ病と言われると、何となく嫌な感じがしたり、人からどう思われているのか、と考えてしまいますが、病気なので仕方ないのです。まずはそういう自分を受け入れ、治療に専念してください。 しっかりと治し、社会復帰されることを願ってやみません。

質問者

お礼

rain_drop様、ご回答を有難うございました。 病気だと思えば、気も楽になります。 この際、治療も取り入れて何とか 社会復帰出来るようになれれば・・・と思います。 重ねて、御礼を申し上げます。 有難うございました。