• 締切済み

やる気が出ない

長い期間引きこもりが続いています。体調は悪くありません。1日30分の運動をやって、食欲もあり不眠とかもないです。少しだけ胃腸炎がありますが。 うつの症状はまったくありません。でも何か始めようという気が起こりません。旅行したり、遊ぼうという気もありません。何かしようとすると億劫になります。 病院に行くにも何か大げさすぎて行く気が起こりません。 目標を持っても何か空しい気がしてしまいます。 何もつらくない、でも何もしたくない。 どうすればいいでしょうか。

noname#243715
noname#243715

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.8

何もしなくても生きていける環境こそが、貴方にとっては最悪の環境。 今すぐ、その環境から離れなければ、行きつく先は人間のクズしかないですね。 クズになりたいのか、それとも、真人間になりたいのか。 選択肢はあるのですが、そんなことにも興味がないのであれば、ただ単に生きているだけですから、謂わば、ハエやアブと何も変わらない。 もはや、人としての意味を失ってますから、誰からも相手にされない廃人として生きては如何でしょうかねぇ? 羨ましい限りです。

• pipipi911
回答No.7

お母様とお父様、お母様とお姑さん(=お婆ちゃま)、 それぞれの関係性は良好で、家庭内に何らかの 問題はないのでしょうか。 洗面・歯磨き・着替え・食事・排泄・入浴etc.の ADL(=日常生活動作)は、可能なのでしょうか。 であるのなら、 [将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。               (Franz Kafka)] より宜しいのではありませんか。 《やる気がでない》《何もしたくない》と云いつつ、 ADLがOKで、エクササイズも行っていて、更には、 こうして、ここで質問することができている のですから、立派ではないでしょうか。 「生きているだけで何て素晴らしいんでしょう。         ( Tasha Tudor 絵本作家・挿絵画家・庭師)」 「人は生まれて、生きて、死ぬこれだけでたいしたもんだ。         (ビートたけし 詩『騙されるな』から)」  生きていることが メンドクサイと感じられるようになると 危ういんですけどね。 資産家の家庭か、 遺産で暮らせているのでしょうが、 今日まで暮らせて来たのだから、 明日からも同じように 暮らして行けるでしょう。 CiaoCiao.

• kaitara1
回答No.6

できることをやらないからなのでは。

• eroero4649
回答No.5

人間というのは「やる気があるから動き出す」ものだとみんな思っていますが、実はそれは間違いで「動き出すからやる気が出てくるものである」というのが最近の脳研究で明らかになってきました。 筋肉が動き始めると、遅れて脳が動き始めることが分かっています。 つまり「やる気があるから仕事をする」のではなく、「この仕事を片付けなければならないからやり始めるとやる気が出てくる」のです。 だから家でゴロゴロして「やる気出てこいー。やる気出てこーい」と思っても出てくることはないのです。何はともあれ家を出て始めると脳のスイッチが入ってやる気になってくるのです。 ですので、フットワークの軽い人は何はともあれやってみたり動いてみるのです。傍から見るとやる気があるから始めているように見えますが、実は「とりあえずやってみよう」でやってみているのです。実はそういう人も口や顔に出さないだけで内心は「面倒くせえなあ」とか思いながらやっていることもよくあるんですよ。 だから「行く気になったら始めよう」と思っていると、いつまで経っても始まらないのです。「明日から本気出す」っていってるやつはいつまでたっても始めないでしょ?

• KoalaGold
回答No.4

行動力のある人とない人の違いは、後者がやる気を出してから始めるのに対し、前者は始めてからやる気が出るのです。 歯磨き。歯を磨こう、磨かなきゃな、磨かないとまずいな、いました方がいいかな、後でいいよな、歯磨きって本当に必要なの、磨かないとどうなるってもんでもないし、などなど。 考えるな、立っていって毎日同じ時間にやれ!と私は主張します。そしたら慣れるし、苦に感じません。 散歩30分、今日は寒いな、よく眠れなかったしな、ご飯食べてからにしようかな、雨降りそうかも。考えるな。時間を決めてすぐ行け! あなたに必要なのは行動力の前の計画力。今日の行動予定をまず立てて、実行してください。3日も続けると、なんだこんな簡単なことって慣れます。 慣れたらレベルを上げて少しずつ外出も取り入れます。病気の治療計画を医者の代わりに自分でやるんです。必ずできます。 1週間に2日は自由日を入れて大丈夫。5日は計画通り、2日は休み。さあ、即決行してください。ノートと鉛筆出して。

• okwavey2
回答No.3

家から追い出してもらうと良いですよ。 家に置いてくれてタダ飯食わせてくれる人がいないと、引きこもり出来ないですからね。 今のまま既に十分な収入があるなら、それはそれで良いと思います。 運動が出来るなら、運動の時間を増やしてはいかがでしょうか。

• okvaio
回答No.2

今の状態で生活できてしまっているのでしょうか? もしそうであれば、それが原因です。 原因が分かれば対処できると思います。 就職して一人暮らしをするのも良いかもしれません。 仕事を精一杯すると良いかもしれません。 余り考えずに行動することに意味があると思います。 先ず、できるところから何かやってみて下さい。 この投稿も、既に行動している証です。

• seble
回答No.1

食費その他生活費はどうしているのです? たいていは、そのために嫌々ながらでも働かざるを得ないのですがね。