• 締切済み

やる気が出ない

長い期間引きこもりが続いています。体調は悪くありません。1日30分の運動をやって、食欲もあり不眠とかもないです。少しだけ胃腸炎がありますが。 うつの症状はまったくありません。でも何か始めようという気が起こりません。旅行したり、遊ぼうという気もありません。何かしようとすると億劫になります。 病院に行くにも何か大げさすぎて行く気が起こりません。 目標を持っても何か空しい気がしてしまいます。 何もつらくない、でも何もしたくない。 どうすればいいでしょうか。

noname#243715
noname#243715

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

何もしなくても生きていける環境こそが、貴方にとっては最悪の環境。 今すぐ、その環境から離れなければ、行きつく先は人間のクズしかないですね。 クズになりたいのか、それとも、真人間になりたいのか。 選択肢はあるのですが、そんなことにも興味がないのであれば、ただ単に生きているだけですから、謂わば、ハエやアブと何も変わらない。 もはや、人としての意味を失ってますから、誰からも相手にされない廃人として生きては如何でしょうかねぇ? 羨ましい限りです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

お母様とお父様、お母様とお姑さん(=お婆ちゃま)、 それぞれの関係性は良好で、家庭内に何らかの 問題はないのでしょうか。 洗面・歯磨き・着替え・食事・排泄・入浴etc.の ADL(=日常生活動作)は、可能なのでしょうか。 であるのなら、 [将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。               (Franz Kafka)] より宜しいのではありませんか。 《やる気がでない》《何もしたくない》と云いつつ、 ADLがOKで、エクササイズも行っていて、更には、 こうして、ここで質問することができている のですから、立派ではないでしょうか。 「生きているだけで何て素晴らしいんでしょう。         ( Tasha Tudor 絵本作家・挿絵画家・庭師)」 「人は生まれて、生きて、死ぬこれだけでたいしたもんだ。         (ビートたけし 詩『騙されるな』から)」  生きていることが メンドクサイと感じられるようになると 危ういんですけどね。 資産家の家庭か、 遺産で暮らせているのでしょうが、 今日まで暮らせて来たのだから、 明日からも同じように 暮らして行けるでしょう。 CiaoCiao.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.6

できることをやらないからなのでは。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

人間というのは「やる気があるから動き出す」ものだとみんな思っていますが、実はそれは間違いで「動き出すからやる気が出てくるものである」というのが最近の脳研究で明らかになってきました。 筋肉が動き始めると、遅れて脳が動き始めることが分かっています。 つまり「やる気があるから仕事をする」のではなく、「この仕事を片付けなければならないからやり始めるとやる気が出てくる」のです。 だから家でゴロゴロして「やる気出てこいー。やる気出てこーい」と思っても出てくることはないのです。何はともあれ家を出て始めると脳のスイッチが入ってやる気になってくるのです。 ですので、フットワークの軽い人は何はともあれやってみたり動いてみるのです。傍から見るとやる気があるから始めているように見えますが、実は「とりあえずやってみよう」でやってみているのです。実はそういう人も口や顔に出さないだけで内心は「面倒くせえなあ」とか思いながらやっていることもよくあるんですよ。 だから「行く気になったら始めよう」と思っていると、いつまで経っても始まらないのです。「明日から本気出す」っていってるやつはいつまでたっても始めないでしょ?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

行動力のある人とない人の違いは、後者がやる気を出してから始めるのに対し、前者は始めてからやる気が出るのです。 歯磨き。歯を磨こう、磨かなきゃな、磨かないとまずいな、いました方がいいかな、後でいいよな、歯磨きって本当に必要なの、磨かないとどうなるってもんでもないし、などなど。 考えるな、立っていって毎日同じ時間にやれ!と私は主張します。そしたら慣れるし、苦に感じません。 散歩30分、今日は寒いな、よく眠れなかったしな、ご飯食べてからにしようかな、雨降りそうかも。考えるな。時間を決めてすぐ行け! あなたに必要なのは行動力の前の計画力。今日の行動予定をまず立てて、実行してください。3日も続けると、なんだこんな簡単なことって慣れます。 慣れたらレベルを上げて少しずつ外出も取り入れます。病気の治療計画を医者の代わりに自分でやるんです。必ずできます。 1週間に2日は自由日を入れて大丈夫。5日は計画通り、2日は休み。さあ、即決行してください。ノートと鉛筆出して。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

家から追い出してもらうと良いですよ。 家に置いてくれてタダ飯食わせてくれる人がいないと、引きこもり出来ないですからね。 今のまま既に十分な収入があるなら、それはそれで良いと思います。 運動が出来るなら、運動の時間を増やしてはいかがでしょうか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.2

今の状態で生活できてしまっているのでしょうか? もしそうであれば、それが原因です。 原因が分かれば対処できると思います。 就職して一人暮らしをするのも良いかもしれません。 仕事を精一杯すると良いかもしれません。 余り考えずに行動することに意味があると思います。 先ず、できるところから何かやってみて下さい。 この投稿も、既に行動している証です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

食費その他生活費はどうしているのです? たいていは、そのために嫌々ながらでも働かざるを得ないのですがね。

関連するQ&A

  • 急な体調不良を治したい

    体調がずっとすぐれず、週末に病院へ行こうと思っているのです。何科へ行けばいいのでしょうか? 月曜日に人間関係のトラブルでとても悲しく怖い思いをし、それ以降ずっと体調が悪いです。 ●食欲不振 ●吐き気 ●下痢 ●寝つけない ●ずっと気分が沈んでいる ●何もする気が起きない(普段結構漫画やテレビや舞台を見るのですが、全く見る気が起きません) ●人と会う話すのが億劫 ●悲しくて涙が出てくる 等の症状があります。曇りや雨の日はまだマシなのですが、特に晴れの日は体調がものすごく悪いです。仕事や家事は何とかこなせていますが、それ以外の時間はほぼずっと寝転んでいます。 また、食事を作ってくれる家族にも申し訳なく、それが心苦しくて余計に落ち込んでしまいます。 1日少し体調が悪くなるくらいなら今までもあったのですが、こんなに心身急に絶不調になって何日も長引くというのは初めてなので、とても不安な気持ちで過ごしています。どのような病気の可能性が考えられますでしょうか? 最初は胃腸の調子が悪いのなら内科を受診しようと思っていたのですが、精神科も受診した方がいいでしょうか?周りに迷惑をかけたくないので、早く体調を戻したいです。

  • 抗うつ剤の減薬と不眠症について

    ジェイゾロフト100mgを処方されるようになって、4年になります。 自己判断ですが、うつ症状はほとんどありません。あるのは、不眠症と、それから来ると思われる頭痛などの体調不良が時々。 ジェイゾロフトを最大量、これほどの長期間にわたって処方されるのは珍しいようなのですが、減薬の判断はどのあたりにあるのでしょう。 不眠症に気をとられて、改善されているうつ症状への対応を忘れられている気がしています。 不眠症が治らない限り、抗うつ剤の減薬もないのでしょうか。患者の側から、減薬を申し出てもいいものでしょうか。まだ最大量服用しないといけない状態なのかと思うと、ため息が出ます。

  • 私、どうしてしまったんでしょう・・・

    もともと、うつの傾向はある性格ではあるのですが・・・ 今回、9月末に会社を退職してから、なんか体調が悪いな~と思っていたら、だんだん起きるのも億劫になってきて。 もともと、不眠症で心療内科には通院しているのですが、それも面倒で。 転職にむけて、ハローワークに行かないといけないのに、それも邪魔くさくて。心療内科でも、うつ傾向と言われたけど、はじめてではありません。 ただ、今回は半分引きこもり状態で、こんなに全てのことが、邪魔くさいのは初めてです。 夜も、あまり眠れないし、かと言って、お昼にずっと寝ているわけでもないのですが、ただ、横になっていたいとという気持ちがあって、ふとんの中にずっといます。 今、一人くらしの状況なんですが、このまま引きこもりから脱出できなかったらと思うと、怖くてまた眠れません。 私、どうしてしまったんでしょう・・・

  • 不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。

    不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。 数日前から不眠症のような状態が続いています。 おとといからは何を食べても気持ち悪くなり、強い腹痛と泡状の下痢が出てしまいます。 食欲がないのですが、空腹感は感じるので何か食べても胸焼けがひどくなるだけです。 急に体が熱くなったり、寒気がしたりを繰り返しています。冷や汗もひどいです。 熱を測ると36.8~37.0℃あたりを行ったり来たりしています。 数日前に強くストレスを感じることがあったので、おそらく心因性です。 明日、病院へ行こうと思うのですが、 このような症状の場合、精神科(もしくは心療内科)と内科(胃腸専門)のどちらへ行くべきでしょうか? 不眠も辛いのですが、何よりもずっと胃腸の不快感が取れなくて困っています。

  • うつ?怠け?夏バテ?

    現在高2の女です。最近どうにも調子が悪くて困っています。 夏休みは途中までは割と規則正しく生活していたのですが 8月の終わりに風邪をひき、それ以降体調が元に戻りません。 というのもその風邪が普段と違い、いつもなら風邪をひいても食欲は落ちず 食べてすぐ治すのですが、今回は熱は2日で下がったものの 食欲のない日(1日1食が限度)が4日続きました。 不眠症に陥ったこともあります。 そして現在学校が始まっていますがもう既に3日も休んでしまいました。 「うつじゃない?」「まさか~」と 母と話すこともありますが別に死にたいとなんて思ったことなどありません。 また、学校に行った日は体育などもかなり積極的に取り組むことが出来るので 体調が悪いとも言い切れません。 元来怠け者なので、この時期だし ただの怠けかなとも思います。 体調不良の症状としては 倦怠感・軽い頭痛・軽いめまい・酔いやすい などです。 私はうつなのでしょうか? それともただの怠け性なのでしょうか?

  • 体調が優れないが健康体

    どことなく体調が優れない日がよくあります。 体が冷えるし精神的に気分がノラなかったり何もヤル気が起らず専業主婦なのに家事が億劫です。 (友達とは楽しく話すのでウツではないと思います) 精神的な何か、更年期か(37歳です)考えるんですが、 体調として私は 食欲旺盛で、睡眠だって、すぐ寝付くし何時間だって爆睡なんです。 だから 「体調が優れない」でも、信じてもらえないし 「元気な証拠♪」と扱われるのです。 やっぱり「気」とは食欲・睡眠障害が関係あるのでしょうか。 私は、ただの「横着」なんでしょうか 他の方も口にしないだけでみんな、いつもそんな体調で生活しているのですか。

  • 体調が悪いです

    38歳の女性です。最近体調がすぐれません。毎日ではないのですが、頭痛・不眠・食欲不振・だるさ・やる気がおきない・胃がすっきりしない等です。季節の変わり目のせいでしょうか?3日に呑んでるせきでさほど飲んでいないのに倒れてしまい救急車で運ばれてしまいました。たまたま体調が悪かったのでしょうと言われましたが、その日は体調が悪いという自覚がありませんでした。病院に行くほどのことではないような気もしますが、一度みてもらった方がよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • うつなのかただの怠けなのか

    何年か前から、気持ちがふさいでいきなり会社を何日も連続で休んでしまうことが時々あります。会社の産業医に診てもらったこともあり、「うつ的症状あり」と診断されたこともありますが、眠れないということもなく食欲が落ちることもありません。うつ病というと、不眠や食欲不振が症状の特徴として言われますが、私は当てはまりません。 私の精神は病気にかかっているのでしょうか。それとも、自分を甘やかしているだけなのでしょうか。長年とても悩んでいます。

  • この症状は

    二週間ほど前から体調がすぐれません。 まず一日目に立っていると頭に血がのぼるような感じで気分が悪く耳鳴り、吐き気がありました。下痢や胃痛もあり夜に38℃を越えるほど熱が出ました。 しかし熱は一日で下がりキツいのもなくなったので胃腸炎かなにかだろうから下痢もしばらくしたら止まるだろうと病院に行きませんでした。 しかし日常生活は普通なんですが少し食べただけで胃が押し上げられるような感じであまり食べれず二週間で三キロも減ってしまいました。 食欲も少しずつ戻ってきて下痢も治ってきたんですが、今日また一日目みたいな立ちくらみや耳鳴りがあって気分が悪くなりました。 胃腸炎かなにかかと思っていましたが熱はないのにこんな症状が続くのはなぜでしょうか? 病院は何科に行けばいいんでしょうか?

  • 疲れてやる気のない、鬱っぽい状態になるときがあります。

    最近なんだか、とても疲れています・・・。 睡眠もとっているし、休みの日もしっかり休んでいるのに、なんだか頭が働かないといった感じです。 食欲とかはあるので、病気ではないとは思いますが。 仕事も、その他のこともなんだか疲れていて、やる気にならないときがあります。いつも二ヶ月くらいのサイクルでそんな感じになります。でも、時間がたつとまた回復して、頭も冴えて回転もよくなる(人並みに)のですが、ダメダメ期間に入ると、頑張りたいって意思はあるのに、疲れがどっとくる感じで、少し鬱っぽくなり、頭の回転が非常に鈍くなります。いつもなんでこうなるんだろうって思うのですが。結構顔にすぐでるので、仕事先の人にも心配されたりして、申し訳ない気持ちになります。 病院に行ったこともあって、安定剤などをもらったことがありますが、たまに具合が悪くなるだけで、時間がたてば元に戻るので、今は病院には行っていません。 そういう風に体調が悪くなるなと感じ始めたのは、ここ2・3年のことです。元気なときは普通に元気なので、病気という感じもしないのですが。 長々とまとまりのない文章を書きましたが、上記のような私になにかアドバイスあったら、お願いします。生活スタイルに問題あるのでは?とか、そういう病気あるとか、経験談でもいいです。よろしくお願いします。20代半ば・女です。