• ベストアンサー

不安な日々

27歳の♀です。 2年ほど前に体調を崩し、通院や鎮痛剤を服用しながら、今の仕事(事務)を2年半続けてきました。 毎日の様に、異常なくらい肩がこり、頭痛がして、色々な病院で検査したものの、特に異常はなく、自律神経失調症と言われました。 数ヶ月前から、肩や首の痛みがひどくなり、鎮痛剤も効かないほどになり、仕事にならない状態になってしまいました。 普段の生活でも、痛みが気になり、外に出る事すらおっくうになってしまい、以前はひんぱんに行っていた買い物も、行けなくなりました。 痛みのせいで、精神的にも鬱々としてしまい、「なんで私だけ」とかそんな事ばかり考える様になりました。 医者からは「よくその状態で仕事してるね」と言われ、自分でも、今までだましだまし働いてきましたが、さすがに体の限界を感じ、仕事を辞める事になりました。 今は、週に3回治療に行くという生活を送っています。 仕事をしていた頃は、体調が悪いながらも「自分は働いている」という自信を持てていたのですが、無職となり、自分が情けなく感じる様になりました。 恋人は、私をとても支えてくれていて、 「無職とかそんなの気にしなくていいから、とにかく焦らず治療して、良くなってね」と言います。 でも、「無職の身」という事をとても気にしてしまいます。 また、いつになったら、私は元気になるのだろうと考えると、気が遠くなり、不安にさいなまれます。 家族も恋人も、「今は休んで」と言いますが、早くまた働き始めなければ・・・という焦りもあります。 今思えば、この2年半、体調が悪くても、休むのが嫌でなんだかんだ無理して働いていました。 たまに体調が悪くて休むと、自分を責めていた気がします。 今、先が見えなくて、毎日不安です。 恋人がいてくれる事が、せめてもの救いとなっていますが、体調が優れない事が多いので、精神的にも不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#38287
noname#38287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • offRR2
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

鍼灸・整体など、いわゆる代替医療を試してみてはいかがでしょうか。 原因不明の肩凝り、頭痛といったいわゆる不定愁訴は西洋医学の苦手分野であり、比較的東洋医学が得意とする分野です。 問題は治療家の技量や態度がまちまちなことです。 技量がある先生でも得意不得意分野があるので、口コミ等であなたの病状を得意としていそうな先生を選択することが大切です。 またこれは病院、診療所でも同じことが言えますが、患者を長く通わせることだけを考えて治す気がほんとうにあるのか疑わしい治療家もいます。 質問者様の状態を読む限りではそうすぐに良くはならないかもしれませんが、治療家の人柄等を見極めてあなたにとって一番良いと思われる先生を見つけてください。 保険について言えば、いわゆる頚肩腕症候群の範疇に入りそうなので、鍼灸に関しては保険の適応になると思います。ただ、一般的な傾向として腕に自信のある先生は保険を使わない自由診療でやっている場合が多いです。必ずしも自由診療だから腕が良いとは限りませんが...。 お元気になることをお祈りいたします。

noname#38287
質問者

お礼

ありがとうございます。鍼灸などは今までした事がありませんが、効くという話を聞いた事もあるので興味はあります。

その他の回答 (1)

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳既婚者男性です。 前職でストレスから体を壊し、潰瘍性大腸炎にかかり、退職後2年間入退院を繰り返しました。 なんとかして働かなければ、という焦りが悪い方向に働き、退院しては就職活動、就職、病状悪化、長期入院を繰り返しました。じっくりしっかり体を治すことができなかったため、結果的に家族に大きな負担をかけてしまいました。 しっかり休んでください。 私のようにならないで下さい。 あんな辛い日々を送るのは私一人で充分です。 お願いします。

noname#38287
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかり休む事が大事なのだと考えさせられました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいかわからなくなりました

    私は、27歳のOL(派遣社員)です。 昔から、肩こりがひどく、毎日の様に肩が痛く、ひどい時は頭痛がしてくるほどで、ひんぱんに鎮痛剤を服用しています。 病院で検査もしましたが、異常は見つかりませんでした。 ちょっと良くなったかな、と思っても、仕事で毎日の様にパソコンを使うので、すぐまた痛くなってしまいます。 自分的には、今すぐにでも仕事を辞めたいのですが、今すぐには辞められないし、かといって、今の状態でフルタイムで仕事をしているのが、とてもしんどく感じます。 恋人とせっかくデートしている時も、肩こりに悩まされて、デート出来る気分じゃなくなり、やむをえず早めに切り上げたりする事も多々あります。 今まで、自分なりに、少しでも体調を良くしようと、色々と努力してきたのに、いっこうに治る気配がなく、また、こういった状況で仕事もしなくてはならないので、精神的に滅入る事が多く、恋人に当たる事が増えてしまいました。いけないとわかっていながらも、痛みがピークの時や、痛くてデートが出来ない時など、ストレスがたまって、電話やメールで、当たってしまいます。 恋人は、「今すぐ仕事もう辞めていいよ」と言ってくれたり、「痛みをとってあげられないのが悔しい」と言います。私が、どんなに当たっても、受け止めて、励ましてくれますが、私は自分が嫌になります。 平気で「この痛みは、私にしかわからないんだから!」などと言ってしまう事もあり、恋人に嫌な思いをさせてしまっています。 病院で、細かく検査しても、異常がないのに、どうしてこんなに肩こりがひどいのか、自分でもわからないので、よけい、滅入ってしまいます。 思い当たる事と言えば、社会人になってから、ずっと、パソコンを多用する仕事をしてきた事です。 このままだと、精神的に病んでしまいそうです。 早めに仕事を辞めて、少しでも気を楽にしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、多少の蓄えはあります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 就職出来るか不安です。

    24歳女性です。 これから就職をしたいと思っているのですが、私は高卒で資格も何も持っていません。社会人経験もないです。主な職歴が、 ファーストフード店で約一年半アルバイト ↓一年半くらいの無職期間 居酒屋で4ヶ月アルバイト ↓半年無職 倉庫内で洋服などの検品の派遣 一年半くらい ↓半年無職 某百貨店の中央カウンターでのレジ業務で派遣 8ヶ月くらい その後すぐに働くつもりだったのですが、体調が悪くなってしまい少し休んでいて今もまだ働いていません。仕事をやめてから半年以上経っています。 そして実はファースト店で働いていたあとの一年半はほぼ引きこもりでした(理由は精神的に病んでしまって…)ですがそこは居酒屋でのバイトを一年早めてごまかしたりなどは出来ないでしょうか?半年無職は短期バイトでいけるでしょうか? とりあえず一般事務の仕事につきたいと思っているのですがPCが家に無くまずバイトをしながらPCを買ってEXCEL/WORDが使えるようになれればと思っているのですが…資格も出来るだけ取りたいと思っています。 自分自身もかなり危機感を持っています。が、仕事は一応何でもやりますし人当たりも良い方だと思います。ただその精神的に病んでしまった後遺症で上手く仕事が出来なくなっていました…ちなみに今は大丈夫です。前向きに考えています。 資格などは何を取れば良いでしょうか?あと他に向いていそうな職業などはありそうでしょうか? それともう一つ家庭の事情で来年の夏に都内→埼玉(川越辺り)に引っ越さなければなりません。その場合都内に就職するのは難しいでしょうか? 世間的に甘えているかもしれませんが、就職したら自立したいと思っています。質問事項が多くて長文ですいません。けど周りに相談出来る人が居ません。アドバイス頂けると有り難いです。

  • 就職出来るか不安です。

    24歳女性です。 これから就職をしたいと思っているのですが、私は高卒で資格も何も持っていません。社会人経験もないです。主な職歴が、 ファーストフード店で約一年半アルバイト ↓一年半くらいの無職期間 居酒屋で4ヶ月アルバイト ↓半年無職 倉庫内で洋服などの検品の派遣 一年半くらい ↓半年無職 某百貨店の中央カウンターでのレジ業務で派遣 8ヶ月くらい その後すぐに働くつもりだったのですが、体調が悪くなってしまい少し休んでいて今もまだ働いていません。仕事をやめてから半年以上経っています。 そして実はファースト店で働いていたあとの一年半はほぼ引きこもりでした(理由は精神的に病んでしまって…)ですがそこは居酒屋でのバイトを一年早めてごまかしたりなどは出来ないでしょうか?半年無職は短期バイトでいけるでしょうか? とりあえず一般事務の仕事につきたいと思っているのですがPCが家に無くまずバイトをしながらPCを買ってEXCEL/WORDが使えるようになれればと思っているのですが…資格も出来るだけ取りたいと思っています。 自分自身もかなり危機感を持っています。が、仕事は一応何でもやりますし人当たりも良い方だと思います。ただその精神的に病んでしまった後遺症で上手く仕事が出来なくなっていました…ちなみに今は大丈夫です。前向きに考えています。 資格などは何を取れば良いでしょうか?あと他に向いていそうな職業などはありそうでしょうか? それともう一つ家庭の事情で来年の夏に都内→埼玉(川越辺り)に引っ越さなければなりません。その場合都内に就職するのは難しいでしょうか? 世間的に甘えているかもしれませんが、就職したら自立したいと思っています。質問事項が多くて長文ですいません。けど周りに相談出来る人が居ません。アドバイス頂けると有り難いです。

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人生最悪な日々

    人生最悪な日々 大学卒の26歳の男です。 現在離職中(解雇です)で体調も悪くなっています。 働いている時は、 体調も悪くなく充実した毎日を過ごしていました。 転職活動中ですが、 自分のやりたい仕事の求人数が少なく妥協しなくてはいけない状態です。 良い会社も落とされてばっかりです。 体調もあまり良くないので社会に馴染めるかも不安です。 もうすぐ失業給付金も無くなり金銭的にも厳しいです。 気分転換に遊びに行っても今までのように楽しめず仕事の事が頭から離れません。 働いている人が羨ましいです。 仕事上での悩みも色々とあるとは思いますが、 無職の不安に比べれば軽いかと思います。 ここまで自分が変わるとは思いませんでした。 何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不安な日々

    私は26歳の女です。去年結婚を考えていた5年ほど付き合っていた彼と別れました。去年仕事を辞めて地元を離れ一人暮らしをはじめて今は派遣社員として働いています。 彼は本当にはじめて好きになったひとで、はじめて付き合ったひとでした。本当に大好きで、付き合っているときはほんとうに毎日が幸せでした。 別れた理由は嫌いになったわけではなく、仕事や自分のことに打ち込みたいからという感じです。だから今もたまに連絡をとるし、会ったりもするし、彼の家族ともまだ連絡をとっていて、今度実家に遊びにおいでとお母さんに言われたので行くし、そのことを彼もむしろ行っておばあちゃんやおかあさんを喜ばせてあげてという感じで、恋愛どうこうではなく人として大切に思ってくれているには変わらないと思います。 でもこの先どうなるかわからないし、最近は前ほどのやばすぎる精神状態よりはましですが、今は生活していくのがやっとで将来が不安でたまらなくなったり、なにをしていても楽しくなかったり、なぜ自分が生きているのかもわからない状態です。 それに加えて、最近は食べても痩せてしまうし、目の下のくまがひどいし、全身の肌もおばあちゃんのようだし、顔もすごく老けてしまいました。 からだも胃の痛みや、真っ黒な便がでたり、悪夢を見てよく眠れなかったり、めまいがしたり、むくみがひどかったりで親兄弟に腎臓の病気を持っていたりするので、最近病院でずっと何年も健康診断をしていなかったこともあり、採血と尿をとってきました。結果はまだです。 以前のような心も外見も健康な自分に戻りたいです。戻れるのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 「苦しかった日々」なのに、後で考えると「輝いていた日々」に思えるのは、どうしてですか?

    タイトルの通りなのですが・・。 楽しかった出来事を後で思い出して、「あの時は楽しかったなぁ^^」と思い、いい気分になったり、苦しかった日々が、後で考えてもやっぱり「楽しくなかった日々」の思い出として残る、というのは分ります。その「事」を経験した時の気持ちと、後で思い返す時の気持ちが同じだからです。 ですが、中には、日常の生活よりも苦しかった日々、例えば、大怪我をして精神的にも限界の中で必死で治療した日々や、仕事で大変な時期に必死で頑張った時期などを後で思い出すと、その時はとても大変だったのに、とても輝いて思え、大事な経験、楽しかった思い出になっている事があります。 それはなぜでしょうか? 自分の過去を思い返してみて、「つらい経験なのに今から思えば輝いていた日々」として思えるいくつかの事は、「精神的に限界の中で、崩れそうになる気持ちを自分で支えて必死に笑っていた日々」だった様に思います。

  • 今の私の日々について。

    良ければ、何かアドバイスを頂きたく 書き込みをさせてもらいました。 宜しくお願いします。 私は、28歳女です。 1月で、5年働いた会社を辞めました。 理由は仕事に追われ、プライベートの時間を上手く作る事が 出来なくなり 不眠症・微鬱(医者に診断してもらいました)・食欲の低下・前向きに なれない自分 そんな風になって、2年半ほど経ち環境を変えたかった・・のが 理由です。 社会人になり、仕事とは「生きる為に必要不可欠」だと 何度も自分に言い聞かせてきましたが 弱いのか、耐えられなくなったのです。 現在、無職になり何もしていません。 良いようになると思っていたはずが、引き篭もり気味になってしまい 彼氏や友人から、誘いを受けても断ってしまう自分がいます。 何をすればいいのかも、考えられない状態です。 私は、廃人になってしまったのでしょうか? 自分をきちんと見れないようになっています。 人は、こんな風になる事があるのでしょうか?

  • 日々のストレスで不安神経症に。

    去年の12月から新しい会社に入社しました。当初から、上司や先輩たちの仕事の教え方が雑で適当なところに悩んでいました。 辞める人が多いらしく、先輩の女性から「来週こなかったりして」なども言われました。 職場で一番年下で、私の課には女性が3人。一番年上の女性が隣の席なのですが、毎日なにかしら気を遣ってしまいます。 仕事も、なぜか先に入ってた先輩より責任の重い業務を任されています。 12月から繁忙期で毎日ほぼ朝6時半に起きて夜22時まで働いていました。 繁忙期が終わり、無気力で眠い日々が1ヶ月続きましたが、休んで迷惑をかけたくないので出勤。 しかし、ある日もう限界を感じて2日ほど休みました。 それからずっと不安感、動機、不眠、息がしづらく、心療内科に初めてかかりました。 不安神経症かもしれません、と言われました。 確かに症状的にも、性格的にもかなり当てはまっていました。 今まで自分のことは自分で解決してきましたが、最近は職場も恋愛も家庭もうまくいきません。 母も統合失調症ですし、2年ほど付き合ってる恋人も理解も思いやりもない人で、職場もこんな感じで 心休まる場所がなく、恋人と職場はまた1から探そうかななんて考えています。 自分の性格も厄介でどんなに頑張っても自己肯定感が低いのが悩みです。いつも内心びくびくしていますが、それを見せないようにしています。 どうしたらもっと楽に生きれるでしょうか。

  • 日々不安が…皆さんならどうしますか?

     私は30代独身、求職中です。最近年を取っていくせいか…「幸せすぎて怖い」「先々の不安」で不安な気持ちに襲われます。  親は好きで、元気な姿で共に過ごしているのを幸せに感じてますし、姉妹達は県外にお嫁に行きましたが、仲良くやっているし、姪甥もなついてくれるし、とても幸せに感じてます。  でも親はいい年齢に達しており、ふと「親がいなくなったら自分は自暴自棄又は魂が抜けた状態になるのでは?」と思うくらい、親や家族を愛おしく感じています。  仕事や習い事をして他に目を向けたら?と言われそうですが、年齢の事もありなかなか転職できずにいます。私も早く仕事に就きたい!と行動しているのですが…とほほ。  そのため家にいる事が多く有意義な時を過ごしているのですが、「このままでいいのかな?」と焦りみたいのを感じます。  無職なので金銭的に余裕がなく、習い事をする余裕もないし、友達と遊ぶ回数もめっきり減ってしまいました。それでも友達との交流は大事にしているつもりですが、思う存分遊んだ後一人になると、どっと寂しさが襲ってきます。  良い家族や友に囲まれて幸せだと実感しています。金銭的な事も若干親の支援もあり助かっています。いろんな意味で恵まれていると思っています。  反面仕事に就けず、独身で…親不孝だと思ってますし、今一人になったらどうしよう…という不安もあります。そのためにも求職活動はしているのですが思うようにいかず…焦りがあります。付き合っている人もいないので、結婚する予定も全くありません(苦笑)。  皆さんの中にも不安に思う時があったり、思っている方もいると思います。「いい年こいて何言ってるの?」「30代のくせに甘えすぎ」とか言われそうですが、中傷ではなく何か意見をもらえたら…と思い質問いたしました。くだらない事かと思いますが、よろしくお願い致します。