• 締切済み

小さい子供が居ますが、パタンナーで働きたいです。

carpeta4の回答

• carpeta4
回答No.1

私はデザイナーですが、残業などの関しては、悩みは同じです。 うちも子どもがいますが、遅くなるときは家政婦さんに来てもらっています。 どうかすると、家政婦さんの給料を払うためにはたらいているのか?という状況のときもあります。 似たような職種の方も同じようなことを言っています。配偶者の方、ご両親などがどのくらい協力してくださるかもポイントです。 さすがに、展示会前に子どもが体調をくずしたりすると大変です。 残業なしで、というのは、もう、それでも良いと言ってくれる会社との「出会い」に期待するしかないのではないかと思います。 8年のキャリアがおありだということで、就職に関しては悪くない条件だと思います。 アパレル業界も不況で、求人はほとんど「経験あり」の方に集中しています。新卒の学生から、「どこで経験を積めば良いのですか」とよく聞かれます。 パタンナーはもともと経験がものをいう職種です。 最近はフィットした服が流行しているせいで、パタンナーの技量で出来に大幅な差が出るのも一因です。 前の会社でよく作っていらしたアイテムが専門の会社にトライしてみるのが良いのではないかと思います。 実際、女性がキャリア途中で長期間ブランクがあくと、その後仕事が見つかりにくいということがあります。 パタンナーという専門的な職種でこの先もやって行きたいのなら、就職したほうがよいでしょう。 他の仕事でも良いし、ということであれば、働かなくてはならない事情がないかぎり、お子さんが小学生くらいになるまでは家にいらしても良いのではないかと思います。 いつも似たような境遇の人とアイディアを出しあい、励ましあいながら、なんとかやっています。かなり厳しいのは確かです。