• 締切済み

パタンナー転職

是非回答いただきたく、相談させて頂きます。 経歴を軽く申しますと、 私は服飾の専門学校を卒業し、パタンナーとして、とある会社で約2年パタンナーのアシスタントとして就職しておりました。 しかし過密スケジュールにより体調を壊し、辞職いたしました。 先日卒業した学校の先生から、転職先を紹介して頂いたのですが、 前職では、アシスタントだったため、実際にパターンをひいた経験もCADも扱っていませんでした。 それでも大丈夫でしょうか。と先生に訪ねると、 そんなことをいったら、落とされるに決まってるじゃない。 やっていたことにしなさい、前の職場で何をしていたか何てわからないんだから、ひければいいのよ。 と、言われたのです。 ここで質問なのですが、 私はうそをつくことに罪悪感を感じることと、採用となったときにいざできるかが、とても不安です。 反面、いざやったら意外にできるのかな?とも思ったりもするのですが、 実際のところどうなのかを、 もしご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

私は思います。同じような仕事に携わらない方がよい。何故なら,同じような体験をするからです。それよりも無難な仕事がよいです。

dorapanpan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたくしも一時期そのように考えておりました。 しかし、私の場合専門職で他の仕事への転職が厳しいかと思うのです。資格をとったりすればいいのでしょうが、、。 あなたさまも、同じような経験をされたのでしょうか??

関連するQ&A

  • パタンナーという仕事、専門学校について

    私は現在短大に通う19歳の女子です。 今年卒業なのですが今進路のことについて悩んでいます。 学校では服飾の学科で勉強をしているのですが、 私は将来パタンナーになりたいと思っているので 専門学校に進学しようと思っています。 しかしパタンナーという仕事は狭き門と聞きました。 仕事内容も思っているより地味で給料も少ないと知って、 自分がもしなれたとしてもやっていけるか不安です。 私は現在、エスモードか上田安子服飾専門学校のどちらかに 進学しようと思っていて迷っている段階です。 この二つの学校はパターンに強いと聞いたので... 実際学校のセミナーなどに参加して体験したのですが 授業の内容、進め方などはエスモードに若干ひかれています。 しかしとても厳しいらしくてついていけるのか不安です。 そして卒業して自分のしたい職業に就けるのでしょうか。 もし卒業して、結局販売職という道になったら すごく遠回りをしているような気がして.... そこで質問です。 1.パタンナーの仕事の詳しい内容が知りたいです。 もし実際働いている人がいたら教えてください。 2.エスモードと上田安子、どちらの方が就職の面からして有利でしょうか。 また授業内容ではどちらがパタンナーの仕事に向いているでしょうか。 長文すみません。お願いします。

  • 設計士になるかパタンナーになるか迷っています。

    私は26歳、女(未婚)です。 現在は事務職として働いていますが、やりがいを感じない為、近いうちに転職する予定です。 転職するとしたら、パタンナーか設計士になりたいと思っています。 設計というのは、主に建物とかインテリアです。 私が仕事を選ぶ上で大切にすることは、 1.自分のやりたい仕事が出来る。 2.毎日残業があまりなく、休日も普通にとれる。 1は両者当てはまるのですが、2は実際入ってみないとわからない感じですね。 設計士になるならばCADを使って製図するので、CADの学校に通うことを考えています。それから設計関係の勉強をしようと考えています。しかし、CAD=CADオペレーターというイメージが強く、CADの話をすると「CADオペは給料安いし仕事がないからやめたほうがいい」とよく言われます。 私はCADオペレータではなく設計士になりたいのです。要するに、誰かが考えたものをそのままCADで作図するのではなく、自分自身がデザインしてCADで作図したいんです。設計士になりたい人は最初からCADの勉強をするべきじゃない、企画とかデザインとかの勉強をするべきだとも言われました。そうなのでしょうか? あと、CADのソフトはやはり自分で数十万円かけて買わなければならないのでしょうか?どんどん更新もされていますし、その度に買っていたらお金がかかってしょうがないですよね。その辺が気になります。教えてください。 こんな事を言うのは我儘かもしれませんが、あんまり労働時間が長いのは嫌なのです。パタンナーも設計士も決して楽ではないですが、その辺はどうなのでしょうか?収入なども気になります。なかなか情報が入ってこなくて迷うばかりです。 年齢も年齢なので焦っています。誰かアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 服飾系大学卒業者がパターンメーキングを学び直すには

    服飾系大学を卒業した社会人です。 衣料管理士1級持ってるけどパタンナーの資格持っていません。 在学中にブラウスは作りましたがジャケット作りませんでした。 パターンメーキング技術検定試験3級筆記の知識は学んだのですが、実技は勉強不足だと感じています。 パターンメーキング技術検定試験3級を受験したいです。 実技試験対策DVDはありませんか? パタンナーになりたいので専門学校か通信教育を受けたいと思っています。 文化式パターンメーキングを専門に勉強するには、 どの学校のどのコースを受講すればいいのでしょうか? また、パタンナーとして就職するには、何年かかりますか? 時間と学費は気にしません。 現在勤めている会社を休職してでもプロのパタンナーになりたいです。 パタンナーとして働けるのであれば転職も考えています。 ああもっと勉強したい!

  • CATIAでの転職

    社会人5年目の26才のものです。 昨年の秋に会社を辞め、IT系で就職活動をしたものの、内定が出ず、2月末からCADスクールで、2次元、3次元CADの勉強をしていました。 先日、CATIA認定技術者の資格を取得し、もう一度就職活動をしようと思っています。 ただ、私の場合、大学を卒業し、飲食業界や、営業といった職種しか経験しておらず、また大学でも、機械工学などは学んでいません。 前職は、私に合わず、3ヶ月で辞めてしまいました。 職歴に一貫性がなかったり、短期で会社を辞めてしまってる、馬鹿な自分がいます。 いろいろ稲森和夫さんの本や、松下幸之助さんの本などを読み、自分なりに意識を変革させたつもりではいますが、それでも過去の経歴は塗りかえれず、社会的には、ただのフリーターにしかみられないのでしょうか?? また、この資格を取り、卒業制作なども面接時に見せることで、内定はいただけるのでしょうか?? 心配でたまりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 将来のことで不安に思っています。

    私は大学卒業後、約3年間会社で事務仕事をしてきました。 しかし、自分はずっとこのまま事務でやっていくのか?と疑問がわいてきました。もっと他にやりたい仕事はないのか?と、毎日のように考えるようになりました。 色々考えた結果、自分は物を作る仕事がしたいんだとわかりました。 そのような仕事は沢山ありますが、なかでもパタンナーに興味がありました。他に、CADを使う仕事、建築設計なんかもいいと思いましたが、パタンナーだったらフリーになって在宅でも仕事ができるし長く続けられそうだと思ったので、パタンナーを目指すことにしました。 今、パターンを勉強するために働きながら学校に通っています(土曜日曜)。 しかし、今通っている学校はあまり指導がいいとは言えず、学校に行けば行くほど不安になってきます。まず「こうしなさい、次はこうで・・・」と言われるだけで、最初に何をするのかを教えてくれないので、訳がわからないまま作業をしている感じです。専門用語が出てきても説明してくれないので、ちんぷんかんぷんです。でも誰も質問する人はいません。そんな中で訊きづらいので自分も黙っています。 ものすごく進度が速いので細かいところまで考える余裕がありません。 正直言って、学校選びを間違えたと思いました。 この学校を出ても就職はとても無理だとわかっているので、退職後に職業訓練学校に通い、そこでもう一度学び直そうと思ってます。卒業するまで手当てが受けられるので、交通費、授業料も一切かかりません。 でも、来年4月入学なのですが、来年もその講座があるかどうかわかりません。もしなかったらお先真っ暗です。来年もあるかは来年1月にならないとわからないんです。 でももし講座がなくて受けられなかったとしても、一度目指したものを諦めたくありません。独学でも大丈夫だと思いますか?通信講座は結構お金がかかるんでしょうか?どうしようもない学校を選んでしまったばかりに、今焦っています。 また最近はCADを使って製作するようになっていますし、今後のパタンナーの需要は減っていくのでしょうか? 建築設計にも興味があるので、もしパターンメーキングの講座がなければそちらに進んでもいいかなーと思います。(もしあれば) 最初はパタンナーになるんだと夢を膨らませていましたが、学校に通ううちに自信をなくしてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。建築設計は結構難しそうですし、そちらへ方向転換したらしたで後悔しそうです。

  • 服飾の専門学校のことで【東京】

    こんにちは。 今、社会人をしているのですが、キャリアアップとして服飾の専門学校に通うことを考えております。 昼間コースに通うことを考えております。 目的としましては、デザイナー・パタンナーとして今後、仕事ができるようになりたいことと、自分のHPで作ったものを販売したいと思っております。 バンタンと青山ファッションカレッジ、エスモードジャポンの資料を見ているのですが、どこがいいのか良く分からず、実際、通った方などのご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • 31歳で新卒?!

    私は現在、昼間アパレル企業でMDアシスタントのアルバイトをしながら夜、服飾系の学校に通っています。来春卒業なのですが卒業後は、「作る側」の仕事をしたいと思い職を探しています。大きな会社に就職しようとは考えていませんが、年齢が年齢なだけに、どのようにして、いわゆる「就職活動」をしたらいいものか、方法が分かりません。どなたか、良いアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 他業種からのアパレル業界への転職

    はじめまして。 質問したいことがあり、投稿させていただきました。 私は今、通信系の企業に勤めていますが、アパレル業界へ業界をまたいだ転職を考えています。 アパレル企業では、販売や営業をやってみたいです。 (いずれにしても最初はそのような職種への配属になると思いますが) 転職するにあたり、やはり服飾系専門学校で学んだ経歴はあった方が望ましいのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人2年目、大学では政治経済系を専攻していましたので、服飾関係を勉強した経験は皆無に等しいです。 個人的には、 学校で専門知識を身につけるのも貴重な体験であり付加価値となるでしょうが、結局のところ、仕事は現場で実践を通して身につけていくものではないかと、考えています。 (現在の仕事はアパレルとは畑が全く違うものの、毎日仕事をしてみてそう感じます) ですので、転職する前に勉強しておかなければいけないことは特にないとは、直感的には思いますが、あえて取り組むとすれば、どのようなことがあげられますでしょうか? 服飾系専門学校で誰でも受講できる公開講座のようなもの(お金を払えば社会人でも、主婦でも学生でも受講できるクラスがありますが)を時間的・経済的に余裕のある範囲内で受けてみようという考えはあります。 実際にアパレル業界で働いている方々のアドバイスをいただきたく、以上述べさせていただきました。 ご教示願えますでしょうか。

  • 洋服屋さんが出きるまでの流れ

    数え切れないほどのお店がありますが、簡単にまとめると、服飾関係の学校を卒業された方などが、デザインやブランドなどを決めてお店をだしているのがおおいのですか? 有名なブランドはここの洋服はこういう経緯でできあがったとか、デザイナーさんは誰々のアシスタントをした後立ち上げたなど情報がありますが、HPなどがないお店などもそういう経緯があるのでしょうか? 無知で恐縮ですが宜しくお願いします。