• 締切済み

パターンの基礎を学べるスクールを探しています【社会人向け】

はじめまして。私は専門学校で修習を経て去年パタンナー職に就いた新人です。 実際仕事でパターンをひき始めたのは半年くらいなのですが、毎日の仕事でつくづく自分の基礎知識不足を痛感しています。 専門学校で教わったのとは違う展開方法に戸惑っているのもありますが、真面目とはいえない学校生活で半端な知識だけ身につけて職に就いてしまった自分に一番の原因があります。 パタンナーの仕事は楽しく、今後もずっとやっていきたい職種なのでもう一度基礎をしっかり学んで自分に自信をつけたいです。 しかし仕事を続けながら学ぶのなら全日制はもちろん、残業が多く平日夜間も到底無理なので週1(土or日)で学べるスクールを探しています。(土曜も仕事が多いので主に日曜希望) 私は名古屋在住でして、名古屋には社会人向けのコースもある巨大キャリアスクールがありますが、あまりいい噂は聞きません…。実際どうなのでしょう。 少ない日数で学ぶのだからやはり重視したいのは内容です。 平面・立体などパターンに関しては一から学びたいですが、服飾学校によくあるファッションビジネスや用語、デザイン画などの授業はいらないです…もちろんファッションショーも。トワルは組みたいですが実際の縫製も必要ありません。 あくまでパターンのことだけ…ってそんなスクールはあるんでしょうか? しっかり学べるのなら東京・大阪など遠方でも構いません。(その場合、金銭的に月2くらいになってしまいますが…) オススメがある方、経験者の方、なにかありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は、パタンナー8年目の経験者です。 私もyazoo7さんと同じ様に、自分の知識の無さに不安になり、社会人3年目の時、働きながら半年間、土曜日だけパターンの学校に通いました。 しかし、高いお金を出したのに意味が無かったカナーと思っています。 失敗した理由は、何を学びたいのかが明確ではなかったからだと思います。不安な気持ちを埋める為に学校に通ったのが失敗でした。 学校に通う事で、自分よりキャリアのある方に出会えたり、知らない事が学べたりするメリットは勿論あります。 友人は、転職の際の技術試験の為に、パターンの学校に通っていました。友人も確か 働きながら土曜日だけ通っていました。友人はジャケットを組める様になる(技術試験をパスする為)という目的がしっかりしていたので学校に通って良かったと思っていると思います。 yazoo7さんが何を学びたいのか?明確にされた方が良いかと思います。 例えば、アイテムは何なのか?ジャケットなのか?パンツなのか? 場所は、東京になってしまいますが、周りの方が行っている学校をいくつか紹介させて頂きます。 ・アミコ http://www.amikofashions.co.jp/index.asp ・ハトホル http://www.hathor.jp/ ・ル オペラ http://www.leopera.com/index.html ・アパレルジョブテクニック http://www.patterner.net/index.html 個人的な意見ですが、パターンは数をこなした方が、確実に力が付くと思います。自分が担当しているブランドのパターンが教科書の様なシルエットとは限りません。感性が大切だと思いますので、教えてもらった事だけを実践するのでは無く、自分なりに思考錯誤して答えを出していく事が大事だと思っています。そこが、パターンのおもしろさだと思います。 自分の知識の無さを不安に思う事は、向上したいという気持ちがあるからだと思います。そういう気持ちがあれば、どんな選択をしても、上達すると思います。 長くなってしまいましたが、これからも頑張って下さい。そして楽しんで下さい。

関連するQ&A

  • 布帛のパターンからニットのパターンを作るには??

    布帛用のパターンを使って、ニットのチュニックを作りたいとおもっていますが、 それは可能でしょうか? 出来るとしたら、どの点を気をつけながら、パターンを作り変えればいいのでしょうか? 裁縫はよくやるほうで、小物などを作ってオークションに出品しています。 パターンの勉強は、一応1年ほど夜間の専門学校に通いましたが、もう10年以上前でして・・・。 (仕事として、パタンナーをした経験もありません・・・) また、お勧めの本やサイトがありましたら、教えていただきたいとおもいます。 パタンナーの方や専門の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 服飾系大学卒業者がパターンメーキングを学び直すには

    服飾系大学を卒業した社会人です。 衣料管理士1級持ってるけどパタンナーの資格持っていません。 在学中にブラウスは作りましたがジャケット作りませんでした。 パターンメーキング技術検定試験3級筆記の知識は学んだのですが、実技は勉強不足だと感じています。 パターンメーキング技術検定試験3級を受験したいです。 実技試験対策DVDはありませんか? パタンナーになりたいので専門学校か通信教育を受けたいと思っています。 文化式パターンメーキングを専門に勉強するには、 どの学校のどのコースを受講すればいいのでしょうか? また、パタンナーとして就職するには、何年かかりますか? 時間と学費は気にしません。 現在勤めている会社を休職してでもプロのパタンナーになりたいです。 パタンナーとして働けるのであれば転職も考えています。 ああもっと勉強したい!

  • 独学でデザインを学ぶ!

    独学でファッションデザインを学び、アパレル企業でデザインやパタンナーの職に就くのは難しいでしょうか?専門学校で得られるものは、人それぞれだと思いますが、専門的な知識として、やっぱり独学で学ぶのは難しいでしょうか。

  • 服飾系スクールの学費について

    服飾系スクールに通う予定なのですが、学費が高すぎて他を探そうか迷っています。1年間で週1日(7時間)しか通わないのに、110万円です。入学金等も含めこの額です。講師が有名で経験も豊富で優秀らしいので高くなってしまったということでした。あと、学校の維持費が結構かかるみたいです。 専門学校の学費がどれぐらいなのか知りたいですが、HPには載っていないのでわかりません。どのぐらいが相場なのかわかる方いましたら教えてください。専門学校のほうが全然安いなら専門に行きたいです。 1年間(週1日)で100万超えるなんて高くないですか?これって普通でしょうか?ちなみにコースはパタンナー養成(パターン製作)です。

  • 教えて下さい。

    次、大学4年で21才なのですが、就職を考えた時にファッションデザイナーかパタンナーといった服をつくる仕事がしたいと思いました。 大学進学の時も同じ気持ちはあったのですが、踏み込めず、通いながら自分で作ったりすればいいや。。。なんてごまかし、全く違う分野に進学後、学内での演劇団体の衣装作りをやらせてもらったりでもっと専門的な知識を付けたいと考えはじめました。 卒業後、できれば在学中にでも服作りを学び、デザイナーやパタンナーといった専門職としてアパレル企業に就職したいのですが、それにはどういう道があるのでしょうか? しっかり学びたいので、専門にいきたいとも思うのですが2年いったとして23か...年が不利になるのかなとか、お金の問題もあるし...とか考えてしまいます。   大学でて専門やスクールって人も結構いると思うのですが、その後の就職活動はどんな風にやりましたか? また奨学金制度や夜間がある学校についてもおしえてください。よろしくお願いします。

  • パタンナーという仕事、専門学校について

    私は現在短大に通う19歳の女子です。 今年卒業なのですが今進路のことについて悩んでいます。 学校では服飾の学科で勉強をしているのですが、 私は将来パタンナーになりたいと思っているので 専門学校に進学しようと思っています。 しかしパタンナーという仕事は狭き門と聞きました。 仕事内容も思っているより地味で給料も少ないと知って、 自分がもしなれたとしてもやっていけるか不安です。 私は現在、エスモードか上田安子服飾専門学校のどちらかに 進学しようと思っていて迷っている段階です。 この二つの学校はパターンに強いと聞いたので... 実際学校のセミナーなどに参加して体験したのですが 授業の内容、進め方などはエスモードに若干ひかれています。 しかしとても厳しいらしくてついていけるのか不安です。 そして卒業して自分のしたい職業に就けるのでしょうか。 もし卒業して、結局販売職という道になったら すごく遠回りをしているような気がして.... そこで質問です。 1.パタンナーの仕事の詳しい内容が知りたいです。 もし実際働いている人がいたら教えてください。 2.エスモードと上田安子、どちらの方が就職の面からして有利でしょうか。 また授業内容ではどちらがパタンナーの仕事に向いているでしょうか。 長文すみません。お願いします。

  • 服を作って小さな店を構えたい!

    将来、一から服を作り販売などの仕事をしたいと思っています!! お直し屋さんや、メーカーに勤めるのもステキだと思うのですが、アトリエをもち 縫製教室を開いたり、あるいは自分の作った物をそこで接客販売がしたいです! 専業主婦をしつつというのは難しいですよね。 「なめてる!」と言われても仕方がないと思いますが、あまりこういうスタイルで仕事をされている方は いないでしょうか? 出来れば、これに近いようなのでも良いです。 教えて頂けませんか? ちなみに……… 私はいま現在はインポートのセレクトショップで販売員をし3年になる22歳の女です。 いろいろな同業者の方とお仕事させてもらっていますが、 やはり服を作る方々の技術が何より素晴らしい!光る職人技に感服しております。 本当に格好良い! 今後、販売員を続けていくのも良いかもしれませんが、やはり手に職を持っている方には叶いません。 また学んでいれば、縫製などの知識を身につけていれば接客にも役立ちます。 ファッション業界で生きていくと決めていますがスキルアップの為に学校に通うつもりです。 服飾の専門学校に通ってパターンの勉強をしたいと本気で思っています。 その学校ではパターンの勉強はもちろんですが、指導員の資格も取れるようです。 (ちなみに、高校を卒業後はまったく違う専門学校に通っておりました。)

  • 基礎的なパソコン知識はスクールで習えますか?

    お世話になります。 4月から初めて事務の仕事を始めました。 データ入力が中心です。 ワード・エクセルはMOSを取得したのですが、基礎的なパソコン知識が不足しており、独学ではなく、できればスクールで習いたいと思っています。 今、パソコンのことでわからないことがあると、事務歴の長い方が自分のデスクまで来て見て頂いているので(見に来てくれる)、やはり事務の仕事をする以上、早くもっと詳しくなりたいと思っています。 どんな時にパソコンのことで人に聞いたりしているかというと、何かを保存しようとしていた時、仕事のことで人に話しかけられ、どこに保存したかわからなくなった時、エラーメッセージが出た時、他の人がいちいちマウス操作しないでキーボードでやっているものを自分はマウスで合わせて操作しているなどなど多々あります。 詳しい人がやっているのを見ても早くてわからなかったり、仕事中なので相手にも仕事があり、なかなかゆっくり教えてもらえないので、基礎的なパソコン知識をスクールで習いたいと思っているのですが、そのような講座はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練校か、有料スクールに通うか(web系)

    初めまして。宜しくお願い致します。 現在職業訓練校に通うか、有料スクール(インターネットアカデミーやナガセなどの)に通うかで悩んでいます。 前職が1年ほどコーダーの職についており、HTML/CSSやHTML5/CSS3の理解はしており、SPサイト等の制作も出来る程度なのですが独学なので知識にムラがあります。 また、javascriptやPHPなどはまったく知識がなく、独学で頑張ってみたものの、jQueryの基礎の基礎しか理解する事が出来ませんでした。 このままではこの仕事を続けるのは難しいと思い、学校に通って基礎を勉強しようと思っています。人に聞ける環境があるだけでも違うかなと感じています。(勿論独学も並行してやります。) そこで職業訓練校にwebクリエイター系のコースがあるのですが、実際職業訓練校で学べるものはどれぐらいのレベルなのでしょうか? 有料スクールだと50万弱かかってしまうので、仕事をしてお金を貯めつつやりくりする事も考えましたが、職業訓練校でもそれなりの勉強が出来るのであれば、利用しようと思っています。 実際にwebクリエイター系(webプログラマーでも構いません。)の職業訓練に通った方の感想を教えてください。 またどちらか検討した結果、有料スクールに行ったという方や、職業訓練行った後にスクールにも通った等の体験をされた方のご意見も頂けますと大変参考になります。 現在派遣で仕事をしているので、職業訓練校でもそれなりの知識が得られるのであれば、仕事を辞めてでも受講してみたいと考えています。 是非ご意見のほど、宜しくお願い致します。

  • パタンナーの就職試験について

    現役パタンナーさん、経験者さんに質問があります。 私は去年四月から今年の三月まで服飾関係の学校に通い パターン・デザイン・縫製の一通りを学んだのですが、 パタンナーになりたいと考えています。 それで、この前とあるダンスウェアの会社に応募した所、 書類選考が通り、面接という形になりました。 面接はいいのですが、実技試験もついてまして・・・。 私は、服飾関係の学校に行ってはいましたが 一年制の学校だったし、週一コースだったため 本当に基礎の基礎しか学べていません 実務経験ももちろんありません。 しかも今回のような実務試験を全く受けたことがないため どのような形で試験をされるのか全くわかりません。 会社からはブラウス・カットソーのデザイン画を見て パターンに起こすテストだとだけ言われました。 本当に全くわからない状態ですので 何かアドバイスをいただきたいです。 試験は一週間後なので 今からこれだけはやっておいておいた方がいいなど 何でもいいのでお願いいたします!!!!