• 締切済み

パターンの基礎を学べるスクールを探しています【社会人向け】

はじめまして。私は専門学校で修習を経て去年パタンナー職に就いた新人です。 実際仕事でパターンをひき始めたのは半年くらいなのですが、毎日の仕事でつくづく自分の基礎知識不足を痛感しています。 専門学校で教わったのとは違う展開方法に戸惑っているのもありますが、真面目とはいえない学校生活で半端な知識だけ身につけて職に就いてしまった自分に一番の原因があります。 パタンナーの仕事は楽しく、今後もずっとやっていきたい職種なのでもう一度基礎をしっかり学んで自分に自信をつけたいです。 しかし仕事を続けながら学ぶのなら全日制はもちろん、残業が多く平日夜間も到底無理なので週1(土or日)で学べるスクールを探しています。(土曜も仕事が多いので主に日曜希望) 私は名古屋在住でして、名古屋には社会人向けのコースもある巨大キャリアスクールがありますが、あまりいい噂は聞きません…。実際どうなのでしょう。 少ない日数で学ぶのだからやはり重視したいのは内容です。 平面・立体などパターンに関しては一から学びたいですが、服飾学校によくあるファッションビジネスや用語、デザイン画などの授業はいらないです…もちろんファッションショーも。トワルは組みたいですが実際の縫製も必要ありません。 あくまでパターンのことだけ…ってそんなスクールはあるんでしょうか? しっかり学べるのなら東京・大阪など遠方でも構いません。(その場合、金銭的に月2くらいになってしまいますが…) オススメがある方、経験者の方、なにかありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は、パタンナー8年目の経験者です。 私もyazoo7さんと同じ様に、自分の知識の無さに不安になり、社会人3年目の時、働きながら半年間、土曜日だけパターンの学校に通いました。 しかし、高いお金を出したのに意味が無かったカナーと思っています。 失敗した理由は、何を学びたいのかが明確ではなかったからだと思います。不安な気持ちを埋める為に学校に通ったのが失敗でした。 学校に通う事で、自分よりキャリアのある方に出会えたり、知らない事が学べたりするメリットは勿論あります。 友人は、転職の際の技術試験の為に、パターンの学校に通っていました。友人も確か 働きながら土曜日だけ通っていました。友人はジャケットを組める様になる(技術試験をパスする為)という目的がしっかりしていたので学校に通って良かったと思っていると思います。 yazoo7さんが何を学びたいのか?明確にされた方が良いかと思います。 例えば、アイテムは何なのか?ジャケットなのか?パンツなのか? 場所は、東京になってしまいますが、周りの方が行っている学校をいくつか紹介させて頂きます。 ・アミコ http://www.amikofashions.co.jp/index.asp ・ハトホル http://www.hathor.jp/ ・ル オペラ http://www.leopera.com/index.html ・アパレルジョブテクニック http://www.patterner.net/index.html 個人的な意見ですが、パターンは数をこなした方が、確実に力が付くと思います。自分が担当しているブランドのパターンが教科書の様なシルエットとは限りません。感性が大切だと思いますので、教えてもらった事だけを実践するのでは無く、自分なりに思考錯誤して答えを出していく事が大事だと思っています。そこが、パターンのおもしろさだと思います。 自分の知識の無さを不安に思う事は、向上したいという気持ちがあるからだと思います。そういう気持ちがあれば、どんな選択をしても、上達すると思います。 長くなってしまいましたが、これからも頑張って下さい。そして楽しんで下さい。