• 締切済み

服を作って小さな店を構えたい!

将来、一から服を作り販売などの仕事をしたいと思っています!! お直し屋さんや、メーカーに勤めるのもステキだと思うのですが、アトリエをもち 縫製教室を開いたり、あるいは自分の作った物をそこで接客販売がしたいです! 専業主婦をしつつというのは難しいですよね。 「なめてる!」と言われても仕方がないと思いますが、あまりこういうスタイルで仕事をされている方は いないでしょうか? 出来れば、これに近いようなのでも良いです。 教えて頂けませんか? ちなみに……… 私はいま現在はインポートのセレクトショップで販売員をし3年になる22歳の女です。 いろいろな同業者の方とお仕事させてもらっていますが、 やはり服を作る方々の技術が何より素晴らしい!光る職人技に感服しております。 本当に格好良い! 今後、販売員を続けていくのも良いかもしれませんが、やはり手に職を持っている方には叶いません。 また学んでいれば、縫製などの知識を身につけていれば接客にも役立ちます。 ファッション業界で生きていくと決めていますがスキルアップの為に学校に通うつもりです。 服飾の専門学校に通ってパターンの勉強をしたいと本気で思っています。 その学校ではパターンの勉強はもちろんですが、指導員の資格も取れるようです。 (ちなみに、高校を卒業後はまったく違う専門学校に通っておりました。)

みんなの回答

• koebi
回答No.6

ネットショップですが http://www.a-un.ne.jp/brand/ こちらは生地から作成の場合もあります こちらは染めからです http://www.geocities.jp/antares321025/index20.html こちらは描きです http://mamizu.net/index2.htm いずれもそこならではの価値が消費者の心を掴んでいる ようです 作家さんとか手作り一点ものが大好きでアーティストさんが 集まるイベントとかいくと服以外にもボタンやアクセなども あって作っている方のお話も聞けて楽しいですよ

• hp100
回答No.5

万人受けするデザインの服は市販されてるし技術がある方の物が売れるので なかなか見向いてもらえないと商売として成り立たちません ・ペット服×飼い主のお揃い服 ・着替え人形×持ち主の子供のお揃い服 ・イレギュラー体型の方の服 等をオーダーで作ったりするとか ・身体障害者の方に脱ぎ着しやすい服やバッグ等の小物類 このような商品を母&母の友人等で作ってます 竹や蔓細工が趣味な友人もいるので,これも見向いてもらえるのかも? 友人の1人と,私の婚家が店舗兼住宅なので一部を解放してるので家賃は無料 =自宅開放型ショップで無いので気楽 企業として考えると万年赤字経営ですね 私の場合,今のところ趣味の延長として考えると材料費は捻出出来てます 高級生地を使用すると足が出るかも?

回答No.4

服はメインではありませんが靴、鞄、小物類を一人で製作販売しています。 体験教室も少しやってたのですが人が集まらないのでやめてしまいました。 店舗を持つ前は手作りイベントや路上で売って生活していました。 店舗を持ってからは想定していなかった修理仕事が結構あり、自分のオリジナル品、オーダー品、修理を主に受けて営業しております。 自分でやってて思うのは本当に良い仕事だと思います。 私の場合は学校に行かずに、主に本で勉強しつつ、物をばらして構造の勉強をしたり、同業の方を訪ね歩いて作ったものを見たもらったりしながら覚えていきました。 イベントやネット販売なんかでは主婦の方も結構おられるので大丈夫だとおもいます。 イベントでは金額が安いものがメインとなってしまい大物を作る気が失せてしまうかもしれませんね。 店舗を持てば金額がお高くてもフルオーダー品のご注文があったりします。 自分でやる、、、となれば製作以外の仕事も結構でてきますが楽しくやっています。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

http://www.fashion-press.net/brands/747 こんな感じ?というのは話が大きすぎますかね(^^; 以前、テレビで見たんですが渋谷だか吉祥寺だかに 1点物のお洋服や小物を作る アーチストとデザイナーの間のような人達がいる 場所があると聞いたことが有ります テレビで見た服はとても個性的で、 着る人を選ぶような感じでした・・・ (ドクロでレースで黒くて・・・みたいなのとか) でも着たい人は高くても着たい感じ はっきりした場所がわからなくてすいません こんな感じのサイトに出品するのもいいかも iichi | ハンドメイド・手仕事・手作り品の新しいマーケット-購入・販売 http://www.iichi.com/?ref=h_logo

koyakamaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こういったお仕事をされている方もいるんですね! 一点物の服を作りたいという考えもあるので 参考にさせて頂きます! サイトまで添付してくださってありがとうございます! ネット販売もあるという話を進められたことがあるのですが まさにこういったサイトですね! 初めて知りました! 貴重なご意見ありがとうございました!

• MErickson
回答No.2

広尾にprivate robeというオーダーメイドのお店?があります。 ネット検索してみると良くわかると思います。 そこはショップというか、一軒家で、採寸して生地を選ぶだけの場所です。 予約制です。 実際作っているのはそこにはいない技術者さんに発注してるようです。 私にとっては製法があまりにずさんで二度と行くかって感じでしたが、でも結構受注はありそうでしたよ。 私も仕上がりが良ければリピートしてたと思います。 勉強のために一度行ってみてもいいかもしれませんね。

koyakamaru
質問者

お礼

private robe 検索して見てみました。 なるほど!セミオーダーに近い感じなのでしょうか。 私はワンピースがとにかく大好きなんで、魅力的なお店に感じました。 私は自分で作って販売まで行いたいのですが、こういうお店もステキですね。 きっとMErickson さんに教えていただかなかったら 分からなかったと思います。 私は関西に住んでるのですが、機会があれば予約して足を運んでみますね! ありがとうございました!!!!!

noname#190551
noname#190551
回答No.1

半世紀前ならいざ知らず、今は安い服が大量に売られている時代ですから商売として成り立たせるのは難しいと思いますよ。 普通にやるのでは無理でしょう。営利を気にせず趣味程度にやるなら別ですが。 まあ主婦のお小遣い程度にはなるかも知れない、という程度。 ただ貴女が才能ある人で他の人と違う着目や発想からの服作りができれば夢ではないかも知れない。 私はこれからはシニア世代をターゲットにできないとどんな商売も成り立たないと思うんです。 たとえばですけど腰の曲がったお婆さんでも素敵に着られる服とか体の不自由な方が着易い服とかね。 安さではメーカーに対抗できないと思うので品質や希少性、それに加えてセンスの良いことが武器になる。 あの店に行かないと手に入らないという物を作れればイケるかもです。

koyakamaru
質問者

お礼

「あの店に行かないと手に入らない」 ステキですね。 シニア世代もすごく良い対称だと思います。 養護施設で暮らす子供たちや、一般的な服を着こなすのは難しい障がい者の方に、一点物の服を作って差し上げるのも良いなと思いました。(もしや、既にそういう会社があるのかも…) すべては私の才能と感性次第ですね! 新しい発想ができました!ありがとうございます。