将来のファッション関連の就職について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年で21才なのですが、就職を考えた時にファッションデザイナーかパタンナーといった服をつくる仕事がしたいと思いました。大学進学の時も同じ気持ちはあったのですが、踏み込めず、通いながら自分で作ったりすればいいや。。。なんてごまかし、全く違う分野に進学後、学内での演劇団体の衣装作りをやらせてもらったりでもっと専門的な知識を付けたいと考えはじめました。
  • 卒業後、できれば在学中にでも服作りを学び、デザイナーやパタンナーといった専門職としてアパレル企業に就職したいのですが、それにはどういう道があるのでしょうか?しっかり学びたいので、専門にいきたいとも思うのですが2年いったとして23か...年が不利になるのかなとか、お金の問題もあるし...とか考えてしまいます。
  • 大学でて専門やスクールって人も結構いると思うのですが、その後の就職活動はどんな風にやりましたか?また奨学金制度や夜間がある学校についてもおしえてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。

次、大学4年で21才なのですが、就職を考えた時にファッションデザイナーかパタンナーといった服をつくる仕事がしたいと思いました。 大学進学の時も同じ気持ちはあったのですが、踏み込めず、通いながら自分で作ったりすればいいや。。。なんてごまかし、全く違う分野に進学後、学内での演劇団体の衣装作りをやらせてもらったりでもっと専門的な知識を付けたいと考えはじめました。 卒業後、できれば在学中にでも服作りを学び、デザイナーやパタンナーといった専門職としてアパレル企業に就職したいのですが、それにはどういう道があるのでしょうか? しっかり学びたいので、専門にいきたいとも思うのですが2年いったとして23か...年が不利になるのかなとか、お金の問題もあるし...とか考えてしまいます。   大学でて専門やスクールって人も結構いると思うのですが、その後の就職活動はどんな風にやりましたか? また奨学金制度や夜間がある学校についてもおしえてください。よろしくお願いします。

• gajah
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

私の知人で、大学(アパレルと無関係)進学→ 就職(アパレル系したっぱ)して自力でお金を貯める →アパレル専門学校進学 →現在ファッションデザイナー ・・・の人がいます。 要はやる気と体力、才能と努力があれば 何歳でも大丈夫なのではないでしょうか。 まずは希望するファッション業界数社に、 未経験者でも可能か、どう言った経験があればよいか?を 問い合わせてみてはいかがでしょうか。 また、雑誌などでよく「**への道」みたいな体験記事が載っていますので、 それを参考にするのも良いと思います。 ただ、大学進学前にすでにファッションへの興味はあったのですよね? でしたら、在学中にもっと積極的に動いていても良かったのでは?と思います。その辺、どうですか? あと1年、後悔のないようにね。

gajah
質問者

お礼

在学中にもっと積極的に動くべきでした。迷っていたし、どこかずるずるここまできた気がします。でもこれからは、服を作りたいという気持ちを大切にしたいし、あと1年後悔のないようにします。口で言う程簡単じゃないでしょうけど、がんばってみます。 アドバイスありがとうございました。