• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エホバの証人に入った夫との付き合い方についてです)

エホバの証人に入った夫との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • エホバの証人に入った夫との付き合い方について相談です。夫は子供の頃に親に連れられて集会に行っていたが、大人になってから再び興味を持ち、週に1日聖書の勉強を始めた。夫は活動を活発にしていくと宣言し、自分は苦しんで死んでいくと言っているが、私は彼が神を信じて活動したいならそれでいいと思っている。しかし、エホバの集会にも連れて行かれることになり、自分のお祝いごとができないことに悩んでいる。どうすれば二人の折り合いをつけられるかわからず、友好的な関係を保ちたいが別れるかも考えている。
  • エホバの証人に入った夫との付き合い方について相談です。夫は子供の頃に親に連れられて集会に行っていたが、大人になるまでは普通に生活していた。しかし、最近また興味を持ち、週に1日聖書の勉強を始めた。夫は絶対に勧誘はしないとお願いされたが、活動を活発にしていくと宣言し、自分は苦しんで死んでいくと言っている。私は彼が神を信じて活動したいならそれでいいと思っているが、エホバの集会にも連れて行かれることになり、自分のお祝いごとができないことに悩んでいる。どうすればうまく付き合っていけるかわからず、別れるかも考えている。
  • エホバの証人に入った夫との付き合い方について相談です。夫は子供の頃には集会に行っていたが、大人になってからは普通に生活していた。しかし、最近再び興味を持ち、週に1日聖書の勉強を始めた。夫は活動を活発にしていくと宣言しており、自分は苦しんで死んでいくと言っている。私は彼が神を信じて活動したいならそれでいいと思っているが、エホバの集会にも連れて行かれることになり、自分のお祝いごとができないことに悩んでいる。どうすればうまく付き合っていけるかわからず、別れるかも考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.16

うちの夫も、婚約時代ですが某宗教に元カノ(多分)に勧誘され、入りそうになったことがあります。 浮気疑惑も重なって大揉めしましたが、結局、宗教とも勧誘相手とも縁切りしたので、いろいろ関係修復に時間は掛かったものの結婚しました。 でもあのまま続けられていたら別れていました。実際、そう別れ話をして宗教と縁を切ってもらいましたし。 宗教とは言いますが、結局は大きな価値観の差なのだと思います。 理不尽な話ですが、宗教によって相手の価値観が大きく変わってしまったということです。 私も、彼と元カノの意味不明なカルト会話メールを読んだ時は、嫉妬よりも激しい嫌悪感を抱きました。 嫌悪感なんて、付き合ってきて一度も持ったことはなかったのに。 好きだけど、絶対に受け入れらるない一面を持つ相手とは、ずっと伴侶として一緒にやっていけないのではないでしょうか。 他の方も仰っていますが、あなたが受け入れるか、旦那様が宗教を止めるか、なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

noname#195459
noname#195459
回答No.14

宗教の問題は難しいですね。 私は恥ずかしながら強い信仰心は持っていません。 仕事は化学に関わり、科学的な取り組みをしていますが、非科学的とも言える事をすべて否定しようとは思っていません。 そして、変な如何わしい信仰宗教でなければ、どのような宗教でも信仰する事は人として素晴らしいと考えています。 信仰心の無さは芸術などと一緒で精神文化レベルが低いとも言えます。 それに信仰心が強い人は簡単い言うといい人が多いんですよね。 優しくて思いやりがある。 ただそれが家族にってなると別問題ですね・・・ もうご主人を引き戻す事は不可能でしょうし、信仰されている人自身は少々の事があっても幸せだと感じているでしょうから引き戻す事はある意味ではご主人にとっては不幸なはず。 簡単に言えば本人や身内に酷い事故等が起こっても、「神様が与えてくれた試練だ」なんて感謝する思考になっている訳ですから。 「はぁ?」って思うような事ですが、宗教に関係なくビジネスやスポーツ等のいわゆる成功者はこういう思考回路を持っているものです。 それを考えると間違いではないのです。 ですからご主人としっかり冷静に家の中のルールを決める場を持ちましょう。 もちろん離婚の覚悟もいりますが冷静に。 まず週に2日ぐらいは自由時間あげても良いじゃないですか。 その内、どこの奥さんだって数年経てば旦那なんて家に居たら鬱陶しいだけの存在になるんですから(笑)。 ですから重要なのは経済的な問題。 経済的な寄付の金額や宗教活動の為に仕事に影響しないか。 そして日本では信仰心ではなく慣例的に行われている宗教行事について。 おっしゃる通り、お正月や七五三ですよね。 そんな事よりエホバは輸血も禁止ではなかったでしょうか? ですから将来子供を育てて行く時も、手術すれば簡単に治る怪我や病気でも輸血出来ない訳です。 残念ながら、こうなると子供が出来る前で良かったかな・・・と思いますね。 私なら到底家族を続ける事なんて出来ないです。 間違いなく迷わず離婚します。 でも宗教だからと偏見は持たないようにして欲しいです。 話は最初に戻りますが多くの日本人の信仰心は世界から見れば恥ずかしいレベルなんですから。 生まれた時、そして七五三は神社へお参り。 結婚する時やクリスマスはロマンティックに教会。 そして死んだ時からはお寺で供養してもらう・・・ 信仰が3つ!? なんじゃそりゃでしょ?(苦笑) あ、決して入信を勧めてませんからね(笑)。 大変だと思いますが、ご主人と将来についてゆっくり話し合って下さい。 縁があって知り合い愛し合い、せっかく結婚出来た旦那様。 折り合いの付くところで着地出来れば良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.13

私は20代の頃に、とても好きな人がいましたが、エホバではないですが、ある有名な教団に入ってまして、相手は付き合って1年間は隠してました。  そして2年目に結婚したいとなったときに、私が一緒に入らないと結婚できない。と周囲の人に言われたと言い、私は私と別れるか、宗教をやめるか決断してくれ。と言い、結局、相手は宗教を選び、別れたことがあります。  お互いに泣きながら、別れましたが、相手は、自分が好きなら、宗教に入ってくれるはずだ。自分のことがそこまで好きではなかったんだ。私は、私のことが好きなら、宗教より自分を選んでくれるはずだ。それだけは譲れない。で物別れです。  私は辛かったですが、今ではそれでよかったと思います。その宗教に入っている人たちは、同じ宗教の人といっしょに生活したほうが幸せなのです。あなたは一生これから先、苦しむことになるかもしれません。第3者を入れて、話し合いをしたほうが良いかもしれません。  私と同じように、宗教を取るか、別れるか?と選択させるか、あなたが同じ考えになるか、苦しみをかかえたまま夫婦としてやっていくか、旦那が変わることを期待するのではなく、あなたが決断しないといけないことです。  つらいでしょうが、どうか頑張って、自分にとっての人生の決断をしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

この夫に、一生 連れ添うことは無理があるでしょう。 お子さんがいないことが幸いでした。 お子さんがいたら、不幸な人間を一人増やすことになります。 (父親の強制で押し付けられる) どんなにいい人であっても、いい人、、、だけで結婚生活は送れません。 離婚しましょう。それが一番です。 夫は、同じカルトの人と再婚すればいいのです。 離婚しようか、しまいか悩むだけ、時間が勿体ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.11

それはキツイです! 私なら実家に帰るかも…宗教はちょっと無理。 ただうちにもエホバの人来て、頼んでないのに聖書?を読んでいきますが、結構いいこと言うなあ、って思ってしまいます。 高校の友人がエホバでした。運動会や文化祭は欠席。陸上部で一番足が早いのに大会には出られない。かわいそうでした。 旦那さんが頭を冷やしてくれることを祈ります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Be-good
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.10

既婚男性(36歳)です。 仮に、私の妻がエホバに入って、妻の様子が質問者様の旦那様のようでしたら、私は、今後夫婦として妻と生活していく自信はありません。子供がいようがいまいが(私には3人います)、離婚を覚悟で真剣に話し合います。エホバを脱退してもらうという前提条件で。 私は、エホバがどのような集団であるのか、どのような主義・主張をされているのか知りません。ただ、仕事柄、科学・研究に携わり、どちらかと言えばリアリストである私から質問者様の質問内容やご回答くださる方々のご意見を拝見するかぎり、エホバは、リアリズムからかけ離れた空想的観念論を唱える団体であることは言えます。 >だんだん、この世の終わりの直前に起こることが聖書に書いてあって、それが全部あたってる!! この世の終わりとはいつなのでしょうか。今の科学ではそれを予測することはできません。 >切々と訴えたのですが、できないの一点張り。俺は楽園で、一緒に過ごしたいのに!とかいって、今現在の暮らしをないがしろにしてる。 楽園?楽園とは何か?楽園はどこにあるのか?この地球上? >ちなみに、私が大反対しているのは、サタンの仕業らしいです。まめなサタンですよね。 サタン?・・・・・・。 ちなみに、以上の私の疑問は、質問者様にしているわけではありせんのでご安心ください。エホバにしているのです。 質問者様の言っていることは私利私欲?それが結果的に日本の経済成長に貢献しているのにもかかわらず。。。 話は逸れてしまいました。私のような価値判断を持つ者が質問者様の旦那さまとは上手く付き合っていけるのか?答えは非です。

bumboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Be-goodさんのご意見、とっても共感できます。 というか、私自身、同じような考え方です。 ただ、ちょっと違うのは、死ぬときはお寺でお葬式して 天国か地獄に行くんだろうね~って思っているところでしょうか。 空想的観念論 宗教なんて言ってしまえはみんなそうだけど、 突拍子もなさすぎて、私には理解できないんです。 たぶん仏教系やキリスト系はそれなりの歴史もあり、 自分にもしみついているので違和感はないのですが、、、 歩み寄りと前に書きましたが、私が求めているものと 夫が実行しようとしている歩み寄りとでは違いすぎました。 少し、エホバに翻弄されそうになっていたけど、 現実的な意見をいただき、少し我に返りました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>だんだん、この世の終わりの直前に起こることが聖書に書いてあって、 >それが全部あたってる!! 当たるわけです。後から書いた予言ですから(笑)。 まず第一にエホバの使っている「新世界訳聖書」は、エホバの聖書だということを知ってください。 それは、聖書では有りません。 本物の聖書を自分の都合で書き直したものですから、聖書では無いのです。 エホバの本部は、ブルックリンにある統治体ですね。 この統治体のメンバーは、「白人の男性のみ」ということなので、 女性や有色人種は、人間としてカウントされていないのです。 真面目にやれば14万4千人が救われると言っていますが、 もう数十年前に14万4千人の枠は、一杯になりました。 ですから、それ以後の人は、どんなに努力しても救われないのです。 近頃では献血は駄目だが、輸血はOKという風に教えが変りました。 これは全世界で輸血を拒否して死んだ子供たちが数千人も出て、 カルト宗教としての認識が広まっ たことが原因です。 しかし、献血は駄目だが輸血はOKとは、他人には与えないが自分は貰うということですよね。 これがエホバの広い心なのだそうです。 長老の息子のことを「長息(ちょうむす)」と呼ぶのは知っていますか。 学校でも長息は、平信者の子供たちを家来のように扱ってコキ使っています。 同様に、長老の奥さんは平信者の奥さんたちを家来のように扱い、様々な雑用を言いつけます。 学校では柔道や剣道の授業を拒否して卒業出来ない子供たちが増えています。 中学中退は学歴になりません。 ですから、義務教育未修了ということになり、就職ではドえらく不利になります。 私の知り合いにもエホバな人々が多勢居ますが、折角お茶を出しても一口も手をつけません。 それって失礼ですよね。 嗜好品は禁じられています・・などと言いますが、私は「俺のお茶が飲めないなら二度と来ないでくれ」と言います。 彼らはどんなに勧めても絶対に座布団を使いません。 「いえ、結構です」と言いますが、座布団は、畳を保護するためのものです。 直に畳の上に座ったら畳が傷むから座布団を使うわけですから、「いえ、結構です」と言ってはいけないのです。 こんな感じですね。全ては独りよがりなんですよ。 追伸: ブルックリンの統治体のメンバーたちは、もの凄い大豪邸に住んでいます。 別荘もいくつも持っていますし、自家用ヘリコプターまで持っています。 全世界の信者からの寄付で潤っているわけですが、宗教ビジネスがいかに儲かるかという証拠ですね。

bumboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >まず第一にエホバの使っている「新世界訳聖書」は、エホバの聖書だということを知ってください。 この事を話してみたんですが、 はぁ!?みたいな感じで逆上してしまいました。。。 何もしらないならちゃんと勉強してから反論しろ!みたいな感じで・・ 何度もいろいろな改定があった事についても、 より原文に近いものを探し求めているから、仕方ない。 ニュアンス的なものだ。 基本的にはキリスト教とか他の聖書と全く同じで、 訳がちがうの・・・なんたらかんたら。。。 だんだん反論するために勉強しなくちゃいけないかな?とか思い始めてしまったので、 ちょっと落ち着いてリセット中です。 とりあえず、お金の面では折り合いはつきそうな予感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

貴女の方が、よほどしっかりした人間観を持ち合わせていますよ。 何でしたっけ、ナボナはホームラン王でしたっけ、 でなくて何とか商人ですか、 夫婦生活を続けていけば必ず問題は起こりますよ。冠婚葬祭や その他で揉めますね。その都度、旦那さんのナボナのホームランの 教えを聞いていたら、それで反対したらサタン呼ばわり、 貴女も生まれてくるお子さんも災難でしょ。 貴女がナボナに入るか(笑)、旦那がナボナの三振王になるか。 離婚決意で話してみて下さい。 大体、或る日突然エホバが来るわけないですよ。 結婚する前にそれがばれれば結婚に支障があるから、結婚した後に さりげなく呼んで、あたかも素晴らしい世界を教えてもらった、 みたいな流れで・・・、と思いますよ。 そう思いません?

bumboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ナボナはホームラン王(笑) だめだめ、基本的に神様はいるね~っては思っているので・・・ ただ、それはわりと一般的な感覚であって。 >その都度、旦那さんのナボナのホームランの  教えを聞いていたら、それで反対したらサタン呼ばわり ほんとにそうなりつつあります。 突拍子もないかもしれませんが、私が死んだら葬式よろしくって 母にはお願いしておきました。 ただ今、ここまでやったら離婚だからラインを考えて話し合いしてます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

随分前に、エホバの証人に毎週自宅に来ていただき、勉強会をしたことがあります。 誘導尋問的なところは多々ありましたが、洗脳といえるようなものではありませんでした。 毎週勉強会をしていたので、大体どんなところかはわかっていますし、エホバの証人の方々も基本的には良い人が多かったのを覚えています。 自分がそこに入ろうという気にはとうとうなれませんでしたが... ご主人がエホバの証人をやるのは自由ですし、奥さんといえどもやめさせる権利はありません。 逆に、ご主人は奥さんにエホバの証人に入ることを強要しているわけではないのですから、ご主人の方が明らかにフェアな態度だといえます。 また、目指している方向性に同意できるかどうかは別として、ご主人は皆が幸せに暮らせる楽園を実現するために活動しているのに対し、質問者さんは私利私欲のことばかり主張しています。この点においてもご主人のほうがまともです。 家族全体にかかわることはその都度相談して決めればよいのであって、感情的になって反抗しても何の解決にもなりませんよ。

bumboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、義母、夫とも、人間的にとても穏やかで、 私の友人からも、とてもいい人だねと言われます。 ずっと夫を見てきた私からすれば、夫の変わりようは、 まさに洗脳って言葉がぴったりなんです。 強要しているわけではない。私利私欲を主張。 確かにそうかもしれませんが、楽園とか、信じていない人からしたら 突然今までの生活を壊されるだけなんです。 それでフェアとか言われても困っちゃいます。 感情的になっても仕方ないですよね。 だからこそ、歩み寄りを求めたのに、はねつけらえました。 元の暮らしを取り戻したいだけなのに。 せっかく回答していただいたのに、こんなお返事で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141547
noname#141547
回答No.6

辛い立場に置かれてしまったようですね。 宗教の考え方や扱い方、信仰度合いに関しては 個人の考え方として扱われるため、例え夫婦でも異論ととられてしまうようです。 宗教も教育と同様に洗脳とした考え方でとらえています。 特定宗教の拒否や避難は国際的にもあり、政治的背景で利用されやすく 皆さんご承知のマスコミを巻き込み、それぞれが行っている好意(戦争など)を正当化しています。 質問から離れてしまいましたが、「ミイラ取りがミイラになる」 まさにこの状態で、洗脳されて言うこと聞かない状態ではなく 「聞けない状態にされた」 と考えたほうが分かりやすいと思います。 人間は心のどこかで善と悪を持っています。 今の社会から見て悪と言われている部分は、過去では常識範囲だったということもあり 人間はその時その時で、取り巻かれた環境で変わるものだと思います。 特別な考えや思想を待った団体の中に自分から1人で入っていくのですから 勝算は少ないと思います。 良い内容、悪い内容があり、他に自分で分からない部分や、関心を持っていた部分は必ず誰しも持っている部分です。 そこを突かれ崩れていく人(もとの自分が分からくなる人が)多いことも事実です。 現代社会、科学だけでは解明できない部分、ミステリアスな部分は反面強く引かれる部分だと思いますが、そこに囚われたのではのではないでしょうか。 環境を断つことが一番良いのですが、(申し訳ありませんが、ある種の中毒患者として考えてみればわかりやすいかもしれません。) それを実行できるでしょうか。 奥様もかかわりを持たれることは避けたほうが良いと思いますが、旦那様の事を何とかと思う気持ちはよくわかりますで、話をされるなら多勢に無勢にならぬよう出向いての個人での接触は控え、旦那様1人をこちら側(人数を揃えて)に呼び話されたら良いと思いますが、 冒頭に述べたように「洗脳された人間」として考え話を進めることが必要だと思います。 布教活動や集団行動は結束力が強まり、それが強い信仰心へ変わる仕組みです。 一旦ははまると縁を切ることが難しいのが現状です。 それは「頭にインプットされて残っているから」です。 早く息を向ける時が来ればいいですね。 くれぐれも 「ミイラ取りがミイラにならないように」 お気をつけて。

bumboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、環境を断てるならそうしたいのですが、 現実的になかなかそうはいきません。。。 話をするたびに、じゃあ一緒に来てみればって言われます。 【聞けない状態】は聞かないよりやっかいです。 私の訴えも少しずつインプットされてくれるよいいのですけどね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159633
noname#159633
回答No.5

宗教は家族も巻き込みますから、お子さんがいないのを幸いだと思い、距離を一旦おかれてはどうでしょう? 私のモットウは、信じる者しか救わない神は、人間以下であると言う思想ですから、人でも見ず知らずの人に親切にできるのに、拝みあげなければ、救わないなんてテポドン持っているお国のようです。 先日もアンケートカテで宗教に関する質問で、宗教は自分を正当化する為の物と回答があり、フムフムと思っていた所で、この質問です。 >ちなみに、私が大反対しているのは、サタンの仕業らしいです。まめなサタンですよね。 →このあたりが正にそうですよね。 この先、気に食わない事があれば「サタンのせいだ!」となると思います。 関係無いですが、昔ミステリーゾーンと言う漫画があり、宗教を信仰している母親が、子供に悪魔が乗り移ったと言い出しました。 悪魔が払えると言うアイテムをこの母親が、漫画の主人公から貰い一生懸命、子供を除霊しました。 すると、母親がパックリ割れて中から悪魔が現れました。 悪魔は実は母親で、宗教の名を借りて子供に虐待していたのです。 先日も、除霊と言うなの悲惨な事故もあった所です。 宗教の違いは、国際結婚より難しいのでは無いでしょうか? 一度別居して、旦那さんの態度を見ると、考えがつくのでは無いでしょうか? 旦那さんは旦那さんで今幸せなんですよ。 はたから見れば、馬鹿だと思うかも知れませんが、これも自由です。 あなたが同じものを分かち合えないなら、旦那さんが同宗教の他の女性の所に行くこともありうる事です。 宗教によって倫理は違いますから、非常識な事でもその宗教は常識なんてよくある話です。 ある意味トリップしている様な状態ですので、ご主人は目の前にいても空っぽの入れ物だと思いますよ。 常識の通じる間に話し合いをして下さい。

bumboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私のモットウは、信じる者しか救わない神は、人間以下であると言う思想ですから、人でも見ず知らずの人に親切にできるのに、拝みあげなければ、救わないなんてテポドン持っているお国のようです。 このあたり、ものすごくしっくりきました。 そして、今の夫は空っぽに見える。なんだか、ものすごく納得しました。 たぶんずっとぐるぐる悩んではいると思いますが、 もう少し努力してみたいです。 でも、向こうも同じように歩み寄ってくれるといいんですが。。。 なんだか、やり切れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人の方にご質問です

    まずこの質問は宗教的な内容を含みます。 嫌悪感を抱く方などはご自身のためにも閲覧をご遠慮下さい。 エホバの証人の方だけではなく、現在進行形で勉強をされている方でもお願いいたします。 私は生まれて直ぐに母からエホバの事を教わり、母とともに勉強をしておりました。 しかし父の猛烈な反対のすえ、母がエホバの一切を切ると約束してしまい、私も小学校に上がる頃にはエホバから離れて行きました。 聖書などは家にあるのですが、もう開くことなく何年も過ぎ、今では姦淫を犯し、喫煙もしてしまっています。 私も母も洗礼を受けてはいません。 中途半端に勉強して離れてしまい、私に至ってたエホバに対し最悪の禁忌を 犯してしまいました。 エホバの道に戻ろうという気持ちと、もうどうせ禁忌も犯し楽園にも行ける希望もないのだからこのままで死ぬのも一つと言う気持ちもあります。 こんなに俗世に染まっているのに、集会にいくのも恥ずかしく、なんてみっともない人間なんだろうと思います。 母にも誰にも相談出来ません。 もし私が悔い改めたら、エホバは手を差し伸べて下さるのでしょうか? 楽園にはもう行けなくても良いんです。でも、エホバを 知ったからには、イエスとエホバを悲しませない生き方を少しの間でも残った時間を生きたいとも思うんです。 これだけ俗世に染まってもエホバの道に戻りたいと思っても良いのでしょうか? 身近にはバプテスマを受けた方も勉強していふ方もいません。 ひとりで勉強していても、続かずに終わるのではと怖いです。 何度もエホバを裏切ってきたので、もうだめならいっそ死んでしまいたいと強く思います。 支離滅裂になってしまいましたが、どうなんでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人

    義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人という宗教。

    エホバの証人の方とお話する事があり、色々と気になったので質問させていただきます。 まず、エホバの証人の方はどうして話が噛み合わないのでしょうか? 「そんなに信用できないのなら、聖書から矛盾をあげてみてください。」 と言ってきたので、私が矛盾だと思う事をあげると、「それは神にお考えがあっての事だ。」と言いますし、「悪い事は全てサタンの仕業。」などと言い張り、話になりません。矛盾を言えと言うから言ったのに、「そうゆう考えをするのはサタンの仕業。」とまで言い出して訳が分かりません。 エホバの証人に私の考えを、受け入れていただき、もう関わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバの証人の旦那

    私の旦那はエホバの証人でクリスチャン2世?のようです! 旦那の両親もエホバの証人で 今は同居しております。 結婚するまではそういう事は全く知らなくて(その時旦那はエホバの証人から離れていたので)結婚して私が妊娠してる時に旦那はエホバの証人の勉強をまた始めて最近バプテスマという洗礼を受けました 付き合ってる時はクリスマス 誕生日などお互い楽しく していたしホラー映画とか よく見てました! 結婚してから誕生日プレゼント何ほしい~?など話しかけた時に『俺これから誕生日とかそういう事しないから』と言われ 『これからホラー見るなら1人で見て』など… 私は子供が産まれ誕生日やクリスマスを楽しくしたいです!と旦那や義母に言ったら 『誕生日やクリスマスに何の意味があるの?』と言われました 週に2回週間に行き 休みの日は朝から奉仕活動 してます 行かないで家族で出掛けたい と言うと 『この世の終わりは近いからたくさんの人に述べ伝えないとダメなんだ』と言われました! そして今年子供が産まれ 集会に連れてくと言い出しました… ほんと嫌で仕方ありません 本当どうしたら良いのか… 悩んでます! エホバの証人の家族が居る方はどのように生活しているのですか? ご意見宜しくお願いします!!

  • エホバの証人の義母に関して

    夫の母がエホバの証人です。 結婚前に会ったときから、穏やかで質素で、流行や娯楽にあまり興味がなさそうな人だという印象を受けていましたが、結婚してしばらく経ったころ、義母と二人でいるときに「私はエホバの証人なの」と打ち明けられました。 「何かあったときに輸血はしない」ということを説明され、熱心に勉強している様子の書き込みだらけの聖書を見せてくれました。私を勧誘して来たりということはなかったです。 集会などは出ているようですが、勧誘活動などを普段からしているのかどうかはわかりません。(遠方に住んでいるので普段の生活はよくわかりません。) 私たち夫婦の結婚式はたまたま教会式でしたが、それにも出席してくれていましたし、全然気づきませんでした。 結婚後も、夫のおばあちゃん(義母にとってはお姑さん)が亡くなり、お通夜やお葬式がありましたが、数珠を持たずお焼香などはしてませんでしたが、出席はしてましたし、喪服を着て自分の義母との別れを悲しんでいました。 義実家にはお仏壇はありますが、お線香やお花やお供えなどはされていません。 打ち明けてもらったあと、夫に「お義母さんってエホバの証人だったんだね!」と言ったら、「ああ」と思い出したように呟くだけで、特にこれと言ったコメントがありませんでした。 義母は、結婚後、子どもが生まれたあとに入信したようで、夫や夫の妹は、小さな頃に集会?に行ったことはあるみたいですが、無宗教(一応仏教?)で、小学校や中学校でもクラブ活動や部活をし、柔道の授業なども出ていたようで、子どもたちには入信を強制していなかったようです。 義父も無宗教(一応仏教)のようで、母の日などは、夫の妹が段取って、兄妹でプレゼントなどを渡している様子です。 義実家ではもともと家計を握っているのが義父なので、結婚のときや、私の息子の初節句のときなどは、義父からお祝いをいただきました。 お義母さんがエホバの証人だからなのか、夫の家庭では、子どものころからお墓参りやクリスマスパーティーなどの行事はなかったそうです。 質問なのですが、お葬式や結婚式に出席しているということは、義母はそんなに熱心な信者ではないということでしょうか? それとも、信者ではあるけれど、夫や私や義祖母のことを想って形だけ参加してくれている、というほうが正しいですか? (息子のお宮参りについては、宗教上の理由で行けないと言われましたが、たいしたことではないので気にしませんでした。) 義両親にもしものときがあったとき、どう対応すればいいのだろうと思っています。 年齢的に、義母より義父のほうが先に亡くなると思います。 そのときの段取りや、義母本人にもしものことがあったとき、宗教に関することはどうすればいいのだろうとよくわからないでいます。 夫は、そういうことに関しては無関心なので、私が考えることになりそうです。 エホバの証人の方が亡くなったときは、お葬式などはどこであげるのですか? 義両親のどちらか一人だけが信者だという方の、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。