• 締切済み

エホバの証人

義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

  • sunpi
  • お礼率0% (0/84)

みんなの回答

  • marc0980
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私の母はエホバの証人で、私も以前集会などには出席していました。 子供の頃から聖書については勉強させられ(正直イヤイヤでした) 就職してからは行かなくなりました。 エホバの証人を受け入れにくい気持ちはよくわかります。 結婚式、葬式、輸血の問題等のこと 信仰心が強いため多少考えが押し付けがましい所も、、、 しかし私がクローン病という難病で入院していた時に仲間の人が交代でほぼ毎日のように来てくれました。 父が循環器系の病気で入院していたときも毎日のように来てくれました。 実際にエホバの証人を長年見てきましたが悪い人たちではなかったです。 ただエホバの証人の教えには理解できない点もあります。 父は母がエホバの証人になることを反対していましたが今では私も父も 母がエホバの証人になることを反対していません。(肯定もしていない) 当然、葬式の事や結婚式のことなど親族内でモメる事は有りましたが 今では一応理解してもらっています。 ただ私は仲間が大事か家族が大事かって言うのは正直極端だと思います。 私もエホバの証人に関しては理解しがたい点も多々有りますが 『親と縁を切る』など考えた事も有りません。 『親を情けない』と思った事もありません。

sunpi
質問者

補足

お礼が送れてすみません。 私は正直受け入れられません。 義理母は口癖のように 「エホバの人はみんな優しいから、自分を犠牲にしても助けてくれる」といいます。 実際エホバの人と会って話したこともありますが 確かにいい人です。 でも、それはお互い仲間であるからで もし仮に義理母がエホバを脱退することがあっても、果たして優しい対応で仲間関係が成立するのでしょうか? エホバは義理の優しさだと思います。 でも、すごい為になる話ありがとうございました。

回答No.8

プロテスタントのクリスチャンです。 エホバですか。 悔しいですね。 もっとまともな宗教もあったでしょうに。 エホバやものみの塔、統一教会、モルモン教はキリスト教ではありません。 キリスト教に見せかけた全然別の宗教なのです。 エホバにはまる人は思い込みが激しく、頑なな人が多い気がします。 私の教会にもエホバから脱会した人がいますが、みんなすごいです。 のめりこむ対象がエホバから普通のキリスト教に変わっただけです。 何か心のよりどころが欲しいのでしょうね。 イエス様は何もしなくても私達を愛してくれるのに「何かをしてその愛を得る」と言うような言動をします。 クリスチャンの私がこんな事を言うのもおかしいのですが・・・。 残念ながら距離を置いてつきあうしかないでしょうね。 悲しい事です。

sunpi
質問者

補足

そうなんです! 主人も私も本当に聖書の勉強がしたくてキリストを信仰するのであれば エホバではなくて、本当のクリスチャンになってほしいと思っています。 エホバって調べれば調べるほど怖いです。 自分たちだけがハルマゲドンで生き残ると信じてるのも悲しいです。 もし、本当に自分たちだけが生き残れたとしても多くの人々の死よりも、自分たちだけが生き残ったことに 幸せを感じられるのでしょうか? 私ならみんなと同じ死を選びます。 そこまでして、生き残りたいわりに輸血は拒否って変ですよね。 例えば、もし、息子が事故にあい義理母の血が必要な場合はどうなるのでしょうか・・・。 血を分けるのも拒否なんでしょうか? 話の方向かわってしまいましたが、回答ありがとうございました。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.7

私の会社の方で、エホバに入信されていた方が最近自殺されました。 エホバは一度エホバをやめた人とは家族の日常会話を除いて話もしてはいけないと聞きます。実際その方も息子さんが数年前脱会?をしたようで、きっとそういうことも含め、色々な矛盾を抱えた中での自殺だったのだと思います。自殺といっても、実際には普通の自殺ではこんなことは・・・と思うようなことがたくさんありました。エホバでは自殺自体も悪で、自殺すると残された家族が肩身の狭い思いをしたりということもあるように聞いたこともあります。 また、お葬式に参列しないのも、死後の世界を認めていないからだという話です。 きっと信仰していく中で、自分の思いと信仰心の間でたくさんの矛盾を感じ、お義母様も苦しんでしまわれるのではないかと心配です。 今は、聞く耳を持ってもらえないようですし、距離をとあけるべきだとは思いますが、もしもお義母様が本当に困って助けを求めてきた時、助けてあげられる所にいてさしあげたら、と思ってしまいます。 自分のことじゃないから言えることかも知れませんが・・・。 エホバが絶対悪いとは思いませんが、やはり宗教って怖いですよね。

sunpi
質問者

補足

貴重な体験談ありがとうございます。 私的には脱会してもらいたいのですが、 脱会するにしても、すごい覚悟がいるようですね・・・。 本当に宗教ってこんなにも人を狂わせる力があって 怖いです。

noname#33584
noname#33584
回答No.6

もし、息子であるあなたのご主人や、あなたが何か言ったとしても 「サタンがそう言わせているのよね? 救ってあげなきゃ」 でしょうから、のれんに腕押しですよね。 おつらいでしょう。 お義母さまの目を覚まさせるようなことはムリのようですから、やはりここは距離を置くしかないのではないでしょうか。 そして、今後は「おばあちゃん」としての役割も一切期待せず、この世にいないものとして考えてもいいと思います。 つき離すのはおつらいでしょうし、家族ですから共有したいこともいっぱいあるとは思います。 しかし、数百万も損をするようなつきあいがその宗教内である以上、とばっちりを受けては大変です。 大切なお子さんを守るためにも、お義母さんとは距離を置いた方が賢明であると思います。 もはや以前のお義母さんではないのです。 別の人なのです。 何もわかりあえることなど、ありません。

sunpi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に日に日に「わかりあうことはムリだな」と 感じさせられています。 義母が離婚したあと住む家を探してた時、 近くに身内は私たち夫婦しかいないものですから 「近くに引越ししておいでよ」と行ったのに エホバの仲間が近くにいる場所がいいと言って 少し私とは離れたところに家を買いました。 結果、仲間は別の地に引越ししました(笑) 正直ざまーみろという感じです。 でも、本当に距離をおくことがいちばんいいみたいなので そうさせてもらいます。ありがとうございます

noname#76485
noname#76485
回答No.5

以前家族がエホバの証人でした。 子供だったので無理やり集会とかにも連れていかれました。 (宗教上の悪い意味ではありません、無理やり塾に入れられるようなもんです) エホバの証人は非常に親切な方々だったと記憶してます。 若干冊子のようなものも購入しますが、微々たるものです。ものみの塔など。 営利を目的としている集まりではないと思います。 集会では聖書の研究をします。 現在結婚した姉が再び信者になりました。 ただ、家の人間のいうことよりもエホバの証人の言うことに流されますね。かなり。というかそのままです。 宗教と言うより、人間の信じ込む考えってすごいですね。 義理のお母さんが宗教にぞっこんのようですが、なにかきっかけがおありだったんでしょうか。 先ほども書きましたが、営利目的の集団ではないと思ってますので、 お母さんはそこに何かを求められているのだと思います。 私の姉の場合は嫁ぎ先でいじめられ、行き場を失ってしまったからのようです。 >エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? そうだと思います。あなたがエホバの証人になるとまたお母さんも態度が変わるのではないかと考えられます。 私の場合は「実」の姉ですが、正直縁なんていつでもぶったぎれますよ。 兄弟仲が悪いとかそういうことではありません。 遠方なので特になにもないですが、心の整理がきっちりついています。 姉に限らず、親、身内、エホバの証人に関係なく宗教に流される人間は身辺にいてほしくないですね。死んでOKです。 宗教はこの世の三悪の中の1つだと考えます。 エホバの証人にしても確かに親切な方々でしたが、動機が不純だと思います。 結局は信じるものしか救わないというものですから。 必ずエホバが前提に動く人間になります。どんなに親切でも。 最終的には損得勘定を頭の中でしてるんだと思います(天国みたいなところへ行けると仮定して)。 話が脱線してしまいましたが、私は独り身なのでなんでもできますが、 義理のお母さんのこととなると、深くご主人には相談されたんでしょうか。 非常に大事なところだと思います。 もし同じ状況下で私があなたのご主人の立場で相談されたらまず、 母を宗教から脱退するようあらゆる角度から話をします。大変な事です。 結果、無理であれば縁を切ります。一家の主であれば当然だと思います。 宗教によって崩壊する家庭も少なくありません。 長々と書いちゃいましたが、「宗教」というものにどの程度の考えがあるのかにもよるかもしれませんね。 中途半端な考えで行動を起こされないほうがいいと思います。 大人であれば親族付き合いでもガマンしなければならいこともあると思います。 別の方の回答にもありますが、距離を置くのがベストかもしれません。 一意見でした。

sunpi
質問者

補足

エホバに入るきっかけは「離婚」でした。 離婚して、半年もしないうちに偶然勧誘に来て そのままのめりこんでます。義理母いわく「一人になって、ツライ時に話を聞いてくれたのはエホバの人だけだ」と 言ってましたが、実際は自ら離婚を希望し、慰謝料がおどろくほど入って「ウハウハ」言ってたのを知ってます。 それに私自信、これからのこと(一人でやっていけるのか)とか、何日も話を聞き、軽く意見も言い、私のことを信頼してくれてたと思っていたので この裏切り行為には正直傷付きました。 距離を置くことを前提に、主人と話し合ってみます。

  • mero333
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

距離を置くというのが一番無難な対処の仕方ではないでしょうか。 こういった状況になった人というのは、何を言っても聞かないものです。かといって、義理母ですから簡単に縁を切るわけにはいかないと思うんです。 否定をすればするほど固執するのが人間の性です。エホバがどういうものかは知りませんが、関わらないようにするのが一番無難だと思います。

sunpi
質問者

補足

やはりそうだすでね・・・。 実子である主人でさえも「もう、あいつ(母)とは縁を切りたい。頭がおかしくなってるから 何を言っても聞く耳すらもってくれない」と言ってます。 完全に縁を切るのは、ムリでしょうけどなるべく距離を 置くことにしようと思います。ありがとうございます

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

エホバの証人は輸血を認めない。あるこどもがエホバの証人の信者である両親が輸血を認めなかったので亡くなった。宗教を信じるために死なないでいい人間が死ぬ。こういう宗教はだめだ。

sunpi
質問者

補足

全く同じ意見です。 いくら宗教にのめり込んでても、こんな決まりはおかしいと思う信者はいないのでしょうか・・。回答ありがとうございました。

  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.2

熱心な信者であれば、信仰>>>家族 となってしまうと思います。 過去にはエホバの『輸血拒否』が原因で色々と問題が起こってますし。 (つい最近も問題が起こったばっかりです。) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070620k0000m040060000c.html http://www.k4.dion.ne.jp/~bautin/yuketu.html 対応ですが、見守るしかないように思います。 下記サイトなどを参照してみてはいかがでしょうか? http://www.k4.dion.ne.jp/~bautin/menu.html

sunpi
質問者

補足

つい先日も「輸血拒否」で人が亡くなっているのですね・・・。 私も、儀理母には「輸血はしないので、私になにかあっても、勝手に輸血しないでね」 と言われました。 意見ありがとうございました

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

エホバの人って、親戚のお葬式にもでないんでしょ? 創価学会の人でも、浄土真宗の人でも、宗教には関係なく、 お葬式ににはこられます。 仏を拝む気持ち、先祖を敬う気持ちは、同じですから。 エホバの人には、それがないのですか? 宗教の問題でなく、人としてどうか、と言うことです。

sunpi
質問者

補足

義理母の実兄にあたる人が、去年急死しても お葬式には参列されませんでした。 本当に人として、情けなくなりました。

関連するQ&A

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人 研究生から信者になる人

    以前付き合っていた彼女が、聖書に興味があり、エホバの証人の聖書研究を進めていました。 使用テキストは「聖書は実際に何を教えていますか」と言うもので、5章まで進めているそうです。 私と彼女は肉体的にも関係があり、エホバの証人の教理に反していることは、彼女自身理解しています。 私は、無神論者ですがエホバについていろいろと調べると、マインドコントロールを駆使して信者獲得をしている集団であることがわかりました。 彼女にも、そのことをそれとなく伝えたのですが、「私はものみの塔が正しいと思う」と言われ、突っ込んだ話をすると喧嘩になりそうになってしまいます。 訳あって彼女とは離れてしまいましたが、彼女が今後研究を進めていき、マインドコントロール下に置かれてしまうのが心配でなりません。 エホバの証人になるにはいろいろな動機があるとは思いますが、研究生から実際にバプテスマを受けて正式に信者になる人はどれくらいの割合なのでしょうか? また、研究生と言えども、マインドコントロールされてしまっているのでしょうか? 彼女は、進化論より創造論を信じると言います。 酒の席での乾杯は行いますが、それが良くないことを知っていると言います。 輸血に関しては拒否しないまでも、否定的な考えです。 ものみの塔の教えにより、自分は強くなれると信じています。 ものみの塔が正しい組織であると信じ込んでいます。 私は彼女に何をしてあげられるのでしょうか?

  • エホバの証人という宗教。

    エホバの証人の方とお話する事があり、色々と気になったので質問させていただきます。 まず、エホバの証人の方はどうして話が噛み合わないのでしょうか? 「そんなに信用できないのなら、聖書から矛盾をあげてみてください。」 と言ってきたので、私が矛盾だと思う事をあげると、「それは神にお考えがあっての事だ。」と言いますし、「悪い事は全てサタンの仕業。」などと言い張り、話になりません。矛盾を言えと言うから言ったのに、「そうゆう考えをするのはサタンの仕業。」とまで言い出して訳が分かりません。 エホバの証人に私の考えを、受け入れていただき、もう関わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • エホバの証人に詳しい方にお聞きします。新世界訳聖書のハードカバーが欲し

    エホバの証人に詳しい方にお聞きします。新世界訳聖書のハードカバーが欲しいのですが、日本のものみの塔聖書冊子協会に在庫がないらしく海外から取り寄せることになったのですが、届くまでにどれぐらいかかるのですか。宜しくお願い致します。

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人 出鱈目予言 ハルマゲドン

    エホバの証人「ものみの塔聖書冊子協会」は、何度も出鱈目な予言をしているそうですが、 その確かな証拠を見たいので見せてください。 URLでも教団発行の書籍の何ページ何行目かでもよろしいので、お願いします。 確かな証拠が無ければ、出鱈目な予言をしているとは言えませんので、出鱈目な予言をしているのであれば、情報源をお願いします。 画像でも結構です。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう