• 締切済み

真剣に悩んでます

いま18歳です。 タバコ吸ってるけど親にやめろと言われます。 父は僕がタバコやめるからビール飲むなと言ったらほんとに飲んでません。 父は真剣に僕にやめてほしいという気持ちは伝わってきます。 ですが僕は3日は禁煙できるのですがその後は吸いたい欲望に負けてタバコを買って吸ってしまいます。 そして2、3本吸って罪悪感が生まれ親に申し訳ない気持ちになってあとのタバコを捨ててしまいます。 それを何回も繰り返してしまいます。 変な質問ですがかなり僕は悩んでます。 そして今日も買ってしまいました。 どうしたらいいか分かりません。 僕はいま大学に通ってるんですが真面目に勉強しようと決心してます。 タバコを吸って真面目に勉強して大学生活を送ることはできますか? 僕はタバコを吸って真面目に勉強して大学生活送れるなら吸ってもいいかなとか考えています。 なんか矛盾してますがアドバイスお願いします。前期の試験で単位落としすぎて親が大学にいかないといけなくなりました。迷惑かけっぱなしです。だから真面目に勉強しようと決心しました。タバコ吸っても真面目に勉強してる人とかいるんですかね? 意味不明な質問すいません。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.6

削除対象、法律に触れることなので大っぴらには、、、だけど私は10代半ばからのスモーカー40代後半。 質問文読んで疑問に感じたのは、‘タバコと大学の勉強’を自ら関連づけてること。 それって完全なる‘逃げ’でしかないでしょ。 タバコ吸ってようかそうでなかろうが、両親に咎められようがそうでなかろうが‘大学の勉強怠けてた’こととは 一切関係ないのに、そこで‘タバコ止められない自分の悪循環’にしちゃってるとこが、甘いよッ! 大学云々以前に、貴方は法律違反してるんだよ? タバコはハタチになってからでなければ吸ってはいけない。 万が一外でタバコ吸ってて、警察にでも職質受けたら交番に連れてかれる。未成年だから当り前。 厳重注意くらいで済むのかもしれないけど、下手したら両親警察に呼ばれちゃうかもね。 ご両親がタバコ止めるようにと言うのは当然でしょ!? 我が息子が法律違反してんだから。 お父さんが禁酒までしてって、それがプレッシャーになってる? つい吸ってしまう自分に罪悪感? あのさ、最高学府にまで進んだのにそんなテイタラクじゃこれからやってけないよ。 学校の勉強は、タバコ吸ってても吸ってなくてもキミの場合は同じこと。 真面目に勉強する? ってさ、高校生じゃあるまいし専門的な学問身につけたくて進学するのが大学。 単位落としちゃって親が呼ばれるぅ? 学費出してもらってそんなじゃ大学なんか辞めた方がいいよ。 っていうか、18才にもなってそんなんじゃぁ、これから何とか頑張って大学卒業しても社会じゃ使い得ない奴でしかなくなる。 もっと惨めになるよ。  本当に勉強して学びたかったら、タバコがあろうがなかろうが全く関係のないこと。 それを繋げて、タバコ吸ってまで勉強した方がいいですか? キミ小学生? 未成年者がタバコを吸うということ。 大学に通って勉学に精進すること。 実家にいる限りキミは居候の身で家の主の言うことに 従うのは当然のこと。 これら3つをゴッチャにして、ダメな僕・意思薄弱な僕、晒して恥ずかしくないかッ! ちなみに私は法律冒してたけど堂々と(しちゃいけなかったが)してたし、とっとと家出てたからバイトしながら 勉強してた、もちろん自分の部屋だけだけどタバコが勉強の妨げになるなんて微塵も感じず。 後は、今タバコは最低でも一箱410円しますよね? そんくらいは自分のバイト代で買ってる?よね当然? それ親からの小遣いで買ってたらキミは最低最悪な奴。 ってかバイトしながらタバコ買ってたとしても、実家の世話になってるんだったらその金親に渡せ。 悪いことするならそれなりの覚悟が必要だよ。「やめようと思いながらどうしても買ってしまうボク・・・」 罪悪感にさい悩んで、いかにも‘いい子’演じるその根性、これから生きてくには不安要因たっぷりだよ。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございました 堂々と吸います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

禁煙は、努力や我慢だけでは続きません。ニコチン中毒は病気ですから。いまは禁煙指導の病院もあれば、禁断症状を緩和してくれる薬もあります。病気治療のつもりで取り組んでください。 「禁煙外来」とお住まいの地域名をキーワードにネット検索を掛けてみてください。対応している病院が見つかるはずです。禁煙治療は一定の条件をみたすと、健保も適用されます。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございました!! 検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211004
noname#211004
回答No.4

タバコと真面目には何の関連性もあり ません。 失礼ですが、どっちも(禁煙と勉強)頑張ろう!ではなく、やる前から、これを頑張るならこれは甘えてもいいかな。と言ってる人間にどっちも頑張れると思えません。 タバコは健康保険で病院にかかって禁煙する方法があります。 ご両親に相談してみては如何でしょう。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) 相談します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.3

30年くらいタバコ吸ってました。 去年、値上があって辞めました。 1日…、 2日…………、 それが1週間になって、1ヶ月…、 気がついたら1年になってました。 もちろん今でも吸いたいと思う時もあります。(>_<) でも、『1年続けたんだから…』 って自分に言い聞かせてます。 質問者さんも1日辞めてみて…、 2日…、 3日…、 4日…、 と言うように、〇日辞めれたんだから…、 と自分に言い聞かせてみて下さい。 誘惑もたしかありますけど…、 私も何十回も誘惑ありました…(-.-) でも、〇日辞めれた!!! 明日は〇日目になる…、 って言う 毎日の積み重ねを大事にしてみて下さいm(_ _)m タバコって…、 辞めれますよ(*^o^*) 絶対に辞めれますよ!!!!!!!!! 私は毎日、2箱吸ってました…(-.-) それが今では、全然大丈夫です(^_^)v 頑張って下さいo(^-^)o

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございました。 勇気出ました(o^_^o) ほんとに助かりました(^-^) 感謝してます(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

未成年者の喫煙は犯罪ですよ。 知ってて止められないご両親も処罰されます。 なので真面目に勉強してればタバコ吸ってもいいよね?はお門違いです。 タバコをやめられない意志の弱さが、勉強も続かないということに繋がってるのではないかと想像しますが。 立派なニコチン中毒ですので、ご両親と一緒にカウンセリングと禁煙外来へ行って来て下さい。

kq1t01412
質問者

お礼

ありがとうございました(o^_^o) 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

タバコ吸ってて真面目に勉強している、又は 仕事している…そんなの普通でしょ。 なんでタバコ吸うと不真面目になるのか? あなたの思考がよく分からないです。 本気で禁煙するなら我慢じゃ続かないだろう から、禁煙セラピー読むか医者行きな!

kq1t01412
質問者

お礼

禁煙セラピー読んでみます! ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙12日目です。吸いたい気持もないし、辞める決心

    禁煙12日目です。吸いたい気持もないし、辞める決心も強くしました。ところでどのぐらいの期間タバコをやめたら禁煙成功になるなるのでしょうか?その線引きがよくわからないです。回答お待ちしています。

  • タバコが吸いたい!

    現在禁煙4日目です。禁煙セラピーを読み終えてから禁煙を始め、昨日までは「タバコを吸いたいのはニコチン中毒だから。タバコがおいしいなんて幻想」と自分に言い聞かせあまり吸いたいと思いませんでした。しかし今日はとても吸いたいのです。こちらのカテで禁煙の利点などを良く読みました。今なんとか吸わずにいるのは禁煙した昨日までの3日間が無駄に終わるのが嫌だからです。 私は現在23歳。子供を妊娠中も、出産後子供の前でも、罪悪感がありながらやめられませんでした。でも将来の事を考え「禁煙に遅すぎる事はない」と思って始めたんです。でも決心が揺らいでいます。 禁煙に成功された先輩にお聞きしたいのですが、どうやって我慢しましたか??禁煙セラピーに書いているとおり「禁煙によってたくさんの物が得られる」と自分に言い聞かせるだけでは限界です。 宜しくお願いいたします。

  • タバコかなかなかやめられません。

    24歳男です。 タバコがなかなかやめられなくて悩んでおります。 大学2年の頃から就職した初めのころまで喫煙をしており、彼女が出来たこともあり、一旦禁煙しました。それから1年強禁煙が続きましたが、彼女と喧嘩してタバコに手を出してしまったことがありました。彼女はとてもタバコが嫌いで、もう吸わないでほしいって言われましたか、何かストレスを感じてふとタバコを吸ってしまうことがあります。辞めては吸うの繰り返しになってしまっています。彼女にもとても申し訳ない気持ちです。隠れて吸ってしまっていることに対する罪悪感も大きく、とても辛いです。 彼女との将来もあり、タバコとはきっぱり縁を切りたいと考えており、ニコチンガムを毎回使っていますが、ニコチンガムを絶ってしまうと、ふと吸いたい気持ちに襲われて吸ってしまうという悪循環に陥ってしまっています。 このような状況の場合、何とか吸いたい衝動に駆られたときに、抑えきれる方法は無いかと悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 主人の禁煙について(禁煙経験者の方、心理状態教えてください)

    主人(42)が6月から禁煙をしています。それまでは日に3ミリを1箱位吸っていました。体調を崩したのを機に禁煙を決意。『チャンピックス』と言う禁煙補助薬を飲みながら2ヶ月吸わずに来ました。しかし最近、とてもイライラしています。それが禁煙しているからか、薬の副作用なのか、暑いからか分からないんですが…。我が家にはイヤイヤ期真っ盛りの2歳前の子どもと5歳の娘がいます。子どもたちが暴れた時に特に怒ってます。もともと怒りをぐっと堪えて表面には出さない人だったんですが、最近はよく怒ります。主人に「最近よく怒るね」と聞くと「たばこを吸えないから」と。また、尿酸値が少し高めで発泡酒も糖分0の物を飲んでいます。もともと晩酌が唯一の楽しみで、本人はエビスなどの濃いめのビールが好きなのですがそれも我慢しているのでそのせいもあるのかもしれません。長くなりましたが、禁煙を経験された方、たばこをやめるとイライラするものですか。それはずっと続きますか。主人が冗談で「たばこを吸って優しいお父ちゃんだけど早く死ぬのと、たばこを吸わなけど怖いお父ちゃんで長生きするのどっちがいい?」と子どもに聞いていました。私はどちらも嫌です…。もし禁煙のストレスでイライラしているのなら、私は妻として何かできることはありますか。私はたばこを吸わないので気持ちが分かりません。主人の年齢からしてもこれを機に禁煙に成功出来たらと願っています。同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • タバコがだいっきらい!

    僕は大学1年で、タバコが大嫌いです。親も昔は喫煙してましたが、二年ほど前から禁煙しまして、母は禁煙に成功、父は禁煙に失敗したものの母から「家では吸うな」と言われ、事実上、家で喫煙する人は居なくなりました。以来、タバコと無縁の生活をしていて、せいせいします。 しかし、大学生の友人の中にはタバコを吸う人が居ます。20歳を過ぎてる人もいれば、18歳の人間もいます。20歳以上の人たちは、「吸う権利」があるので、僕は干渉する権利もありませんから、あまり「吸うな」とは言えないので、静観しています。でも18歳くらいの同学年の友だちまでスパスパッと馬鹿みたいに吸っているのを見ると、近くに居たくなくなります。それどころか、最近になって、「タバコを吸わない」と思っていた親しい友達たちが、意外と喫煙者であることが判明し、タバコを吸ってる姿を喫煙コーナーで偶然見たりしてしまいました。その瞬間、相手の「人格」そのものを疑ってしまうような、なんともいえない「寂しさ」みたいなものを感じます。『ああ、こいつも彼岸の地に生きる人間なのか・・・』みたいな孤独感みたいなものです。 こういうのって、僕がただ単に「世間慣れ」していないだけなのでしょうか。友達がタバコを吸っているのを見るたびに、疎遠感を感じてしまいます。究極的にはテンションが下がって、会話したくなくなるのです。

  • 吸わせちゃって良いのかな!?

    私の彼は、私と付き合うと同時に禁煙をしました。煙した理由は、私がタバコ嫌いだからです。禁煙してくれたことは、とても嬉しかったし、しかも自分から禁煙すると言い出したので・・・。 禁煙して2週間が経ち、えらいなぁ~と思っていたのに、「1ヶ月禁煙できたら、1本吸っていい??」と聞かれました。私は、「1本でも吸ったら歯止めがきかなくなるんじゃないの?」と言って、断りましたが… 最近、男友達との会話が聞こえて、彼が「吸いて~」と言っているのが聞こえました。 我慢をしている彼を見て、なんだか罪悪感が沸いて…1本ぐらいなら吸わせても平気でしょうか? 私は吸ったことが1度も無いので、禁煙している人の気持ちが解りません。ですから教えてください。

  • 禁煙外来で通っていますが

    1月22日から禁煙外来に通い始めました。タバコを吸っても上手くない自然にタバコを吸わなくなるのは分かるのです。現実に1日に一本も吸わない日が続いていますが、たまには旨くないタバコを吸ってしまい。上手くないはずのタバコに何らかの快感を感じている自分です。  出来ればタバコを吸うのかやめるのかでなくて一日1本ぐらいなら吸って気持イイを感じてその他の23時間以上を禁煙して生活するとすれば私にとっても家族にとっても最高の選択肢だと思います。そんな生活が可能なのでしょうか、アドバイスをお願い致します。

  • タバコをやめて半月になります。ところが、人間関係か

    タバコをやめて半月になります。ところが、人間関係から来るストレスでタバコを吸いたくてたまりません。でも半月前、タバコをやめる強い決心をしました。禁煙外来は保険適用にならないので身を引きました。そこで質問ですがニコチネルパッチに興味を持ち始めました。でもあれって経路というかプロセスが違うだけでニコチンを摂取することに変わりはないですよね?ニコチネルパッチ使った時点で禁煙失敗になるのでしょうか?回答お待ちしてます。

  • 禁煙成功者の方!!力をかしてください。

    ある事情により禁煙をしなければいけない状況になりました。何度か試みたのですが、いつも失敗してしまいます。朝は心新たにがんばる気持ちなのですが、夜になるとお酒を飲むせいか、どうしてもたばこが恋しくなってしまいます。家族の中に喫煙者がいるので、その姿を見ても吸いたくなってしまいます。最近は煙草を吸うたびに罪悪感が押し寄せてきて気分までブルーです。禁煙しなければいけない状況の中、禁煙をする決意はあるのですが、心と体がうらはらでどうしてもうまくいきません。 世の中には禁煙に成功された方が沢山いると思います。是非、体験談を聞かせてください。お願いします。

  • 禁煙に成功した方にお聞きしたいのですが…

    禁煙した後かえって体が悪くなったという方はいらっしゃいますでしょうか? 父が30年近くタバコを吸っていたのですが、今年5月にタバコをやめてから急に痰が絡むようになってしまい、周りで禁煙をした方がいなく、もしかしたらタバコをやめたせいではと思い質問しました。