自転車のマナーの悪さと自動車の関係

このQ&Aのポイント
  • 自転車のマナーが悪いことが交通事故の原因になっている。
  • 自転車が信号無視や車道の真ん中走行をすることで、自動車運転者の安全が脅かされることがある。
  • 警察の取り締まりや厳しい罰則が必要であり、自転車のマナー改善が求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のマナーの悪さと自動車の関係

私は自動車を乗っていてT地路の交差点で信号が青になってもすぐには走り出せません まず走って車が止まってるのを確認するのはもちろん自転車を確認しなきゃなりません というのも信号無視して突っ走る自転車が多いからです 私も自転車にも乗りますが、信号がついてない場所でも車が赤の時は止まります。 というか周りの車が止まってる中突っ走るのは危ないと解るからです。 それでも無視して行くときは顔出して車が来ていない事を確認します。 跳ねたら後味悪いし横から体当たり噛まされても、向こうは生身でこちらの責任になりますから割に合わないです もう一つのケースです。車道の真ん中を走る自転車です。車と同じ速度で走ってくれるならまだ良いですが、車が40キロで流れてる中で30キロぐらいで真ん中走られて対抗車線が渋滞してる時は避けようがありません 最近は原付きより邪魔で危ないです。 こういうのを警察で取り締まり違反金とか取るとか自動車に乗る権利剥奪とかならないのでしょうか? 先日見たテレビタックルではブレーキを外していて止まれず自分で交差点突入して跳ね飛ばされるとか、お年寄りを跳ねて殺すとかもはや常軌を逸しています。 自分が自転車の時も怖い自転車多いです。 なんとかならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.2

個人レベルでは何ともならないのが現状でしょうね。。。 自転車=軽車両だということをわかってない人が多すぎます。 自転車も講習受けて、免許制にしたいくらいです。 子供が乗れなくなってしまいますが。。。

kikudake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が小学生の時は自転車教室とかあってマナーと自分の身の守り方習いました。 現在も危ないのは高校生以上の大人です。オシャレアイテムみたいにスピード出るタイプでイキがってるチャリに恥ずかしい後方ミラーも義務つけて後ろが見えるようにして欲しいですよ 小学生は小学校で交通安全教室やったり親が指導すれば良いと思います 15歳以上は自転車免許がなきゃ乗ったらいけないとかね。 本当に親が危ないよって保護してシツケてる世代より上(反抗期以降)が危ない乗り方してますから 免許制度賛成です 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

まあ、ロードバイクにかかわらず、マナーが悪い自転車乗りはゴマンといるわけです。 ヘッドフォンを両耳に突っ込みながら走ってる命知らずや、携帯のメールを確認しながら走ってる女の子もいる。 我が家のそばでは、停止しなきゃいけない交差点でちゃんと停止する「地元の中学生」は、むしろ珍しいくらい。 子供のうちからこんなだから、大人になって改善するわけも無いんですね。 交通教育なってない。 警察の指導もどこか手ぬるい。 軽自動車だって、1トン近くの車重があって、それが時速30kmで走ってくるってことは、単純に考えても曙クラスの相撲取りが何人分だ?…ともかく「どえらい衝撃」だろうに、それが自分に襲い掛かってくるという「想像」も出来ないんだね、きっと。 正直言うと、今の交通行政、怠けてます。 これからEVも普及するだろうし、いろいろな種類の車や軽車両が混在して道路を走るって言うときに、何やってんの?といいたい。 車社会は法準拠が大原則で、それでもカバーできない部分を、法の中身を良く知った上で(ここが重要なんです)適宜自己判断するという能力が必要。 でも「個人判断を超えたもの」は、どうにもできん。 それはもう、根本的に法を変えていかないと無理。 マナーの範疇で済む問題じゃないし、明らかに合わない法は直していかないと。 今まで個人判断という奴に任せすぎてたね、国は。 法律でしばかないと直らないというなら、法を強化し、罰則を重くするしかないだろう。 なんとも情けない話だけど、そういうふうに選択してきた人が多いのは確かなんだから。 自転車愛好者も、本当に気をつけるべきは自分たちだけじゃなく「周り含めて」なんですよ?。 百派一からげが法律なんだから。 合法違法だけじゃ、今の状況はどうにもならないよ。

• ka2_abe
回答No.5

絶対質問者さん側では納得いかないであろう回答を敢えてするならば… T字路では… 歩道走行もしくは、歩道に準じる路肩の走行で、 T交差点で切れ目がない場合、 自転車に信号を守る必要は在りません。 =これは道路交通法上正しいことです。 それを逸脱している場合は法規理解の不足か モラルの欠如であるとは言えます。 路肩や歩道ではないのに、そのままの(歩道を走っている感覚)気分で 車道通行している場合、明らかな信号無視ですね。 真ん中… 自転車が走る箇所を正しくご理解戴いていないのではないかと思われます。 車道の真ん中=車道の外側線より内側という意味であれば それが正しい走行方法です。 路肩および車道外側線を自転車は走行することが出来ますが 正しい走行位置は「車道の最も左端」であり それは車道(車線)の内側の左端を走ると言う意味です。 ですので、貴方の言う2点のマナー違反?は ほとんど遵法行為であると言えますし マナー違反だとは言えません。 またブレーキ無しピストとロードバイクを混同されるという 初心者的勘違いがありますが、 歩道を走るな!車道を走るな! 車道外側線を走ればいい!という 自動車側の傲慢な態度のご質問です。 30km/hで走っていて邪魔なのであれば 原付同様ですよね? 原付より邪魔なのは、台数が多いからです。 つまり、貴方の質問は 「自転車に乗るな!」といっているわけです。 貴方は歩道を吹っ飛ばして自転車に乗っているわけですね? 意識改革が必要なのは貴方の方です。 何とかするのは貴方の意識ですし、 道路交通法を学び直して欲しいですし 是非自転車の遵法運転について考えて「自転車に乗って見てください」。 ・・・というのが、予想される自転車乗りからの突っ込みです。 まあ、敢えて言ってみました。

• bara2001
回答No.4

私も何度か青信号になって発進しようとした瞬間に、信号無視の自転車に目の前を突っ切られたことがあります。 それで事故になっても、普通なら自動車が悪者にされてしまいます。 左右の見通しの悪い交差点でいきなり飛び出されたら対処の仕様もありませんが。 で、いろいろ考えて自衛のために車にドライブレコーダーを取り付けました。 どんなにこちらが気をつけても、向こうが飛び込んでくるなら、これくらいしないと自分の潔白を証明できません。 http://car-bike.become.co.jp/cars/v/combi/asem/4.30008535.946196385.0.6133903692498706371.21010000/adid/2433569955/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC.html

kikudake
質問者

お礼

ですよね。ドライブレコーダーの費用を国に出して欲しいくらいです。 ブレーキ外しの自転車は普通に売ってるよって話でしたが、国内の自転車販売業者は元がブレーキ無しの競技用自転車でも販売する時(製品)はちゃんと前後ブレーキつけてるのを購入後に自分達で外してるのをブレーキ無しで売ってるよと答えるのに苛ってきます。 自転車対策でドライブレコーダーの費用をこちらが持っても事故で過失が向こうにあると判明していても大怪我したり、死亡した場合遺族や親族から責められるのはこちらなので本当に割に合わないです 回答ありがとうございました

回答No.3

今すぐなんとかすることは難しいでしょう。 取り締まるにも、免許なしで誰でも乗れる自転車をどうこうするのは、現実的にお上も手を出しにくいのでは。 あと、クラクション鳴らしまくったりとかは、自転車がびっくりしてこけたとか、憤慨した自転車の人と揉めたりと言うことが予想されますので、控えたほうがいいでしょう。 消極的ですが、私は自転車が邪魔で、うっとうしくても事故しないようにを最優先で運転しています。 というか、それしか自動車側ができることはない… そのうち法律が現状を改善するよう改正されるのを待ちましょう。

kikudake
質問者

補足

私はクラクションは鳴らさないので後ろを全く気にしない人は延々と私の前を走り続けます。 途中で左折とか右折するか私の後ろの車がいらついてクラクション鳴らすまで下手したらそのままです。 人によってはビックリするどころか逆に真ん中からどかないって意地になって邪魔するので(そもそもど真ん中走るあたりから常識が無いタイプ) クラクションは鳴らしません。 勘弁して欲しいです

• syou1933
回答No.1

自転車サイクリングを趣味とするものです。自動車の運転もします。 質問のような自転車、本当に悪質ですね・・・信号無視は当り前、車道の真ん中を走る、車の左わきを強引に擦りぬける・・などなど。こんなマナーの悪い自転車のせいで、きちんとルール・マナーを守り安全に走行してる自転車でも危険視されるのは迷惑極まりないです。 私の場合、極力車道の左端を通り、また(特に上坂などでは)後ろから自動車の列が連なってるときなどはタイミングのよいところで一時停止し自動車を先に通すようにします。これは自動車のドライバーに対する配慮もありますが、何より自分の身を守るためなのです。中でも大型トラックが自転車の右脇を通ったりするとこっちも怖いですから。 さて、なんとかならないのでしょうか?というと、対策としては思いっきりクラクションを鳴らすとか怒鳴りつけてやるとかしかないかもしれませんね。 警察も取り締まってくれるといいのですが、何分それにも限度があるでしょうし。

kikudake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方みたいにマナーの良いサイクリングが趣味の方は自動車から見ても解ります。極力寄ってくれますし、こちらも困る事がありません。 歩行者側になった時でも同じく自転車乗ってる時も周りを気配って走ってる方は安心感があり、かっこよく見えます。 本当のカッコイイを知らない人が増えたのでしょうか…。残念です。 もちろんすべての自転車乗りがとは思っては無いのです。一部の逸脱が酷い自転車乗りが残念かつ怖いです。 回答本当にありがとうございました