• 締切済み

自転車対自動車の信号機事故について

こんにちは 先日、自転車(ロードバイク)にてツーリング時に自動車との交通事故にあってしまい過失割合で悩んでいます。 事故内容ですが、交通量の多い十字路で起こりました。 私が北から南方向へ道路を直進しており、信号機が青である事を確認に交差点に侵入しました。その直後信号機は黄色信号に変わり、その際に南方向から東方向への右折車待機車が発進してきたためよけきれず転倒しました。 転倒した際に大腿部と膝の打撲はありましたが、幸い後遺症はなく回復してきていた矢先に相手の方の保険屋から過失割合の件で連絡がありました。 相手の保険屋の言い分として私が事故にあった交差点には自転車専用信号があり、実質信号無視扱いになり過失割合5対5と言われました。 実際に現場に確認に行くと確かに自転車専用の看板はありますが、電信柱も立っており、私が走行していた車道左端から交差点ギリギリまで確認できません。 私としてはしっかりと信号を確認して交差点に入っており車対自転車で5対5の判定は納得がいきません。 過失割合はどの程度が妥当なのでしょうか?? わかりにくい文章ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

自転車側の信号無視による事故ですから 信号無視した側の過失が100%になるケースです。 つまり、理屈を言えば 100(自転車):0(車) で文句言えないケースです。 8:2や7:3が妥当であるところを 「5:5」の提示であれば 先方はかなり譲歩して下さっています。 今すぐに示談に応じるべきです。 長引けば損をするだけと思います。

• AVC
回答No.3

>自転車専用信号があり、実質信号無視 >過失割合はどの程度が妥当なのでしょうか?? 自転車(A)の赤信号無視 自動車(B) の過失基本割合は(A)が80%、(B)は20%です。 自動車(B)に著しい過失があった場合は(A)は-20% よって自転車(A)が60%、(B)が40%になります。   〃  の重過失で     〃     -30% よって50:50になります。 >実質信号無視扱いになり過失割合5対5と言われました。  質問者の信号無視で5:5なら御の字です。なお、5:5はお互いの損失の相殺ではありません。質問者の自転車の修理代の半額は相手から貰えますが、質問者は相手の車の修理代の半額を支払うことになります。

• oska
回答No.2

>実質信号無視扱いになり過失割合5対5と言われました。 信号無視で5対5なら、万々歳ですよね。 自転車も、軽車両です。道交法は、自動車と同じです。 自転車だから、過失割合が低くなる事はありません。 自転車でひき逃げをした場合でも、過去の2500万円の損害賠償が最高裁でも認められていますよ。 質問者さまは、何が不満なのでしよう? >電信柱も立っており、私が走行していた車道左端から交差点ギリギリまで確認できません。 残念ですが、これは言い訳に過ぎません。 「街路樹で信号が見えなかった・道路標識が見えなかった」は、事故の損害賠償とは関係ありません。 この件は、事故発生地域を管轄している公安委員会と訴訟を起こす問題です。 交通事故とは、関係ないのが現実ですね。 事故とは別に、公安委員会と訴訟を起こして下さい。 >過失割合はどの程度が妥当なのでしょうか?? 7対3で、信号を無視した自転車側の過失が大きくなります。 私が相手側なら、信号を無視した自転車に100%の過失を要求しますがね。

• catpogin
回答No.1

話を聞いて第3者からの立場からの意見ですが、 「5対5」を提案されたなら受けるべきでは? 自転車専用信号は「赤」で車用の信号が「黄色」で突っ込んだという状況ですよね? どう考えてもご質問者様の信号無視です。 自転車専用信号や自転車専用の看板が見えにくい場合は、 交差点で一旦停止し確認してから進入すべきです。 見えないからと言って、車用の信号だけ見て 安全に止まれない速度で突っ込むのは単なる自分勝手です。 まぁ一旦停止とか非現実的ですが仕方無いと考えます。 自分なら「5対5」で受けると思います。