• ベストアンサー

自動車対自転車事故

すいません、質問させてください 2週間前に、私は自動車を運転し、相手方(70歳のおばあちゃん)が自転車で信号機がある交差点で私側の信号が青信号、相手方が赤信号でおばあちゃんの信号無視で事故になりました。 初めての事故だったものですから気が動転して警察を呼ばずにそのまま現場をあとにしおばあちゃんをご自宅まで送り、おばあちゃんの家についてから「あっ警察呼ばないといけない」ということに気がつき、おばあちゃんの家に電話を借りて警察に連絡をとって警察が来るまで待っていましたが、急におばあちゃんが腰が痛いと訴え、家族と病院にいき残された私は警察が来るまで待っていました。 警察がきて事故現場まで戻り、おばあちゃん側が信号無視をして事故になったと主張し、おばあちゃんがいる病院へ向かいました。ついたとたんおばあちゃんの家族に「障害が残ったらどうするんだ?」「自転車は交通弱者だから自動車側のあなたが100%悪いから治療費出せ」「信用できないから一筆かけ」などと文句をいわれ、交通事故の経験、法律の知識がない「はい・・・そうですよね」としかいえませんでしたが、文書に署名することは後々厄介になると思い回避することにしました。その後延々と最終的責任はお前にあるから万が一なんかがあったら責任をとれと・・・その後家に帰り保険会社に連絡し、過失の割合が7:3であなたは悪くないということが判明し、なんで悪くもないのにあんな言い草されないといけないかと強い憤りを感じ、仕返しというか悔しいからなんかやってやりたいと思い、相手側に自動車の修理代を出せと保険屋を通じて訴えたが聞き入れてもらえないばかりかおばあちゃんの家族の方に「ケガされられたのに修理代なんか出せるか」といわれたそうです。 そこで皆さんに質問です。自動車の修理代を自転車側に請求することは異常な行為、正当な行為ですか? また、小額訴訟での修理代請求も視野に入れていますが、保険屋曰く 自転車側に請求するドライバーの話なんか聞いたことないといわれましたがやっぱり異常なんでしょうか?   補足)おばあちゃんの治療費は息子さんの保険でなんとかなったみたいです。自転車も壊れていないようなので修理代はいらないという回答 私は修理代がほしいのではなく、相手側に合法的な仕返しがしたくて修理代を請求しています。PS文章が下手ですいません 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

大変でしたね。。 私もバイクで車に当てられて転倒し、相手ともめて嫌な思いをしました。私の場合はバイクで弱者側でしたが、相手から「お前が悪い!」やら修理費払ってくれないで1年以上もめました。 私の意見としては、悔しいのはわかりますがこれ以上関わらないで忘れる事をお勧めします。不思議と車が元通りになると自費でも気分も晴れます。逆に前例の無い方法(多分)で相手ともめても、嫌な思いをするだけです。多分相手の家族相手ですから、かなり強気でくるでしょう。仮に最終的に修理代を取れても、質問者さんがそれに至るまで経験する嫌な思いは計り知れないと思います。 相手に大怪我させなくてよかった位に考え、車を修理すれば数ヶ月もすれば忘れます。相手の家族を品のない馬鹿な奴らだと思い忘れてください。

komarinbob
質問者

お礼

変な意地張らずにこのまま終息させたほうが身のためなのかなとmyさんの意見を聞いて改めて思ってきました。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.4

相手側に合法的な仕返しがしたくて・・・ >正当な権利です。異常ではありませんが、諸刃の刃です。 訴えるとなると補足部分は一応全部破棄、保険屋の示談部分も最初からやり直しになると思います。 保険屋も手を引きますので、交渉hも含めあなたがすべてやることになります。若しくはあなたが個人で弁護士を雇うか。 もう一つ懸念するのは、そこまでいくと、業務上過失致傷の問題も浮上してきます。警察も婆が悪いから不問に付そうか、息子さんの保険でなんとかなったみたいだしと判断していても、相手方も揉めりゃ下手を打つと訴えかねなくなります。 それも含めてどう判断するかでしょうね。

komarinbob
質問者

お礼

これ以上やると墓穴掘るみたいなもんですね・・・でも悔しい・・・お金がとれなくても相手側に悪いことをしたという認識してほしかったです。貴重なコメントありがとうございました。

• jo-zen
回答No.3

自転車も車両扱いですし、信号無視をした方が悪いのは当然です。保険会社も過失割合を7:3で相手の過失の方が大きいとの見解とのこと、あたりまえといえばあたりまえです。 もうすぐ、6月1日に改正道路交通法が施行されます。その中で、自転車の交通ルールも変るようですが、もとから、自転車も車両として、交通法規を守らなければならないことになっています。『飲酒運転・二人乗り・並進の禁止、夜間はライトを点灯、交差点での信号遵守と一時停止・安全確認』これらは、自転車を運転する者が最低限守らなければならないルールです。それらをわからない人は自転車に乗るべきではないし、乗せてはいけないと思います。 相手の家族の態度はめちゃくちゃですね。録音でも残っていれば、裁判しても勝てるでしょうが、第三者の証言なども取れなければ、相手はそんなことを言った覚えはないなどという態度を取ると思われますので、なかなか勝つのは難しいと思います。但し、修理代に限って言えば、小額訴訟での修理代請求をやるのは、あなたの当然の権利ですし、なんら問題はないと思いますよ。

komarinbob
質問者

お礼

無知なもので道路交通法が改正されるなんて知りませんでした 勉強になりました。コメントありがとうございました

• yanagi99
回答No.1

自転車側にに過失があればちゃんと請求できますし異常じゃないですね!

komarinbob
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせて頂きます