• ベストアンサー

自動車対自転車事故

すいません、質問させてください 2週間前に、私は自動車を運転し、相手方(70歳のおばあちゃん)が自転車で信号機がある交差点で私側の信号が青信号、相手方が赤信号でおばあちゃんの信号無視で事故になりました。 初めての事故だったものですから気が動転して警察を呼ばずにそのまま現場をあとにしおばあちゃんをご自宅まで送り、おばあちゃんの家についてから「あっ警察呼ばないといけない」ということに気がつき、おばあちゃんの家に電話を借りて警察に連絡をとって警察が来るまで待っていましたが、急におばあちゃんが腰が痛いと訴え、家族と病院にいき残された私は警察が来るまで待っていました。 警察がきて事故現場まで戻り、おばあちゃん側が信号無視をして事故になったと主張し、おばあちゃんがいる病院へ向かいました。ついたとたんおばあちゃんの家族に「障害が残ったらどうするんだ?」「自転車は交通弱者だから自動車側のあなたが100%悪いから治療費出せ」「信用できないから一筆かけ」などと文句をいわれ、交通事故の経験、法律の知識がない「はい・・・そうですよね」としかいえませんでしたが、文書に署名することは後々厄介になると思い回避することにしました。その後延々と最終的責任はお前にあるから万が一なんかがあったら責任をとれと・・・その後家に帰り保険会社に連絡し、過失の割合が7:3であなたは悪くないということが判明し、なんで悪くもないのにあんな言い草されないといけないかと強い憤りを感じ、仕返しというか悔しいからなんかやってやりたいと思い、相手側に自動車の修理代を出せと保険屋を通じて訴えたが聞き入れてもらえないばかりかおばあちゃんの家族の方に「ケガされられたのに修理代なんか出せるか」といわれたそうです。 そこで皆さんに質問です。自動車の修理代を自転車側に請求することは異常な行為、正当な行為ですか? また、小額訴訟での修理代請求も視野に入れていますが、保険屋曰く 自転車側に請求するドライバーの話なんか聞いたことないといわれましたがやっぱり異常なんでしょうか?   補足)おばあちゃんの治療費は息子さんの保険でなんとかなったみたいです。自転車も壊れていないようなので修理代はいらないという回答 私は修理代がほしいのではなく、相手側に合法的な仕返しがしたくて修理代を請求しています。PS文章が下手ですいません 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

大変でしたね。。 私もバイクで車に当てられて転倒し、相手ともめて嫌な思いをしました。私の場合はバイクで弱者側でしたが、相手から「お前が悪い!」やら修理費払ってくれないで1年以上もめました。 私の意見としては、悔しいのはわかりますがこれ以上関わらないで忘れる事をお勧めします。不思議と車が元通りになると自費でも気分も晴れます。逆に前例の無い方法(多分)で相手ともめても、嫌な思いをするだけです。多分相手の家族相手ですから、かなり強気でくるでしょう。仮に最終的に修理代を取れても、質問者さんがそれに至るまで経験する嫌な思いは計り知れないと思います。 相手に大怪我させなくてよかった位に考え、車を修理すれば数ヶ月もすれば忘れます。相手の家族を品のない馬鹿な奴らだと思い忘れてください。

komarinbob
質問者

お礼

変な意地張らずにこのまま終息させたほうが身のためなのかなとmyさんの意見を聞いて改めて思ってきました。貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

相手側に合法的な仕返しがしたくて・・・ >正当な権利です。異常ではありませんが、諸刃の刃です。 訴えるとなると補足部分は一応全部破棄、保険屋の示談部分も最初からやり直しになると思います。 保険屋も手を引きますので、交渉hも含めあなたがすべてやることになります。若しくはあなたが個人で弁護士を雇うか。 もう一つ懸念するのは、そこまでいくと、業務上過失致傷の問題も浮上してきます。警察も婆が悪いから不問に付そうか、息子さんの保険でなんとかなったみたいだしと判断していても、相手方も揉めりゃ下手を打つと訴えかねなくなります。 それも含めてどう判断するかでしょうね。

komarinbob
質問者

お礼

これ以上やると墓穴掘るみたいなもんですね・・・でも悔しい・・・お金がとれなくても相手側に悪いことをしたという認識してほしかったです。貴重なコメントありがとうございました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

自転車も車両扱いですし、信号無視をした方が悪いのは当然です。保険会社も過失割合を7:3で相手の過失の方が大きいとの見解とのこと、あたりまえといえばあたりまえです。 もうすぐ、6月1日に改正道路交通法が施行されます。その中で、自転車の交通ルールも変るようですが、もとから、自転車も車両として、交通法規を守らなければならないことになっています。『飲酒運転・二人乗り・並進の禁止、夜間はライトを点灯、交差点での信号遵守と一時停止・安全確認』これらは、自転車を運転する者が最低限守らなければならないルールです。それらをわからない人は自転車に乗るべきではないし、乗せてはいけないと思います。 相手の家族の態度はめちゃくちゃですね。録音でも残っていれば、裁判しても勝てるでしょうが、第三者の証言なども取れなければ、相手はそんなことを言った覚えはないなどという態度を取ると思われますので、なかなか勝つのは難しいと思います。但し、修理代に限って言えば、小額訴訟での修理代請求をやるのは、あなたの当然の権利ですし、なんら問題はないと思いますよ。

komarinbob
質問者

お礼

無知なもので道路交通法が改正されるなんて知りませんでした 勉強になりました。コメントありがとうございました

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.1

自転車側にに過失があればちゃんと請求できますし異常じゃないですね!

komarinbob
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 自動車対自転車事故

    先日、知人(自動車側)が人身事故を起こしました。 相手は自転車で80歳過ぎの老人。交差点で信号が青にかわり、走行し出したところ(10キロ)、歩行者信号無視で横断歩道に飛び出してきた自転車と接触したそうです。 警察・相手の家族に連絡し、示談となりましたが、知人は任意保険未加入です。 相手の老人は転倒時に頭部・下肢打撲で病院に検査入院しました。 相手側家族は全面的に車が悪いと言っているようですが、このような場合、やはり車10:自転車0となりますか? また、事故・示談が初めてで、いくら請求されるか不安のようですが、治療費等 知人が支払って、後から自賠責保険に請求はできますか?? 慰謝料請求されたら、このケースだといくらぐらいが相場でしょうか?? 知人は新卒で働き出したばかりで貯金もないようです。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 自転車と自動車の物損事故について

    昨日自転車を押して道路の端を歩いていたところ、対向から走ってきた自動車とすれ違う際に自動車の側面と自転車のペダルがぶつかる接触事故が起こりました。 怪我はなかったので、すぐに警察を呼び物損事故として事故証明を書いてもらいましたが、自動車の側面に自転車のペダルでついたこすり傷の修理費を相手側が請求してきました。自転車には目立った傷は無いので、修理費を請求しませんでしたが、相手側に修理費を支払わなければならないのでしょうか?

  • 自転車(私)と自動車の事故です。

    自転車(私)と自動車の事故です。 天気:雨、昼 現場:信号が無い交差点、自転車直進行方向は一時停止表示あり。 自動車直進行方向は標識なし。交通事故多発の看板あり。 お互いに直進。 自転側が傘を持ち、イヤホン(曲は聞いていない、片耳だけ装着)で、一時停止しミラーで車が確認されなかったので直進、左から直進してきた車に激しく追突されました。(あと50cm速かったら車の下に入っていたよと警察に言われました) 救急車をよび、警察で事情聴取。 その後はむちうちで通院。 半年以上前の出来事なんですが、先日突然、自動車側から弁護士を立てて車の修理代の請求が来ました。1週間以内に合計額の50%を振込めと請求されました。 脅しでしょうか? 私は慰謝料もまだ貰ってない状態ですし、当日自動車側に確認したのはミラーだけの破損と聞いていたのに修理代明細には他の箇所も含まれていました。 私は殺されかけた自動車側に修理代を払うつもりはないです。 これは、どうすべきなのでしょうか? すぐにでも、解決方法を教えてもらいたいです。

  • 交通事故(自転車対自動車)加害者が被害者に損害請求

    息子(自転車)が交通事故に合いました。渋滞している車の間を通って横断しようとしたところ、 反対車線の自動車と衝突しました。 (警察にも届出済み) 息子は、自分に過失がある事を認めております。相手にも謝罪しました。 幸い、怪我は大したことはありませんでした。 損害は自転車が大破。相手側の前方が少しへこんだようです。 損害額は およそ 自転車 20,000円             自動車 200,000円 相手側(自動車)がすごく怒っいて、修理代を請求してきました。 「7:3で良い?」 と一方的に言われて、どうしていいかわからず(とても怖かったので・・・) とりあえず、人身事故として警察に届け出ました。 その後 車対自転車の場合、過失割合が10:0になる事は少なく、このケースだと7:3 だと相手の保険会社から連絡がありました。 (例) 加害者が 自転車  20,000円×0.7 =  14,000円 被害者が 自動車 200,000円×0.3 =  60,000円 を支払うという事のようです。 そこで、質問です。 大体は、自動車の方が修理代が多額になってしまいます。 自転車対自動車の場合は、自転車(被害者)側がより多く支払うのは、当然なのでしょうか? ??? 今は、以上のような説明を受けただけです。 今後、どうすれば良いのでしょうか? 自転車の保険には入っておりませんでした。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 自転車と自動車の事故

    一旦停止のない住宅街の交差点(平坦な道路)を自動車で時速20~30Kmで通過している時に、交差点の右側(ゆるい下り坂)から自転車が止まりきれず、私の車の後方に衝突し怪我をされました。警察には人身事故として届けました。私は加入保険会社に一任しましたが、事故担当者から過失割合が私8割相手2割と言われました。私の自動車の修理代は約12~15万、相手は自転車と洋服代で3万ほどだそうです。加入保険会社の担当者の話は、「相手が自転車だし判例からみても、相手に自動車の修理代を請求するのですか?」のような事を言われました。 自動車保険は賠償保険であることは理解していますが、私自身がこの過失割合に妥協しなければいけないでしょうか? 保険会社に一任した以上は、法律と判例には逆らえないのでしょうか?相手側は加入保険はありません。 相手の方には、お怪我もされて気の毒なのですが、このままでは私の修理代が過失相殺した場合は全然出てきません。何か良い解決方法は無いでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故による過失割合

    先日、午前中の通勤時、自転車(私)で信号の無い道幅が狭い同じ幅のT字路に入り込んだところ自動車との接触事故に合いました。 打撲等の怪我を負い救急車で運ばれて3日間仕事を休みました。人身に関しては保険屋を通して治療費、通院費、休業損害を支払われるような流れになったのですが、物損に関しては自賠責保険を使わないとの相手(自動車)の出方になりました。相手方の話だと自転車と自動車の事故の過失割合は60(自動車):40(自転車)と大体決められているとの言い分でした。しかし、相手(自動車)が何を基準にそのようなことをいっているのか分かりません。このような信号の無い交差点(T字路)での出会い頭の自転車と自動車の接触事故は過去の判例からしても80(自動車):20(自転車)が妥当じゃないかと思います。 自転車の修理で見積もりをもらって45000円程の金額、相手の自動車の修理金額35000円ほどの金額の足した4割をこちらに請求してくるといっています。納得いきません。このような事故で道路交通法や過失割合に詳しい方教えて下さい。 ちなみに自賠責保険の慰謝料は支払われるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の軽微な接触事故。

    自転車と自動車の軽微な接触事故。 私は自転車に乗っていた立場です。 事故の内容を箇条書きにします。 ・警察を呼んでいない。自動車ナンバー控えなし ・激しい衝突ではないが、後部座席の子供の右膝に車が当たり、検査結果は打撲 ・子供は受診(検査のため)1回。預かり金(1万円)で仮精算中 ・余程のことがなければ通院の必要なし ・相手(自動車)は恐らく負傷していないが、自動車も無傷かどうかは不明 ・現場検証をしていないので事故証明書がない ・相手(自動車)が警察への事故の報告をしない ・相手が保険会社に連絡したがらない ・相手が1回の受診費用(実費10割)を自腹で全額払うと言っている (1)以上のような場合、自転車を運転していた側としてどう対処するのが妥当ですか? また、交通事故を起こしたら警察へ届け出る義務があると後から知ったのですが、一方で「少し接触したくらいだと、いちいち警察に届け出ないのが通常。 警察に届出をしない場合、後でもめごとや保険請求をするような事がなければ、問題ない」といった記述をネット上に見ました。 私は、この記述を「どんなに軽微でも交通事故を起こした者には警察に届け出る義務があるというのは建前で、怪我や車両の損傷が著しく軽微であれば届けなくてもいい(お咎めもない)」と解釈しました。 (2)警察に届け出るべき事故と、必ずしも届けなくていい事故があるということですか?とすれば、私達の起こした交通事故は、どちらに該当しますか? (3)怪我の程度も治療費(受診費用)も大したことないのに、後になって警察に届けて、正確性に欠ける現場検証を受けて事故証明を取ろうとするのは大袈裟ですか? 実は一番言いたいのは、(3)です。 私は後から交番に事故の報告をし、現場検証をすることになりました。 相手には当時の車に乗って来ていただきます。 でも、今になって、ここまでする必要はなかったのではないかと後悔しています。 何だか、初めての交通事故なので混乱する中、周りの人に「事故を起こしたらすぐに警察を呼ばなきゃ」「保険屋を通すんだったら事故証明書が要るんじゃないの?」など教えて貰い、後日、半ば衝動的に交番に行ってしまいました。 今にして思えば、その場で警察を呼ばなかった時点で自分の知識不足と諦めて、「どうせ1万円程度なんだから」と相手の示談要求に応じておけば、相手にも余計な手間を掛けさせず、今頃は一件落着していたはずです。 やはり私の後からの対処方法はやり過ぎだったでしょうか? 今さら現場検証することに意味はあるのでしょうか?

  • 自動車と自転車の交通事故(長文)

    家族が交通事故に遭いました。夕方、自転車に乗っている際、自動車に後方から追突されました。その時の状況は、車道にミキサー車が停まっており、そのミキサー車をよけていった時に追突されたのですが、ちゃんとミキサー車の脇を通る際に前後の確認を行っています。相手の車がスピードを出していたと思われます。 事故が起きた際、警察は呼びませんでした。自動車を運転していた相手は全面的に謝罪し、家族もその時は強い痛みを感じなかったので、連絡先を聞いて、その日のうちに相手の家族と連絡を取りました。その時は病院の治療費など払うということで翌日連絡するよう言われました。 翌日、連絡をすると、そちらも悪いのではないか、自転車で車道を横断しようとしたのではないかと言ってきて、警察を通すことにすると言われました。現場検証は後日行うことになっています。 こちらの希望は、治療費の負担と自転車の賠償ですが、自転車の方は無理ならいいです。 ちなみに家族は現在、健康保険に入っていません。相手側に、治療は事故扱いでやってもいいか聞いたところ、「どちらでも」という答えです。相手もやり方が分からないのかもしれません。とりあえず、治療費は負担してもらえるようですが、保険がなくて病院でどういう手続きをしたらいいのでしょうか。これも含めて、これからどういうふうに話が発展していくか、こちら側はどういう対応をしたらいいのか教えてください。不安でいっぱいです。

  • 自転車による事故

    一昨日、自転車で走行中に自動車との接触事故を起こしました。状況は、信号のある交差点(大きな道ではなくかなり狭いです、車道と歩道はわかれていません)で左折しようとしたところに左折方向からの車との接触事故です。自分は怪我をしまして、すぐに救急車で搬送させ怪我を縫う手術をしました(入院はしてません)。 現場検証の場にいなかったので病院の処置が終わったあとに警察に行ったところ信号無視の直進により車の側面に自分が衝突したことになっていました。 左折しようとしていたことと、車の右正面に自転車があたって(自転車の破損部分の状況から考えても)、その反動により自動車の側面にあたったと言いました。警察の方はその話を聞いても書類を修正することもなく、人身か物損かどっちにするか?と聞かれ、信号無視の自身からの衝突なのだから人身は無理があるのではないかとの返答でした。とりあえず保険屋さんとの相談で決めるので後日連絡しますということにしたのですが。 相手の方も人身は困るので物損でどうかと打診してきたのですが、自分もしっかりとは覚えていないのですが、自転車なので信号を見落としていたかもしれません。自分の保険の方は、怪我をしてるから人身での処理もできるけれども物損での処理ならば、人身にしない代わりに相手の自動車の修理はこちらに請求しないとか、自分の医療費と自転車の修理代をもってくれる、というような相手方の保険屋さんの提示の仕方しだいですね、とのことでした。 物損での処理では不利なのでしょうか?

専門家に質問してみよう