自転車と自動車の事故について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車の交通事故、信号が青でも車は常に止まるべき?
  • 妻が自転車で交差点を横断中に車にぶつけられる。車は止まるべき?
  • 交差点での自転車と車の事故、車の運転手の過失はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の事故について

先日、妻が自転車に乗っていて交差点で左折してきた車にぶつけられました。 信号は青の状態です。 妻は、自動車が来ているのは分かっていましたが、当然車が止まるものと思って、自転車の横断帯を渡ろうとしてぶつけられました。 今のところ、怪我の状態は骨に異常はなく打撲という診断です。 後日、妻と警察に行って調書を作成しているときに、なんだか不愉快そうに出てきたので、どうしたのか聞いたところ。 (1)車が止まるものだと思って、交差点を渡ろうとしたのは不注意であると言われた。 (2)妻の方に過失もあるが、処罰の対象になるほどのものではないと言われた。 というようなことを言われたというのです。 信号が青で交差点を例え、自転車であろうとも渡ろうとしたら、車が止まるのは常識だと思っていたのですが、間違っているのでしょうか? なんだか、納得がいかないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gkezeroro
回答No.1

それは腹立たしいですね… 確かに車の方が悪いはずです。 ただ、左折車の方の信号も青だったはずです。 横断歩道をわたる際には車に気を付けると言うのもまた当然の事だと思いますので、今後は気を付けた方が良いと思います。

fisherman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにしても、怪我をしたら馬鹿らしいので今後は十分注意しようと思います。

その他の回答 (2)

• b0999b
回答No.3

自転車も軽車両だから相手の車が止まるのが常識というのが大間違い。 奥さんが歩行者で横断歩道を渡っていて左折車と接触した場合は、左折車が一方的に悪いが自転車の場合はそうではない。 自転車は歩行者より速度が遥かに速いから、一般車両にとっては交差点を横断する自転車は相当危険なものだ。 この事故の場合警察の見解は妥当なものです。

fisherman2
質問者

お礼

やはり軽車両というのが問題ですか。 しかし、そうすると信号は気休めということですね。 妥当というのは、納得できませんが・・・・ 法律上の解釈はともかく、個人的には車が止まるのが常識という理解です。 そうしないと、全く信号が意味をなしませんからね。 まして、横断歩道の隣に自転車の横断帯があるわけですから。 保険会社の意見を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

納得されるか、たぶん納得されないと思いますが… 誰も事故をしようと思っていません。 ただ、相手を信用する(相手が法律を遵守するか否か)より、疑心暗鬼で行動することが自分の身を守ることになると考えます。 たとえ青信号であっても、『行ってもよい』という許可であって、実際の安全確認は自分自身にあります。 不条理ではありますが、守らない人がいる以上は常に確かめてから。 以下は余談ですが、暴走族が信号無視しても事故をしないのは『爆音を轟かせて自分がいることを他に知らしめている』からです。そして、彼らは事故をしないように気をつけながら『信号無視』をしているのです。 自転車(歩行者も)であっても特に右から左折(または左から右折)する車に巻き込まれる可能性があるので、交差点を渡る前には気をつけましょう。 あなたの言うことは間違ってませんが、そうでない人がいることを認識しましょう。信号のない横断歩道で歩行者が横断しようとしているのを見て停まる車がいますか?歩道を横切るときに一旦停止する車がいますか?

fisherman2
質問者

お礼

今後は十分気をつけようと思います。 >信号のない~とありますが 信号が無くても横断歩道を歩行者が渡っていれば車が止まるのが常識だと個人的には思いますが・・・・・ ありがとうございました。