• 締切済み

思いがけない彼の本音を知って。。。

26歳女性です。こちらには何度かお世話になっています。 付き合って2ヵ月の、同年代の彼氏がいます。 昨日、彼に、「俺といて楽しいの?」「セリーナの考えてることが分からない時がある」と言われました。 私はコミュニケーションがヘタで、「言わなくていいこと」を言ってしまうことが多々ありました。彼がそれで辟易したこともあります。(その時はわたしも体調が悪く、お互いに思いやりが足りなかったという感じでした)彼からすると、「セリーナは俺のことが不満なんだろうなって思ってた」んだそうです。 理想の彼女は、一緒に居てやすらぐ人、だそうです。 でも、わたしとはまだそうなれてない、と。 まだ付き合って2か月弱です。ほぼ夜しか会えない状況でしたし、出会ってから数えてもまだ3か月で、二人で過ごした時間はトータルで2日、48時間にも満たないです。 その短い時間で、お互いを理解しあったり、精神的に充足できる関係になるほうが、ムリなのでは?と、わたしは思っていました。彼との関係もこれからだと思っていました。 なので、今回、この短い時間しか一緒に過ごせてない状態で、彼からこんな重い話が出た(重いというほどでもないかもしれませんが)のは、青天の霹靂でした。 話終わったあとは、ぎゅっと抱きしめてくれました。 「こういう話をされると悩む」と言ったら、「悩んだほうがいい。俺は恋愛で不安になったり悩むことは悪いことじゃないと思う」と言っていました。 「急に別れるとか言わないでね」と言ったら、「こういう話したら不安になるよね、そりゃ」という感じでした。。。 彼には12年付き合っていた彼女がいました。その人の話はもちろん出ませんが、いろいろ比べているんだろうなと思うと、時々すごく疲れます。12年もの歳月に、出会って3ヵ月たらずのわたしが太刀打ちできるわけもないですし…。 彼は、わたしにもリラックスしていてほしいそうです。でも、しろと言われてもできないし、気を遣います。わたしは今はまだそういう時期だと思っています。 付き合って2か月弱でこんな状態というのは、なんというか…どうなんでしょうか。 どうすればいいのか分からなくなりました。彼のことは好きですが、好きという気持ちが100%で付き合いはじめたわけではなく、まだ今から好きになっていく段階でした。 こういうすれ違いを、あまり経験したことがないので、とても不安です。 よくよく考えると、わたしが彼に合わせすぎていたかも、と思ったりもします。 彼に対して「言わなくていいことを言ってしまう」というのは避けられると思います。 でも、安らげる女性になるのって、口で言うのは簡単ですが、理屈でできるものじゃないですよね…。 質問が、まとまっていなくてすみません。 なにかアドバイスがありましたら、お聞かせください。。

みんなの回答

• izumi044
回答No.2

こんにちは。 重い話なのでしょうか。 私は、つきあった期間はあまり関係ないと思います。 私自身、つきあってひと月で「熟年夫婦のようだ」と周りに言われたくらいですから。 それぞれの関係の築き方の違いなのだろうと思います。 彼は、質問者さんと今よりも一歩進んだ関係にしようと思ったのでしょう。 そのためには、お互いの気持ちを伝えることってとても大切ですよね。 会えない分、行動からお互いの気持ちを察することって、きっと難しい。 だから彼は、言葉で気持ちを伝えよう・伝えてほしいと思ったのかもしれません。 本音をぶつけ合えなければ、リラックスなんて出来ないと思います。 彼もそれを望んでいるのかもしれませんよ。 「恋愛はケンカが出来るようになってからこそ」 そんな言葉をいただいたことがあります。 恋愛のドキドキと本音を伝えることは同時進行できます。 変に気負わずに素直な気持ちで彼と向き合ってみてください。

noname#160824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一歩進んだ関係。たしかにそうかもしれません、彼の思っているところは…。 わたしは言葉で伝えるのがヘタなのもあり、彼が誤解をしていたようです。 そうですね、本音のぶつけあいって、あるんですよね。 こういう話はあまり好きじゃない、とは言っていましたが、話してくれてよかったです。 気負わないこと、むずかしいですが、やってみようと思います。 素直に…ですね。考えを、手紙(メモ程度)にまとめました。 次に会ったときに伝えるか、手紙のまま渡して読んでもらおうと思います。 彼とこうなりたいな、という理想はわたしにもあります。 恐れず、そういうことも伝えていこうと思いました。 ありがとうございました^^

• cafeM
回答No.1

おっしゃる通り、数か月で安らげる関係って 土台無理な話だと思います。 ドキドキを経て、ヒヤヒヤがあったりもして、 いろんな気持ちの過程があって 「やっぱり落ち着く」に至るのでは? 彼と元カノさんが12年続いたからってなんですか? ふたりは結局終わりを迎えたわけですよね。 太刀打ちできない、とあなたは言いますが 別れを迎えることになった人との勝負は必要でしょうか? あなたの正直な気持ちを彼に伝えたらいいと思います。 今すぐは安らぎを与えるような存在にはなれないけど、 2人でたくさん過ごして、思い出を共有して、 少しでも早くそういう存在になれたらいいな、と。 なかなか会えない二人に大事なのはやはり 相手を思いやる気持ちとたくさんの会話だと思いますよ。 少しずつ、「ふたりの」理想の形に近づけるといいですね。

noname#160824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐなれなくてもいいんですよね。安心しました…。彼は、理想が安らげる存在、と言っていただけで、今すぐそうなれとは言われなかったので、大丈夫かと…。 思い出の共有って大切ですよね。なかなか遠出が実現しにくいですが、連れ出してくれるつもりはあるみたいなので、積極的に接したいなと思います。 彼がこういう話をしてくれてよかったなとも思いました。それだけ真剣に考えてくれてるってことなので。 会えない時間がつのると、甘えさせてほしくて、つい思いやりがないがしろになるクセがあります。我慢しすぎない程度に、がんばります。 ありがとうございました^^