• 締切済み

隣人に車で追いかけられて怒りがフツフツ

初めまして。よろしくお願いします。 子供のお稽古事の帰り道(夜)に車を運転中、自宅近くの幹線道路で某トヨタミニバンにかなりの距離を煽られてとても怖い思いをしました。二車線の左側を走行、5,60キロぐらい出していて特に他の車両は無く、あまりにも煽るので自宅近くでウィンカーを早めに出し、抜かしてくださいとアピールしてたのですが、後ろにベッタリくっついて、こちらが左折すると幅寄せして隣に停車して睨み、アクセルを何回もふかせて去って行きました。私がその車を抜かしたという事はありませんでした。 走行しながら「もしかして・・・」と思っていたのですが、やはり近所のご主人でした。私が住んでいる所は幹線道路から数か所入り口?があり、彼の家に近い方の入り口から入ったようで、私が家に着くと彼も同時に到着して完全にお互いが誰かその時ハッキリと分かりました。そのせいか相手は逃げるように走って自宅に入って行かれました。 すごく不思議なのが私の車のナンバープレートは地元の物ではなくナンバー自体も覚えやすく、こちらではとても目立ちますので相手も絶対私だと分かってやっていたと思います。車自体は10年落ちのミニバンです。私は最近引越してきたところでご近所さんとの関係は挨拶程度なのですが、この地域はよそ者にとても排他的なので軽く仲間外れにされています。また近所全体の雰囲気としては子供の為に新興住宅地の道路いっぱい使って遊ばせて、通りがかったバイクや車を怒鳴りまわすような感じで、煽ってきた人はそのリーダー格でもあります。 うちは旦那が単身赴任なので近所の大掃除なども力仕事ができず文句を言われたりする事が多く、あーなめられてるなーと感じる事は多々あったのですが、基本的には気長な性格&日々の生活で忙しいので気にしてなかったのですがこの件で怒りが頂点に来ました。同乗していた子供(中学生)も初めて恐怖を感じたそうです。何とかギャフンと言わせる方法 または 私の気が落ち着く方法はないでしょうか?お教え頂けると助かります。 ちなみに旦那に電話で相談したところ「今度帰ったら文句言う」と言っていましたが、うちの近所の男性達はうちの旦那に会うとものすごくフレンドリーなのでどうなる事やらと思ってます(うちの旦那はプロレスラー体型(40代)でご近所さんは線の細い20代後半~30代前半です)

みんなの回答

回答No.3

自分が気づかないうちに相手に迷惑をかける運転をしていたとか。 「私が何かしましたか?」と聞けばよかったのでは? あと最後の一文で、 (うちの旦那は怖いからなめるなよ)的な、虎の威をかる狐のように 感じ取れたのですが、普段からそのような態度が出てたりしませんか? 旦那にフレンドリーなのは単に旦那さんが人付き合い上手なだけかも知れませんよ。

oshima78
質問者

補足

回答ありがとうございました 私の運転ですが、大きな幹線道路をひたすらまっすぐ走る田舎道で他に車はいなかったのでご迷惑をおかけしようもなかったと思います(暗くて怖いぐらい)私もどうしてこんな事をするのか聞きたかったのですが煽られてるうちは怖くて怖くて・・・自宅近くで遭遇した時は子供が「お母さんあの車!!」と大声で叫んだのですが、相手は走って家に入られてしまいました。 主人はプロレスラー体型ですが、顔はお笑い芸人系です(笑)相手のお宅は児童虐待の気配のあるご家庭なので私が出ていって、あちらの子供さん達みたいに公道で怒鳴られたり、殴られてたら心配ということで虎の威?の主人が出てきてくれるそうです。 それと我が家に隣接するご家庭のご主人さま(もちろん奥様)とは普通に仲良くお付き合いさせてもらっているのですが、煽ってきたご主人と仲間達というのがこの辺のリーダーで、気にいらない家庭を仲間外れにして楽しんでいて周りも従っています。私はそれに従うのが嫌で自分の意見をハッキリ言うもんですからムカついていると思います。だって年寄りとか子供さんがいない家庭をバカにするのはどうかと思いますから。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

警察に相談して、必要なら被害届を出しましょう。 不特定の相手に対して、今後も同じようなことを繰り返すと思われます。

oshima78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね警察に相談してみます。 子供のお稽古事の関係で同じ曜日の同じ時間帯にその道を走る事が多いので、また遭遇したらどうしようかと思っていました。 何かあった場合の対処の仕方を聞いてみます。 解決方法がみつかって少しホッとしました。

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.1

県外ナンバーを煽ったら、ご近所の人だった! というだけではないでしょうか? 近所に停っている車のナンバーなんてよくわからないと思いますよ。

oshima78
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうですね車のナンバーなんか気にしてないかもしれません。 ただ知ってか知らずかでも結果的に私を煽った事はあちらもご存じなので、こちらの不愉快さを相手に知って欲しいのです。ご自身は家の前を走るバイクの少年の胸倉をつかんで「うるさい!二度と通るな!」と謝らせてるのに自分は・・・そんなもんですかね・・・世の中って・・・

関連するQ&A

  • 車で近づいても避けてくれない子供たち

    近所の子供たちが道路で遊んでいることが多いのですが、車で近づいても避けてくれないので困っています。 親御さん達はしっかりした人たちなのですが、言っても子供が親の言うことを聞かないようなのです。 なので親御さんに言えば注意はすると思うのですが、それで直るか分からないし、近所ですから文句を言いにくいなと思っています。 子供達も道路で遊んでいる割には元気に遊んでいるというより黙々と落書きをしていて、注意するどころか話しかけづらい雰囲気です; このような子達にはどのように対応したらよいでしょうか?

  • こんな私に合う車

    今スズキのアルトに乗っているのですが、まとまったお金が貯まったため、普通車に乗り換えようかなと思っています。ちなみに使用目的は主に往復20キロの通勤と休日に近所のデパートに買い物に行くだけなので遠出とか高速走行はしないと思います。(あるとしても年1、2回) ちなみに私の希望は・・・ ・家の周囲の道が狭すぎるのでコンパクトカーか全長、全幅が小さめのミニバン ・視界がよく取り回しがしやすい ・加速性能はこだわりませんが、流れの速い幹線道路とかでアクセルをかなり踏み込まなくても、流れにのれる程度の加速は欲しいです ・シートの質、外観やインパネのデザインはこだわりません ・できればデミオやフィットやbBのようではなくあまり見かけない車がいいかなと思っています。 調子にのって希望を出しすぎましたが、全部が全部当てはまってなくてもけっこうです。「あぁ、これならあれがいいんじゃないかな」と思う車があれば教えていただければ幸いです。それではろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 車を大切にする人って

    こんにちは 質問ですが、車を大切にする人って走る道も選びますか? 例えば遠回りしても細い道を通らずに大通りを走ったりして 意地でも細い道を通らなかったり。。 というのもうちの近くに細い道があります。 その道を通らなくても平行して2車線の道があります。そこを通れば同じ場所にでれます。 その細い道は4メートル道路です。 その道はすれ違いもぎりぎりなのですが、60kぐらいで走行して突っ込んでくる車がいます。 いつミラーをすってもおかしくない状況です。 そういう車を見ていたらその道でスピードを出す車は 3.5ナンバーミニバン、商用バン、軽自動車、トラックです。 こういう人達はミラーをすったとしても問題ないと考えてる人たちなのでしょうか。 皆がそうだとは思っていませんが。 その道でピカピカに磨いてるような車はまず走行していないので 疑問に思い質問しました。 また、そういった道を通るとき自分はミラーをどうしてもすってしまいそうな感覚におちいるのですがどうしたらいいでしょうか。 自宅が立地上その道を通らないといけないので。。 毎日、そんなことに神経を使っていると疲れてきます。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレートカバーを付けている車って・・・

    軽自動車にパッシングされました。 片側1車線・30キロ制限の道路で法定速度で走行していました(こちらは普通車です。) 追い抜かせたのですが、その車は色の濃いナンバープレートカバーをしていました。 聞いた話によると、ナンバープレートカバーを付けている(ナンバーを隠している)人は、 犯罪者傾向(逃走傾向)が高いということですが、本当でしょうか? いわゆる”走り屋”っぽい車は前のプレートを隠していることが多いような気がします。 ”ミニバン”や”軽自動車”は後のプレートを隠している(もしくは前後とも)ことが多いようです。 中にはプレートを照らすランプを消して(切っている?)車も多いです。

  • 重機には車のナンバーはついていますか

    家の近くの道路に市の下水道工事のために竪穴築造工事用の大きな 重機が駐車しています。市から駐機しますとチラシが入っていました。 重機は自力でゆっくり走行して道路のあちこちに移動します。 この車にはナンバーがついていません。ナンバーのない 車でも道路を走行できるのかお教え下さい。

  • 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。

    近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。 近所に中年の暴走族風の怖い住人がいます。 不断から、その人がわざわざ私の家の前の道路に車を置きます。 しかもその人が他の仲間と思われる人たちを呼んだらしく、自宅前の道路を暴走族が頻繁に 走行します。私が会社から車を運転して帰るときに、私が帰るのを待ち伏せしていて、数キロ ぐらいずっと暴走族の車に付け回されたことがありました。不断から外出したとき、行くときや、 帰るときによくありました。どうしたらよいのでしょうか。

  • 子供の飛び出しで車にぶつかってしまったのですが・・

    自宅は団地内でよく近所の子供たちが道路いっぱいで遊んでいます。車を出す時はいつも注意しているのですが、昨日の夕方、道路を曲がるときに一旦停止して止まっているところに猛スピードで自転車の子供(小学校5年生くらい)が飛び込んできました。子供もカーブを曲がる手前で気が付いたので、車をよけようしたのですが、よけきれず、少し車に自転車がかすりました。自転車は倒れませんでした。私は車の中から「大丈夫?」と言ったら、子供はぶつかったことに対して悪いと感じたのか、泣きそうな顔で大きくうなずきました。私は再度車の中から、「ぶつかってない?大丈夫?」と聞くとまた大きくうなずいたので、私は車を降りずにそのまま出たのですが、朝車を見ると、傷まではいかないのですが、汚れがあったので、自転車には接触しているようです。今になってやっぱり降りて確認すべきだった、親に話に行くべきだった、と後悔ばかりです。今日、改めて子供の家に報告に行こうかと思うのですが、どのようにするのがいいでしょうか? 私は一旦停止していたので、報告に行けば、逆に向こうの親に文句を言いにいっているように取られないか・・ どのように行けばスムーズに円満にいくでしょうか?

  • ナンバーの付いていないクルマの移動

     私の職場に面する 私道でない道路なのですが 近所の空き地に保管しているナンバーのついていない  クルマをその道路で積み込みをしているのですが、 法律上 問題ないのでしょうか?  例えば 警察等に許可を出しているので そういう事をしているのでしょうか?  それほど クルマ通りは激しくないのですが、 1車線 塞いで積み込みをしているので危ないのです。  そもそも そんな事を警察が許すとは思えないのですが・・・

  • 殴られて 犯人クルマで逃走

    昨日 主人が運転の車で走行中 脇道から飛び出してきそうな車と出合い、クラクションを鳴らしたところ、相手の男が窓を開け何か叫んでいました。構わず 道路を走行していたら追いかけてきました。片側1車線の道路を右側に少し出っ張りながらぴったりついてきました。赤信号でとまったところ、その相手の男がクルマから降りてきてうちのクルマの運転席のドアを開け、文句を言ってきました。 そうしたら、いきなり主人の顔面を3発殴って自分の車に乗ってものすごい速さで逃げて行ってしまいました。たまたま 反対車線がクルマが来ないときでした。 クルマのナンバーと色を はっきり見たのでスグにメモをして 100当番に電話して 病院で診察してもらってから 近くの所轄の警察に行って被害届をだしました。 警察は 「犯人を捕まえるのは難しい事件です。ナンバーから検索したところ所有者は女性で使用者と違うのと 車種を私たちがわからないのと県外のナンバーだから」といわれました。「その所有者の家族に該当するような男性がいないから」とも言われました。 顔もはっきり見ているから 「見たらわかります」と言っても 確証がないと言われました。ナンバーをちゃんと見たから その所有者が盗難届けを出していないなら聞くだけでも聞いてほしいのに・・・ 病院の 診断書も今日 警察へ届けました。 頬骨を軽く骨折と瞼が切れているのと 眼球が殴られて白く濁っています。 フルでナンバーを ちゃんと見たのに 殴られ損でしょうか? 逃げ得なんでしょうか?

  • 殴られて 犯人クルマで逃走

    昨日 主人が運転の車で走行中わき道から飛び出してきそうな車と出合いクラクションを鳴らしたところ、相手の男が窓を開け何か叫んでいました。構わず道路を走行したら追いかけてきました。片側1車線の道路を右側に少し出っ張りながらピッタリ着いてきました。 信号で止まったところ、その相手の男がクルマから降りてきてうちの車のドアを開け、文句を言ってきました。そして、いきなり主人の顔面を3発殴って走って自分の車に乗ってものすごい速さで逃げてしまいました。 たまたま 反対車線がクルマが来ない時でした。 クルマのナンバーと色を はっきりみたのですぐにメモをして110番通報して 病院で診察してもらってから近くの所轄の警察に行って 被害届を出しました。 警察は 「犯人を捕まえるのは難しい事件です。ナンバーから検索したところ所有者と使用者が違うのと、車種を私たちがわからないのと、県外のナンバーだから」と言われました。あと「その所有者の家族に該当するような男性がいないから」とも言われました。 顔もはっきり見ているから 「見たらわかります」と言っても 確証がないと言われました。 ナンバーをちゃんと見たから その所有者が盗難届を出していないなら 所有者に聞くだけでも聞いてもらいたいし、所有者の居住地の警察に連絡することもなく・・・・ 病院の診断書も今日 警察へ届けました。 頬骨を軽く骨折と瞼が切れているのと、眼球が殴られて白く濁っています。 フルでナンバーを ちゃんと見たのに殴られ損でしょうか? 逃げ得なんでしょうか?

専門家に質問してみよう