• 締切済み

車選び 

マイカー購入を考えていますが、どの車にしようか迷ってます。 現在 20歳代前半 独身です。 好きな形状としてはミニバンですが、よく言われるのが 「若いから若いうちにしか乗れない車買った方いいよ」 「子供とかいないのに大きいのかうの?」 などよく言われます。 言われるまではミニバンしか頭になかったのですが、こういうことを言われると 確かに と思ってしまいます。 乗りたいのを買えばいい!って言ってくれる人もいますが、 ミニバン買ってもほんとにそこまで必要なのかな?て感じです。 用途として 通勤、土日は基本遊び、夏なら海とか 冬ならスノボ くらいだと・・・ 皆様からの意見も頂きたく、質問させていただきます。 忙しいとは思いますが回答お願いします。

みんなの回答

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.15

>好きなの買って後悔した方がいいですかね?大きい買い物なのであまり後悔はしたくないですが というお返事ですが私は後悔しています。 と言うのはこの車が気に入りすぎて次の車を購入せざるを得なくなったとき果たしてこの車を手放すことができるのか。 廃車にしても手元に置きたい 出来るならレストアしてでも乗り続けたいと思うほど 長所も短所もひっくるめて好きな車だからです。 そしてこの車に乗り始めてからですが 普通にただ走っているときでも口元が緩んでいると 乗ること自体を楽しんでいる事と楽しませてくれる車だと言うことに気が付きました。 そのせいで燃費も乗り心地も 性能も遥かに良い車でも自分の車と比較すると全て色あせてしまいます。 こんな後悔なら一生持ち続けても良いと思います。

yutaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう後悔もあるんですね・・・ まだ多少悩んでますが、皆様の意見を参考に今回はミニバン見送りだと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.14

二十歳前半で始めての車選びのようですが、確かに人事ですから好きな車に乗れば良いとおしっゃる方も多いです。 しかし40年以上車に乗り続けて来て、車により人生を変えられたり、影響された事がかなりあります。 特に最初の車選びは大切で、人生の伴侶を選ぶのに似た感じもします。 20代は私も大きい高い車に憧れ、当時の国産の高級車のクラウンの中古にも乗りました、半年ももたずに軽に乗り換えましたが、勉強にはなりました。 経験から言いますとやはりミニバンは家族が5人くらいになってから買うもので、それでも5ナンバーサイズで充分で、大型ミニバンは仕事などで大人6人も7人もの送迎が必要なら良いですが、一般家庭には不要と思います。 今ミニバンを買えば友達から重宝がられます。 沢山乗れるからお前の車で行こうと借り出され、送り迎えに経費の負担更に背が高く不安定で面白くない運転で疲れるだけです。 値段も経費も負担のかからないコンパクトカーに乗りなさいなんて言いません。 独身のうちに少し位無理をしても、あえて2人しか乗れないスポーツカーで更に言えばオープンカーなどを買ってください。 一番大事なお相手しか乗せられませんから、自然とそんな素敵な人にめぐり合うかも知れません。 乗っている車で、ある程度その人の好みやセンスを判断されます。 それなりの車に乗っていると、それなりの人達が集まり付き合う人の層が代わって来ます。 最初に人生に影響を・・と言ったのその意味です。SUVを買ってからはアウトドアに目覚め20年経った今ではその道のプロに近い事にも成っていますし、オープンに乗り出してからは同じ趣味の友人が全国に出来ました。 ミニバンでは絶対に何も起こりません。便利な使い走りだと喜ばれるだけです。 昔と違って今は周りの人も殆ど車を持っています。 沢山で行くときは乗せて行ってと頼み、自分の車は2人しか乗れないからと好きでも無い人の送迎を断る事は出来ます。 出来うればなるべく小型軽量のオープンでエコにもやさしいスポーツカーが今はもてます。 でかいのがカッコいいのはもう時代遅れです。 オープンにはなりませんがこの不況時に、後席に大人は厳しいボディサイズでも、インサイトは異常に売れまくっています。その原因を考えてみてください。

yutaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からの意見を参考に今回はミニバンを見送り、違う車種を検討したいと思います。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.13

車を荷物運び道具と考えるか、 運転して楽しむための道具と考えるかでしょう。 私はどちらかというと後者なので >「若いから若いうちにしか乗れない車買った方いいよ」 >「子供とかいないのに大きいのかうの?」 って思います。 さすがに2座のクーペは生活を捨てることになるので MTのハッチバックに乗ってます。 前者ならVOXY・ヴェルファイアなんて最高でしょう。 人も荷物もどれだけでも載りますから。 運転のしやすさとか乗り心地を犠牲にしても買う価値あります。 上司さんの変な押し付けに負けないことです。 信念があるなら貫き通せばいい。 ただ、生活に支障がでそうな趣味性の高い車(2シーターの車とか)は 独身の時ぐらいしか乗れない気がするので 興味があれば乗っておいた方がいいと思います (興味が無ければ全く関係なくミニバンを選べばいいだけの話)。

yutaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味はあります。皆様からの意見を参考にミニバンはやめにして 車選びしたいと思います。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.12

VOXYとベルファイヤって普通選択肢として並ばないような気がします・・・まず、いくらまで出せるか、そしてその中で何が買えるかと絞って行くのが普通です。 まあ、実際高い買い物ですが、家などでは無いですから何年か後に(数年かも知れませんし、十年かもしれませんが)買い換えれると思えば多少は気が楽ではないですか?好きな車を買うべきです。  独身で彼女居なくてもミニバン載ってる人はたくさんいますし、全然いいじゃないですか?本人が良ければ。  私は逆に子供がいても関係無しにミニバン拒み続けてませけどね(笑)  ちなみに私はCR-X(1年)→CR-X(1年)→P11プリメーラワゴン(3年半)→クルーガーV(6年)→BPレガシィ3.0R(1年半)と乗り継いでますが、大きめな車に乗りたくてクルーガーV購入しましたが、やはり低い方がよくてレガシィになりました。 クルーガー6年乗ったのは無駄に足周りが固い以外は気に入っていましたし、大きいのでハッタリはききましたし、何より女性受けが良かったと言う所がありました(笑)  質問者様がミニバン気になっているのでしたら全然ありだと思いますし、逆に若いのだから外車なんかもありかもと思います。  ベンツのビアノ(V320はまだ高いので)なんかは見た目V320と変わりませんし、思いのほか安いですし(もちろん中古です)エアロ組んで車高下げるとなかなかいけます。 まあ、内装などは国産ミニバンのような見た目豪華ではありませんが、面白いかもしれません(ボードの板も横に入ります) スキー場では目印にならないくらいVOXY、アルファード、ベルファイヤ、エルグランドが多いですので、他人と違うものを手に入れたい方はどうぞって感じです。結構注目されますよ(もちろん外車ですので車検費用など高いですが、友人はBMW320iツーリング→チェロキー→ベンツ ビアノと所有していますが、言うほど故障などしていませんし)

yutaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニバンは好きですが、そのほかの車に興味がないわけじゃないので・・・ 確かにミニバンは次回買い換える時でいいような気がしてきました。

noname#78192
noname#78192
回答No.11

気にならないのでしたらいいのでしょうが、ミニバン、どれだけ高級車でも乗り心地は良くないですよ。 重心が高いので、本来縦横にグラリと揺れますが、これを抑えるためにバネを硬くしています。でも重心が高いことに変わりはないので、ユサユサと細かく揺れてしまいます。エスティマは、この件に関して評判は悪い車ですね。繰り返しますが気にならないならいいのですが。 また、カーブでもなかなか曲がってくれません。 私も背の高い車にあこがれて一回買ってみたのですが、二度といりません。荷物を載せる場合でもステーションワゴンにします。人をたくさん乗せる場合はレンタカーにします。 もちろん、乗る方が気にならないならいいのですが。

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.10

 車の運転そのものに楽しみを感じる必要が無いのであれば、好きなものに乗れば良いと思います。  車は「実用」だけでは無いでしょうから。 車に何を求めるかは、人それぞれですし。  ただ、やはり背が高く重いミニバンは遅いのに燃費が悪いので、経済的では無いかもしれません。 特に“通勤”には、あまりにも勿体無いかもです。  あくまで個人的な見解ですが、リアサスペンション形式がトーションビーム式(軽乗用車の殆どに採用)の、中、大型ミニバンはコーナーが遅過ぎるので、個人的にはあまり走って欲しくないです。  もし、車の運転そのものに楽しみを感じたい、という事なら、中、大型車の場合ミニバンにかかわらず トーションビーム式リアサス(超低コスト)の車は避けた方が無難ですよ。  個人的には車を選ぶ時、小型車でなければ、メーカーやデザインなどより、まずトーションビームサス車を除外します。  少なくとも「レクサス」には絶対採用しないであろう形式です。 “通勤、土日は基本遊び、夏なら海とか 冬ならスノボくらいだと・・・” であれば、ステーションワゴンか、クロカン が良いと思いますが・・・。  アコードツアラー・アテンザワゴン・レガシィ・エクストレイル・CX-7など (ポイントは、ミニバンよりも走行性能が明らかに優れているものを選ばなければ後悔するかもしれません。あくまで一つの目安ですが、サス形式が“マルチリンク”や“ダブルウィッシュボーン”のものを選んでおくと概ね大丈夫です♪)

yutaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見を参考に、車選びをしたいと思います。

noname#111230
noname#111230
回答No.9

年齢、家族構成、趣味とか関係なく乗りたい車はこれだー!と 購入する車種がないのであれば、タイプ別でしぼっていきましょう。 セダン(ハードトップ) マークII、グロリア、カローラetc ワゴン アテンザ、レガシィ、カルディナ ミニバン、ワンボックス ステップワゴン、セレナ、アルファード ウィッシュ、オデッセイ(ワゴンに近いミニバン=3列シートだけどスライドドアではない) 私は大学の時一目ぼれしたアテンザスポーツワゴンを半年前、6年の我慢をして中古で購入しました。 まずセダンは20代独身が乗るものではないし、彼女や友達がいても毎回大勢で乗ることはないのでスライドドアタイプの車は無し。 やっぱりドライブもしたいし、ちょっとスポーツ的に感じたいし、車高が高く過ぎる誰のための3列シートかわからない、ワンボックスはこの先一生買わないつもりです。 2ドアはいまどきないし、実用性がない。 となると、ワゴンかスライドドアではない3列シート車(何かの時に便利かも程度で)です。 スノボをし、土日はドライブや彼女とのお出かけであればなおさらです。 アテンザ レガシィ カルディナ アコード オデッセイ ウィッシュ がお勧めです。 ちなみにアテンザはハイオク、2300cc、燃費街乗り7km、ノンターボという、このスペックでは購入意欲がわかないのですが、やっぱり最終的にはエクステリアに惹かれました。 トノカバーを外し、フックを倒すと後部座席が完全フラットになり、大人二人が寝れます。 家の車のマークIIより全長、全幅が長いのですが車高が低く、アルミも純正で17インチ、HIDヘッドライトが標準装備で文句なしです。 まず新車にしろ、中古にしろ、ノーマルでそこそこかっこいいグレードを購入するほうがいいです。 私は17インチアルミホイール HIDヘッドライト フルエアロ ハンドルにオーディオのコントロールができるボタンが装備 サイドミラーにウィンカーが付いていて ナビ付き リアスポイラー付き という条件で探していました。そんなの絶対ないと思っていたのですが、近くにあって即購入しました。 乗ることだけに物足りなく、少しいじりたいという気持ちになることを見越して、購入時の条件を厳しめにしました。 おかげでお金かかっていません^^

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.8

じぶんが気に入った物に乗れば良いです。 自分でお金出して買って、自分が運転するんでしょ。 大きい車の方が運転しやすい人もいますし、小さい方が良いという人もいます。人それぞれです。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.7

ミニバンだったらトヨタのbbかホンダのs-mxがイイでつね. 車選びよりも、可愛がる事をお勧め致しまつ. 汚れたらまめに洗車して.洗車しなくてもボンネットは頻繁に開けるのでつ. 走行前に始業点検してる方は稀でつが...orz 愛車をその名のとおり恋人の様に扱えば、故障も事故もなくなりまつ. 恋人の様に扱っていると、車がタイヤ調子悪いとかエンジン調子悪いとか云ってくるのでつ.そんなもんでつ,車って.

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.6

いろいろ意見があるようですが 私は一目惚れした車に乗れば良いと思います。 私はその車種選定法で今の車を買いました。 21歳で一目ぼれ28歳で購入(試乗車だった物)現在に至る。 車齢19歳ステーションワゴンタイプです。 使用状態は通勤と冬のスキーです。 質問者の方は33歳独身者で主な用途は通勤と遊びに行くこととありますので ステーションワゴン系をお勧めします。 一目惚れの車に合えたら不満を話す口調がのろけになってしまいますよ。 欠点すらあって当然と感じるようになります。

yutaka2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 買って最初はいいと思うんです。 ミニバン買って、いろいろ意見があるように  一人で運転は無駄な気がする とかのちのち思ってしまいそうで・・・ かといって進めてくれてるステーションワゴン買っても  やっぱりミニバンいいな なんてのちのち思ってしまいそうで。 これなら好きなの買って後悔した方がいいですかね?大きい買い物なのであまり後悔はしたくないですが・・・

関連するQ&A

  • 車選びで迷っています・・・

    車選びで迷っています。まったくの無知なので、よろしければ皆様からお勧めな車を紹介していただきたいです。 用途は 通勤、土日は遊び、冬スノボ 夏は海 って感じです。 運転を楽しみたいですが大きい車も捨てがたい・・・ というのが今の気持ちです。 欲張りかもしれませんが、お勧めな車があったら教えてください。

  • 男の車選び

    長文で質問失礼いたします。車選びで迷っているため、ご意見いただきたいです。 私は、地方在住(電車通勤等不可)、28歳男、結婚1年目、共働き夫婦、子供無しで、 現在H17年式ワゴンRに乗っています。夫婦二人で1台です。 今は私が車通勤、妻が自転車通勤をしていますが、 いずれ子供ができた時に妻も車がいることになると思います。 そこで、車もそろそろ10万kmを迎えるため、来年の車検までに買い替えを考えています。 妻は車にこだわりがないということで、今のワゴンRが乗れるならそのまま乗ろうかなということです。 しかし、これからの生活を考えた場合、どのシーンでどのような車がいるかイメージが湧きません。 「子どもが小さいうちはミニバンが良い」とよく聞きますが、七人で出かけるなど予定がありませんし、 実際、自分が育った家庭では親がミニバンを所有していませんでしたが、 全く不便を感じませんでした。本当にミニバンが必要なのか疑問です。 ただ、私達夫婦は海釣りが趣味で、釣具がある程度乗れば良いかなと思いますが、 特にワゴンRで不便は感じていません。 また、子供が小さいうちはキャンプや旅行には行きたいなと思います。 車について二人で話した結果、子どもが小さいうちはN-BOXなどの広い軽自動車、 子どもが中高生になったら自転車や部活の送迎を考えて、ミニバンが必要で もう一人は軽自動車、という結論に至りました。 ただ、部活の送迎を意識してミニバンと言うのも、アッシーみたいで不可解です… しかし、やはり子供ができることを意識して車は選ばないといけないと思っています。 そこで、これからの人生を考えた際、以下の場面で夫婦で2台持つことを考えて 便利なタイプの車やおすすめの車種について教えてください。 また、維持費については、できるだけ少ない方が良いです。 (夫:ミニバン、妻:軽自動車のような感じで教えて頂けるとありがたいです。) (1)子供ができる前~子供が小学生の間 (2)子供が中学生~高校生 (3)その他の意見 ちなみに、軽自動車を視野に考えて色々ネットを見ていると、 「軽自動車に乗る男は恥ずかしい」「けち」「ありえない」などと言う意見がありましたが、 世の女性ってそんなことを思っているのでしょうか…? 全く意識しませんので、軽自動車でもおすすめのものがあれば教えてください。 また、ミニバンを買っても、妻がミニバンで、私は軽自動車で…みたいになるんだろうな~と 思ったりして少し寂しくなっています…(愚痴です。) 長文・乱文になりましたが、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 初めての車は!?

    社会人になりまして4月にて4年目を迎えます。 今年初めて車を購入しようかと考えていますが、どういった車がよろしいのでしょうか? 用途としては土日にちょっとしたドライブぐらいです。予算的には200万以内でコンパクトカーかミニバンぐらいを考えています。 抽象的な質問になって申し訳ございませんが回答願います。そして皆様は初めての車購入は何を買ったかなど何でもいいのでアドバイス願います。

  • 家族4人。何人乗りの車に乗っていますか?

    今年の夏、第二子が生まれる予定です。 第一子は今2歳です。 義両親とは一緒に住んでいません。 マイカーは5人乗りです。 今11年目で今年車検です。 10万キロ超えているので、『買い替え』時期かな?とも思っています。 家族、4人になるとやはり8人乗りの様な、ミニバンが良いでしょうか? 似ている家族構成の方、何人乗りの車に乗ってらっしゃいますか?

  • 3列目が格納可能で大人も座れる車

    ミニバンを探しています。 いろいろ探したのですが、他の方の意見も聞きたいので、アドバイスよろしくお願いします。 用途は、週末にドライブや買い物に行ったり、6人程度のグループで遊びに行ったり、4人程度でスノボに行ったりするためです。通勤や日々の買い物にはほとんど使いません。 条件としては(重要度順で)、 ○2001年式以降、4駆で、諸費用込み100~160万程度(中古)か、220万程度まで(新車)。(値段に任意保険・スタッドレス・キャリアなどは除く。) ○3列目に大人が座れて、かつ床下に格納可能。(ウィッシュなどは狭い。) ○ヴォクシー・ステップワゴンのようなワゴンタイプではなく、イプサム・グランディスの様なミニバン。 ○走れる!(4人乗車時ぐらいは今乗っているYRVのターボぐらいの走りはして欲しい。) ○3列目収納時、スノボが車内に積める。(斜めでもOK) ○ファミリーカーっぽくない内外装。 などです。 おすすめの車がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後部座席が広い車。

    後部座席が広く、リクライニングする車を検討しています。 セダン、ワゴン、ミニバンなど基本的には形状は問いません。 150万円ぐらいの予算なので、現行のステージアや旧型スカイラインを 考えましたが、意外に足もとが狭いと聞きました。 オペル シグナムが良さげですが玉数もあまりありません。 やはりミニバンになるのでしょうか? 良いアドバイスをいただければと思います。

  • 年齢と所有している車を教えてください

    今後の車の購入の参考にしたいため、年齢と所有している車を教えてほしいです。 30代前半くらいの人はどのような車に乗っているかを知りたく、質問をさせて頂きました。 私は独身ならばカローラクラスのコンパクトカーが、妻子持ちであればミニバンが多いのではと考えております。

  • 山道通勤に最適な車は?

    30歳独身女性です。 先月から標高が500mくらいある山中に毎日片道20kmを通勤しています。 現在、ワゴンRノーマルタイヤで通勤していますが、1ヶ月経った頃から車の調子が悪く、登りも元から良くないのですが、馬力がやはりありません。 冬はスノボに行く為、他の山にも週1で登っており、その他のシーズンは山へよくドライブへ行くので、車に無理をさせて壊れてしまうのではないかと心配しています。 そこで車を買い替えようと考えています。 RV車を周囲から薦められており、私もそうかな?と思っていますが、車種が多いために困惑しています。 登りに強くて燃費がいい、後AT、MTとかはこだわりませんが大きさ的にはエクストレイルぐらいで考えています。

  • トヨタの「ヴェルファイア」について質問

    トヨタの「ヴェルファイア」について質問 Q1:ヴェルファイアの年代層について。 ヴェルファイアはアルファードよりも若者向けにしたと聞きますが、実際どのくらいの年代の方々がのられていますか? ヴェルファイアは出たばかりでアルファードよりも知名度は低く、(ディーラーの)中古車ではまだまだ高いと思います。 (正直、中古でその値段なら新車の方が良いかと思うくらい・・・・・) Q2:ヴェルファイアの方がアルファードより若者向けと聞きますが、どういった点でしょうか? 単なるデザイン的なものでの意味ですか? 確かに20代前半の私的にはヴェルファイアの方がなんとなく好きです。 Q3:ヴェルファイアの次の新型(マイナーチェンジ)はいつ頃になると予想されますか? 私は前述した通り、20代前半でまだ貯金も少ないのですが、新車でヴェルファイアを購入したいと思っています。・・・・・とは言っても予定としては来年の夏~冬くらいの計画です。 それまでにモデルチェンジするならなるべく新しい方を購入したいですからね~ Q4:(ヴェルファイアに拘らず)ミニバンはやはり家族持ちの方が乗る車でしょうか?? ミニバンはファミリーカーとして使われることが多いですが・・・・・ 私の場合は同居家族は父・母で車は主に通勤に使用するのがメインで、アウトドア等は年2~3回スノボに行くくらいで、友人もそんなに多くない私にとってミニバンに乗る必要は(よくよく考えれば)そんなにないです。どこかへ遠出することも多くはないですし・・・・・ しかし、ミニバンの視界の良さと広々とした空間が好きで乗っていて気持ち良いと思います。 そんな理由でミニバンに乗るのはまちがってますか?? 貴重なご回答お待ちしています。

  • やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか?

    2シーターのクルマ(E85)に乗っていますが、買い物や通勤用に2台目のクルマ購入を考えています。 BMW320(E46)を考えているのですが、 冬にはスキー場に数回行きたいし、夏にキャンプ場や海水浴に行きたいとも思います。 主要用途が街乗りですし、多くても2名までで後席は使いません。 ですから、年に10日程度のためにSUV(E83)やミニバンを買うほどではないかと思ってます。 維持費も分かってますし、雪道は慣れてます。荷物の積載量も問題なしです。 ただ、ちょっと人目が気になるもので・・やっぱり浮きますか? 思い起こせば、ミニバンばっかりのような気がするので・・・ やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか? セダンで行ったことのある方や見かけた方はどう思いますか? 教えて下さい。