• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか?

2シーターのクルマ(E85)に乗っていますが、買い物や通勤用に2台目のクルマ購入を考えています。 BMW320(E46)を考えているのですが、 冬にはスキー場に数回行きたいし、夏にキャンプ場や海水浴に行きたいとも思います。 主要用途が街乗りですし、多くても2名までで後席は使いません。 ですから、年に10日程度のためにSUV(E83)やミニバンを買うほどではないかと思ってます。 維持費も分かってますし、雪道は慣れてます。荷物の積載量も問題なしです。 ただ、ちょっと人目が気になるもので・・やっぱり浮きますか? 思い起こせば、ミニバンばっかりのような気がするので・・・ やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか? セダンで行ったことのある方や見かけた方はどう思いますか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数2673
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)

こんばんは。 スキー場やキャンプ場に頻繁に行くならともかく その為に一番に欲しい車を諦める必要はないと思いますよ。 わたしは毎年何度も海やスキー場やキャンプ場に行きますが セダン車で来ている人だってたくさんいます。 別段おかしいと思ったこともありません。 今は家族も増え、車は買い換えましたが 過去わたしはセダン車で何度もスノボに行きました。 そのことで特に気にしたことはありませんでした。 人目を気にするよりも、欲しい車を買った方が 愛着もわくと思いますよ~^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >頻繁に行くならともかく >その為に一番に欲しい車を諦める必要はない そうですよね。ミニバンなどの背の高いクルマは見晴らしが良くて、渋滞中とか海沿いだといいなぁと思いますが、2人しか乗らないですし、いま買いたいセダンの方が運転自体に楽しみがあるような気がしてます。 >セダン車で来ている人だってたくさんいます。 >別段おかしいと思ったこともありません。...そのことで特に気にしたことはありませんでした。 そうなんですか、心強いです!! >人目を気にするよりも、欲しい車を買った方が >愛着もわくと思いますよ~^^ ありがとうございます。説得力満点ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航続距離

    セダン、SUV、ミニバンなどで一般道路での航続距離が長いクルマといえばどのクルマでしょうか。 できれば実体験でおねがいします。

  • オススメのSUVは?

    お皆さん、SUVの事が詳しくてわかる方にお聞きたい。 今までのクルマはほとんど乗用車(セダン、ミニバン、コンパクト)に乗り継ぎました。 今回のクルマはオンロードSUVを買うかなと考えていますけど…。 私の主な日常生活は出動、買物です。たまに長中距離ドライブに出掛けます。 また、あんまりに雪に降っている所へ行かない。 乗用車ベースのオンロードSUVの中でいいクルマがありますか?特に乗用車並みの乗り心地のいいSUVがありますか? 例えば、RAV4とかRVRとかCX-5とか… 但し、パジェロみたいなデカイSUVはダメです。 オススメのいいSUVに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 雪国で4WDのセダンに乗っている方に伺いたいです。

    冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。 希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。 4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。 しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。 4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。 あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度はできれば普通の乗用車にしたい気分です。 皆で一緒に出かける時も度々あるので、セダンを念頭においています。 そうやって関連サイトを色々見て回って、何種類かの車種をピックアップしてはみましたが、そこからわかるのはあくまでカタログ上のデータであって、雪道を走ってみた場合のレポートなんて滅多に見付かりません(私の探し方が悪いだけか?)。 そこで、実際に雪国で4WDのセダンに乗っている皆さんに、乗ってみた感想と言いますか、使い勝手はどうだったか教えて頂きたく思います。 因みに初めは外車も検討しましたが、アメリカ車で燃費がいい車種なんて聞いた事ないし、ヨーロッパ車は殆どが燃料はハイオクだとの事で、燃費がよくても燃料代が高くなるのでは意味ないので対象外としました(BMWにディーゼルエンジンの大変いい車種がありましたが、高くて手が出ません。)。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

関係ないと思います。 車内での着替えとか荷物の積み下ろしが少し面倒になるかもしれないけど、浮くこともないとおもいます。 ただ、BMWなら外車として有名だから、少し見られるかも…。 なぜなら、自分が思う注目されそうな車は、 ・うるさい ・有名 ・運転が下手 ・かっこいい あたりだと考えているからです。 2人しか乗らないのにミニバンを買うと地球環境に悪いと思います。ガソリンの無駄と思えばいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >浮くこともない.....少し見られるかも…。 やっぱりそうですか。じつはクルマを変えてから近所の複数の人にチラッと見られることが多くて嫌だなあぁと思っていたんです。 スキー場などでも同じような感じなのですね。 >2人しか乗らないのにミニバンを買うと地球環境に悪いと思います。ガソリンの無駄と思えばいいのでは。 そうします。友人のデカイSUV(W163)は4キロ/1Lみたいですし。 ありがとうございました。

質問者からの補足

【投稿していただいた皆様へ】 真摯な回答、アドバイスありがとうございました。 この場をお借りしてお礼を申し上げます。 まとめ ・セダンでスキー場やキャンプ場、特に海水浴に行くのは別におかしくない ・セダンで来ている人もたくさんいる ・後輪駆動車でスキー場に行くのは少々リスクがある ・人目を気にするより好きなクルマに乗ればよい ・ステーションワゴンという選択もある ・年に数回のレジャーのためにSUVやミニバンを買う必要はない 今回、セダンでレジャーに行くことを気にする回答者様が一人もいないのはちょっと意外でした。 これを受け、他人の目をあまり気にしないように心がけたいと思います。

  • 回答No.12
  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)

私は20数年前、RX-7に4人でスキーに行ったことがあります。 どんな車でも良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました

  • 回答No.11
  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)

現在は私もスキーにセダンで行っています。 でもSUVやミニバンである必要はありませんが、もし2シーターをお持ちでの2台目であればワゴンタイプがお勧めです。 スキー場で駐車場が近ければ後ろを開けて靴を履いたまま座れますし 雪よけにもなります。 もちろん他へ出かけた時の雨よけや日よけの代わりに使えますので 後ろが開くのは重宝します。(防波堤で後ろを開けて釣りもしました) 買い物も大物も運べます、昔私は動かなくなった250ccのバイクを積みました。(1500のワゴンでした、もちろん後ろは完全には閉まりませんでした) などなど、また後ろの席を倒してフラットになれば遠出時の仮眠にも使えます。(登山もするので前日移動して仮眠に重宝しました) ワゴンくらいであれば燃費もセダンとあまり変わらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ステーションワゴンの使い方を紹介していただいてありがとうございます。 結構、使い出あるんですねー。 車中泊の専用マットを買って、後部座席を倒して荷台で仮眠してみたいです。 本皮調のフルシートカバーとカロマットのチェック柄のヤツを敷き詰めれば結構、居心地良さようですし。 FFか4WDを選べてそこそこ上品ってことで、アウディ A4 アバントの2年オチあたりが手ごろでいいなぁと思います。 クルマ選びで、走りを優先するか使い勝手を取るか悩みます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.10

どんな車で何をしようが決まりはありません。それこそ個人の自由ではないでしょうか。E46は歴代の3シリーズの中でも特にいい車ですよね。二人しか乗らなくても、4ドアは荷物を積んだりするのに便利です。ただし、スキーに行かれることが多いなら、FRのBMWより、FFの方が断然走りやすいです。都市部でも時々雪が積もりますが、BMWが諦めて路肩に乗り捨てられているのをよく見ます。フェンダーとタイヤをの隙間が少なく、チェーンがはめられないようです。また凍結した上り坂でFR車が横に滑るだけで側溝にはまって、後続車が通れずに大迷惑になる場面を何度も見ました。4輪スタッドレスにすれば問題ないですが。FFならばノーマルタイヤ(山の少ないのは×)でもある程度上っていきます。近郊のスキー場ならば大抵ノーマルタイヤでOKです。もちろんデリケートなアクセルワークとブレーキの、ある程度の運転技術は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろご親切にありがとうございます。 参考にさせていただきます。 15年前にスキー場でリゾバしてたころ、90日間、雪道を通勤してましたが、直線でも何度か突然クルクル回ってコワイ目にあってました。FF車でしたけど当時はおカネがなくて夏タイヤ+鉄のはしご型チェーンだったので大変でした。今思えばなんと無謀な・・・ 車両保険ばっちりかけて、245/40R17から195/65R15にインチダウンしてブリヂストンのスタッドレスに付け替えて、チェーンはイエティのスノーネットを装着しようかと思ってます。 あとは、慎重に運転ってことで・・ どうもありがとうございました。

  • 回答No.9
  • reflex
  • ベストアンサー率33% (7/21)

回答から申し上げますとほかの回答者の方同様、まったく気にすることはないし、問題ないです。 私は、仕事上、軽トラに乗ることが多いのですが、これでどこでも行っちゃいますよ(他に四駆も所有してます)。楽だし。 海水浴はもちろん、ボードだって荷台にボードほり込んで行っちゃいますよ。まっスキー場が近い近いからかもしれませんが。 ラブホだって行っちゃいます^^でも、デパートの地下駐車場に入れた時は、係員に納入業者に間違われて、荷捌き場に案内されたことがありますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.8

海水浴は全く問題無いと思います。 スキー場、キャンプ場もノーマル(車高落したりエアロ入れたりしてない車)なら問題無いと思います。 何年か前にスキー場に上る雪道をエアロで除雪しながら走ってる車高落としたアコードワゴンやキャンプ場の河原をバリバリエアロ擦りながら走るシャコタンセダンを見かけましたが注目の的でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.7
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (970/2388)

私はBMW320でスキーもキャンプも行っていましたが全然、気にもなりませんでした。 スキー場にはポルシェ、ビートルで来られている方も居ましたから そちらのほうが目立っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.6

個人的意見としては、 >維持費も分かってますし、雪道は慣れてます。荷物の積載量も問題なしです。 とのことですので、全然問題ないでしょう! >やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか? >セダンで行ったことのある方や見かけた方はどう思いますか? 自分は何とも思いませんね。 自分なんて、今でもローダウンしたFRのクーペでスキー場行ってますから(汗 昔は、友人たちと結構行ってましたがその時の車も全てFRクーペでした。その時の掟は、上り坂で滑って登らなくなっても助けない。自力でチェーンでも巻いて来ること!でした。止まっちゃうと、お互いに登れなくなりますからね(笑 多分、ハタから見たらこっちの方が痛いかも(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 意外と皆さん気にしないものですね。 近年は、雑誌等でスキーやキャンプは、ステーションワゴンやSUVがぴったりなんていう記事をよく見ていたので、そういうものかと・・・ 気にしてるのは自分だけかもですね。 15年前に志賀高原で1シーズンバイトしてましたが、夜は地元のS13シルビアとかR32スカイラインとかと友達になって、駐車場でドリフトの練習をよくしてましたよ。雪壁に刺さっているのは、サーフとかプラドなどのRV車で、FR車の事故や立ち往生って少なくとも私は見なかったです。(単にFR車が少ないだけかも) 常連さんでベンツのC220で来ている人がいましたけど、駐車場でめちゃめちゃ浮いてたので、だぶんそのことが気にかかっているのかも知れません。それから最近はタイヤチェーンが適合しない(スキマがない)クルマもあるので用心ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#47852

夏に海水浴などセダンで行きます、スキーはやらないので行きませんが行こうと思えば全然行けます!セダンでもなんでも車は車です、みんな同じです。まったく気にしないでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >夏に海水浴などセダンで行きます、スキーはやらないので行きませんが行こうと思えば全然行けます! そうですね。ありがとうございます。 >セダンでもなんでも車は車です、みんな同じです。 >まったく気にしないでいいと思います。 「車は車」確かに・・・ 参考にいたします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)

別にセダンで海・山問題無いですよ。 私はカローラでスキーに行ってましたよ。 それにスキー場の駐車場を見渡すと、セダンの数も結構多いですよ。 傍目は関係ないです、自分の使い易いのが一番

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >それにスキー場の駐車場を見渡すと、セダンの数も結構多いですよ。 そうなんですか!!安心しました。スキーは15年やってなかったものですから、最近はミニバンだらけなのかと思ってました。 >傍目は関係ないです、自分の使い易いのが一番 気が小さい自分とは違って、すばらしい。正論ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クルマで自転車3台を運ぶには?

    クルマのカテゴリにするか悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 自転車3台をクルマに積んで各地でサイクリングをしたいと考えています。 運ぶものは、ロード、MTB、クロスバイク各1台と人間3人(笑)です。 現在、中型のセダンに乗っていますが、先日積めるかな?と思って、自転車をばらしてトランクとか後席に積もうとトライしてみましたが、やはり3台は無理そうでした。 今のクルマで3台積むには、トランクとか屋根に付けるキャリー?みたいなのを買うのが一般的な方法かと思いますが、道具とか積載方法でお勧めの方法がありましたら教えてください。 もう一点、できれば車内に3台積みたいと思うのですが、これが可能なのはやはり1BOXのミニバンとかになるのでしょうか? 他にも積めるタイプ(カタチ?)がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 少し長文・・・BMW【3ser/E46】→?????

    BMW320・E46・Mスポ・イモラレッドに乗っています。 5万キロを超え、故障が少し目立ってきており、11月に車検というのもあり、ここで乗り換えてみようかなと思っています。 今の車は加速とエンジン音が気に入っています。 あまり人を乗せないので、2シーターかクーペを検討中です。 候補としては、ボクスター・Z4・クラウンアスリート(これはセダンだけど)・アルファGTです。 無理して600万くらいまでが理想なのでこの価格帯で 良車があれば教えていただけますか?? 当方特にスピード狂なわけでもないですが、「本気出したら速いよ」みたいな車が理想です。 もっと金額を出せればいくらでもあるのでしょうが・・・・

  • スポーツカー好きな人

    一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、 家族が増えた場合、二台目は何を買いますか? 無難にミニバンですか? でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。 じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー? 例えばGT-Rとか。 でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは かなり微妙ですよね。 何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。 かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。 どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い。 軽は論外。 皆さんなら、どうします? でも、実用性があって走りに満足できる車なら、先の条件は 無視してくださっても結構です。 予算に関しては、できるだけ節約バージョンと、 夢の組み合わせっていう金額問わないバージョンの両方の パターンでの回答をお願いします。 ちなみに一台目はNSXなので、二台目に非常に悩んでいます。 新型オデッセイならいいかなとは思うけど、そこまで欲しいっていう わけでもないし…。 とにかく実用性のある車で他に「これぞ」っていうのがなくて…。 もしあなたがこの立場ならどうしますか? お金にいとめをつけず、ベンツだのBMWだのっていう回答でも 結構ですが、その場合でも実用性のあるバージョンと、 夢の組み合わせっていうバージョンの両方で回答ください。 とにかくNSXに負けないくらい走りに満足できる車があったら 条件は無視してもいいです。 (尚、冷やかしは御遠慮願います…)

  • 国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

    私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。    

  • SUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!?

    SUVを持っている男性はモテる「かっこいい男っぽい」…!? SUV(Sport utility vehicle:スポーツ多目的車)に対し、女性はどのようなイメージを抱いているのだろうか。 20~39歳の女性に聞いたところ「アウトドアに向いている」(71%)と答えた人が最も多く、 次いで「かっこいい」(46%)、「積載空間が広い」(33%)であることが、トレンダーズの調査で分かった。 このほか「乗り心地がいい」(21%)、「高級感がある」(19%)と回答しており、 SUVに対し好意的なイメージを抱いている人が多いようだ。 また「セダンとSUV、彼氏に乗ってほしいと思うのはどちらですか」と聞いたところ、 40%の女性が「SUV」と答え、「セダン」の25%を上回った。 さらに「SUVを持っている男性はモテると思いますか」と尋ねると、62%が「モテる」と回答。 その理由として「男らしいイメージがあるから」「クルマの運転が得意そうだから」といった意見が多かった。 「運転する人のステータスや生き方の判断材料になることが多い、クルマ。その中でもSUV は、 そのスケールの大きさから、運転する男性の『男らしさ』を女性に連想させやすいようだ」(トレンダーズ) 男性が乗っていて、モテそうなSUVは何ですか? この質問に対し、「RVR(三菱)」(21%)と答えた人が最も多かった。 理由として「かっこいい、男っぽい」「見た目がカッコいいし、自分でも乗ってみたい」といった声が目立った。 次いで「RAV4(トヨタ)」(20%)、「フォレスター(スバル)」(18%)、「ジューク(日産)」(18%)、 「デュアリス(日産)」(14%)と続いた。 インターネットによる調査で、20~39歳の女性507人が回答した。 調査期間は8月12日から8月13日まで。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/26/news037.html このニュースで疑問があるのですが、 今どきでもSUVに乗ってるとモテるんですか? 車の種類によるかっこよさモテ度の違い、 女性が男性に望む車種について教えてください。

  • 大学生でBMW

    BMWに乗りたいなと思っているのですが、BMWのファンの方、最高にBMWを愛している方、ご回答お願いします。 以前こちらで、大学生でBMW7シリーズに乗るのはアリか?ナシか?を聞いたら、以外にもアリという答えが多かったのでちょっとBMWに親近感が沸いてきました。 自分は前からBMWのカタログとかを見ていてスポーツタイプや、RV車タイプ?よりセダンの7シリーズがビビっときました。 もちろん3や5も悪くないのですが、なぜか7シリーズが気にいってしまいました。 新品では買えないので、現金一括400万以内で中古を買いたいのですが、 7シリーズには形が2つありますよね? 745iとか、最後に5のつくタイプと0のつくタイプでは形が違いますよね? 自分は5のつくあの形(最近の7シリーズのモデルの)がなんとも言えず大好きなのです。 自分はクルマは大好きなのですが、あまり深くは知りません。 でもなぜかBMWが頭から離れません。 東京の一人暮らし大学生がBMW7シリーズに乗るのはやはりダメでしょうか? 実家(東京から高速で4時間くらい)に帰るのも新幹線ではなくBMWなら楽しそうだなと思うのですが・・・ 745i?765i?とかどれが7シリーズでお手ごろなのか教えて下さい。 また、維持費や燃費やいいところ・悪いところなど教えて下さい!! 是非是非BMWに乗りたいです!!!!!! ご回答お願い致します!!

  • 大人4人+4人分の板&荷物を積み、仮眠程度が可能な維持費が安く済むクル

    大人4人+4人分の板&荷物を積み、仮眠程度が可能な維持費が安く済むクルマはありますか? …当方冬になると、年15日程度、スノーボードをしに雪山に足しげく通います。 大人4人+4人分の板&荷物を積載して、片道350キロを走ります。 スキー場に着いたら3時間程後ろをフラットにしごろ寝。前席二人はリクライニングして仮眠。 車内スペースを空けるためにルーフボックスを買い、可能な限り荷物は押し込む予定 外せないポイントは ・街乗りメインな為、維持費が安く済む(イニシャルコストかランニングコストが抑えれる) ことです。 車体購入予算はコミコミ180万、かなり頑張って200万…(ルーフボックス、スタッドレスタイヤ用の予算は別に有) 当方手取り20万円前後、年収350万強の30代前半未婚男(結婚するかも?な彼女はいます)です。 …と当方貧乏なためなるだけクルマにお金をかけずに、趣味や生活にまわしたい、と思っています。 …で自分なりに考えたところ ・エクストレイル2000CC現行 SUVはタイヤ代等ランニングコストに不安あり ・フリードスパイク 一番よさ気だけど、1500CCのエンジン性能で満載で遠距離無理なく走るかが不安。 ・ヴォクシートランスX ・ノアYY ・エスティマハイブリッド レガシィツーリングワゴン(先代)は荷室で寝てみると高さがなさすぎて圧迫感あり× サーフ、ランクルはイニシャルコストは抑えれるが維持費がかかるかな…と などなど考えてみましたが、どれも決め手にかけます… 良い知恵があればご意見聞かせて下さい、よろしくお願いします!

  • 腰や膝が痛くなります

     私はエルグランドに乗っています。運転が楽しく、300kmほど連続で運転してもさほど疲れを感じません。それが、先日BMWの試乗キャンペーンでワゴンタイプを3日間運転する機会がありました。すると、どのようにシートポジションを変更しても100km弱の連続運転で膝だったり腰だったりが痛くなってしまいました。3日目には早くエルグランドに戻したいと思うほどでした。車格は素晴らしいんです。それで思い出したのですが、エルグランドの前はフレンディーに乗っていてやはり疲れを感じませんでした。それより前はいわゆるミニバンではないクルマでした。これは着座位置が関係しているのでしょうか?子どももそろそろ親と出かけることを好まない時期になってきているので、RX-8なんかに乗りたいと思っていたんですが、着座位置がセダンなど一般的な高さだと自分には合わないのでしょうか?ちょっとしたショックを受けました。同じようなご経験のある方や、専門的な方が見えましたら、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • キューブキュービックでオートキャンプは可能?

    教えてください。 ・オートキャンプ未経験です ・家族3人(夫婦+6歳の長男)で行きます ・クルマはキューブキュービックです ・東京都在住です 以上のような条件でオートキャンプをしたいと思います。 場所はキョリ的に近めの「神奈川県立芦ノ湖キャンプ村」あたりかなとおもっています。 以下、質問です。 質問1  軽自動車でもセダンでもオートキャンプ自体は可能だと思いますが、でも、クルマによってはやはり積める荷物に限度があると思います。キューブキュービックにキャンプ用品を積む場合、どんなものまで積載が可能でしょうか。後ろの荷室とセカンドシートの右半分を倒した部分のフロアが荷物を積むスペースです。(セダンでいえばクラウンクラスのトランクの積載容量はあると思いますが、ステーションワゴンにはとても及びません。)  芦ノ湖キャンプ村はすべて「持ち込み」となっていてレンタルがありません。  キャンプ用品の大きさがわからないのですが、私としては、テント、タープ、食器、クーラーボックスをもっていこうと思います。積載可能でしょうか。またこれに加えてバーベキューセットやテーブルは積めないでしょうか。  質問2  テントはこれから買います。コールマンなどのドーム型です。設営の練習をしたいと思いますが、家には庭がありません。たとえば東京都世田谷区や大田区など城南地区にお住まいの方は、どんな場所でテント設営の練習をしたりしているのでしょうか。多摩川の河原などでしょうか(一瞬の設営でも禁止されている?)。駒沢公園や砧公園などの大きな公園などでのテント設営はたとえ練習でも禁止されていると思うのですが、世田谷近辺でどこか設営練習が可能な場所があるのでしょうか。それとも葛西臨海公園のキャンプ場などで練習したりしているのですか?  以上、ご回答お願いします。

  • フリードスパイクの購入

    フリードスパイクの購入を考えているのですが、グレードで迷っております。 現在はダイハツソニカRS-Limitedに乗っており、普段は1~2名での使用で、週末に街乗り程度です。通勤には使用しません。 遠出は夏場に片道200キロ程度の場所に海水浴に行く程度です。 新車を購入するにあたり、実家家族の帰省での使用も考えた上で購入を検討しております。 帰省先は片道200キロ程度で、高速道路がメインです。 4~5人の乗車と帰省の際のお土産や着替えなどの荷物が載せれる事が買い替えの条件です。 フリードスパイクを選んだ理由として ・スライドドアである ・維持費が安い ・母や彼女でも気軽に運転できそう。 ・自転車が載せれる。 ・スキー場に行ってみたい。(車中での休憩や仮眠ができればいい。) という理由です。 現在検討しているのがガソリンのFF車(Gエアロ))なのですが、燃費を気にする上でハイブリッドのほうがいい気がしますし、今後スノボをしてみたいという理由で4WDがいいのではないか?と心が揺れております。 ハイブリッドは、維持費が車体価格の差を埋めることが出来ないと意味がないと考えております。 4WDは「スキー場に行ってみたい」という理由で候補に挙げたのですが、雪道は仕事で使う4t車で経験しており除雪された道であればFF車やハイブリットでも問題ないと考えているのですが、初心者が行くようなスキー場の場合でも、雪が積もる事やアイスバーンになる事もあると思います。 スキーでの不安要素を補う上で4WDも一応候補に挙げております。 以上の条件で、一番目的にあったグレードをご教授いただければと思います。 また、フリード以外のほうがいいという意見がありましたら、おすすめの車を教えていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。