• ベストアンサー
  • 困ってます

SUV車

この度、自家用車を買い換えようと思っています。 いろいろと雑誌・カタログなどいろいろと見ています。 今現在の自家用車はセダンなのですが つぎは荷物が沢山のるのがいいかと思っています。 そこで 今、流行りのSUV車がいいかなと思っていますが アウトドアが趣味ではありません。 車を乗るのは 通勤・近所のスーパーに買い物に行く程度の街乗りです。 SUVの車を買われる方って やっぱりアウトドア・スキーなどをする人が多いのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1330
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>今、流行りのSUV車がいいかなと思っていますが 今、はやりの・・・、アドバイス無駄な感じもします。 人気のラーメン店に行列・・・、実は舌でなく耳で食べる人が結構多いと聞いたことがあります。 もっと自分の信念をもち不和雷同ではなく自分の判断で選べば、万一失敗でも後悔ではなく、勉強になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)

私はアウトドア・スキーはしませんが、スズキの軽のSUV を見てみると 安全装備が沢山盛り込まれていて、乗用車より道路面が悪い場所も当然通ることが できるようです。  こうした機能が付いているSUVは、レジャー・写真撮影や風景写生の時など普通車では 行くのがどうかと危惧されるときでも、装備が付いていると安心して通行できるので 良いのでないかと個人的には心が動いています。 SUV 仕様であるとラフな使い方にも出来るように考えられているので、DIYの材料購入とか 荷物運びにも汚れとか余り気をせず使えて、汚れても掃除しやすい内装になっているので 普段使いにも良いのかなと思います。 運転する視点が高いのは前方の交通状況も把握しやすく、軽のSUVは駐車にも楽で普段使いし易く しかも燃費の良いSUV が出てきた事は田舎暮らしの私には有り難いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1187/3468)

私はスキーが好きなので今まで乗っていた車は4WDワゴンを使っていましたが11年目の車検を迎えレギュラーガソリンが使え乗り降りの楽な車ということからSUVに乗り換えました。 今まで乗っていたワゴン車はハイパワーエンジン、フルタイム4WDと相まって高速などはストレスなく走れましたし、スキー場に行くのに何の不都合なかったです。 買い替え時にSUVにした最大の理由はシート位置が高いので乗用車のように潜りこむような姿勢で乗り込む必要がなく、横すわりで腰を下ろせばシートに座れること、リヤシートのセンターアームレストがスルー構造のためリヤシートをたたまずスキー等の長尺物を積み込める点が気に入ったからです。 単純に街乗り用なら特にSUVにするメリットはあまり無いかもしれません、概ね3ナンバーで車幅も広いので狭いスーパーの駐車場はドアをあけるとき隣の車に気を使います(見通しが良いので駐車スペースに車を入れるのは簡単ですが)、またタイヤも17~18インチと大径なためスタッドレスタイヤ等購入時も15~16インチで済むワゴン車より高額になるデメリットが有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#188991

昨年、セダンからSUVに乗り換えて後悔している者です。 大きな荷物を積んで走らないのであれば、車体をもてあましてデメリットばかりです。 乗車位置が高いので見通しが良いと言われますが、そのために乗るべき車とは言いがたいです。 ご参考になれば…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#196301

荷物のことだけなら、ミニバンのほうがいいですよ。 車体の大きさのわりに意外と載りませんから。 座る位置というか、高さも変わらないし。 乗心地は路面が荒れててもそんなに影響ないですから、その点はいいですけど。 自分では、スキー、キャンプ、自転車を積んで。と、やはり遊びの要素が大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

SUVはアウトドアやウインタースポーツが好きな方も多いでしょう。 しかし、普通の街乗りでしか乗っていない方の方が大半です。 市街地でも乗用車にはないSUVならではのメリットがあります。 先ずは車高が高いので、底やバンパーを擦る心配する事無く、軽々と歩道を乗り越えて駐車場に入る事が出来ます。 あと、視点も高いので遠くを見通す事もでき、道路状況の把握もしやすいです。 デメリットはボディが大きくなるので小回りが効かなくなる事と、乗用車と比べて燃費や消耗品が高くなる程度です。 因みに最近は見た目はSUVだけど中身は普通の乗用車と同じという事が多いので、単純にSUV=走破性が高いという訳ではありません。 2WDもラインナップされ、車種によっては4WDより売れている事もあります。 SUVの見た目が好きなのであれば購入しても全く問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

中型SUVばかり乗ってますが、全然アウトドアではありません。まあ以前は写真撮りに良く出かけましたがキャンプはバイクで行きますから...。 荷物の荷卸しならトランクの位置が高いSUVは楽ですが容量で考えるとワゴンの方が大きいですけどね。SUVとワゴンは天井はほぼ同じ高さですが床はワゴンの方が低いので。 SUVは座面が高いので、乗り降り時に尻をスライドさせるだけで乗れるのが魅力で乗り続けてます。なので大型SUVは乗ったことがありません。セダンは座席が低く、乗り降りに膝に負担がかかるのであまり好きではないですね。鎖骨骨折したときは腰を落とす時の衝撃でしばらく悶えたことがあります。 今はSUVと言ってもクロカンではなく街乗りメインで作られている物が大半ですから街乗りでも問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

昔のSUV全盛の時代は、単に流行に乗っかるだけの意味で皆買っていたが 今現在は、必要性を感じて選択しているのではないのかな? セダンに比較すると確かに積み下ろしは楽 単に荷物の積載量を増やしたいなら、ワゴンタイプ(ステーションワゴン)という選択肢もある 車両感覚とかセダン車に近いモノがあるから、乗り換えても違和感なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!