• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セダンやSUVで子育てするとしたら?

現在、第一子を妊娠中です。 いま乗っている車はスープラ、2ドアのスポーツカーです。 車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。 そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。 Webで子育てに向く車ということで調べると ・スライドドア ・車内の高さがある車 ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。 夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、 半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。 そこで、実際に、セダンで子育てをされている方、 セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、 どのような点に注目すればよいのでしょうか? 実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。どうぞよろしくお願いします。 予算は400万円位までです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6455
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

我が家もスポーツカーユーザーです。 スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。 結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。 買い替えた車はスバルのインプレッサです。 別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。 純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整できるものにして、振動も少なくなるようにしました。 子供が2歳半になった昨年、主人の趣味のゴルフに熱が入るようになり、より荷物が載り、主人の両親が田舎に戻ることが決まったので、人数が乗れるものを希望しだしたのでトヨタのヴァンガードに変更しました。 これはこれで広くて便利ですが、やはりスライドドアではないです。でも慣れてるので不便さは感じません。 確かにもう一台あれば不便さもないかと思いますが、私もマンション住まい。駐車場も2台目は近くに探すのは難しく、余計に乗らない機会が増えそうなので納得のいく1台を探して乗り換えました。 インプレッサでもぜんぜんかまわなかったのですが、やはり人数が乗れると言う利点が今回の買い替えの重点でした。 子供がもう少し大きくなり、スポーツカーに乗って欲しいというようになったらその時はまたスポーツカーにしたいと主人は言っています。 ちなみに、私の近所ではスープラにチャイルドシートをつけて生活しているつわものもいます。あの後部座席の狭さを知っている分、あまりお勧めはしませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インプレッサ、候補に入ってました。 サスペンションの件、アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんには、柔らかいサスペンション・・・確かに。 他の車を選ぶ時にも、しっかり気を付けて試乗したいと思います。 スープラは大事に乗って8年目。 まだ数年は乗れるので手放しがたいんですよね。将来またスポーツカーに戻るとしても、ああいった車がまた出てくるのかなぁ・・・と、夫がなんとも寂しそうです。 今回、メインカーとしてそこそこ走る車を選ぶにしても、スープラもサブとして、遠方の駐車場になったとしても、乗れなくなるまでは持ってようかな・・とも考えています。

関連するQ&A

  • SUV、クーペ、セダンなど各種の特徴を知りたいです

    車にはジャンル?カテゴリー?タイプ?・・・どう言えばいいのかわかりませんが、SUVやセダン、クーペ、クロカン、ミニバンなど色々ありますよね。そのような種類ごとの普段乗るのに適しているか、それとも遊びの車か、あとは見晴らしなどはどうなのか、など、実際に乗ってみて初めて知ったということを教えて頂きたいです。 例えば、 セダンは○○と言われてるけど、実際には○○なところもあるよ。 というような感じでお願いします。 できれば普段の乗り方(通勤や買い物)も書いてもらえるとイメージしやすいです。

  • セダンが売れないわけ

    クラウンだけは売れています。地方の中小企業のオーナーが 税金対策で乗るから。一方それ以外は壊滅状態です。マークXだって しかり。 確かにミニバンほど使い勝手は良くないです。しかし定年後 孫のためにミニバンを買うほど、所帯染みた物はないです。最後なんだし 格好いい車に乗って欲しい。スポーツカーやスポーティーなセダンも ありかなと。どうしてセダンも売れてないですか。

  • 乗用車寄りSUV選択

    友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。 オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。 上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

うちの旦那もそんな感じです~ うちは妊娠中(てゆーか結婚前)から今現在(1歳8ヶ月)までずっとアルテッツァです インプに近いですよね 車高は低く、足回りは非常に固いです(マフラーはノーマル) チャイルドシートに乗せるときに頭をぶつけることはたま~にありますが 笑 特に問題ないですよ~ ミニバンからセダンに乗り換えるのならともかく、スープラからセダンなら不便を感じることはないかと思います ただ、二人目ができたら買い換えようかとは思っていますが。。。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)

#2です。 ご主人を批判した訳ではないですがお気に障りましたら謝罪します。 さてSUVユーザーからしますと便利なトコしか思い浮かばないです。 当方は積雪地に住んでいますんで4駆は必需で普段の買い物にも車がないとお話になりません。 車高もある程度あったほうが冬場のストレスが少ないですし、お子さんが生まれれば買い物の量も半端ではないです。 天気が悪いときにもリアのハッチバックが屋根代わりになって便利。 お子さんが生まれれば、ちょっとしたお出かけにも持って行く荷物も多いです。ベビーカーも余裕で積載できます。 乗員のスペースを確保しつつ荷室も広いので 子育て世代には本当に便利だと思いました。 遠出の際も前方にの視界が広いのでイライラも軽減しますしお子さんも視界が広いほうが嬉しいでしょう。 さらに万が一の事故の際にも車高がある分、乗員の安全も車高の低い車よりは上になろうかと思います。 お子さんの乗り降りが大変だという意見もありますがそれは慣れの問題かと思います。 スポーツユーティリティービークルってネーミングは伊達じゃないってつくづく思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度のお返事ありがとうございます。 >天気が悪いときにもリアのハッチバックが屋根代わりになって便利。 これは、そうか!と思いました。 子供と荷物を抱えて傘も指すのはしんどいですよね。 そうなると、セダンよりも、 SUV、そしてセダンっぽさの残るワゴン(?) ブレイドとかプリウスとか、なども有力かなと感じました。

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

車高の高いスライドドアの車、子育てには便利かもしれませんが、そういう車でなければ、と言うことは全くないです。セダンだって十分使えますよ。さすがに2ドアでは無理でしょうけど。 チャイルドシートにお子さんを乗せるときに多少狭さを感じるかもしれませんが、困るほどではなかったです。セダン、実用性は高いです。夫婦と子供2人でも十分乗れますし、旅行の荷物も十分入ります。なにより燃費が良い(軽いですから)です。 車高の低い車、いいですよ。走らせやすいですし、横風の影響も受けにくいです。 ”格好”にこだわるのはどうかと思いますが、それ以外の理由もあると思います。 400万円あれば国産のセダンがほとんど買えますね。スカイラインなどはどうですか? スポーツイメージが高いですし、実用性も十分です。ステーションワゴンも良いと思いますが、最近は選択肢が減っていますね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 レクサスを除いて、ほとんど全ての国産車を対象としているのせいか、絞る時の決め手に欠けているというか。 スカイライン確かにスポーツカー乗りからすれば、走りの性能に満足できるかもしれません。夫に提案してみます。

  • 回答No.2
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)

私も2台買うに1票。 >車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と 結婚して子供も生まれる男が洒落こいて2ドアスポーツ車に乗っていても独身女子は振り向きなんかしません。(笑) 逆に、「子供もいるのに自分のワガママ押し通すんですね」って冷めた目で。 400万でSUV1台を買うか(荷物がドカドカ積めて車高が高いので楽ですよ。) 旦那さん用にステーションワゴン、質問者さん用に軽を1台でどうです? 恐らくお子さんの成長と共にもう一台必要になるかと思いますよ。 ちなみに我が家は10年選手のSUV1台と軽1台で二人の子供を育て上げました。 私は自営なんで普段乗りは軽で充分。 買い物関係はカミさんなんで何でも積めるSUVは重宝するって言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夫の名誉の為に言いますと、車はモテる(?)タメではなく・・。 スープラ、夫の名義ではあるものの私がメインユーザーなので、良く分かるのですが、本当に良い車です。トヨタがまだマジメに車を作っていた時代(というと誤解があるかもしれませんが)、スポーツカーをメーカーの顔をしてリソースをつぎ込んでいた時代の集大成のハイエンドカーだけあって、傑作車だと思います。 車が便利な道具になってしまった昨今、時代の流れだから仕方ない、ということで、子供の為にも買い替えを検討してくれる前向きな夫の気持ちをできるだけ汲んであげたいのです。 なので、SUVかセダンを子育てという観点から選ぶとしたら、どこに注目すべきか、なにかアドバイスを頂きたいと思い、質問させていただきました。夫へのご批判は遠慮していただきたく。 (よい夫ですし。ここへの質問は私の一存です。) ちなみに、2台持ちするのであれば、 メインカーはスープラ維持、サブはポルテかシエンタとあまり迷ってはおりません・・・。

  • 回答No.1

予算が400万まであるならもう1台買えば? 一人目が3歳になるまでセダンで子育てしてましたが、別に問題なかったです。 子供が大きくなってくると飛び出したり、駐車場で隣の車にドアをぶつけたりしそうなのでスライドドアに買い換えました。 それにいい年して車の格好に拘るのもどうかと。 子供が出来ても車を一台しか持てない程度の甲斐性なら、旦那さんの我慢もやむなしと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御意見はもっともなのですが、当方マンション暮らしで、2台目の駐車場を近所に見つけるのが難しい状況です。 どうしても、良さそうな車が見つからなければ2台持ちする予定です。経済的には問題ございません。400万円はセカンドカーとしても無理のない予算です。 駐車場まで行くのに車に乗らなくれはいけない状況では、きっと乗らなくなってしまうことでしょう。それならば、と思い、納得できる1台を探しています。 いい年はそうなんですが・・結婚を期に、イロイロなものを諦めて私に合わせてくれているので、車くらいは・・・と思います。

関連するQ&A

  • 車の車種について最も一般的な分け方

     最近、車の車種の分け方といいますか、車種の名前が、いっぱいあって、よく解らなく なってきました。例えば、アンケートなどで、あなたの車の車種は?と聞かれても答えに 困ってしまいます。  セダン、クーペ、スポーツカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、ハッチバック(5ドアの事?)、 コンパクトカー等々、昔はライトバンとか呼んでたのもありましたよね。  今、最も一般的に車種を分けるとすると、どうなるのでしょうか?合わせて、具体的に車名 なども例にあげていただけると助かります。

  • フルモデルチェンジの近い車(1年以内)

    新車で車を購入しようとしています。 コンパクトカー、セダン、ミニバン、スポーツカー の中でフルモデルチェンジが1年以内にあるだろう と考えられる車種を教えていただけませんか・・・。 お願い致します。

  • 自動車のセダンからミニバンへの買い替えについて

    家族3人暮らしで、現在普通自動車を1台所持しております。 ただ、その車は夫が通勤で使っており、しかもマニュアル車なので、普段オートマ限定免許の私が自由に使うことができません。 私も仕事をしており、子供を保育所へ送り迎えするのに、特に雨の日など、車があればどれだけ便利だろうかと思っております。 また、子供がいるとチャイルドシートがあるため、セダンでは乗り降りしにくく、子供の乗り降りもさせにくく、この際、スライドドアのミニバンへ買い替えようと考えています。しかし、通勤に使われては意味がないので、軽自動車を旦那の通勤用に買おうかと思っています。 ただ、現在所持してる車は人気者で8年乗っているのですが、買取専門店での査定が170万です。マニアに人気のレア車だそうで、売るのが勿体ないかなーと思い、私が限定解除をすればいいのか、それともミニバンに買い換えた方がいいのか、とても悩んでいます。 ぜひ、よいアイデアやアドバイスをいただければうれしいです! (どっちにしても、旦那用に軽自動車を買う予定ですが、それもやめて私がガマンすれば一番いいのかなぁとも思っていますが。。。)

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • SUVに最適なタイヤは?

    フォレスターに乗ってるのですが、そろそろタイヤを交換したいと考えてます。 現在は純正のジオランダーH/T(1世代前のモデル)ですが、特に不満はありません。 タイヤショップの人に色々と話を聞いたのですが、四駆用タイヤは基本的に剛性が弱いためコーナリング時にロールが大きくなる傾向が強く、またSUVはセダンに比べて車高が高いのでその傾向は出やすいとのことでした。 そのためSUVでもミニバン用タイヤがお勧めだと言われました。 確かに四駆用タイヤ(H/T、A/T、M/T等)は速度記号が”S”の物が多く、通常のセダン用タイヤの”H”と比べて柔らかいことが確認できます。 私はオンロードを普通に走るだけですので、四駆用のH/Tタイヤにするかミニバン用タイヤにするか迷っています。 ※普段は買い物などの町乗りメインですが、月に1回くらい長距離の高速走行(高速道路)をすることがあります。 実際のところ両者の違いは実感できるものなのでしょうか? 乗り心地、制動力、寿命(経済性)などを加味して、お勧めなタイヤがあれば教えてください。

  • 若者向けの車

    今車を買おうと色々考えてる20歳男です。 車に全く興味が無かったのですが、 色々車を見てて 若者向けの車ってどういう車なのかな? って思い、質問させていただきました。 個人的にセダンやスポーツカーは気が進まないので、 ミニバンやコンパクトカー、軽などで 若者向けのかっこいい車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアワイパー

    何故大型セダンには装着されていないのでしょうか? 軽自動車やSUV、スポーツカーにミニバン。 標準で付いていますよね。 フーガやクラウン、LEXUS IS~LS。 あった方が便利だと思うのに、何故付いてなのか不思議です。 どなたか分かりますか?

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • 自動車ディーラーの車について

    自動車のディーラーは、外回り営業をする際、商用車があるのですか? ない場合は、自社の車を買うと思いますが、小回りがきくコンパクトカーを 買わなければならないのでしょうか?大きな車(SUV・ミニバン・バン)などは 基本的に買ってはだめなのでしょうか? 質問をまとめると、 商用車はあるのか? コンパクトカーのみか? SUV等はだめか? セカンドカーはありか? 以上です!長くなりましたがよろしくお願いします。