• ベストアンサー

車で近づいても避けてくれない子供たち

近所の子供たちが道路で遊んでいることが多いのですが、車で近づいても避けてくれないので困っています。 親御さん達はしっかりした人たちなのですが、言っても子供が親の言うことを聞かないようなのです。 なので親御さんに言えば注意はすると思うのですが、それで直るか分からないし、近所ですから文句を言いにくいなと思っています。 子供達も道路で遊んでいる割には元気に遊んでいるというより黙々と落書きをしていて、注意するどころか話しかけづらい雰囲気です; このような子達にはどのように対応したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyuu38
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.7

こんばんは。 クラクションって大きな音がでるので小さい子供相手には鳴らしにくいですよね(>_<) ご近所のお子さん相手なら「ごめんねー危ないからちょっとだけどいてー!」って声をかけるのが、一番無難ではないでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

もし私ならクラクションを鳴らして「ここは車が通るから遊んじゃダメ!車にはねられたら死ぬかもしれないよ。」と厳しく言います。何でダメかを理解させないかぎり子供はそこで遊び続けそうです。 子供を注意したことで親に文句言われる筋合いはないし逆に感謝されたいくらいです。 そこは交通量が少ないのでしょうか?多い少ないにかかわらず危険です。 親に命にかかわることに関してすら躾られてない子供がかわいそうです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

私なら叱るなぁ。 逆に私の子供を、他人が叱ってくれても感謝しますから。 子供は遊ぶのが仕事で、遊びの天才です。 道路で遊ぶのも仕方が無いと思います。 ただ、ホントは道路は遊ぶトコでは無いし、道路で遊ぶのは危ないコトです。 クルマに注意して遊ぶと言うコトを学ばなきゃなりません。 ソレを教えるのは大人の仕事で、大人の中でも、特に親の仕事です。 ただ親だと、甘えて言う事を聞かない子供も居るでしょうね。 それを愛情を持って、代わりに叱ってくれる周囲の大人が居れば、有難いと思います。 赤の他人から、愛情無くぶっきらぼうに怒鳴られると、嬉しくは無いですけどね。 でも怒鳴る側に正論があるので、文句は言えないし、ソレも社会の現実であり、そういうコトを学ぶのも、大事な勉強ですから、受け入れますヨ。 もし親から文句を言われたら・・・そういう親とは深く交際する必要も無いと思いますしね。 優しく「コラ~!道路で遊んじゃダメでしょ!」って仰ったら如何ですか?

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

「どいてちょうだい」と念力を送るか、クラクションを鳴らして車が通ることを知らせるか、轢き殺すか、のいずれかの対応で、人間として妥当な範囲でお願いします。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

悪いと思っていないのだから、クラクション鳴らしてどかすか、車を降りて、「車が来たらどきなさい。危ないでしょ」といっておけばわかるでしょう。 何を気を使っているのかな。

kapibara0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

クラクションならして危ないからどきなさい!と言えばいいと思うんですが^^; 普通クラクション鳴らせばとっさに動きます。 質問者さんが女性なら誰か男性に言ってもらうほうがいいと思いますが。 何もいわれないから動かないんじゃないでしょうか?車の方がよけてくれると思ってる。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

回覧板を利用して、親に躾をさせろとアピールするべきですな。 もしくは、親が一緒にいれば、親に文句を言いましょう。 クソガキに言葉を駆使しても理解できないでしょうから。 但し、最近はゆとり親もいるので、効率重視で。

関連するQ&A

  • 子供の飛び出しで車にぶつかってしまったのですが・・

    自宅は団地内でよく近所の子供たちが道路いっぱいで遊んでいます。車を出す時はいつも注意しているのですが、昨日の夕方、道路を曲がるときに一旦停止して止まっているところに猛スピードで自転車の子供(小学校5年生くらい)が飛び込んできました。子供もカーブを曲がる手前で気が付いたので、車をよけようしたのですが、よけきれず、少し車に自転車がかすりました。自転車は倒れませんでした。私は車の中から「大丈夫?」と言ったら、子供はぶつかったことに対して悪いと感じたのか、泣きそうな顔で大きくうなずきました。私は再度車の中から、「ぶつかってない?大丈夫?」と聞くとまた大きくうなずいたので、私は車を降りずにそのまま出たのですが、朝車を見ると、傷まではいかないのですが、汚れがあったので、自転車には接触しているようです。今になってやっぱり降りて確認すべきだった、親に話に行くべきだった、と後悔ばかりです。今日、改めて子供の家に報告に行こうかと思うのですが、どのようにするのがいいでしょうか? 私は一旦停止していたので、報告に行けば、逆に向こうの親に文句を言いにいっているように取られないか・・ どのように行けばスムーズに円満にいくでしょうか?

  • 公道にチョークで落描き

    近所の子なのですが、よくチョークで、道路に落書きをするのです。 その子の家の玄関前の公道(6メーター)に 何色ものチョークを使い 周りの景観を損ねているにも拘わらず、その子の親も、ジジ、ババも注意しません。(チョークを買って 与えているのですから。) これって、注意した方がいいのでしょうか? それとも、子供のすることだから、大目にみた方がいいのでしょうか?

  • 道路で遊ぶ子供

    我が家はいわゆる新興住宅地にあります。近所は小さいお子さん(赤ちゃんから小学生まで)のいる家が多いです。  その子供達が,家の前の道路でボール遊びをしていることが多いのですが,私はこれがどうしても気になって仕方ありません。いくら住宅街の道路とはいえ,車はもちろんときにはトラックなどもとおる広い道なのです。何度か直接注意したこともありますが,それではきりがありませんし,全員の子供に注意するのは不可能です。  私は子供がいませんが,あの子達の親は普段子供にどういう躾をしているのでしょう?事故が起きてからでは遅いと思うのですが・・・。  道路で遊ぶのをやめさせられる何かいい方法ありませんか?また子供の躾という点でご意見あればおきかせください。 (追記:近くに公園はありますが,「危険」という理由でボール遊びは禁止になっています。守られているかどうかは定かではありませんが)

  • 家の前の子供に腹が立ちます!

    はじめまして。 私は家の前の子供(小学生高学年と中学年くらい)に腹が立っています! 住宅街で家の前の道路は1台通るのがやっとな道に、家の前の子供に毎日遊びに来ている友達の自転車をいつも止めています。 車通勤の為、夕方帰宅後車庫に入れるのに邪魔で邪魔で。。 仕方がなく邪魔にならないところへ止め直したりしていましたが、昨日子供がちょうど 自転車を止めるところに帰宅し腹が立ったため「向こうに止めて」と冷たく言いました。 (この注意した子は、家の前の子供の友達) 今日は馬鹿にしたように「あのおばさん」呼ばわりで何か文句を言っているのが聞こえてきました、 全く反省の色などなくとても腹が立ちます。 もっとちゃんど注意するべきだったと思いました。 他にも腹が立つことは沢山あり、この子供はボールでカーポートに穴をあけても家に逃げて 謝りにも来ませんでした。車にもボールが当たっています。 近所でその家だけが小さい子供がいてうるさく、苛立つ毎日です。 躾ない親にも腹が立ちます。 だけど、近所付き合いをしないといけないからと親は我慢をしようとしています。 みなさんならどう対応されますか?実際にどう対処されている等教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 向かえの子供と親に困っています

    助言どうぞよろしくお願いいたします。 むかえのお宅にこまっています。お互い持ち家で、向かえのお宅は子供が多く、少し前に引っ越してきました。私にも子供がいます。 とにかく危ないんです。小学生の子にまだ小さい子を見せていて、しっかりみていてくれればよいのですが、まだ小学生自分の遊びに夢中になってしまうのでしょう、下の子は少し先の道路に 飛び出してあそんでいるんです。まだちいさいともあり、左右確認などしません。家はその道路を曲がったところにあって、塀もあるため、 見えずらく、ひいてもおかしくないんです。わたしの身内もよくくるまでくるので、子供達が走り回ってあそんでいると、ひくんじゃないかと、心配でたまりません。  親は家にいて出てきません。  そして、うちの敷地には入ってきて、遊ぶ。道路の真ん中には自転車をおきっぱなし、家の前の道が狭いため その自転車があることで、車は通れない、駐車しずらいと 何度かよかしとりもしました。道の真ん中で寝転んでいるときもあったり。うちではないのですが、その隣のお宅の塀に立ちしょんはする。。。  小さい子供が道路に一人とびだしていってしまったときは、下の子そっちにいっちゃたよ。といったこともあるのですが、みんなでわーいと追いかけて連れ戻し それも一種の遊び的なかんじなんです。いって連れ戻しても、すぐまた目を離して、すぐまた道路へいって、またいったよー ひかれちゃうよー、というとまた連れ戻しまた目を離すのくりかえし。。。  子供がいないのなら、親に気にせず注意もできるのですが、うちも子供がいるし、おむかえだし、なかなかはっきりいうこともできなくて。やわらかくといっても、そんな親何をいいだすか。。。  近所の奥さんとお話したときも、そこのお宅のはなしになり、やはり同じく危ないといっていました。  小さいんだからちゃんとみてあげないとね等注意はしているようなのですが。。。変わらず。  事故がおきてからはおそいですよね。。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?  事故がおこるかのうせいもあるので、警察に相談したほうがいいのでしょうか?それとも町内会に相談?きっと他のご近所の方も迷惑してるとおもうのですが。。自分でいえないなら我慢するしかないのでしょうか?  すみません助言どうぞよろしくおねがいいたします。

  • こども同士がぶつかって相手が車と接触・・・?

     もし歩行者優先道路で、故意ではなくこども同士が誤ってぶつかったかして、相手の子(A子)が車と接触し、打撲程度で済んだとしても、何か賠償とかあるのでしょうか。 A子ははじめBくんが押したような事を言ったとして、でもあとから車の方が悪くてBくんは何もしてないと証言したとしたら・・。 Bくんは絶対押したりしていない、音がしたのでみたらA子が転んで車の下で泣いていた・・。   以上の例でお願いします。  また、子供が家に遊びにきて、飽きたのでもう一人の近所の子の家に子供同士で行き、その帰り道に起きた事だとしたら、預かった親にも責任があるのでしょうか。(小学校低学年)どうしたらいいのでしょうか。

  • 車が来たらしゃがむ?

    最近引っ越しました。 家の前は、業者や住民くらいしか車が通りませんので 子どもたちがよく遊んでいます。 私は毎日、1、2回車を出しますが この近所の子供たちは、車が来ると、しゃがむのです。 小学生はもちろん、小さな子も親がしゃがませています。 きっと、走りださないように、その場でストップされている のだとは思います。 しかし、ただでさえ小さいこどもがしゃがんだら、 視野の悪い車から、ほとんど確認ができません。 多少走り出すリスクがあろうとも、徐行するので とにかく見える位置に立っていて欲しいです。 以前は、遊べるような道路のないところに住んでいたので このようなことはありませんでした。 最近は、車が来たらしゃがむ、ということを 一般的に小さい子に教えているようなことがあるのでしょうか? どなたか関係あることをご存知でしたら教えてください。

  • 近所の子供

    近所の子供が家の前でボール遊びしたり、人の敷地内に入ってきてかくれんぼをしています。 新築で引越ししてきて5年がたつのですが、向かい合わせに家が30件ほど並んでいて、道路は袋小路になっていて住人以外は通りません。 私は昼間は仕事に出かけていて、子供はいません。 どの家にも、玄関の門は付けていないので、人の敷地内には入りやすい環境にあります。 特に私の家は、車の横と後ろのスペースが広い為、通りやすく隠れやすいようなのです。 車にはボールがボンボンあたるし(ボールの跡形がついていました)、人の敷地内に入ってきて裏側にまで回ってきます。 この間は、私が玄関にいるにもかかわらず、車の横をすり抜けて行く子がいて、さすがに「通らないで」と注意したのですが、今だに遊んでいます。 裏側に回って来た子は、窓を全開にしていた時は家の中を覗いていたりします。 親が近くにいる事もあると思うのですが、注意する様子もないので、子供も人の敷地内に入る事を悪い事だと思っていないようです。 近所の目もあるので、あまり注意することもできません。 旦那さんに言っても、あまり気にならないそうで、私の心が小さいのでしょうか?? 近くに遊ぶ場所がないから仕方ないとは思うのですが、嫌気がさします。 みなさんなら、どうされますか??

  • 道路で遊ぶ子供たち

    住宅地のアパートに住んでいます。 近所の3世帯くらいの子供達が集まって、アパート前の道路で遊ぶことにストレスを感じています。 遊びの内容は、主にサッカーやドッジボールです。 はじめのうちは、子供だから、と思って気にしないことにしていましたが、 最近ではアパートの壁にボールをぶつけて遊んだり、窓をしめていてもテレビの音が聞こえないほどの 奇声を上げることもしばしばです。 サッカーボールがベランダに飛び込んでくることもあります。 また、子供達は、アパート前に停めてある車のまわりでままごとをしたり追いかけっこをしています。 先日、アパート前に駐車場のある車を車検に出し、ついでに洗車してピカピカにしてもらったのですが、 翌日の昼にふと見ると、子供がしたような落書きが車のいたるところについていました(泣)。 落書きが総じて低い場所にあることと、あまり深く傷がついていないことから、 おそらく子供のしわざかな、と思いました。 しばらくほこりだらけだった車が、ピカピカになっていたので、興味をもったのかもしれません。 ただしこれについては、現場を見たわけではありませんので、断言はできませんが。 夜になって子供達が家に入った後でも、道路の真ん中になわとびやスコップが 放置されていて、移動させないと車が通れなかったり。 ガラスの瓶を道路に投げつけて割れるのを楽しんでいたり。 私は親になったことがまだないので、親の責任について語れる立場ではないのですが、 子供の遊びとして、どのくらいまでは大目に見るべきなのでしょうか。 私個人としては、いかなる理由でも道路で子供を遊ばせることはよくないと思いますし、 まわりに他人の車があるのであれば、ボール遊びなどもってのほかだと思います。 最近は昼間でも子供にとって安全でないケースもありますし、どうしてもという理由が何かあるなら、 もう少し遊びの範囲を制限してくれてもいいのでは・・・と感じてしまいます。 以前講師の仕事をしておりまして、その当時は自分の担当の子供たちについては しかるべきところは厳しくしかってきました。 ただし、近所の問題となると、今後の関係など考えると、なかなか踏み切れません。 子供さんのいらっしゃる方、もちろんそうでない方も、意見は様々だと思いますが、どのように思われますか。 お聞かせいただけると幸いです。

  • 勝手に敷地内に入ってくる近所の子供たち

    我が家には未就学児が一人いて、一戸建てに住んでいます。 近所に公園がないため、車で公園に出掛けたり、家の周辺で散歩に行ったり、庭で子供を遊ばせたりしています。 近所に小学生~未就学児までの兄弟がいて(4人)、休みの日や平日の夕方~、町内の道路で遊んでいます。 うちの子も初めは一緒に遊びたがったので数回一緒に遊んだことがあるのですが、道路では危ないため仕方なく我が家の庭に入れると、砂利は投げようとする、大声で騒ぐし庭はぐちゃぐちゃで、注意しても全く効果なく、帰ってもらうにも一苦労で、敷地内に入れるのはもうやめようと思いました。 ところが案の定、私たちが庭で遊んでいたり、外から車で帰ってきたのを見つけると、うちに来て勝手にずかずか敷地内に入ってくるようになりました。 そして私やうちの子に引っ付き回って、「これ何?」「何してるの?」等一斉にわーわー。 家の中を覗いたり、高いブロックの上から飛び降りたり、長い棒を持ってきて車の近くをウロウロしたり。 ちなみにうちの子は、がつがつ来られるのが苦手で、小さくなって逃げ回っています。 人数が多いので目が届かないし、注意しても効果なし。 理由をつけて帰ってもらうように言っても、全く帰りません。仕方なくいつも私たちが「じゃあね~」と言って家に入って鍵をかけます。 その子達の親とは、何ヵ月も会っていません。 同じ小学校に行くことになるので、面倒はごめんなのですが… やはり親に一言(怪我とかしたら危ないし、とか)言うべきなのか、子供たちにきつめに注意するべきなのか。 それとも、こんなの子供相手なら普通の事なんでしょうか? 自分の家の庭に出るのにびくびくしています…

専門家に質問してみよう