• ベストアンサー

融資に詳しい方

夫が3ヶ月前に自分で仕事をはじめました。仕事も順調にあり収入もあるのですが、先月(丸1ヶ月間)行った仕事先の支払日が翌々月ということで今月入ってくる収入がありません。少しの貯金で生活はしていますが支払いがどう考えても足りません。 今月だけしのげたら後はどうにかなるし、借りたとしたら返していける自信もあります。しかし何ヵ所かあたった消費者金融は審査が通りませんでした。理由は家にも会社にも固定電話がないからです。やっぱり携帯しか持っていなくて自営では貸してくれる所はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

消費者金融会社勤務でした。 自宅に固定電話が無い人への融資も、ここ数年は若干緩和されてきてる ようですが、自営業で固定電話が無いのは全くの融資対象外です。 どうやって仕事を請けてるのか、どこに拠点があるのか確認できません。 無職なのに自営業と申告している場合も有り得るのです。 最近続けて融資の申込みをされたようなので、しばらくは審査は通らない でしょう。融資申込みの記録は数ヶ月残りますから、一定期間の申込みの 件数が多いと、    この人は相当お金に困っている→返済ができないかもしれない  融資が成立していたと想定した場合→これ以上は貸せない  融資が成立してないと想定した場合→何かの理由で断られたのなら                           うちでも貸せない  となってしまうのです。 仕事を変えたり不幸があったり、融資期間中には色々あって当然です。 もちろん滞りなく返済できるのが一番良いに決まってますが、金融会社と しては、無理して潰れられるよりも無理せず返済し続けてもらったほうが ずっと良いんです。 事情を話して今月だけ返済を飛ばしてもらえるようにお願いしてみるのも 全然ありですよ。これまでずっと誠実に返済してきた人なら問題なくOKの 返事がもらえるはずです。 延滞は、予め連絡した場合としてない場合とでは扱いは全然違います。 消費者金融はもともと信用貸付です。連絡さえしていればどんどん信用 してもらえるようになり、今後にの付き合いも変わってくるはずです。 ダメもとで相談なさってみてはどうですか? どうしても勇気がなければ、親族などに助けてもらうとか、生命保険から 貸し付けてもらうしか無いですね。   

akakanan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。とても役に立ちました。

その他の回答 (4)

回答No.5

先ず申し上げたいのはといち金融と言われる違法の金融業者には絶対に手を出してはいけません。 これに手をだしたら破産まっしぐらです。 出来れば消費者金融にも手を出していけません。金利は高いからです。 今月の生活費でしたら親類や知人になきついて借りることです。 それもできないようなら支払先に支払いを待ってもらうことです。 創業されて3か月ということですから 1)地元の自治体の商工課みたいな所へ行って創業融資制度があるかどうか聞いてください。   多くの自治体ではこのような制度を作っています。 2)次に地元にある商工会議所へいって同じ制度があるかどうか聞いてください。

akakanan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。とても役に立ちました。

• aioou
回答No.4

まず、どうして事業用の資金を消費者金融で借りようと思われたのですか? 国金や銀行には断られたのですか? 創業を支援する制度もあるので、事業実績がなくても事業計画などがしっかりして他に問題(事故など)がなければ数百万くらい融資してもらえると思いますけど…。 あとどういう仕事をされてるか分かりませんが、収支のズレがあるならその旨キチンと説明してはいかがですか。 個人事業主として、生活費と事業用資金はきっちり分けてください。 でないと融資を受けるのは難しいです。

akakanan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.3

地域のニュースで個人事業の貸付があったような…うるおぼえです。 ダメ元でお役所で聞いてみたらいかがでしょうか?

akakanan
質問者

お礼

• ginga2
回答No.1

親戚知人を当たってみてはどうでしょう 間違っても闇金(高利貸し)には手を出さないようにしましょう。

akakanan
質問者

お礼