• 締切済み

個人的に借金があるのですが、新規事業のための融資は可能でしょうか?

現在個人的につくった300万円の借金(クレジット・消費者金融)があります。仕事は自営業(個人事業)で会社の借金はありません。このたび、全く新しい事業をはじめるのですが200万円くらい費用がかかりそうです。そのため事業計画書を持って国民生活金融公庫や銀行にいった場合、融資の審査の段階で個人の借金があると断られますでしょうか?多分無理な感じがします。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• dlagon
回答No.2

ちょっと困難だと思います。 消費者金融はまずいでしょう。 ただ、保証人次第ではあるいは可能なのかもしれませんし、いくつかの銀行に聞いてみてはいかがですか? 都市銀行では無理ですが、小さい金融機関では、都銀の感覚からしたら信じられないくらい審査が甘い(あるいは杜撰な)場合があります。 いずれにしても、もし借金があるのにそれを隠していたら、借りることができる可能性はゼロです。まず個人の借金の有無を調べるのが審査の第一だからです(ほぼ機械的になされます)。

• nika
回答No.1

借金は申告とききました。 つまり、あなたがあると言えば審査の内容に加わるし、ないと言えば審査はしない。 要するにないと言った方がベストです。 もしばれても、もともとですからね。