恋人の食事マナーに悩んでいます|私たちの未来に影響するのは食事マナー|結婚前に改善すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみと付き合い始めて4ヶ月が経ちます。現在、私の部屋でほぼ同棲生活を送っていますが、彼の食事マナーがどうしても気になって苛立ちます。最近は全く治す気配がないです。
  • 幼なじみだから、長年のつきあいからの甘えで、我慢できなくなっているのでしょうか。今年お互い27になるので、結婚の話もうっすらしますが、こんなことが気になっている程度で結婚を考えてうまく行くか不安です。
  • 子育てする時に親のマナーが悪いのは嫌なので、治してもらうべきでしょうか?機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の食事マナー

幼なじみと付き合い始めて4ヶ月が経ちます。 現在、私の部屋でほぼ同棲生活を送っていますが、彼の食事マナーがどうしても気になって苛立ちます。 さっき、私が『それ嫌いなんだよね』って不快な気持ちを伝えると、彼は『じゃあ向こうで食うわ』と言って、居間へ行ってしまいました。 今までに何度か『治した方がかっこいいよ』と伝えたことはあって、最初は治すと言ってくれていたのですが、最近は全く治す気配がないです。 以前3年ほど同棲していた男性もいましたが、その時はそんなに気になりませんでした。 幼なじみだから、長年のつきあいからの甘えで、我慢できなくなっているのでしょうか。 気になる食事のマナーは 1、箸の持ち位置が下すぎる。 2、クロス箸 3、柔らかいモノを噛むとき、奥歯がカツカツいう 4、ひざを立てていすに座る 5、テレビを見ながら食事する 6、ご飯をこぼす 7、落とした箸でも拾ってそのまま食事を続ける 8、台ふきで熱い食器を掴む 9、ご飯粒などの食べ残しが多い こんな感じです。 今年お互い27になるので、結婚の話もうっすらしますが、こんなことが気になっている程度で結婚を考えてうまく行くか不安です。 子育てする時に親のマナーが悪いのは嫌なので、治してもらうべきでしょうか? 機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

申し訳ないが、貴方の方が細かすぎる。 例えばクチャクチャ音を立てながら食べるとか、 食べ物を口の中に入れたまま、会話するとかならまだ理解しますが、 細かすぎます。私だったら疲れます。居間に行ってしまう彼氏の気持ちもわかる。 前の彼氏となぜ別れたかしりませんが、お互い別の家庭で育ったんだから 生活習慣の違いなどで衝突したり、不満を持つことは当たり前にあります。 結婚してからも、そういった新しい発見(不満)はたくさん見つかります。 直さなければいけないのはあなたの方です。 目をつぶる事ができなければ、他の誰と一緒になっても難しいでしょう。 1~9まで見る限り、私が一番気になったのは3と6ぐらいです。 でも、恐らく頻度的には毎回ではないんでしょ? そんな風にチェックされてたら疲れますよ。 「1」は細かすぎ。 「2」は直した方がいいが、激怒するレベルではない。 「4」は人前や子供の前では止めてというレベル 「5」はそういう家庭は多い。これは育った家庭の差が大きい 「7」は汚いが本人が了解してるなら別にいいのでは? 「8」はあなたが別に用意すれば済むだけ 「9」は確かにみっともないが、そんなんで別れる理由になるの? どんだけ神経質な人なんだと思います。 >機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか? あなたにも何かしら欠点はありますよね? 話し合って、互いの欠点を改善し合うよう話あうしかないのでは。 一方的に批評しだすと、別れる原因になりますよ。 あぁ、付き合って4カ月か。 私なら別れるかも、あなたと。 あなたの仰る指摘は全くわからなくはないが、細かすぎると言う印象が強すぎます。

mychio
質問者

お礼

そうですね、 彼のことが心から大好きなら、きっとここまで細かく気にならないのではないかと、自分でも感じます。 今日、麻婆豆腐を食べているとき、3の音がどうしても気になって、つい言ってしまいました。 私の自覚している欠点もかなりあります。それを彼は受け止めてくれているのに、私は彼を受け入れられないです。 結婚なんて考えるレベルではありませんでした。 おままごとですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#198951
noname#198951
回答No.7

分からなくはないけど、5,6,7,8はちょっと細かいような気がします。 落ちた箸を拾って使うのは、自宅なら仕方ない話ですし、落としたからといって手を挙げたら誰かが取りにきて交換してくれるわけではないでしょう? 彼が拾う前にあなたが拾えば良いと思いますが。 テレビを見ながらというのは殆んどの家庭でやってると思います。 友人にクチャクチャ口を開けて食べるのが居ますが、自分といる時は必ず指摘しますし、食べる前にこちらから事前に言い伝えます。それは本人のレベルが低く見られるだけではなく、一緒にいる自分までが低く見られると伝えています。

mychio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 この質問をした時、いらついてたもので、少し細かく書きすぎたところもあるかと思います。 落としたお箸は私が拾って洗ってから彼に渡していますが、そうしなければそのまま食事を続けると思います。 でもそれは個人の判断というものなのですかね。 本当はマナーではなく、彼自身を受け入れられないでいる自分に気づきました。

noname#236491
noname#236491
回答No.6

結婚どころか、よく付き合えますね。 4のひざ立てなんか小学以下じゃないですか。今更治すって、27で良いも悪いも分からない。相手に注意されても受け入れられない。恥ずかしくって結婚したって外食もできないですよ。 箸の上げ下げ、マナーの中の端正さとか所作の美しさが分からないんですね。所作の美しさは大人の魅力の一つです。

mychio
質問者

お礼

そうですよね。 私も美しい動作の魅力的な大人に男女問わず憧れています。 かろうじて、外食時はきちんとしてくれていますが、同棲して見えてきた一面なのでしょうか、 きっとそのうち家の外でもボロが出るような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#140929
noname#140929
回答No.5

治すだけの根性と愛とメリットが貴方にあるかどうかでしょう。 普通なら(と言っては失礼ですが)その程度の食事マナーの人と付き合っている時点で、ちょっとびっくりなんですが、(だって、それじゃ犬か猫みたいじゃないですか。膝立てて?箸をクロス?ご飯粒?どういうお育ち?結婚したら周囲にそんな程度の低い旦那をさらすことになるんですよ?恥ずかしい通り越して惨めです。)今それが気になっているなら結婚なんてもってのほかですよ。 大人の躾は大変な根気と度量が必要です。 あと、貴方はとても傷つく思いをするだろうし、もしかしたら別れる事になるかもしれません。 どんな結果が待っていても、直してやりたい。そんな愛がなければ、、、貴方が削れるだけです。

mychio
質問者

お礼

全くその通りです。 ありがとうございます。 実家の両親からは大反対されていて、その反対を押し切る覚悟もあるのかどうか怪しいです。 私は友人や親戚などの周囲の目も大変気にします。 とてもまっすぐな人なので、引かれている部分がありますが、裏を返せば子供、ということでしょうか‥ 私自身が一番子供ですね。 結婚なんてもってのほかでした。 目が覚めました。ありがとうございます。

回答No.4

>5、テレビを見ながら食事する おそらくご自身が食事中にテレビを見ない(見せてもらえない)生活をされてきたのだと思うのですが、食事中にテレビを見る家庭は沢山あると思いますよ。 それを制限するのは厳しすぎるような・・・。 その他は男の私の立場から考えても、どうかと思いますね。 27歳までその食事の仕方を続けておられたのであれば、本人が直したいと本気で考えない限り直らないと思います。

mychio
質問者

お礼

彼も最初は、私が注意すると、治す必要性を自ら発言していたのですが、本音はそうではなかったようです。 彼の母親は躾に厳しいと聞いていたので、不思議です。 テレビを見ながらの食事は一般的なのですね。 はっきり言っていただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚前結婚後問わずこういう質問見るたび思うんだが。おたく、あたしよりずっと、ものごしのマナー関係にゆるい人なんだなーと。 あたし無意識に要求レベル高いらしいんで、男と最初の食事でも相手のレベル印象に残っちゃうから(ちゃんと記憶してる)、一緒に住む前にそのくらい予想つくよ。だから住むまで気にならんとか結婚してどうこう言う人は、もともとは相手とレベルが近いんだろうなと。だからあたしの目から見れば大同小異、目くそ鼻くそを笑うの類じゃないかと思うが、どのくらいからどのくらいまでが却下ラインかは、もう個々に判断の領域だよね。

mychio
質問者

お礼

個々の判断の領域。 本当にそうですね。 ありがとうございます。

• ssmc
回答No.1

付き合って日が浅いのにそんなに気になるのなら 結婚したら耐えられないと思いますよ。 食事って毎日一緒にしますよね。 27歳ですから、直らないかもしれませんね。

mychio
質問者

お礼

毎日一緒ですよね。 27歳では無理ですかね。。 ありがとうございます。