恋人の食事マナーに悩んでいます|私たちの未来に影響するのは食事マナー|結婚前に改善すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみと付き合い始めて4ヶ月が経ちます。現在、私の部屋でほぼ同棲生活を送っていますが、彼の食事マナーがどうしても気になって苛立ちます。最近は全く治す気配がないです。
  • 幼なじみだから、長年のつきあいからの甘えで、我慢できなくなっているのでしょうか。今年お互い27になるので、結婚の話もうっすらしますが、こんなことが気になっている程度で結婚を考えてうまく行くか不安です。
  • 子育てする時に親のマナーが悪いのは嫌なので、治してもらうべきでしょうか?機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の食事マナー

幼なじみと付き合い始めて4ヶ月が経ちます。 現在、私の部屋でほぼ同棲生活を送っていますが、彼の食事マナーがどうしても気になって苛立ちます。 さっき、私が『それ嫌いなんだよね』って不快な気持ちを伝えると、彼は『じゃあ向こうで食うわ』と言って、居間へ行ってしまいました。 今までに何度か『治した方がかっこいいよ』と伝えたことはあって、最初は治すと言ってくれていたのですが、最近は全く治す気配がないです。 以前3年ほど同棲していた男性もいましたが、その時はそんなに気になりませんでした。 幼なじみだから、長年のつきあいからの甘えで、我慢できなくなっているのでしょうか。 気になる食事のマナーは 1、箸の持ち位置が下すぎる。 2、クロス箸 3、柔らかいモノを噛むとき、奥歯がカツカツいう 4、ひざを立てていすに座る 5、テレビを見ながら食事する 6、ご飯をこぼす 7、落とした箸でも拾ってそのまま食事を続ける 8、台ふきで熱い食器を掴む 9、ご飯粒などの食べ残しが多い こんな感じです。 今年お互い27になるので、結婚の話もうっすらしますが、こんなことが気になっている程度で結婚を考えてうまく行くか不安です。 子育てする時に親のマナーが悪いのは嫌なので、治してもらうべきでしょうか? 機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

申し訳ないが、貴方の方が細かすぎる。 例えばクチャクチャ音を立てながら食べるとか、 食べ物を口の中に入れたまま、会話するとかならまだ理解しますが、 細かすぎます。私だったら疲れます。居間に行ってしまう彼氏の気持ちもわかる。 前の彼氏となぜ別れたかしりませんが、お互い別の家庭で育ったんだから 生活習慣の違いなどで衝突したり、不満を持つことは当たり前にあります。 結婚してからも、そういった新しい発見(不満)はたくさん見つかります。 直さなければいけないのはあなたの方です。 目をつぶる事ができなければ、他の誰と一緒になっても難しいでしょう。 1~9まで見る限り、私が一番気になったのは3と6ぐらいです。 でも、恐らく頻度的には毎回ではないんでしょ? そんな風にチェックされてたら疲れますよ。 「1」は細かすぎ。 「2」は直した方がいいが、激怒するレベルではない。 「4」は人前や子供の前では止めてというレベル 「5」はそういう家庭は多い。これは育った家庭の差が大きい 「7」は汚いが本人が了解してるなら別にいいのでは? 「8」はあなたが別に用意すれば済むだけ 「9」は確かにみっともないが、そんなんで別れる理由になるの? どんだけ神経質な人なんだと思います。 >機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか? あなたにも何かしら欠点はありますよね? 話し合って、互いの欠点を改善し合うよう話あうしかないのでは。 一方的に批評しだすと、別れる原因になりますよ。 あぁ、付き合って4カ月か。 私なら別れるかも、あなたと。 あなたの仰る指摘は全くわからなくはないが、細かすぎると言う印象が強すぎます。

mychio
質問者

お礼

そうですね、 彼のことが心から大好きなら、きっとここまで細かく気にならないのではないかと、自分でも感じます。 今日、麻婆豆腐を食べているとき、3の音がどうしても気になって、つい言ってしまいました。 私の自覚している欠点もかなりあります。それを彼は受け止めてくれているのに、私は彼を受け入れられないです。 結婚なんて考えるレベルではありませんでした。 おままごとですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#198951
noname#198951
回答No.7

分からなくはないけど、5,6,7,8はちょっと細かいような気がします。 落ちた箸を拾って使うのは、自宅なら仕方ない話ですし、落としたからといって手を挙げたら誰かが取りにきて交換してくれるわけではないでしょう? 彼が拾う前にあなたが拾えば良いと思いますが。 テレビを見ながらというのは殆んどの家庭でやってると思います。 友人にクチャクチャ口を開けて食べるのが居ますが、自分といる時は必ず指摘しますし、食べる前にこちらから事前に言い伝えます。それは本人のレベルが低く見られるだけではなく、一緒にいる自分までが低く見られると伝えています。

mychio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 この質問をした時、いらついてたもので、少し細かく書きすぎたところもあるかと思います。 落としたお箸は私が拾って洗ってから彼に渡していますが、そうしなければそのまま食事を続けると思います。 でもそれは個人の判断というものなのですかね。 本当はマナーではなく、彼自身を受け入れられないでいる自分に気づきました。

noname#236491
noname#236491
回答No.6

結婚どころか、よく付き合えますね。 4のひざ立てなんか小学以下じゃないですか。今更治すって、27で良いも悪いも分からない。相手に注意されても受け入れられない。恥ずかしくって結婚したって外食もできないですよ。 箸の上げ下げ、マナーの中の端正さとか所作の美しさが分からないんですね。所作の美しさは大人の魅力の一つです。

mychio
質問者

お礼

そうですよね。 私も美しい動作の魅力的な大人に男女問わず憧れています。 かろうじて、外食時はきちんとしてくれていますが、同棲して見えてきた一面なのでしょうか、 きっとそのうち家の外でもボロが出るような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#140929
noname#140929
回答No.5

治すだけの根性と愛とメリットが貴方にあるかどうかでしょう。 普通なら(と言っては失礼ですが)その程度の食事マナーの人と付き合っている時点で、ちょっとびっくりなんですが、(だって、それじゃ犬か猫みたいじゃないですか。膝立てて?箸をクロス?ご飯粒?どういうお育ち?結婚したら周囲にそんな程度の低い旦那をさらすことになるんですよ?恥ずかしい通り越して惨めです。)今それが気になっているなら結婚なんてもってのほかですよ。 大人の躾は大変な根気と度量が必要です。 あと、貴方はとても傷つく思いをするだろうし、もしかしたら別れる事になるかもしれません。 どんな結果が待っていても、直してやりたい。そんな愛がなければ、、、貴方が削れるだけです。

mychio
質問者

お礼

全くその通りです。 ありがとうございます。 実家の両親からは大反対されていて、その反対を押し切る覚悟もあるのかどうか怪しいです。 私は友人や親戚などの周囲の目も大変気にします。 とてもまっすぐな人なので、引かれている部分がありますが、裏を返せば子供、ということでしょうか‥ 私自身が一番子供ですね。 結婚なんてもってのほかでした。 目が覚めました。ありがとうございます。

回答No.4

>5、テレビを見ながら食事する おそらくご自身が食事中にテレビを見ない(見せてもらえない)生活をされてきたのだと思うのですが、食事中にテレビを見る家庭は沢山あると思いますよ。 それを制限するのは厳しすぎるような・・・。 その他は男の私の立場から考えても、どうかと思いますね。 27歳までその食事の仕方を続けておられたのであれば、本人が直したいと本気で考えない限り直らないと思います。

mychio
質問者

お礼

彼も最初は、私が注意すると、治す必要性を自ら発言していたのですが、本音はそうではなかったようです。 彼の母親は躾に厳しいと聞いていたので、不思議です。 テレビを見ながらの食事は一般的なのですね。 はっきり言っていただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚前結婚後問わずこういう質問見るたび思うんだが。おたく、あたしよりずっと、ものごしのマナー関係にゆるい人なんだなーと。 あたし無意識に要求レベル高いらしいんで、男と最初の食事でも相手のレベル印象に残っちゃうから(ちゃんと記憶してる)、一緒に住む前にそのくらい予想つくよ。だから住むまで気にならんとか結婚してどうこう言う人は、もともとは相手とレベルが近いんだろうなと。だからあたしの目から見れば大同小異、目くそ鼻くそを笑うの類じゃないかと思うが、どのくらいからどのくらいまでが却下ラインかは、もう個々に判断の領域だよね。

mychio
質問者

お礼

個々の判断の領域。 本当にそうですね。 ありがとうございます。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.1

付き合って日が浅いのにそんなに気になるのなら 結婚したら耐えられないと思いますよ。 食事って毎日一緒にしますよね。 27歳ですから、直らないかもしれませんね。

mychio
質問者

お礼

毎日一緒ですよね。 27歳では無理ですかね。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼に食事のマナーについて叱られました

    私19、彼23で付き合って一週間です 昨日食事に行ったら、私のマナーがなってないとめちゃくちゃ叱られました… 叱られたのは ・ご飯つぶを残していること ・食べ終わったあと箸を箸袋に戻さずに皿に置いてたこと です 「犬でももっと綺麗に食べる」とか「育ちが分かるな」とかさんざん言われました… めちゃ悲しかったです ご飯つぶを残したのを叱られたのはまだ分かりますが、箸を箸袋に戻すなんて初めて知りました… 親とかがやってるのも見たことないし… 彼と食事に行くのが怖くなりました…

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ねぶり箸はマナー違反。では箸についたご飯粒はどうやって取るの?

    タイトルの通りなんですが。(笑) 「ねぶり箸」ってマナー違反と言う事は結構知られてると思います。 しかし食事していてお箸にご飯粒が付いてしまうことって結構ありますよね?(私だけ?) さてこれをどうやって取れば良いのでしょうか? 茶碗の淵で削ぎ落とすとか味噌汁のなかでひたすら取れるのを待つのか? はたまたそのまま気にせずに食事を続ければ良いのか?悩んでます。 箸にご飯粒がつくたびにマナー違反と知りつつ「ねぶり箸」以外の方法が分からず「ねぶり箸」してます。 ご存知の方どなたか教えてください!

  • 夫の食事中のマナーが悪いのを直す方法

    夫の食事中のマナーが悪く、注意をしても不貞腐れるだけです。 大人になってから直す為にはどうすれば良いでしょうか? 夫は3人兄弟の二男で、子供の頃から母親の料理の手伝いをしていて、料理も上手いです。 高校生位から母の体調が悪く兄妹と父親の食事を作ったりお弁当を作ったりも していました。兄弟の中でも一番料理が出来るそうです。 結婚前は食事のマナーの悪さを感じた事はなく、気にした事もありませんでした。 食事中に・・・ おかずをお箸で指差して「これ」と言います。(これは実家に行くと父親もしていました。) お箸を口にくわえたまま、他の事をします。 お箸を持ったまま コップでお茶を飲みます。 おかずをお箸で刺して食べます。お箸でおかずを押して自分の方によせます。 両肘を上げて食べます。 大きな口を開けて舌から食べ物を取りに行くように食べます。 人から貰ったコンビニのご飯があり家でお鍋を使って食べたらしく、流しにあるお鍋を見ると・・ ご飯粒が底一面に残ったまま捨てていました。聞くとなかなか取れないから、人から貰った物だから 別に良いと思った。コンビニのご飯だから。開いた口が塞がりません。 (普段はご飯粒は残しません。) 顔だけ突き出して、肘をついて食べます。 母親が体調が悪かったと聞いているので仕方ないとも思いますが、料理を色々と教えて貰ったり、 食事は家族で食べていたのに、食事のマナーについては教えてくれなかったのが不思議です。 社会に出れば自然と修正されていく事もあるし、私も夫の会社の人とみんなで2度程食事をした時は とても行儀が良かったです。 自分の家だからかもしれませんし、残したりもしないだけでも良しとすべきで注意しない方が 良いのでしょうか?夫は35歳、私は30歳です。 一緒にご飯を食べてて不愉快になるし、良くなって欲しいからなんとか出来る方法を 教えてください。 今はいつもその場で直ぐ注意するようにしていますが、「いちいちうるさい」「小言いうな」 と言われます。

  • 食事のマナー

    こんにちわ。 私の彼氏は、食事のマナーがあまり整っているとは言えません。 しかし、私の親は結構厳しく、私自身は自分でもそれなりには出来ていると思います。 なので、私は彼の食事の仕方を見ていると気になって仕方ありません。   具体的に言うと…  食事の最中に帽子をかぶっている  合わせ箸をする   (お箸とお箸を合わせても平気)  寄せ箸をする 等です。 あちらはそれらに対しても全然気にしていないようですが、私はそれらがとにかく気になります。 今のところ、目立った不満と言ったらそれくらいだし。 現時点では予定はないのですが、私の両親(特に母親)と食事に行ったら… それを思うととにかく不安です。 私自身は、高校のときの班毎に行う調理実習でも担当教師よりマナーや片付けにはうるさかったです。 その子たちが調理中であっても、やむを得ずとは言え合わせ箸をしようものなら、彼女たちをその場から遠ざけてたくらいです。 神経質すぎるということ思ってはいるのですが…。 私はこの事態に、どう対処したらいいのでしょうか? しっかりと注意すべきなのでしょうか? ちなみに彼は、私がマナーに関してうるさいということを知っています。 お願いします。

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 食事のマナーの注意?の仕方について

    みなさま、どうかよろしくお願い致します。 先月入籍したばかりの女性です。 主人の食事の仕方について気になるところがあり(音を立てて食べる、ご飯粒等を残す、 口の中に食べ物が入ったままお茶を飲むのでお茶に食べカスが少量入る時がある、左手はいつも足の上にある等)、 付き合っている時からあまりにも気になった時はやんわりと注意していました。 最初に注意した時に「左手、食器に添えた方が綺麗に見えるよ」「ご飯粒を残すともったいないよ」など言うと、 「昔はよく言われたけど、もうあきらめられたのか言われなくなった」と言っていました。 育ってきた環境が違うので、あまり強く言うことはしなかったのですが、 入籍して一緒に暮らして食事も一緒にするようになり、気になってきてしまいました…。 今更かもしれませんが、主人が外で食事をする時に恥をかかないように直してもらいたいですし、 子供ができた時の食事の躾にも親が見本になるように…と思ってしまいます。 ですが、何回か注意したのですがやはり育ってきた環境の違いか、 重要視されていない気がします。頭ごなしに注意するのも嫌だし、どう言ったらいいのか悩んでいます。 今まで周りに食事のマナーが悪く気になる人がいなかったので、はっきりと注意したこともないです。 食事のマナーの大切さをわかってもらい、直すように努力してもらえるようにするにはどのように話をしたらよいのでしょうか? たかが食事かもしれませんが私にとったらとても大切なことで、まだ入籍して1ヶ月も経ってないので早めに…と思っています。 同じような方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 食事のマナーについて

    食事のマナーについてお尋ねします。 箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。 日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

  • お義母さんの食事のマナー

    2年前結婚し、旦那の両親と同居しています。 生活にはだいぶ慣れてきたのですが、ちょっと 気になることがあるんです。 それは、お義母さんの食事のマナーの悪さです。 くちゃくちゃと音をたてて食べる、スープなども ズルズルと音をたてて飲む、ひじをついて食べる、 お茶碗を持たずに食べる、食べ終わった後お茶碗に いっぱいご飯粒がついてるなどなど…、とにかく すごくマナーが悪いのです。 でも旦那のお母さんだし、注意することもできないし どうしたらよいかと分からないです。 いつも我慢してるのですが、とてつもない音をたてて 食べる時があるので、一緒に食事をしていても気分が 悪くなります。口を開けながら食べるからくちゃくちゃと 音が出るのだと思うのですが。。。 私は昔から祖母に食事のマナーが悪いと恥をかくよと うるさく言われていたので、マナーが悪い人は 信じられないです。 同じようにお義母さんの食事のマナーが悪い人って いますか? やっぱり私が我慢するしかないので しょうか?良い方法があれば良いのですが…。 よろしくお願いします☆

  • 彼氏の食事のマナー

    付き合っている彼氏の食事マナーについてなのですが、私にはどうしても理解できません。 食べてる途中箸をご飯に刺す、食べ終えた後お茶碗にご飯粒がついたまま、いただきますごちそうさまを言わない、食べながらテーブルに肘をつく、嫌いなものだけ残す・・・ 多目に見たとしてもご飯に箸を刺すなんて・・・最初見たときあまりにも驚いて唖然としてしまいました。 また、ご飯を作ってあげた時もまるで当たり前かのように何も言わず食べ始めます。いただきますもごちそうさまも言いません。いただきますは、食べ物の命を頂いてることへの感謝&作った人への感謝、と私は小さい頃教わったので言わないことに驚きました。 最低限のマナーだと思いますし、これらのことを治すように言ったのですが、彼氏は何が悪いの?という感じで治そうとしません。彼氏はいい年した社会人です。きっと年下学生の私に指摘されてイライラもしているでしょう。外食に行ったときが本当に恥ずかしいです。 こういうことが普通にできてしまうということは、小さい頃に教わらなかった=親御さんも常識がない人、ということですよね。なんだか先が見えなくなってしまい、だいぶ冷めてしまったのですが、こんなことで冷めてしまうのっておかしいでしょうか?