• ベストアンサー

食事のマナーの注意?の仕方について

みなさま、どうかよろしくお願い致します。 先月入籍したばかりの女性です。 主人の食事の仕方について気になるところがあり(音を立てて食べる、ご飯粒等を残す、 口の中に食べ物が入ったままお茶を飲むのでお茶に食べカスが少量入る時がある、左手はいつも足の上にある等)、 付き合っている時からあまりにも気になった時はやんわりと注意していました。 最初に注意した時に「左手、食器に添えた方が綺麗に見えるよ」「ご飯粒を残すともったいないよ」など言うと、 「昔はよく言われたけど、もうあきらめられたのか言われなくなった」と言っていました。 育ってきた環境が違うので、あまり強く言うことはしなかったのですが、 入籍して一緒に暮らして食事も一緒にするようになり、気になってきてしまいました…。 今更かもしれませんが、主人が外で食事をする時に恥をかかないように直してもらいたいですし、 子供ができた時の食事の躾にも親が見本になるように…と思ってしまいます。 ですが、何回か注意したのですがやはり育ってきた環境の違いか、 重要視されていない気がします。頭ごなしに注意するのも嫌だし、どう言ったらいいのか悩んでいます。 今まで周りに食事のマナーが悪く気になる人がいなかったので、はっきりと注意したこともないです。 食事のマナーの大切さをわかってもらい、直すように努力してもらえるようにするにはどのように話をしたらよいのでしょうか? たかが食事かもしれませんが私にとったらとても大切なことで、まだ入籍して1ヶ月も経ってないので早めに…と思っています。 同じような方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.1

うちも子供(と言っても成人)の食事の行儀の悪さに困っています。 ひじをついて箸を使い犬食いになる。 口をしっかり閉じずに食べるのでくちゃくちゃ音がする。 どこで覚えたのかお茶碗の底を手のひらでにぎり 脇をしめるような姿勢で食べる。 味噌汁を飲むときにズルズル音を立てる。と、あなたのご主人よりひどいかも。 食事がほんとにまずくなります。 小さい時から妻が全然注意しなかったし、高校時代の周囲?の 影響もさらにあると思っています。気付いて注意しても直りません。 (私は時間が合わず、一緒の食事がほとんどありませんでした。) これでは彼女が出来ないし、出来たとしても嫌われるに違いないと 思っています。 又あわよくば恋人が出来たとして、彼女から「マナー欠如の男は 嫌いだ」と言ってくれたらあわてて直すに違いないとも思っています。 質問者さんの気持ちはよく分かります。 入籍前なら効果も高いですが今からでも遅くありません。 婉曲ではなく、はっきり指摘したほうが本人のためになります。 自分の食事している姿は自分で見えないから汚さに気が付いていないのでしょう。 ビデオで撮影してやればよくわかります。 口で言うときつくなるので簡単なお願い手紙を書くのはどうでしょう。 周囲への不快感、生まれてくる子供がまねをする等の気持ちと、 直して欲しい点を並べ「直してくれたら、もっと好きになれる」とか 「プレゼント」とか餌をぶら下げると効果的。 好きなあなたからのお願いならがんばって直してくれるに違いありません。

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃から注意しないと、大人になってから直すのは難しいものがありますよね…。 rex9200様がおっしゃる通り、本人の為を思いはっきりと指摘しようと思います。変な同情は必要ないですよね。 手紙で伝えるというのは思いつきませんでした。いいですね♪ 自分の思っていることを素直に伝えて、頑張って直してもらいます(笑)

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私ですが、けっこう食事マナーが悪いほうなんですけど、子供が生まれたのを機に改め、箸の持ち方から練習しました。 うちの父親ですけど、忙しい人間でして、仕事をしながら食事をしていましたから、見よう見まねでおかしな癖が付いてしまったんです。 私が改めなければ子供も真似をしますし、断ち切りたかったんですよ。 やはり時々注意して、自覚してもらうしかないと思います。

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり親の背中を見て子供は育つんですね。でも、kindon98様はちゃんと直されたとのことで素敵です☆ 自覚してもらえるまで注意してみようと思います!!

noname#151896
noname#151896
回答No.2

夫がくちゃくちゃ言わしながら食べる人でした。 最初は何だか言いにくくてやんわり言ってたんですが、子供が出来てから子供に「音を立てて食べるのはいけない。」と何度も注意をしているうち、夫も直ってました(笑)。 子供の手前、子供は出来て自分は出来ないなんて・・と思ったのか、直してくれました。 今なんて、人がくちゃくちゃ言ってたら不愉快みたいです(笑)。 自分もあーだったよなぁ~と、夫は教わらずに育ったので、自分の親を恥じてました。 何度も言うしかないと思いますが、子供が出来たら、子供に言いながら本当はあなたにも言ってるのよ!ってできると思います。 ただ・・ちょっとまだ先の話になっちゃいますね。 最終手段として考えて下さい。

memoxxx17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も言いにくくて、ほんとにやんわりとしか言わないので気持ちわかります!! 子供が出来たら直るのかな…とも思いましたが、yk5859様の旦那様は自然と直してくださるなんて羨ましいです(笑) 根気良く何度も言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 食事のマナーを注意されるのは嫌ですか?

    こんにちは、初めて相談します。彼氏の食事態度についてです… 私の彼氏は、食事のときご飯粒やソースを口の端やほっぺたにつけながら食事します。私は正直、口の周りが汚れたまま食べることに激しい抵抗があって、ついたならそのつど拭って食べてほしい。昨日ついに「子どもみたいで恥ずかしいしみっともないし汚い!」と言いたいのをぐっとこらえて「ご飯粒ついてるよー(笑)」と注意してみたところ、「食べてる途中に言われても、またどうせ後でつくんやからぬぐっても意味ない。」と苛々した口調で言い返されてしまいました。 また、食事のペースが早いのか、よくゲップをします。小さいのを何度も。お酒や炭酸飲料を飲んだ後なら許せるのですが、そうでないときも必ずします。「ゲップって食べるスピードが早いと出やすいらしい」「最近よく食後ゲップするけど、胃とか悪くないかなぁ?気持ち悪くはない?」と遠回しに言ってみるのですが、「食べたらでてしまう」「それってゆっくり食べろってことなん?」「今コーヒー飲んでるから仕方ないやん」「なんでelfo-mにそんな気つかわなあかんの」と突き放すように言われてしまって、それ以上なにも言えなくなりました。なにかにつけて、「小さいときは父親に厳しく食事のマナーを教えられた」と話している人なので、余計にイラッと…教えられてそれ?????みたいな。 ここで質問なんですが、(1)食事のマナーを彼女に指摘されるのは嫌ですか?(2)どのように言えば、直そうという気になってもらえるでしょうか?(3)そもそも男の人って食事のマナーって気にしないものなのですか? ちなみに、私も彼氏も24歳、付き合って約3年です。もう少ししたら結婚したいね、という話もでています。 質問が長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • お義母さんの食事のマナー

    2年前結婚し、旦那の両親と同居しています。 生活にはだいぶ慣れてきたのですが、ちょっと 気になることがあるんです。 それは、お義母さんの食事のマナーの悪さです。 くちゃくちゃと音をたてて食べる、スープなども ズルズルと音をたてて飲む、ひじをついて食べる、 お茶碗を持たずに食べる、食べ終わった後お茶碗に いっぱいご飯粒がついてるなどなど…、とにかく すごくマナーが悪いのです。 でも旦那のお母さんだし、注意することもできないし どうしたらよいかと分からないです。 いつも我慢してるのですが、とてつもない音をたてて 食べる時があるので、一緒に食事をしていても気分が 悪くなります。口を開けながら食べるからくちゃくちゃと 音が出るのだと思うのですが。。。 私は昔から祖母に食事のマナーが悪いと恥をかくよと うるさく言われていたので、マナーが悪い人は 信じられないです。 同じようにお義母さんの食事のマナーが悪い人って いますか? やっぱり私が我慢するしかないので しょうか?良い方法があれば良いのですが…。 よろしくお願いします☆

  • 食事のしかた

    結婚前からも気になっていた主人の食べ方・・・ 結婚後毎日一緒に食事をするようになってやはり気になって仕方ありません。 左手をそえる、ねぶり箸をしない等マナー的なことは 結婚前に少しずつ言ってきたので良くなりました。 ・背中をかがめて食べる。 ・ご飯茶碗を口元に持っていく。(茶碗が歯に当たる音が する。) ・箸やスプーンに食べ物をのせてから口へ運ぶまでがすば やく慌てているように見える。 ・麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで  麺をすするので、普通にすするのとは異なる音をたてる。 説明しにくいのですが挙げるとすると上記のような点です。犬のようにみえます。 細かいことかもしれないし、好きで夫婦になったのだからとも思うのですが、どうしても気になり、一緒に食事をするのも嫌になることもあります。 どのように注意すればいいのでしょうか。 マナー講習のようなものを関東地区でやっているところが あれば教えて下さい。

  • 食事のマナーについて

    12歳の男の子の食事のマナーが悪く 何かいい方法はないかとコチラで探してましたら 多くの質問者様が対象とするのは5歳未満の子がほとんどで 12歳になって出来ないって・・・と 不安になってしまいました。 とにかく左手を出さないのは当たり前 お茶碗が滑っているのに左手で持とうともせず、注意すると シブシブって感じです。 食事中に席を立ち、兄にちょっかいを出したりします。 根気よく注意すれば直って来ると言われましたが。 母親になって半年が過ぎましたが 毎回 毎回、注意しているのですが 最初の頃と何も変わりません。 私の注意の仕方が悪いのか もぅ、食事のマナーのしつけをするのに12歳って遅すぎるのでしょうか・・・・。 上の14歳の男の子も、たまに出来ていない時があります。 子育ては根気が必要と言いますが 半年ぐらいでは、まだまだ根気が足りないのでしょうか。

  • 食事中のマナーについて

    はじめまして。 26歳、3歳の子供をもつ女です。 お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。 その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。 どうも気になって仕方がありません。 右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね? その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか? お皿や小皿に添える? うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。 ひざの上などに置いています。 ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く 行儀がよくないように思えます。 子供もいるので、真似しないように注意したりしますが テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。 そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」 と思ってしまいました。 これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。 どのような作法が正しいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の食事マナーを直したい

    こんにちは。カテゴリーが違ったら申し訳ありません。 最近彼氏の食事のマナーが目に余るんです。 今日一緒にレストランでピザを食べたのですが、 左手がテーブルの下にあるままで、右手だけでむしゃむしゃ食べているんです。 猫背だし貧乏くさくて、「げっ」と思いましたが指摘できませんでした>< 以前から左手を添えないなどのマナーの悪さは気になっていたのですが、ピザって特に分かり易くて…。 このままだと彼のこと嫌いになりそうです。一緒に食事したくないです。 うまく彼のプライドを傷付けずにマナーをなおす方法があれば、ぜひ教えてください!

  • 夫の食事マナーを改善したい

    夫と食事をすると、 嫌な気持ちになって仕方ありません。 とにかく、食事マナーがなってないんです。 私は、厳格な家で育てられたわけではないですが、 外に出ても恥ずかしくないように、と 食事マナーは両親からきちんと躾けられてきました。 おかげで、基本的な箸の持ち方もできます。 ところが、夫は 箸の持ち方は、まぁ仕方ないと許せても、 両肘をつけて食べる、 茶碗類は、人差し指を突っ込んだ状態で持つ、 時々、茶碗に手を添えないでご飯を食べる、 一皿ずつ完食して行くので、必ず最後に白ゴハンだけが残るし、好きなおかずだけ偏って食べる 食事中、テレビに釘付けで、箸がまったく進まない 時々、パソコンのために中座する…仕事なら仕方ないですが。 左手が遊ぶとテーブルの下 食べ物をよくこぼす、 座椅子にもたれたまま食べる、 などなど。 注意を再三してきたのですが うるさい、家でくらい好きな食べ方させてくれ と言われます。 今、三ヶ月の子供がいるので、子供のためにも、というと 食事の席がギスギスするのは嫌だから、子供には口うるさく言わないで欲しい、とも言われます。 また、夫の持論もあり、 マナーが悪いことで、誰にも迷惑かけてない、 恥ずかしいのは、世間体が気になるお前だけだろ。 自分のために、人を窮屈にするな、と言われます。 また、私は九州出身で、学生時代も食事マナーをしっかり持った人達が多く、 新入生でご飯粒を残したり、マナーが違うとこぞって周りが注意しました。 夫から言わせると、関西は自由度が高いから、そんなん余計なお世話にしかならん。 らしいです… 子供のこともありますが、 正直、私が苦痛でたまりません。 夫がいう、自己中ってやつです。 私が自己中で神経質なだけなのですか? 夫は理論派で、世間の何パーセントが、きちんとマナー守ってるんだよ、とか言われるのですが、私が少数派なんでしょうか? できる事なら、一緒に楽しく食事をしたいのです。 お互いに嫌な気持ちにならないように食事をするためのアドバイスをください。

  • 夫の食事中のマナーが悪いのを直す方法

    夫の食事中のマナーが悪く、注意をしても不貞腐れるだけです。 大人になってから直す為にはどうすれば良いでしょうか? 夫は3人兄弟の二男で、子供の頃から母親の料理の手伝いをしていて、料理も上手いです。 高校生位から母の体調が悪く兄妹と父親の食事を作ったりお弁当を作ったりも していました。兄弟の中でも一番料理が出来るそうです。 結婚前は食事のマナーの悪さを感じた事はなく、気にした事もありませんでした。 食事中に・・・ おかずをお箸で指差して「これ」と言います。(これは実家に行くと父親もしていました。) お箸を口にくわえたまま、他の事をします。 お箸を持ったまま コップでお茶を飲みます。 おかずをお箸で刺して食べます。お箸でおかずを押して自分の方によせます。 両肘を上げて食べます。 大きな口を開けて舌から食べ物を取りに行くように食べます。 人から貰ったコンビニのご飯があり家でお鍋を使って食べたらしく、流しにあるお鍋を見ると・・ ご飯粒が底一面に残ったまま捨てていました。聞くとなかなか取れないから、人から貰った物だから 別に良いと思った。コンビニのご飯だから。開いた口が塞がりません。 (普段はご飯粒は残しません。) 顔だけ突き出して、肘をついて食べます。 母親が体調が悪かったと聞いているので仕方ないとも思いますが、料理を色々と教えて貰ったり、 食事は家族で食べていたのに、食事のマナーについては教えてくれなかったのが不思議です。 社会に出れば自然と修正されていく事もあるし、私も夫の会社の人とみんなで2度程食事をした時は とても行儀が良かったです。 自分の家だからかもしれませんし、残したりもしないだけでも良しとすべきで注意しない方が 良いのでしょうか?夫は35歳、私は30歳です。 一緒にご飯を食べてて不愉快になるし、良くなって欲しいからなんとか出来る方法を 教えてください。 今はいつもその場で直ぐ注意するようにしていますが、「いちいちうるさい」「小言いうな」 と言われます。

専門家に質問してみよう