問題発生!食事のしかたが気になる主人との関係

このQ&Aのポイント
  • 結婚前からも気になっていた主人の食べ方・・・ 結婚後毎日一緒に食事をするようになってやはり気になって仕方ありません。
  • 左手をそえる、ねぶり箸をしない等マナー的なことは 結婚前に少しずつ言ってきたので良くなりました。 背中をかがめて食べる、ご飯茶碗を口元に持っていく。(茶碗が歯に当たる音が する。) 箸やスプーンに食べ物をのせてから口へ運ぶまでがすば やく慌てているように見える。 麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで 麺をすするので、普通にすするのとは異なる音をたてる。
  • 細かいことかもしれないし、好きで夫婦になったのだからとも思うのですが、どうしても気になり、一緒に食事をするのも嫌になることもあります。 どのように注意すればいいのでしょうか。 マナー講習のようなものを関東地区でやっているところが あれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事のしかた

結婚前からも気になっていた主人の食べ方・・・ 結婚後毎日一緒に食事をするようになってやはり気になって仕方ありません。 左手をそえる、ねぶり箸をしない等マナー的なことは 結婚前に少しずつ言ってきたので良くなりました。 ・背中をかがめて食べる。 ・ご飯茶碗を口元に持っていく。(茶碗が歯に当たる音が する。) ・箸やスプーンに食べ物をのせてから口へ運ぶまでがすば やく慌てているように見える。 ・麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで  麺をすするので、普通にすするのとは異なる音をたてる。 説明しにくいのですが挙げるとすると上記のような点です。犬のようにみえます。 細かいことかもしれないし、好きで夫婦になったのだからとも思うのですが、どうしても気になり、一緒に食事をするのも嫌になることもあります。 どのように注意すればいいのでしょうか。 マナー講習のようなものを関東地区でやっているところが あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltbeach
回答No.5

「背中をかがめる」、「茶碗が歯に当たる音」はうちもそうです。「首を出す」、「スプーン」が歯に当たる音」もあります。 うちの夫は外食ではやらないので、家でリラックス(?)しているときが多いですね。 気になるときはソフトに注意します。 「首は出さないでいいからね~。食べ物を口のほうに持っていってね~」とか。書いてみるとかなり馬鹿夫婦っぽいですが、こんな感じです。 変な食べ方を真似してみせるのも、うちでは効果があります。皮肉る感じじゃなくて、二人で笑える感じにやってみてください。 ご主人の性格にもよると思うので自信は「なし」にしておきます。

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因が分かったような気がします。首を出しているのですね。うちの夫と全く一緒の方がいて嬉しいです。 私の気にしすぎなのかもと思ってもいたので。 いい奥さんなんだなと文章から伝わってきました。 そのような楽しい注意の仕方だったら問題ないですね。 また“変な食べ方”の真似、してみようと思います。 間違った、格好悪い食べ方というのではなく 変な食べ方という表現、ピッタリです! 使わせていただきます(笑)

その他の回答 (7)

• kanauchi
回答No.8

すいません、ご質問の内容に逸脱しますがお許し下さい。 私の学生時代からの親友で・お見合い結婚した子が、まさにr5r5r5さんと同様の悩みを持っていたことを思い出しました。 結婚前のデートではそれほど気にならなかったのに、結婚して毎日食事を共にするようになってから耐えられなくなったと言っていましたっけ。 彼女は優しく「こうした方がいいよ」諭すように、毎日毎日言いつづけたそうです。で結果、ある程度は改善されましたが完全には治らなかったとか。 彼女が、結婚後何年も旦那さんを見てきて思ったのは、幼い頃から「おばあちゃん」子で・長男で・かなり甘やかされて育ったようです。なので「躾らしい躾が、実は全くされていなかったのよ」と。お見合いで結婚したのですから、旦那さんの実家は一見かなりしっかりした家庭に見えたそうです。 食べ方、って生活習慣の基本ですよね。親友の旦那さんは食べ方に始り、風呂の入り方&歯の磨き方など全てが身についておらず・親友はかなり苦労したようです(ちなみに当時の彼は30歳ぐらい。学生時代は一人暮らしの経験もあったようです)。大変失礼ですが、r5r5r5さんの旦那様は、親友の旦那さんと同様にかなり甘やかされて育ったのではないでしょうか? マナー講習などより、やはり自分で恥ずかしいと思って改善していくのが一番の近道だと思います。r5r5r5さんが優しく教えていかれるのが良いと思いますね^^。

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耐えられないというほどではないのですが、気になって仕方ないという感じです。 風呂から歯磨きまで面倒みなくてはいけなかったなんて 大変な方もいるのですね・・・ 次男なので少々甘やかされた点はあったかもしれません。 しつけがされてないというより、彼の癖みたいなものだなと他の回答者さんの意見より思うようになりました。

回答No.7

私もありましたね~彼の食べ方が気になるって。 おかずを取る時、茶碗なり取り皿を手にもって近づけて乗せればいいのに 遠~くから箸で運んできて、途中ぼろぼろこぼれるわ汁は飛ぶわ、しかもすぐ拭かない。(ホントに気になるのはここかも) ひじついて食べたり。 実家にお邪魔させていただいた時お父様がまったく同じでした(笑)でも妹さんは普通に(むしろとてもきれいに)食べてたので、家の躾や習慣もありますが、男女の差かなぁとも思いました。 「それおかしいよ?(こんな直には言いませんでしたが)」って言われるまでおかしいことを知らないんですよね(^^; 気にしすぎもよくないですが、「気に障る」とか「我慢できない」ってよりは「こうした方が素敵」とか「こうしてくれると嬉しい」って言い方がいいですかね。自分もそういう性質なんで(笑)

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ぼろぼろこぼす彼、かわいいですね。 注意するにも言い方って重要ですね、気をつけようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

まず、r5r5r5 さん自身が、自分はマナーにうるさい人間であるということを、旦那さんに納得させられるようにならなければいけません。  理に適った説明ができなければ、旦那さんの反感を買うだけで、ただの常識の押し付けになってしまいます。 >背中をかがめて食べる。  「日本人なら誰もがやっていること」という反論が容易に想像できます。  程度の問題であることを教える必要があるかもしれません。  また、旦那さんが猫背である場合、骨格の癖の関係で本格的な矯正が必要かもしれません。 >ご飯茶碗を口元に持っていく  これは間違いの本質ではありませんよね?  歯をぶつけるのが悪いことであり、茶碗を持ち上げること自体は悪くないのです。  本質を見極めないと、「おまえこそマナーがなってない」と反論されてしまいます。 >慌てているように見える  これはなぜ駄目なのか、説明にかなり苦労するでしょう。マナー本などを見ても、ボカして書いてあることが多いみたいです。  本人が自覚していない可能性が高く、まず自覚させるところから始めなければいけないと思います。 >麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで  実はこれ、丼飯を食べるときの列記とした正しいマナーなんですよね(^_^;  もちろん正式な会などではそんな食べ方はしませんが、「大衆食堂でワイワイ食べるときは、それでいい」と書いてある本もあります。  なので、最悪「私が嫌なの!」という言い方をするしかない可能性も……。  これも要は程度の問題なんですよね。  うーん(^_^;

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表現が難しくて上手く伝わっていなかった点もあったようです。マナーが間違っているというわけではなく、なんとなく変な食べ方、気になる食べ方なのです。 私が気にしすぎなのかとも思ったのですが、下に回答くださった方のご主人も同じような癖をお持ちと知り、 少し安心しました。少しずつ言っていこうと思います。

• ichi-pei
回答No.4

これはまず、箸の持ち方が正しくないのが原因かも知れませんね。 この際ですからテーブルの食事をやめて、畳の上でお膳を使えば かなり改められるのではないでしょうか? これなら毎日が宴会!になります。

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日宴会!楽しくっていいかも!! ただ、箸の持ち方、使い方は特に問題ないのです・・・

• 1ppo
回答No.3

マナーの本を買ってきて見せてあげる。 「友人と食事していて今は友人は何も言わないかも  しれないけど、いずれ貴方と食べたくなくなって  食事にも誘われなくなるかもよ」 と脅すのはいかかでしょう?

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人はなんとも思っていないようです、汚い間違っているというわけではないので・・・不快感までは与えないのですが。私にとっては気になってしかたなくて。 ただスマートじゃないってだけなんですけど。 どこか立ち居振舞い講習のようなものあればいいなと思っています。

• shimma
回答No.2

おはようございます。 私は男の人と付き合うときに、食べ方を見て「ああこの人だめだ~」って思った事が割とあります。 生理的にダメというか。 自分自身が厳しく躾られてきたので、食べ方がなっていない(言い方きついですが)人を見ると、きちんと躾られてないんだな~とか、自分をきちんと見れていないんだな~とか思ってしまいます。 旦那さんにもそういう事をもう少しソフトにした内容でおっしゃってみては? 「食べ方がきちんとしてたら、ちゃんとした人なんだなって思ってもらえるよ」とか。 あと、すっっごく嫌がられると思いますが、食べてるときにスタンドミラーを目の前に立てて、自分の食事する姿を見せる。自分の食事の仕方が悪いことに対して自覚がない場合のみ有効、ですけどね。

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタンドミラーはいいアイデアかも。本人は嫌がるでしょうが・・・ 家柄育ちはわりあいいいので躾はいいはずなのに 癖、みたいなものでしょうか。学生時代や海外生活で体育会系、一人暮らしが長かったからなのか。 汚い、間違っているというわけではないので注意もしずらくて。

• marbin
回答No.1

多分、マナー教室などでは直りません。 余計反発するだけです。 他人と食事する機会を多く持って、 恥ずかしい、という感情を持たないとだ めでしょうね。 私の父親もご主人と同じように姿勢が悪い、 食器を手で持たない、という癖がありますが、 口で言っても聞きません。 母親が注意すると、俺のことを悪く言うのは お前だけだ、と開き直ります。 大勢との食事の席(結婚披露宴等)で、マナー が悪いと今後人前に出せない、と注意するのも いいかもしれません。

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的な食事のマナー、決まり事はできているので、 どこが間違っているのかと言われると・・・ 汚いというわけではなくスマートじゃないのです。 きれいな歩き方講習のようなものをよくテレビで見かけますが、それの食べ方バージョンがあればなと思ってます。