• ベストアンサー

食事のマナー

こんにちわ。 私の彼氏は、食事のマナーがあまり整っているとは言えません。 しかし、私の親は結構厳しく、私自身は自分でもそれなりには出来ていると思います。 なので、私は彼の食事の仕方を見ていると気になって仕方ありません。   具体的に言うと…  食事の最中に帽子をかぶっている  合わせ箸をする   (お箸とお箸を合わせても平気)  寄せ箸をする 等です。 あちらはそれらに対しても全然気にしていないようですが、私はそれらがとにかく気になります。 今のところ、目立った不満と言ったらそれくらいだし。 現時点では予定はないのですが、私の両親(特に母親)と食事に行ったら… それを思うととにかく不安です。 私自身は、高校のときの班毎に行う調理実習でも担当教師よりマナーや片付けにはうるさかったです。 その子たちが調理中であっても、やむを得ずとは言え合わせ箸をしようものなら、彼女たちをその場から遠ざけてたくらいです。 神経質すぎるということ思ってはいるのですが…。 私はこの事態に、どう対処したらいいのでしょうか? しっかりと注意すべきなのでしょうか? ちなみに彼は、私がマナーに関してうるさいということを知っています。 お願いします。

noname#14743
noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lla_alll
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.9

私もそういうのもの凄く気になる方なので 結婚する相手は絶対に「食べ方の綺麗な人」が 良いと思ってました。 んで実際、主人も食べ方が綺麗な人です。 私的には「食べ方のマナー」というのは、親からの 愛情を反映するものの代表だと思っているんです。 一人っきりで食事をする子供では決してなかったと いう証拠だと思っているわけであります。 親からの愛情が人間形成に影響を与えている可能性を 考えると、結婚相手は絶対「食べ方の綺麗な人」が 良いのであります。 あと異常に食べ方が汚い人は親に何らかのコンプレックス を抱いている人が多いという私だけのデータもあります。 私だけのデータですけど(笑) 前置きが長くなりました。本題に戻ります。 問題はあれですよね、人前でならちゃんと出来るのかって 事ですよね。 家で食べている時の様子が、外のレストランで食べている時の様子と 全く同じように汚いのであれば、それはきっと「いざって時にも ちゃんと出来ない人」なんだと思います。 つまり親からしつけられていない人です。 実家のご両親と引き合わせる前に、ちょっと奮発して 高級な和食料理屋さんで食事してみてはどうですか?2人で。 その時の様子で今後どうするか判断しても良い気がしますねぇ。 ちなみに私の女友達を家に招いた時、寄せ箸をされたせいで 高級なテーブルに傷が付いた事がありました。 それ以来その子を呼んだ事はありまっしぇん。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 >一人っきりで食事をする子供では決してなかったという証拠だと思っているわけであります。 確かにそういう考えも出来ますね。 >人前でならちゃんと出来るのかって事ですよね。 その通りッ!! 人前でもちゃんと出来るなら、私の気苦労も無駄なものになるんですよね。。 >高級な和食料理屋さんで食事してみてはどうですか? イイかも。 いつも居酒屋とかだからいけないのかな。 >ちなみに・・・ありまっしぇん。 これは最悪。 そういう人たちって、無自覚にそういうことをやっちゃうから更に恐ろしい。 そういう人たちには、たとえ高級な席であっても寄せ箸とかが『普通』だから困ったもんです。

その他の回答 (9)

  • yuma-k
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.10

私の場合、母がかなりマナーに厳しい人で、私自身も食事のマナーにはうるさいです。 しかし、父親は食べ方が汚く、一緒に食事をしていると食欲がなくなります。どのような食べ方をするかというと、質問者様の彼氏がされるような食べ方や、下記の様な食べ方です。 ・食事中に平気でげっぷをする。 ・食器を持たない(犬食い)。 ・左手を使わない(父は右利き)。 等です。本当に酷くて外食するときは恥ずかしくて堪りません。 このことを母に言うと「仕方がない」と言います。やはり、小さい頃の躾は大切ですね。 質問者様は、彼にきちんと注意するべきだと思います。その方が彼のためになるでしょう。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.8

育った環境の問題でしょう。 彼としては、あまりうるさく躾られていなかったのでしょう。 わたしの同僚でも、箸の持ち方が悪くて、 同僚達に注意されて一生懸命に直していました。(女性です) 今まで、誰にも注意されずに来てしまった彼は、 ある意味不幸だったのかもしれないです。 気が付いた時には、やんわりと注意した方が良いです。 彼の為でもあると思います。 それより、彼のご両親に対して不安を感じますね。 なんて言ったら失礼かな? わたしの場合は、 主人が口を開けて食べることが不満なんです。(笑) 子供たちに、 「パパ、音立てて食べてるよ。ママ?」って言われるのが辛いです。 何度も注意しているんですが・・・・・。(泣)

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 >彼のご両親に対して不安を感じますね。 ホントそんな感じ。 マナーのなってない人に対しての私の母親の言い分は、まさしく『マナーもちゃんと教えられずに育ってきた』ですからね。汗 >主人が口を開けて食べることが不満なんです。笑 私の父親もそんな感じです。 そして、妹がしきりに『キタナイからやめて!』と訴えてます。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.7

私も厳しく育ったので、箸の持ち方の悪い人は好きになりません・・・というぐらい気になる方でした。 けれど、現実は箸の持ち方が実は上手くなかった人を好きになっちゃったりして・・・(笑) もちろん、矯正いたしました。渡し橋をしようと箸を伸ばしたら 「だめーー!」 と言ったり、お箸の持ち方教室をしたり。洋食を好まれるようになりましたが・・・(汗) しかし、夫婦となると食事を一緒にする回数はどっと増えます。不快に思う行動を毎食見てはいられないですよ。それに、そういったことを本音で話せない人とは、これから先は苦労しそうだとも思います。 思う存分注意してあげてください。その後の彼の行動は、将来を見据える素材になりませんか?(笑)

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 注意も『愛の鞭』ですかね?笑 確かに、いい素材となるかもしれないわ。

noname#13890
noname#13890
回答No.6

 じゃあ、殴っちゃいましょうか(^^; まあ、気心のしれた人間が相手だからそのようなマナー違反をしているというのもあるでしょうから(合わせ箸なんて相手が居ないと出来ないからあなたも協力してるのでは?(^^; マナーが大事な場ではちゃんと出来るけど、していないというのもありますね、と良い意味でそう考えると(^^; まあ、でも本当に出来ないかもしれないので、まずは両親とご飯を食べてみるしかないでしょうね、それで注意して怒られてから考えればいいことだと思いますよ。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう考え方もできるのかなぁ? >合わせ箸なんて相手が居ないと出来ないからあなたも協力してるのでは? 私が取ろうとしたところ、うまく取れなかったので彼がそれを押さまえてくれた。 よく言えば、こういうことです。 もちろん、私はすぐにお箸を離しましたが。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.5

>しっかりと注意すべきなのでしょうか? 最低限のマナーは言ってあげたほうがよろしいかと思います。でもいきなり言うと機嫌を損なうとかあるかもしれませんね。そういう時はいきなりこれ違うとか言わずに「本当はね、こうやったほうがいいよ」とか少しずつ言ってあげたほうがよいかもしれませんね。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとずつ、矯正の方向へと向けていくのかぁ。 参考になりました。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.4

注意した方がいいですよ。 彼の将来のためと思って。 私もすっごいマナーは気になります。 子供のころにマナー教室に行かされたりもしました。 完璧でなくとも最小限相手に不快な思いをさせない程度の常識的なマナーはできてほしいです。 ちなみに私は彼氏に直して欲しいといい、お母さんみたいとぶちぶち言われたりしてます(笑)

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 じゃあ、私も彼の母親になってみようかな。笑

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

そういうゆずれないところって 長くつき合ってくると出てきますよね。 私は、食事中の作法(といっても 決して厳しいわけではありませんが) 食べ方などは、かなり気になりますし、 結局そういう人とは別れています。 おいしく、楽しく、食事はしたいですから。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホント、最初のうちはそこまでは気にならなかったんですけどねぇ。。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 たしかにそんな男性(や女性も)を見かけますが、なんか淋しいものがありますね。当然、同等のレベルの仲間たちはべつとしても、ちょっと常識のある人だったら誰からも尊敬なんかされないでしょう。  そういったマナー違反は、もちろんあなたの満足・不満足だけの問題じゃありません。彼の社会評価を考えたって、ぜひ直しておかなくてはならないもの。しっかり注意して、今こそしっかり直してあげてください。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

きちんと注意するべきだと思います。

noname#14743
質問者

お礼

早々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシアの食事マナー

    ロシアの食事マナーを教えて下さい。 (例:日本なら 寄せ箸・刺し箸・さぐり箸がNGなど) よろしくお願いします。

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 彼の食事マナー

    私の彼は、食事中に肘をついて食べたり、茶碗の持ち方も説明が難しいのですが、器の下をちゃんと持つのではなく、手で抱え込むといいか・・・考えられない持ち方をします。とりあえず見ていて、どうにも我慢ができません。 自分も完璧とはいえませんが、小さいときから親や祖父母から箸の持ち方・茶碗の持ち方・食べ方など食事マナーについては、厳しく教えてもらってきたので、どうにも彼のしぐさが気になって仕方がありません。 意を決して、注意をしては見たのですが、なかなか直りません。 反対に、「なんで肘をついて食べてはいけないのか?」と質問を受けてしまいました。 これから、私が見てみぬふりをしていけばよいのでしょうか? それもまた、苦痛で・・・ 大人になってからのクセを直すのは難しいとは思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?なにか、よいアイデアはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 食事のマナーについて

    最近付き合い始めた彼がいるのですが(まだ2週間くらいです) 食事のマナーが少し気になります 具体的には ・テーブルに肘をついたまま箸やスプーンを使う ・食事中にトイレに立つ 今のところこれだけなので 我慢出来ないほどではないのですが いい歳してちょっとどうなのかと思ってしまいます 今のうちに言った方がいいのか もう少し仲良くなってからの方がいいのか 敢えて言わないほうがいいのか 言うとしたらどんな感じで言えばいいでしょうか アドバイスお願いします

  • 義母の食事のマナー

    義母はとてもよい人なんですが、食事中のマナーが気になります。 肘をついて食べる。ねぶり箸。口に食べ物が入っていても話すので食べ物が飛ぶ。箸置きを使わず、箸は皿の上に置く。などです。 食事を楽しみたいので、注意する気は全くありません。 でも、口の中の食べ物が飛ぶのと肘をつくのはどうにかして欲しいです。主人も食べ物が飛ぶのは、義母に注意していますが、義母は「そぉ~?」ってかわすだけです。 どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

  • 恋人の食事マナー

    幼なじみと付き合い始めて4ヶ月が経ちます。 現在、私の部屋でほぼ同棲生活を送っていますが、彼の食事マナーがどうしても気になって苛立ちます。 さっき、私が『それ嫌いなんだよね』って不快な気持ちを伝えると、彼は『じゃあ向こうで食うわ』と言って、居間へ行ってしまいました。 今までに何度か『治した方がかっこいいよ』と伝えたことはあって、最初は治すと言ってくれていたのですが、最近は全く治す気配がないです。 以前3年ほど同棲していた男性もいましたが、その時はそんなに気になりませんでした。 幼なじみだから、長年のつきあいからの甘えで、我慢できなくなっているのでしょうか。 気になる食事のマナーは 1、箸の持ち位置が下すぎる。 2、クロス箸 3、柔らかいモノを噛むとき、奥歯がカツカツいう 4、ひざを立てていすに座る 5、テレビを見ながら食事する 6、ご飯をこぼす 7、落とした箸でも拾ってそのまま食事を続ける 8、台ふきで熱い食器を掴む 9、ご飯粒などの食べ残しが多い こんな感じです。 今年お互い27になるので、結婚の話もうっすらしますが、こんなことが気になっている程度で結婚を考えてうまく行くか不安です。 子育てする時に親のマナーが悪いのは嫌なので、治してもらうべきでしょうか? 機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか? お願いします。

  • 食事のマナーについて

    宜しくお願いします。私には、同性の女性の友達がいます。人のことをよく考える明るくて素敵な人ですが、食事のマナーで、ありとあらゆるタブーをおかします。ずっと、気にしないようにしていたのですが、最近はストレスがたまり、せっかくの食事もつまらないものになってきています。さりげなく言ってみたのですが、効果はありません。相談というのは、彼女のマナーを直すことではなく、自分が彼女のマナーに対して、許せない気持ちの処理の仕方で何か良い方法があればお聞きしたいと思います。一緒に食事をしないというのが最終だとは思いますが。。

  • 食事のマナー ライス

    洋食の食事のマナーについて、教えてください。 ステーキやハンバーグなど食べるとき、ライスの皿は持って食べるのは、普通なのでしょうか? そういう人を見て、違和感を感じたのですが、詳しい方教えてください。 その方は、箸の持ち方も正直変な感じなんですが、 ご自分では多分食べ方やマナーはできてると思ってらっしゃるようなので、気になるのでお願いします。

  • 夫の食事マナーを改善したい

    夫と食事をすると、 嫌な気持ちになって仕方ありません。 とにかく、食事マナーがなってないんです。 私は、厳格な家で育てられたわけではないですが、 外に出ても恥ずかしくないように、と 食事マナーは両親からきちんと躾けられてきました。 おかげで、基本的な箸の持ち方もできます。 ところが、夫は 箸の持ち方は、まぁ仕方ないと許せても、 両肘をつけて食べる、 茶碗類は、人差し指を突っ込んだ状態で持つ、 時々、茶碗に手を添えないでご飯を食べる、 一皿ずつ完食して行くので、必ず最後に白ゴハンだけが残るし、好きなおかずだけ偏って食べる 食事中、テレビに釘付けで、箸がまったく進まない 時々、パソコンのために中座する…仕事なら仕方ないですが。 左手が遊ぶとテーブルの下 食べ物をよくこぼす、 座椅子にもたれたまま食べる、 などなど。 注意を再三してきたのですが うるさい、家でくらい好きな食べ方させてくれ と言われます。 今、三ヶ月の子供がいるので、子供のためにも、というと 食事の席がギスギスするのは嫌だから、子供には口うるさく言わないで欲しい、とも言われます。 また、夫の持論もあり、 マナーが悪いことで、誰にも迷惑かけてない、 恥ずかしいのは、世間体が気になるお前だけだろ。 自分のために、人を窮屈にするな、と言われます。 また、私は九州出身で、学生時代も食事マナーをしっかり持った人達が多く、 新入生でご飯粒を残したり、マナーが違うとこぞって周りが注意しました。 夫から言わせると、関西は自由度が高いから、そんなん余計なお世話にしかならん。 らしいです… 子供のこともありますが、 正直、私が苦痛でたまりません。 夫がいう、自己中ってやつです。 私が自己中で神経質なだけなのですか? 夫は理論派で、世間の何パーセントが、きちんとマナー守ってるんだよ、とか言われるのですが、私が少数派なんでしょうか? できる事なら、一緒に楽しく食事をしたいのです。 お互いに嫌な気持ちにならないように食事をするためのアドバイスをください。

専門家に質問してみよう