• ベストアンサー

油彩のパレットの色

こんにちは。 油彩のパレットについて質問です。 今までペーパーパレットを使っていたのですが、 学校で使った絵具を、そのまま家に持ち帰って使えるということで、 最近折りたたみ式の木製パレットにかえました。 ところが、元のパレットの色が茶色いので使いにくい! 特にホルベインのモーブや、マツダのテールベルトなんかは、 真っ黒に見えてしまい困っています。 混食も思い通りにいかず、キャンバスにのせてからイメージと違うことに気付いたり・・・ でも、皆さん普通に描いてらっしゃいますよね? 気にならないんでしょうか? それとも私が気にし過ぎ?馴れるものですか? いっそ、パレット自体の色を塗り替えようと思ったのですが、 塗料ってやはりペインティングオイルなどで色落ちしてきますか? ストリッパーで落ちるのは、塗り直せばいいと思うんです。 でも絵を描いてる最中に溶けてきて、絵具と混ざるようじゃだめですよね。。 何か、この塗料なら大丈夫じゃないかとか、 いい方法を御存じの方、ぜひ教えてください。 もしくは、真っ白なパレットを出しているメーカーとか・・・。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirau-ron
回答No.3

ありましたよ。 http://www.art-maruni.com/gazai/abura/youhin/palet.htm ホルベイン式 http://www.kyobido.com/html/gazai/12-palette.htm 私も最初使っていたのが、白っぽい木の色でしたので、 次に黒っぽい木で使っていたら、最初は使いづらかったですね。でも、黒っぽい木のパレットは念願でしたね。 (中学時代はかっこよさにあこがれました) 白のパレットも需要があるんでしょうね。 意外と売ってました。

その他の回答 (2)

• aalext
回答No.2

あまり助けにならないかもしれませんが、多分、慣れの問題だと思いますよ。 私は以前クラブで使ってました。木製のやつ。紙のは使った事がなくて初めから木製のものだったのですが、色がわかりずらい等の不便さを感じた事はありませんでした。パレットが白であるかないかは、なれてしまえば問題ないと思われます。

• terupe
回答No.1

鋭敏な色彩感覚をお持ちのようでうらやましいです。しかし、考えてみればキャンバスだって、描き込んでいけば白くなくなるので、同じではありませんか? 木のパレットにもそのうち慣れると思うのですが・・  どうしても気になるのであれば、学生向けのセットに折りたたみ式のプラスチックのパレットが入っているのを見たことがあります。白ではないのですが、クリーム色でした。同じくプラスチック製のホワイトパレットというのも見たことがありますが、こちらは折りたたみ式ではなかったと思います。メーカーはわかりませんが、大きな画材屋で問い合わせてもらえばわかると思いますよ。