• 締切済み

アルバイトを解雇されました。

今日、突然アルバイトを解雇されました。 正確には「解雇」ではなく、詳細はこのような感じです。 ---------------------------------------------------------------------- 8月~12月までの短期バイトで、私は9月から働きはじめました。(8月末に掲載された バイ○ル.comで応募しました) 週に入れと言われる日数はまちまちで、今で6回行きました。現場は8月から働きだした方たち ばかりで、私への(9月から入ったのは私だけでした)、上司からの仕事の指導は手抜きなように 感じましたが、それでもまわりの方の仕事も見て1つ1つ、仕事を覚えていきました。 前回、「次いついつよろしく」と言われて別れて、それが明日だったのに、さっきその上司から メールが来て、「声が小さいからもう来なくていい。ごめんね。でも今後緊急の時に人がいなくて どうしようもなかったら、声をかけるかもしれないから、よろしく」という内容でした。 あまりに急すぎる言い渡しに上司も多少は申し訳なく「声をかけるかも」などと書いただけで 本当はそんなつもりないだろうし、また本当にそのつもりにしても、そんな予定のたたない話は こちらとしても迷惑です。 確かに、この6回中にも、「声が小さい」とは何度か言われました。 でも「改善しなかったらやめてもらう」とか、そういった予告は一切されていません。 私も自分で言い訳をするわけではありませんが、声自体が「アニメ声」…といったら 分かってもらい安いでしょうか。最大限、本当にこのバイトをはじめてから声がかれて喉が痛い くらい、声は出してるいますが、それでも回りに比べたら埋もれてる感は自分でもありました。 でも、あまりにもひどいです。シフト自体は8月末の面接時に出せと言われ、出すと同時に確定と 言われ、ずっとそのつもりで9月を過ごしてきました。 腹も立ちます。それともこんなこと、バイトの身分だと当たり前なのでしょうか? 契約とか、なにもかも口頭だったので文句をいうこともできなそうです。 乱文ですみません…。なにかしら(といわれても困るかもしれませんが…)コメントいただけたら 嬉しいです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

声を出せ 現場系 4ヶ月間 から、工期が決まってる建築現場のようなもの? その求人の不審な点 8月から現場が始まるのに、8月末にまた応募していたのは計画性がないように見える 工期が決まってて人員も予定してたはず「予定より1人少ないけど、いっか」 と適当に初めて「やっぱ足りね」だったのか? 20日間で6日しか入ってないのは、少な過ぎる。やはり計画性が見えない。 急に状況が変わった みたいなのは4ヶ月という期間ではあまり考えられないし (入札で落とした官公庁の物件かイベント系と推測している) 「やっぱ足りたわ」か? 他の人もこんな感じだったら、募集側が何をしたいのか全然分からないが メールでそれはあまりにも非常識に過ぎる と思いました。 履歴書を渡してるはずですよね?番号は書いてるはずですよね? 履歴書すらやり取りしてないなら、もう何でもありになるが 声が小さいから来なくていい は単なる言い訳のように思えます。 でも、辞めさせられたのがあなただったのは何故か たった6日の内に何度か声が小さいと言われたところです。 >「改善しなかったらやめてもらう」とか、そういった予告は一切されていません だから?油断した? でも、声はかれるほどだった。けど、かれただけだった。で、他の人はそうじゃなかった。 だからあなたが選ばれた。 1度注意されて次からきちんと直せていたら、他の人が辞めさせられていたのかも知れない。 まあ、甲高くて通るはずのアニメ声と、声が小さい が、どう繋がるのか分からないのですが 募集側の計画性のなさと、何度か言われて直せなかったからデキない人認定されていた というところですか。 努力はしていたでしょうが、周囲に出来ている人がいたら 結果が出てない限り、それは無になってしまう。これが理不尽 というところですか。 気になるのは、給料です。きっちり確認して、きっちりもらって下さいね(どうも怪しい)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

「給料ぶんの仕事を出来ない短期アルバイトが解雇された」とまで要約すると、別に理不尽でもないですね。 職場は塾でも学校でもありません。ダメな従業員を根気よく教育する必要も、解雇にあたって労働者を納得させる必要も、本来はないのです。 勿論、丁寧な教育や理に適った扱いが望ましいのは当然です。でも、職場から期待された働きを出来ていない労働者の側が、それを当然のように職場に期待するのは、筋が違います。 上司の側の主観ではおそらく「声を出せと何度注意しても直そうとしなかった」でしょうね。頑張っているだのアニメ声だのは、それこそ学校の先生ならぬアルバイト先の上司には関係ないことです。 それでも長期アルバイトなら若干事情は違います。いずれ給料以上の働きを出来るようになれば、教育にかかったコストを回収出来るからです。 でも短期アルバイトだと極端な話、勤務初日から給料に見合う働きを出来なければ、職場にとっては無用の存在なのです。 職場と労働者がお互いを使い捨てるのが、短期アルバイトというものですよ。 それと質問者の不満は、解雇それ自体というより、「私は尊重されていない」というものであり、この質問文の主旨は「私を理解し、慰めて欲しい」です。 自分がそういう振る舞いをしていることに無自覚だと、きっとこれからも生きづらいですよ。今の世の中では、自尊心の満足ってほとんど無い物ねだりですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ウーン、仕事としてはこなしているが、前提としての「声」が出せないということでよろしいでしょうか? どのようなバイトかわかりませんが、マネキンとか、モデルとか、あるいは、キャンペーンガールとかで 容姿を買われてバイトに入り、OJTとして十分にこなしていける・・・と採用側が思っても、 実際に、現場に立ってみると、ドギマギしたり、ニッコリができない、はたまた、暗い雰囲気が漂って、 複数のほかの採用者と「劣位」が目立つとき、顔の皮膚疾患が目立つときなど、 やはり、そのまま継続採用はできないでしょう。 たとえ、絶世の美女でもです。 あなたのバイトでの必要性は「声」なんだと思います。 あなたは「小声」でさえ声嗄れを起こすほどに「体力」がないわけで、声の必要性を求めての「場」しかないなら バイトとして必要性がないということにすぎません。 ちなみに「アニメ声」というのはなんでしょうか? 想像ですが、ぼそぼそと、幾分か鼻にかかったような声?というような。 それであなたは自分のひとつの個性としてある意味「良い特徴」として受け入れているらしいことがわかりますが、 それが通用しない職場というだけのことです。 モデル並に容姿はすごい男性がいたとして、職場では体力・持久力が優先されるなら、「アニメ声」と同様に 華奢な、いい男という【才能】が仕事上は意味のないものです。 別に、あなたの「アニメ声」をモデルの容姿と同じように高く買ってくれるところを探せばいいだけのこと。 落ち込むこともないし、適材適所ではなかったということです。 声にも体力は必要です。 「アニメ声」としても、声優さんは声の質・量にはすごいものがありますよ。 数人で飲み会すると、非常に目立ってしまうのだそうです。 発声からして違うから。 実話として、矢○ 一樹サンだったかな、まったく一般対応していて、「(声を聞いて)あれ? 声優の・・・」といったら、 さらに声が変わりました。 確かに、普通にしゃべると声量が半端ないですね。 タダ、ごまかそうとしてしゃべるときは、あなたの言われるような「アニメ声」とでも言うようなぼそぼそとして鼻にかけて わかりにくい?様なそれでいて、カツゼツはカナリハッキリとしていて、それはそれで、ごまかしようもないッテ・・・感じ? どうせなら、本物「アニメ声」を目指せるなら、目立つから、バイト声としても有用性が高いでしょう。 もしかしてのそういう含みもあって、【特徴ある】あなたを採用したのかもしれないですよ、最初は。 でも、それだけのことで、「声」がでないなら、特徴だけでは役に立たないということになりました・・・トサ・・・です。 どのようなバイトかわかりませんが、「美貌」だけの女性と同じことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumitt
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.1

辛いね@@ 結論から言うとというか・・こんなのに結論なんてないんだけれど・・・。 御自分でもどこか察知しているように、言葉の表現は人様々だろうけど当たり前なのかもしれませんね。 本来、こんな事は当たり前ではあってはいけないのだけれど、こういう風に世の中、社会、と言うのは理不尽に満ちています。 例をあげたらキリがないくらい、バイトや非正規雇用ではない人たちの権利とは謳われてはいるものの現実には則してないというのが今の社会です。否、これからも、そう続くのかもしれません。 多くの、年月を重ねてきた社会人がそういう道を歩んできたのも事実です。結果。自分らの頃はもっとひどい扱いであったとか、それくらい普通だとか言った風潮が延々と受け継がれてしまっているのだとも思います。 それが、「私らの頃はそうだったけれど、この子たちの時代にはそんな思いをさせてはいけない」と、理念を持って社会が作り上げられるならばそれも又変わるのだとも思います。 中にはそうやって頑張っている経営者様もいます。しかし、その理不尽がなくなったとしても、まだまだ様々な理不尽が押し寄せ、満ち溢れているのも社会であります。 社会経験を重ねれば重ねるほど、社会というのは複雑でその結果、理不尽が生まれることに気づきます。否、人というのが実に複雑であるということを知るのです。 言葉や文字でひとくくりに法で捉えられないという現実は、質問者様が抱えるような心の歪さえも生み出します。でも、厳しいかなそれが社会です。その社会の厳しさの向こう側に、各々が求める幸せとうのもあるような気がします。 社会の理不尽に直面したとき、大きく二つに分かれるんだとも思います。 理不尽を盾に取って、人を恨み、社会を呪い、世間に背を向けるようにして仕事に取り組んだり、ドロップアウトしてしまう者。 何度も、直面し落ち込んだり歯を食いしばったりしながらも年月を重ね、過去から現在の自分の変わりようを見渡せる者。 どうか、前者のようには」ならず、これからも幾度となく直面する社会の厳しさに、涙しながらも乗り越えて行ってほしいものです。 そして、過去の自分を見渡せるようになった時、当時の自分を見つめ世の中を変える行動を取れる人格者の道を歩んでほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの解雇

    アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの解雇について

    先日突然アルバイト先を解雇されました。 その時店長に「今日限りでやめてほしい」と言われ、了承してしまいました。 そこで皆様に教えて頂きたい事があります。 (1)今回のケースは私が口頭で了承したことで「自主退社」として扱われてしまうのでしょうか?因みに退職届は提出しておらず、書類への捺印等はしていません。しかし話し合いを携帯で録音されていた可能性はあります。 (2)解雇する場合には30日以上前の解雇予告、または解雇雇予告手当の支払が労働基準法で定められていたと思います。今回のケースはこれに抵触していると思われるのですが、どうでしょうか?また抵触している場合どういった手続きを踏めば解雇予告手当は支払われるのでしょうか? (3)労働基準監督署に行くことも考えていますが、「あそこはお役所仕事でまともに相談に乗ってくれない」と友人や親族から聞きました。他に相談できる機関などあったら教えてください。 質問は以上です。宜しくお願い致します。

  • 解雇日を延長できるのでしょうか

    事故を起こしたバイト君に解雇予告を11月1日にして、解雇日を11月3日で通知しました。(予告手当は支払わないつもりでした)しかし本人が労働基準監督署に相談し予告手当をもらえると知恵がつきました。しかし当方が違法なので11月1日を解雇予告日をさかのぼり11月30日を解雇日に変更し、バイト君を安全な勤務地に解雇日まで勤務させることは違法でしょうか?

  • アルバイトで働いている仕事で解雇されました

    今日解雇されました。 10日で辞めて欲しいということなのですが、解雇予告は30日前にしなくてはならないということを聞きました。 一人暮らしで貯蓄もないので、せめて新しい仕事が見つかるまでは雇っていてもらいたいのでそのような請求は難しいでしょうか? ・働き始めは8月10日です。 ・遅刻・無断欠勤は一切していません。 ・解雇の理由は仕事ができないことで、覚えが悪いのが原因です。 わざとだらだら仕事をしたりしたことはないです。 覚えは悪いですが、自分なりに頑張ってきたつもりです。 ただあまり向いていないのか、自分でもついていけていないという事は理解していました。 どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • アルバイトの突然の解雇

    数日前、突然上司から携帯に電話があり、『今日で取引先と契約が切れることになりました。ですので○○君は明日から仕事がありません』と言われました。質問タイトルには『解雇』と書きましたが『解雇』とは言われていません。会社内の別の仕事を担当しないか?という話でした。 しかし、よくよく話してみると、出勤日数も今までの半分以下ほどで収入も半分以下になる様子、しかもその仕事には現在別の人が入っているためいつから出勤できるのか等がまだわからないと言われました。 こっちも生活がありますし、仕事が無くなる前日の通達ですので、『明日中には連絡ください』と言ったのですが、結局4日間ほど連絡は無く、ここ2、3日は電話をしても留守電になっており連絡が取れません。会社に連絡しても『今いません』と言われてしまいます。本当にいないかどうかはわかりませんが。(上司は社長の息子だからか、肩書きは立派ですが会社に居ることはほとんど無いようです) 正直、今の会社への未練はありません。しかし前日に言われたという事と、連絡を避けている事への怒りが収まりません。 解雇ですと解雇予告が1ヶ月未満のときには1ヶ月分の給料を請求できますよね?収入が半分以下になるとはいえ『社内の別の仕事に就いてみては?』と言われた場合『解雇』とは言えないですか? 『他の仕事に』と言いながらも、具体的に出勤日を決めなかったり、待遇(時給)の変更の有る無し等の具体的な話もしてきません。連絡自体も避けられています。個人的には『突然の解雇』というのを避けるための口実、『一ヶ月に数日でも入れてやれば解雇にならないだろう』という考えのようにしか見えません。 こういう場合、どうするのが一番良い対処だと思われますか? ・6年ほど働いている。 ・仕事は取引先を車で廻るクリーニングの配送業務。 ・私の担当している仕事が無くなるだけで会社自体は存続。 ・はっきり『解雇』とは言われていない。 ・会社に未練は無いが、1ヵ月分の金銭保障はさせたい。 会社:『明日から仕事が無い。他の仕事では?収入は半分以下だけど。いつから入れるかもわからないけど』 ↓ 自分:『それじゃあ、生活が出来ないので辞めます』 ↓ 会社:希望退社なので金銭保障無し とされるのだけは許せません。 こうしている間も、無収入の状態です。次の職を探しながらの質問です。どうかよろしくお願いします。

  • 解雇予告について・・・・

    解雇予告について・・・・ アルバイトです。7月1日以降、向こう半年間の、労働契約は頂けました。 ただ、口頭で、半年後の再契約はない、と言われました。 再契約しない理由はあいまいです。 解雇予告は、この口頭でのことばだけで、成立するものでしょうか? それとも、書面でくれるものでしょうか? 絶対やめさせられたくないので、何かいい方法はありますか? 教えてください・・・。

  • アルバイトの解雇予告手当について

    地元の企業にて、2ヶ月アルバイトとして月16日勤務で働いていました(試用・研修期間はありませんでした) 先日、上司に呼び出され解雇を言い渡されました。「お前には向いてない、明日から来なくていい」と言われ、なんなら他の部門の仕事を紹介するけど…と言われましたがお断りしてきました。 この場合、解雇予告手当は請求できるのでしょうか?即日解雇ですが、他の部門の紹介を断ったことで「私から辞職した」ということになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 解雇予告に当たるのかが分かりません。

    解雇予告について、質問したいことがあります。 契約更新30日前に上司から言われたのですが、曖昧な言い方をされたので、どう受け取るべきか判断に迷っています。 私の働いているところは、半年に一回契約更新があるのですが。 上司に言われた内容というのが、 「次の契約されないみたいだ、契約されても、部署移動で減給だ、」と言われました。 私はまだ働く意思はあったので、働けるのであればそれでもかまわないと言うと、 「まだ、上には働けるように交渉している。今、上司がパソコンを触ってたから、その手配をしているはずだ。」と、まだ可能性があるような事を言われました。 この状態では生殺しと言えます。 もし、このまま解雇された場合、解雇予告をされたことになるのでしょうか? 解雇予告にあたらないとしたら、解雇予告手当の請求は出来ますでしょうか? ちなみに、解雇理由は、ぎっくり腰で、二週間仕事を休んだからです。 勤続7年です。倉庫業です。 ぎっくり腰の原因は、重いものを持ったからではありません。今は治っています。 しかし、日常的に重い荷物を持つことが多い職場です。 不当解雇としても争える可能性はあるでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 解雇された後のアルバイト勤務と解雇予告手当

    6月22日に会社の業績不振のため解雇を言い渡されました。 7月15日まで勤務の話になりまりしたが、8月位から時々アルバイト(毎日ではありません。週に2回程度)に来てくれと上司から言われ、私も了承しました。 その後知り合いから、解雇予告手当というのを聞いて私も当てはまるので会社に請求できるかと思うのですが大丈夫ですか? アルバイトをするので少し引っ掛かりがあります。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト先からの解雇予告後の有給休暇の取得について

    先日、アルバイト先から事業縮小の為、解雇予告を受けました。解雇日は2ヵ月後の月末とのことなので、それまでに有給休暇を消化したいのですが、バイト先の上司に有給休暇のことを話してもまともに取り合ってくれません。労働基準監督所に相談した結果、バイト先の所属長に有給休暇請求を文書で通知しようと考えているのですが、このことを先に口頭で伝えると「そんなことしたら解雇予告手当は払ってやるけど即日解雇にしてやる」と言われました。 私は解雇予告を解雇日の2ヶ月以上前に受けてますが、即日解雇された場合は1か月分の解雇予告手当しか保証はされないのでしょうか? また有給休暇を使わせないことを理由に解雇日を早める(もちろん解雇予告手当はつきますが)なんてことが、まかり通ってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeを利用していたところ、インターネットアクセスがブロックされるエラーが発生しました。エラーメッセージによると、ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされた可能性があります。Wi-Fiは正常に動作しているため、Microsoft Edgeがブロックされていることがわかります。エラーメッセージにある「ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。」と書かれていますが、具体的な設定方法がわからないため困っています。
  • Microsoft Edgeの利用中にブロックされるエラーが発生しました。エラーメッセージによると、ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされている可能性があります。Wi-Fiは正常に動作しているため、Microsoft Edgeが原因であることがわかります。エラーメッセージには「ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。」と書かれていますが、設定方法がわからず困っています。Microsoft Edgeの再インストールなどを試した結果、一時的に問題が解消されましたが、正しい対処方法を知りたいです。
  • Microsoft Edgeを使用していたところ、インターネットへのアクセスがブロックされるエラーが発生しました。エラーメッセージによると、ファイアウォールやウイルス対策ソフトウェアによって接続がブロックされた可能性があります。Wi-Fiは正常に動作しているので、Microsoft Edgeが問題の原因であることがわかります。「ファイアウォールまたはウイルス対策の設定で、Microsoft Edge による ネットワークへのアクセスを許可してください。」というメッセージが表示されますが、具体的な設定方法が分からずに困っています。Microsoft Edgeの再ダウンロードや設定の変更などを試しましたが、解決には至りませんでした。正しい対処方法を教えてください。
回答を見る