• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちをコントロールするには)

気持ちをコントロールする方法

jsappの回答

  • ベストアンサー
  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.4

完璧主義ですよ、それ。 過去は完璧にはなりませんし、 仮に完璧な過去・経歴・経験というものが存在するとして、 それに何の価値があるか?(いいや何の価値もない) といったところでしょう。

関連するQ&A

  • 頭がおかしいのかもしれないです

    若い頃、口にピアスを開けた自分が許せません。 口の端に跡が穴として残っています。 1ミリやそこらのものですし、女優さんのような綺麗で壊すのが惜しいほどの顔なわけでもないのですが、 この1ミリのピアス跡が、どうしても 後悔が終わりなく続きます。 こんなところに後先考えずピアスを開けた自分に、嫌気がさしますし、 普通は口になんか開けないし、 お里が知れる(?)というか、そんなバカな自分だった過去を思い知らされて毎日責められているようで、 どうかなりそうです。 他人にとって、人の顔などどうでもよいし、気にしすぎと思いますが、それでも気になるということは、他人の目というより、やはり自分自身に向けての後悔や嫌悪感が強いのだと思います。 ずっと鏡を取り出し見ては後悔する、のを繰り返しています。 こんな自分を自分でも、病的で神経質すぎると思いますが、 どうにもできません。 少しでもいいので楽になりたいです。 アドバイスをお願いします。 自業自得で生じるべくして生じた後悔ではあり、本当に私は馬鹿者です。 どうか助けてください。 ノイローゼになりそうで恐いです。

  • 気持ちのコントロールができません。

    気持ちのコントロールができません。 というのも、親と口げんかをしている途中に 心が痛くなって、感情がコントロールできなくなって つらい気持ちが蘇って、、 親にはもの凄く迷惑かけてるってわかってるのに いつもいつもコントロールができなくなって 引きこもり、それか叫んで暴れることしかできない。 泣き虫、すぐ傷つきやすいっていう性格の理由も あるし、だからよけいコントロールができないんです。 どうしたら治るのか、喧嘩するのやめようと思っても いつも感情が最悪の方になっていってしまうんです。 これはおかしいですか? 病気なんですか? 私はなんかの精神がおかしいんですか? 誰か心優しい方、教えていただけますか? 待ってます。 コメントしていただいたかたには すぐにでも返事します。

  • イライラ。気持ちのコントロール

    最近 なにがあってもイライラするし 気持ちのコントロールがききません。 医者には いらっとくると思うけど あなたはおせっかいで周りが見えすぎてるから気にせずもっと自分を持って。と言われ 話して行くうちに あなたは 今のあなたの言動を客観的にみて どうあるべきか考えなさいと言われました。 私の言い分は 私は ムカついても態度にも口にも出していません。その場で堪えて 後で振り返ると 爆発してしまいます。 まず 医者の言ってることがわかりません。自分は自分、他人は他人。そこは割り切れているし 客観的か主観的か上手く自分ではしているつもりなのに 性格まで口に出されて 病名は神経性胃腸炎と言われました。漢方も出されました。3ヶ月は通わないといけないそうです。 その事実にもいらいらします。 どうやって気持ちのコントロールしたらいいのでしょうか。最近 イライラするとひとりになった時 涙がとまらなくなります。みなさんはムカついた時 どうやって対応や発散をしていますか? 教えてください。

  • 気持ちがコントロールできません

    身近にいた女性に彼氏が居ると知ってから、 その人を「好き」という自分の気持ちに 気が付いて、毎日々々苦しい思いをしています。 それだけならば、イイのですが… 自らの気持ちがコントロールできず、 その彼女に対して今までのように接してあげれません。 毎日話し掛けてきた男(私)が、 ある日を境に目も合わさなくなると云う 大人として有り得ない行為をしている と理解はしているのです。 しかし、気持ちがコントロールできずにいる 自分が情けないです。 上手く感情をコントロールできる方法はないでしょうか?

  • 後悔しています。どうすれば良いでしょうか?

    手の指を鳴らして関節が太くなったこと、 アイプチをしてまぶたが弛んだこと、 口ピアスを開けた痕があること、 バカだったと後悔しても遅いのですが、 後悔が止むことはなく 心身おかしくなっています。 元ある形から汚く変えてしまったことへの恐怖のようなものがあります。 元には戻らない、取り返しのつかないことという恐怖もあります。 時々、感情が爆発してしまいます。 愚か者だったと恥ずかしいです。 いつまでも執着してしまうのが苦しいです。 どうすれば良いでしょうか? 整形などは考えておりませんが、 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛で気持ちをコントロールする方法

    自分は今年32歳になったオヤジですが、 未だに女性を好きになると感情がコントロールできなくなります。 嫉妬やちょっとした事への不満が尋常ではなくなってしまいます。 そのせいか、自分から好きになって長く付き合った女性がいません。 何か良い、気持ちの落ち着け方などがあったら教えて下さい。

  • 好きな気持ちをコントロール。

    彼女がいない寂しさに耐えるには、どうしたら良いのでしょうか? 26歳男です。 好きな女性とメールのやり取りをしていると、焦ってし自爆をします。 切実に恋愛下手を治したいと思っています。 今まで1人だけ彼女がいましたが、そのときは向こうからアタックしてきて、話すようになってから半月で交際しました。 なので自分からアタックして振り向かせるにはどうすれば良いのか、うまく掴めません。 単なる顔見知り程度なのに、理由をつけては2,3日おきにメールしてしまったり、ちょっと好意的な返信があると、嬉しくなってタイミングも考えずに遊びに行こうと誘ったりしてしまいます。 挙げ句返信貰えない。 後から自分で考えても、早すぎるだろって思って後悔します。 今時中学生でもしないような失敗を繰返し、本当にみっともないなと自己嫌悪。 最近は何故か、彼女が欲しいという気持ちが特に強くなり、仕事や勉強に身が入らない時があります。 集中しようとするのですが、一息ついたときにまた「彼女が欲しい」と考えてしまいます。 焦る必要はないと言い聞かせてるのですが、自分の気持ちを抑えるのに苦労します。 私は危険な精神を持っているのかと不安になるほどです。 どうしたら好きという気持ちをコントロールできるでしょうか?

  • 周囲ののろけ話に対して気持ちがコントロールできません

    閲覧ありがとうございます。とても長文です。 私は現在大学生なのですが恥ずかしい話、自分の気持ちのコントロールができなくて困っています… 11月頃から周囲にカップルが増え始め、のろけ話を聞くことが増えました。 毎日どこかでのろけ話を耳にすることになり、イライラが止まらなくなって困っています; 同じグループ内でも新しく彼ができた子とのろけ話が好きな子で彼氏自慢大会のようになっていてうんざりですし、 自分からは言わないけど彼のことを聞いてもらえるように話題をそのように誘導したり、 のろけのためだけに仲良くない子のところへいったりする子もいて、見ていてとてもイライラしてしまいます…。 もちろん、そうしたくなる気持ちもすごくわかるんです。 私自身も彼がいるのですが、のろけ話はTPOを考えてするものだと思っていますし、 自分からのろけるのは恥ずかしくてできないのもあって、 ほとんど自分からのろけることはなく、聞かれたら答える程度です。 かと言って、私ののろけも聞いてよ!という気持ちではないと思うんです。 本当なら心から喜んでたくさん話を聞いてあげたいと思っています。 事実、一生大切にしたい親友ののろけは聞いていてとても嬉しいです。 ですが今は、こんな人の幸せを憎むような気持ちばかりでてきて 自分が最低な人間のように思えて落ち込んでしまいます。 周りの子は人ののろけが聞きたい子ばかりなので ますます人ののろけ話が聞けない自分は 嫌な奴、面白くない奴なんだと自己嫌悪してしまいます。 きっと自分が恋愛話やのろけ話を抑圧・嫌悪しているから 他人がおおっぴらにそうしているのを見ると腹が立ってしまうんだと思います。 心のどこかに「ずるい!」という感情があるのかもしれません。 自分なりに考え、趣味などに力を入れて自分を充実させようとしましたが やはりまだどうしようもできません。 何とかして嫉妬のような感情を克服したいと考えています。 どうにかしてこの感情や、周囲とうまく付き合っていく方法はないでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです(礼)

  • 気持ちがコントロールできません。

    会社外で偶然に、同僚と知り合い仲良くなりました。 徐々に相手に惹かれました。 会社では同じ課ですが勤務地が違うので年に数回会う程度です。 しかしここ最近メールをしても返信がなく不安に思っていました 思いがけない事実がわかりました。 彼は仕事でミスをしてそれを隠し、不正をし、今は自宅待機をしています。 なんらかの罰則に加えて、以前の部署には戻れない可能性もあるそうです。 どんなことをしたかの詳細は私のところには知らされていないです。 びっくりしましたが、好きになりかけていた相手なので、自分の気持ちがうまくコントロール 出来ませんし、相手のことを思うと失望するという感情は生まれず、悲しくなり また心配になります。 どうしたらよいでしょうか>