• 締切済み

気持ちがコントロールできません

身近にいた女性に彼氏が居ると知ってから、 その人を「好き」という自分の気持ちに 気が付いて、毎日々々苦しい思いをしています。 それだけならば、イイのですが… 自らの気持ちがコントロールできず、 その彼女に対して今までのように接してあげれません。 毎日話し掛けてきた男(私)が、 ある日を境に目も合わさなくなると云う 大人として有り得ない行為をしている と理解はしているのです。 しかし、気持ちがコントロールできずにいる 自分が情けないです。 上手く感情をコントロールできる方法はないでしょうか?

  • DM24
  • お礼率27% (13/47)

みんなの回答

  • hiyokosan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

困りましたね…。でも彼女はそのあなたの豹変振りについて気がついているのでしょうか?なんか最近どうしたの?とか彼女に確認とかされました?薄々気がついているが聞けないというのもあるかもしれませんが身近な人ならきっと聞いてきますよね。それがないなら彼女にとってはなんら変わりのない毎日なわけです。しかもあなたのことを何とも思ってなかったら話掛けてこなかろうが、目を合わせてくれなかろうがどうでもいいと思います。感情のコントロールは難しいですよね。今更なかなか性格なんて変えられるもんじゃないですし。耐えるしかない気がします。耐えて耐えて爆発するかしないか…。でも今は気持ちが一番高ぶってるのだと思うんで時間がたてば自分なりの解決方法が見つかると思います。なんだかんだ感情のコントロールは他人から言われてもできないと思いますしね。

回答No.3

避けるつもりはないのにどうしようもない、て そんな気持ち解りますよ。全く同じ境遇があった わけじゃないですが、このままじゃ会うのも辛いですね。 やっぱり素直に気持ちをぶつけて見たらいいと思い ますよ。このままじゃ相手も不信感を持ってしまいます。 まだ小さなわだかまりでいる間に行動に移しましょう! 何かきっかけがあればいいんですけどね。 ズルズルと長引くほど自分を見失ってしまう気がします。 勇気を出して前までのように声をかけれたら 自分を信じて見て下さいね。

  • zero21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も同じようなことがありました。私の場合はかなり仲良くなっていつの間にか好きになっていた彼女が、自分の仲良かった友達と付き合い始めてしまいました。 それを彼女から直接言われた時、ほんとにショックでした。天と地がひっくり返るんじゃないかと思うほどでした。そこでお互いを知る友人に相談してみたりもしましたが、結局自分勝手かもしれませんが、自分の気持ちを伝えようと思いました。もちろん成功の可能性はほぼゼロです。でも敢行しました。そうしないと自分の気持ちに整理がつかなかったし、「もしかしたら」と思ってしまい、本当に苦しかったからです。 結局、結果は予想通りでした。でも「好きになってくれてありがとう」と言ってくれてうれしかったのを覚えています。 その後もやっぱり苦しい時間は続きました。そんなに簡単に忘れられる気持ちではなかったですし。そしてDM24さんのように彼女に対して気まずい雰囲気を自分で持ってしまうようになりました。すると、向こうも気まずそうにするのです。それが嫌に思った私は、思い切って、気まずく思ってしまう気持ちを素直に彼女に言いました。すると向こうも、「私の方こそ、気を使わせてごめん」と謝ってくれました。そして、これからも仲良くしようという話になって現在に至っています。また昔のように仲良くなっていますよ。

回答No.1

告白すれば、 そのモヤモヤした感情は無くなります。 すぐに告白しましょう!         

関連するQ&A

  • 恋愛で気持ちをコントロールする方法

    自分は今年32歳になったオヤジですが、 未だに女性を好きになると感情がコントロールできなくなります。 嫉妬やちょっとした事への不満が尋常ではなくなってしまいます。 そのせいか、自分から好きになって長く付き合った女性がいません。 何か良い、気持ちの落ち着け方などがあったら教えて下さい。

  • 感情のコントロールができない

    30半ばの女性です。 最近、些細なことでイライラしたり怒りっぽくなっています。 特に仕事や私生活などでも変わったこともなく、毎日平凡に過ごして います。例えば彼氏が何気なく言った一言にとても反応して、突っ込んで聞いたり怒りをぶつけてしまいます。彼氏と喧嘩をすると、子供のように感情が爆発して泣き叫ぶなどして騒いでしまうことがあります。自分の感情を抑えきれなくなってしまうのです。 昨日も喧嘩をして、家を飛び出してしまいました。 彼氏は出来た人なので、最終的には自分が折れて私をなだめてくれますが、私は申し訳ない気持ちになります。 また以前の私は、今とは正反対で自分の言いたいことも言えず、我慢してしまう方でした。何故、自分がこんな風になってしまったのかわかりません。 最初は、イライラするのはカルシウム不足かな?などと軽く考えていました。でも今は、そんな軽いものではなく情緒不安定なのか、精神的な疾患なのかとさえ考えています。自分でもすぐに怒らないように意識をしていますが、感情のコントロールをつけるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 感情をコントロールすることができません。

    はじめまして。 22歳、女性、大学生です。 私には同い年の彼氏がいるのですが、 彼氏が私よりも友達を優先することがすごく嫌で、 それについて私が機嫌悪くなって大喧嘩に発展することがしょっちゅうです。 先日、私とは「旅行行くお金も時間もないからムリ」と言ってたくせに、彼は男友達と旅行に行ってしまいました。 彼が言うには「旅行代がほとんどかからないし、それに友達とも遊びたい」ということです。 その気持ちもわかりますが、「私だったら、友達とよりも彼氏と旅行に行くのに・・・」と思い、すごく不満です。 もちろん私自身も友達と遊びますが、それでも友達と彼氏だったら、彼氏を優先してしまいます。 なのに彼がそうしてくれないとすごく寂しい気持ちになるのです。 彼は彼なりに私を大事にしてくれていますし、ある程度優先もしてくれています。 また、まったく友達がいない人っていうのもどうかな、、とも思います。 だから、彼が友達と遊ぶことに対し不機嫌になるのが間違っていることはわかっています。 しかし、頭で理解はしていても感情が抑えられないのです・・・。 彼ともめる度に反省し、以後気をつけようと誓うのですが、どうしても感情が突っ走ってしまいます。。 あまりにもこういうことが続くので、彼にも愛想を尽かされそうです。 こんな自分をなんとか変えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 好きな気持ちを無くしたいのですが・・・

    20代後半の男です。 先月、付き合っていた女性と別れました。別れた理由は彼女の無神経な言動にいつも辛い思いをさせられ、彼女に振り回されている状態が嫌で自分から別れることを告げました。 彼女とは同じ職場で今でもほぼ毎日顔をあわせます。悔しいですが今でもまだ彼女への気持ちがあり、彼女を見ると、苦しい、寂しい気持ちになってしまいます。 でも別れたことに後悔はありません。本当に彼女の行為に傷つき、辛い思いをたくさんしてきたので、よりを戻したいとは思っていません。心の中には未練がまだあるのですが、それをなくすのが自分のためだと思っています。 ほぼ毎日のように会ってしまう元彼女へのいまだに好きだという気持ちを早く無くしたいのですが、ひと月近く経ってもなかなか無くならずに苦しんでいます。 同じような経験をされた方、どうすればこの気持ちをはやく無くせるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 職場を変える、は今は現実的に難しいですのでそれ以外でお願いします。 ちなみに趣味も今は楽しいと思える状態ではないです。 わかりづらい文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 気持ちをコントロールするには

    口ピアスの跡が残っています。 若気のいたりとはいえ、バカなことをしたと後悔してもしきれません。 家族には、「そんな小さいのに目立たないし、他人もそんなにまじまじと見ない」と言われるのですが、 他人がどうこう、というのも確かにあるのですが、なんとも複雑で自分でも言葉に起こし難い不安や後悔の感情があります。 普段は、忘れているのですが、一度、後悔が頭に過ると、もう1日、そのことに執着してしまい、生活がままなりません。 これに、限ったことでなく、私は、他にもこのような事がよくあり、1日気持ちがさっぱりとして過ごせたことはここ何年か、しばらくはありません。 こういったとき、自分で気持ちを コントロールできるような、良い方法はないでしょうか?

  • 好きな気持ちをコントロール。

    彼女がいない寂しさに耐えるには、どうしたら良いのでしょうか? 26歳男です。 好きな女性とメールのやり取りをしていると、焦ってし自爆をします。 切実に恋愛下手を治したいと思っています。 今まで1人だけ彼女がいましたが、そのときは向こうからアタックしてきて、話すようになってから半月で交際しました。 なので自分からアタックして振り向かせるにはどうすれば良いのか、うまく掴めません。 単なる顔見知り程度なのに、理由をつけては2,3日おきにメールしてしまったり、ちょっと好意的な返信があると、嬉しくなってタイミングも考えずに遊びに行こうと誘ったりしてしまいます。 挙げ句返信貰えない。 後から自分で考えても、早すぎるだろって思って後悔します。 今時中学生でもしないような失敗を繰返し、本当にみっともないなと自己嫌悪。 最近は何故か、彼女が欲しいという気持ちが特に強くなり、仕事や勉強に身が入らない時があります。 集中しようとするのですが、一息ついたときにまた「彼女が欲しい」と考えてしまいます。 焦る必要はないと言い聞かせてるのですが、自分の気持ちを抑えるのに苦労します。 私は危険な精神を持っているのかと不安になるほどです。 どうしたら好きという気持ちをコントロールできるでしょうか?

  • 気持ちのコントロールが上手くできません

    こんにちは。 現在高校3年生の女子です。 私には現在7ヶ月交際をしている4つ年上の彼がいます。 恥ずかしい話なのですが、私は自分の気持ちを上手くコントロールできません。 まるで小さな子供みたいなのです。私は、実の父親から暴力を受けていた時期がありました。父からの愛情を十分に受けられなかった反動で、今の彼を父と無意識に重ね自分を愛してほしいと思っているんじゃないかと思います。 それと関係してるかはわからないのですが、時々彼に対して子供のような態度を示してしまうときがあります。 たとえば、彼が女友達と電話をしていたことが分かったとき、不機嫌になってしまいました。 「電話くらい、友達なんだから問題ないじゃん」と頭では分かっているつもりですが、どうしても嫉妬してしまう自分がいて不機嫌な態度を示して彼を困らせてしまいます。 自分を一番に見てほしい、愛してほしいという気持ちが強く 小さなことで嫉妬してしまい、子供のような態度をとってしまう自分がとても嫌で 彼の困った顔を見ると苦しくなります。 彼は私が不機嫌になったとき対処してくれます。私が不機嫌な態度を出してしまったので彼はその女友達と今は連絡をとっていません。 「○○が嫌ならそいつとは連絡とらないよ」と彼はいつも私のことを考えてくれています。 とても申し訳ない気持ちはあるのですが、それよりも嫉妬心が勝ってしまい連絡はとってほしくないと思ってしまいます。 もうすぐ大学生になるのにこのままじゃだめだと自分でも分かっているのですが 嫉妬したときはすぐ態度に出してしまうし、「大人の対応」ができません。 また、過去のトラウマか否定の言葉(たとえば「○○のこういうところやめてほしい」)を聞くと、直してほしいところを言ってくれているのは分かるのに、自分自身を否定されている気に勝手になって、 涙がボロボロ出てきて過呼吸気味になってしまいます。 性格上、言葉を真に受けたり深く考えすぎてしまうので 彼から仕事が終わったという報告メール(付き合い始めたときから彼から仕事が終わったときメールを毎日くれます。)が来ないと「連絡しないと言っていた子と連絡をとっているんじゃないか」と すぐ疑って勝手に不安になってしまいます。 彼は浮気など、そういうことをできるほど器用でないし、私を好きでいてくれてることは分かっているのですが自分に自信がないからか彼を信用できていないからか分からないのですが すぐマイナスな方向へ考え一人モヤモヤしてしまいます。 嫉妬したり、自分の性格に疲れてしまうし このままじゃ彼もかわいそうです。 どういう風に考えれば、気持ちをコントロールしやすくなるでしょうか? また、どうしたら「大人の対応」をできるようになりますか? アドバイスお願いします。 長々と失礼しました。 読んでいただきありがとうございました。

  • 自分の気持ちのコントロール方法(彼を好きすぎる私…)

    婚約中で同棲中の彼とのことで相談させていただきます。 彼が10歳年上です。 付き合って4年以上たっており、同棲してからもうすぐ1年です。 来春、式をあげる予定です。 私は彼の前に付き合った人は一人だけなので恋愛経験は少ないのですが 自分でもびっくりする位、彼の事が本当に大好きです。 彼と出会ってから、人を愛するっていうことの意味を知ったり、 今までに自分が感じた事がなかった色々な感情(プラスの感情だけではなく、 嫉妬のような辛い、マイナスの感情も含みます)を経験しました。 プロポーズを受け、とても幸せなのですが、自分の気持ちのコントロールに悩む事があります。 具体的に言うと、彼への気持ちが強すぎて、 彼がいなくなる事が怖い、そして素直になれないということです。 笑われるかもしれませんが、年齢的にも彼が10歳上なので、彼が先に死んでしまう可能性が高い事も嫌なのです。 彼がいない人生を考えるとぞっとして絶望します。 今までの私は決して恋愛で相手に依存したり、第一、のめり込む事自体なかったので、私も周りの友人も変化に驚いています。 (これまで友人には、「恋愛に関してドライでクールすぎる」と言われ続けてきました…) 友人は、私のこのような状態は最初だけだと思っていたようですが、 冷める気配は全くなく、日に日に彼への愛情は増すばかりです。 彼は責任のある役職についており、毎日(月~金)激務が続いています。 それにも関わらず土日は、別の仕事をしています。 土日の仕事は将来転職する為の足がかりのようなもので収入は少ないものの、非常にハードです。 いつか、過労で倒れてしまうのではないか。 私は止めるべきではないのか。 そんな心配をしてしまいます。 たまに休日ができて、彼は私を楽しませようと色々と企画してくれ、とても嬉しいのですが、 「休んだ方がいいのではないか。」と考えてしまうのです。 先日、その事で口論になってしまいました。 休日に彼は男友達と飲みに行ったのですが、(私は、自分の予定=趣味の習い事 をキャンセルしていたので 本当は一緒にいたかったのですが、彼に束縛のような窮屈な思いをさせたくなくて、普通に送り出しました。) 帰ってきてから「楽しかった~?」と聞くと、 「楽しくないよ~疲れた。寂しかったよ~」と言いました。 私に気を遣ってそういってくれたのだと思いますが、 私は、自分が一緒に過ごしたかったせいもあり、 「今まであなたに都合を合わせてきたけどもう自分の予定を優先する事にする。今日も本当は予定があったのに~。 それに疲れるなら行かなきゃ良いのに。」と文句を言ってしまいました。 本心は「さみしかった。一緒にいたかった」という気持ちでした。 素直にそう言えば良かったのに。 強がって、余裕のあるふりをしてしまい、全然素直になれません。 そのせいで彼からは以下のように言われました。 ○「考えている事が分からない」 (←私が「二人の時間を大事にしたい」というにも関わらず、上記のように自分の予定を優先するような発言をするので) ○「自分は二人のこれからの人生のために一生懸命働いてる。 なのに頑張れば頑張るほど、責められる。どうして良いか分からない」 (←私が「もっと休んでほしい」と言う事に対してだと思います。) ○「いつもサポートしてくれるのはすごく嬉しい。忙しいこと知っているのなら、家でもストレスになることはしないでほしい。」 (そう思って普段は明るく迎える事を心掛けているのですが、今回はつい文句言ってしまいました。 普段彼は「家に帰ってくると癒される~」と言ってくれています) 彼の言う事は最もだと思います。 素直になれず、かわいくない自分が嫌です。 もっと大人になりたいです。 どうしたら上手に自分の気持ちをコントロールできるのでしょうか? 彼への気持ちが強い事は自覚しているので、趣味の習い事等しています。 ただ、私が自分の予定を優先すると本当にすれ違いになってしますのでそれは避けたいです。。 切実に悩んでいるので、ひろくご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 理解されたい気持ちはいけないことなのでしょうか

    友人関係などで少し、悩んでいます。 私はすぐに色々と悩んでしまったり、結論を出すのがとても遅くて 何度も同じことを相談したりしてしまいます。 このことが友人らを凄く、イライラさせてしまうようで ・なんで自分の彼女でも無い奴の話を聞いてやらなきゃならねぇんだ ・相談されて提案しても、ウジウジしてていつまでも結論を出さない  からイライラする と、言われます。 一応友人達には、あらかじめ「解決案が欲しいわけじゃなくて、 ただ思っていることを聞いて欲しいだけなんだ。」と言っているので すが、それでもイライラする、うざったいと思われてしまいます。 両親も比較的サバサバしている性格なので、「何をそのくらい」と 一蹴されてしまい、理解されたい、今の感情を分かって欲しい、と いう気持ちは結局自分の中に押さえ込まざるを得ません。 また、暫く引きこもりがちだったため、 人付き合いの時に、自分では何をしたつもりはなくても、たまに 「そういう場面でそういうことを言うのは常識がない」と説教を されてしまいます。 そういうとき、私は「改めなければいけない」と思うのですが、 それと同時に、一方的に「常識が」「常識が」といわれると、 ・そんなこと言われても、知らなかったのに・・・ ・自分が足りないのも嫌というほど分かってるし、何度も言われたし  これから覚えますから、がんばりますから、どうか、  そんなに言わないでほしい、否定しないでほしい ・今まで自分にとって「普通」だったことを「常識がない」と  全否定されて戸惑っている自分の気持ちを分かって欲しい みたいな感情がわきあがってきて、小さい頃の思い出とか、 色々と全部蘇っては、凹み続けてしまいます。 言った当人達は私に指摘することに関しては 「それが普通」「できて普通」とサバっとしてるので、 思い切って自分が抱いてるような感情を説明しても、 「甘えんな」と一蹴されたりで、殆ど理解してもらえません。 でも、私も、子供でもないし、25もなった大人なので、周りの 「なんで面倒みなきゃならないんだ」という気持ちも、 分からなくもないのですが・・・ 押し込めている「理解されたい」という感情が辛いです。 理解されたいと思う気持ちは、いけないことなのでしょうか… ネットでみたように「まずは誰かにじゃなくて自分が自分の 辛さを理解してあげよう」というのをやってみていますが、 耐えかねるときはだれかに共感して欲しくなるのです。 でも、そういうとき、親がダメで、友達がだめで、 彼氏や彼女は作れない状態なので・・・ 誰に言っていいかわからなくて・・・・ すみません、今朝も凹んでいて、 少し支離滅裂になってるかもしれません、mixiにも日記にも 書くことができないので、ココに質問かねて書いてしまったのも あります。すみません・・・ 補足: 以前、ほかの方の質問で、理解ある年上の男性をパートナーに、 というような回答をいただいている方がいたんですが、 私の場合、性同一性障害で性器を取ってるとはいえ、 男は男なので、なかなか彼氏、彼女を、ということは やっぱり難しいです

  • コントロール出来ない

    私はちょっとした事でどんどん悪い方にしか考えられなくなるらしくすぐ泣いたり怒鳴ったり怒りが込み上げて叫びたくなってしまいます。 またこうなっちゃったって思うと悔しくてまた泣きます 彼氏にはお前は病気だとか気持ち悪いとか言われそんなの自分でもわかってます でもどうしよも出来ないんです。わかってよって思うとまたその感情が出てきてコントロール出来ません むしろ彼と喧嘩したり侮辱されたりするとなる事が多く病気扱いされると余計ヒステリックになってしまいます こういう時少しでも落ち着ける方法やこの先どうしたら良いのかなにか意見下さい。