• 締切済み

好きな気持ちを無くしたいのですが・・・

20代後半の男です。 先月、付き合っていた女性と別れました。別れた理由は彼女の無神経な言動にいつも辛い思いをさせられ、彼女に振り回されている状態が嫌で自分から別れることを告げました。 彼女とは同じ職場で今でもほぼ毎日顔をあわせます。悔しいですが今でもまだ彼女への気持ちがあり、彼女を見ると、苦しい、寂しい気持ちになってしまいます。 でも別れたことに後悔はありません。本当に彼女の行為に傷つき、辛い思いをたくさんしてきたので、よりを戻したいとは思っていません。心の中には未練がまだあるのですが、それをなくすのが自分のためだと思っています。 ほぼ毎日のように会ってしまう元彼女へのいまだに好きだという気持ちを早く無くしたいのですが、ひと月近く経ってもなかなか無くならずに苦しんでいます。 同じような経験をされた方、どうすればこの気持ちをはやく無くせるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 職場を変える、は今は現実的に難しいですのでそれ以外でお願いします。 ちなみに趣味も今は楽しいと思える状態ではないです。 わかりづらい文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

別のオンナを作る

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

私も過去に類似した経験があります。 才色兼備で料理も上手で人気のある彼女でしたが、あなたの元彼女と同様な状態であった為、きっぱりと別れました。 あなたと異なるのは、何の未練も無かったという事です。 その後2年間彼女ができませんでしたが、それでも後悔は全くありませんでした。 これは、あなたと私が別人ですから、相違があって当然なのですが、一つ理解できないのが、そこまでのある意味仕打ちの様な事をされて、それなりの覚悟で別れたにも関らず、どういった所に未練があるのか?です。 彼女の容姿なのでしょうか? 名残なのでしょうか? 喪失感から抱く感情なのでしょうか? 一人身になった不安感なのでしょうか? 急激な状況の変化による後遺症的な状況なのでしょうか? 例えば、職場での彼女は非常に輝いて見えても、1対1になればそれが現実という、いわゆる錯覚的な要因も考えられます。 私も社内恋愛経験者ですが、私の彼女の場合、1対1の時は非常に魅力を感じましたが、会社では大嫌いでした。 特に業務に対する考え方や、態度が目に余るモノがありまして、会社では必要最低限以外は会話しないという事もありました。 私がそういった経験をしたという事は、その逆のパターンもありえるという事です。 感情のコントロールは困難であり、時には不可能でもありますが、再度冷静に原因の分析を試みる必要性があるかもしれません。 人間は弱い生物ですから、時には戸惑う事も多々あるでしょう。 しかし、あなたに伝えたい事は、もっと自分を大切にして欲しいという事です。 交際期間は、種々考え、尽力したと思われますが、結果別れるという決断を下して実行したのです。その間、言葉では表せない様な気苦労も多々あったでしょう。その自分に対して、今の心境では過去のあなたが可哀想です。 人を想う気持は尊いですが、『自分』を思い遣る事も大切です。 新たな未来を切り開く為にも、建設的に考え前進して下さい。

関連するQ&A

  • 別れたい気持ちと別れたくない気持ち

    20代後半の独身のサラリーマンです。 学生の頃から付き合っている彼女から別れ話を持ち出されています。 理由は、実家に戻りたいとのこと。(父親の体調が芳しくないようです) この理由のほかにも口には出さないのですが、長い間付き合っているのに 自分が結婚をしない、ということがあるのだと思います。 彼女と付き合ったきっかけは、前の彼女と別れた寂しさを埋めるためでした。 ただ、付き合っているうちに優しくて素直な性格に癒され、好きになり 一時期は結婚するとしたら彼女が一番いいかもしれないと 思ったこともありました。 それでも、結婚を躊躇してしまったのは私の身の回りが バタバタしていたこと、長い間セックスレスであったこと、 彼女の金銭感覚が理解できない(金遣いが荒い)ことがあげられます。 そして、もっとも大きな原因が私と彼女と元彼女とその彼氏が大学時代に 同じサークルに属してので、今でも顔を合わせる機会が多く、結婚という シリアスな状態になった場合にどんな関係性を迎えるか不安な点です。 我ながら情けないのですが、元彼女に対して未だに未練があって (元彼女は、私に未練なし)そのことを今の彼女もうすうす気づいている と思います。 今の彼女自身も、そんな状況にならないように自分から身をひくため 私から離れたがっているようにも思えます。 よりを戻すようなことは、考えていませんが、未練をもっていること に対しては本当に申し訳なく思っています。 来週末に最後の話し合いをします。 現在の心境は、彼女が好きで別れたくない気持ちと、 結婚に踏み切れないから一度別れて思いを整理したい気持ち が半分づつという感じです。 情けないですが自分でも、どうしたら良いかわからなくなってしまったので アドバイスをください。

  • 先月、婚約破棄したばかりで実家に帰ってきました。

    先月、婚約破棄したばかりで実家に帰ってきました。 今はまだ私の辛抱が足りなかったかナーと後悔の気持ちと 彼への未練が切れません。 彼とはいつも喧嘩ばかりだったし私が尊敬する気持ちが持てず イライラの毎日でした。 早く気持ちがスッキリするにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 嫌なのに好き?

    元カレのことなのですが、別れてすぐは未練タラタラでどうにかならないかと、すがりついていました。 ですが、その時期は経て連絡もとらなくなって今は自分と向き合っています。 そんな中で困っているのが元カレへの思いです。 冷静になって考えると別れて正解だったし、付き合っていた時の言動は普通に考えると、わたしはそういう言動をする人は好きじゃない。と思うような言動がとても多かったです。 趣味に関しても日々の生活態度にしても、ただ話だけ聞くと、そういう人はちょっと、、、と思うような感じです。 どちらかというと嫌いなタイプです。 今までもそういう人はいて、別れたり振られたりしたら我に帰って、あー、残念だけどそういう人だったんだなと思えて切り替えることが出来ていました。 なのに今回は初めて、彼への気持ちが冷めません。 結婚の話も出ていましたが到底無理だし、また付き合うことがあったとしても上手くいくわけがないとも思っていますし、むしろ今彼に会うのが怖いと思っています。 それなのに彼のことが好きという感情がいつまで経っても消えません。 こんなことは初めてで困惑しています。 同じような思いをされたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスしていただきたいです。 私の思いとしては、彼とどうなりたいというより、私の気持ちが整理出来てラクになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きですが…諦めたい気持ち

    結婚適齢期を迎えた女性です。 三カ月前に別れた彼のことがまだ好きですが、、、さすがにもう諦めなければ…と思っています。 性格の不一致で別れましたが、別れてから色々自分の悪かったところがわかり、また、それが直せるだろうと思っています。ただの未練や執着だろう…と自分の気持ちを見つめていましたが、彼のことをとても尊敬しているし、彼のそばにいさせてもらいたいと思い、自分から食事に誘いました。 彼も乗り気な感じで会い、つい、付き合っていた頃と同じように体の関係までもってしまいました…。。。(かなり反省しています。。) 体の関係をもったあとに話をしましたが、彼は仕事も忙しいし趣味で楽しくて今は正直言って彼女自体があまりほしくない、とのこと。かなり多趣味(サーフィン、バイクやゴルフなど六種)なのは事実で、付き合っていたときも土日は趣味優先でした。 わたしに大した気持ちがないのも事実と思います。本人は私に対して、私のことを好きになれないなどは一切言いませんでしたが、「付き合うことにするのは簡単だけど、いまの俺の状態だと、月に一回とかになる、それだと意味ないし俺は無理だと思う」ときっぱり言っていました。 それでわたしが、じゃあもう連絡しないし会わないよと言い、終わりにしてきました。 …が、まだそんなに時間もたっていないからでしょうけど、まだ結構つらいです。彼のことがほんとうに好きなので、そういうならもう一人にしておこう、、、とも思いますが、つい、一カ月後また連絡したいとか、何度か体の関係ナシで会って考え直してもらえないだろうかとか、うすーい期待を続けている自分がいます。 年齢的にも、結婚を考えるなら、未来のなさそうな彼への未練をだらだら続けてもいられません。が、彼が話し合いのはじめに、即答しないとだめ?と言っていたことなどを思い出し、すこし待てばよかったのだろうか、、などともおもってしまったりします。(私としては、体の関係をもったのに返事を濁すなどありえなかったので、切ってきたのですが…) これでよかったのだ、よくあることだ、と思う反面、でも彼のことが好きだ…もう一度砕けにいこうか、などとも考えます。自分が傷つくだけなのでしょうが…。 いったん終わった関係ですし、女性からこの状態で追いかけたりしても、ろくなことにはならないですよね?? 他人に訊くな、という感じですが、、いままでは恋愛の切り替えは早かったのに、どうにもふっきれないのです。 追いかけた方、また、追いかけずやめとけ!など、後押しが欲しい気分です…。 ひとまず楽しく生活してますし、新たな趣味なども初めて、彼のことを自分のなかで小さくしていこうとはしていますが…。 なにかアドバイス、おもうところなどきかせていただきたいです。

  • どうしたらこの気持ち抑えられますか?

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • 別れた彼に会いたい気持ち

    彼のアプローチで付き合うことになりましたが、すごく好きになった彼でした。久し振りに、恋するドキドキや喜び、不安を感じることができました。 けれど、彼の言動と行動のギャップに戸惑う事が多く、不安や辛い気持ちも大きくなり、半年前に別れを告げました。 彼に連絡を取りたい衝動に駆られても、自分勝手な思いなので、ノートに気持を書いたり、友達と遊んだり、趣味などで消化してきました。 少しずつ彼の事は思い出になりつつあるのかな、と思っていたのに、やっぱり彼の事を考える日が続くし、会いたいです。 連絡を取っても、彼に嫌な思いを蘇らせるだけだし、思い出を美化しているだけだと思うのですが… こんな気持ちって、仕方ないのでしょうか。 みなさんなら、連絡取りますか?何か別の方法で気持ちを消化しますか?

  • 友達から気持ちが変わることはありますか?

    友達から気持ちが変わることはありますか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 彼の気持ちが知りたい、、、。

    彼の気持ちが知りたい、、、。 1年前から連絡取っている彼がいます。1度は付き合うとなりましたが、あまり現実にはならず、それからは良き話し相手、友達以上恋人未満の様な関係です。 最近は毎日電話しています。(2時間程)彼が寝込んでる時も"電話していい?"と聞いて来ます。 内容は、趣味の事から性的な話まで幅広いです。"ぎゅーしたい"とか"キスしよ"や、"一緒に寝たい"など言って来ます。 Hも出来るならしたい、とゆうニュアンスで言って来ます。 私的には嫌ではありませんが、無責任ですが、今はまだ彼の事が好きか分からない状態です。だから返答がいつも曖昧です。 彼の気持ちも分かりません。彼にとって私は遊び相手程度なのでしょうか? 彼の気持ちが知りたいです。

  • なくなった気持ちを取り戻せるか?

    大事な人を失いました。 女より男の方が未練がましいと言いますよね。自分は今までそれを実感することはなかったのですが、先日痛感いたしました。 失って初めて大事さに気づくと言いますよね。ドラマや映画の中の話だと思ってましたが、先日痛感いたしました。 あの時こうしておけば良かった、ああすれば良かったなどと後悔ばかりの日々です。一番ショックだったのが、「気持ちがなくなった」と言われたことです。あれ程思ってもらえていたのに。嫌いではないけれども、○○さんの方が好きになったみたいに・・・。 いたたまれません。こんな気持ち始めてです。それで何が聞きたいのかというと、タイトルにあるように、冷めた気持ちが戻ることはないでしょうか?いまは、多分無理だと思いますが、いずれ、何らかのきっかけで、もう一度自分に来ることはあり得ませんか?将来、可能性だけならありますよね?

  • 人に注意をされるとパニック状態になります

    主に職場でのことですが、人に注意をされると心臓がどきどきして、ちょっとしたパニック状態になってしまいます。 自分が悪いと重々わかってはいるのですが、パニックのせいできちんと注意を受け入れることができません。そして、口をついてちょっとした言い訳が出てしまいます。そのつど、余計な口をはさんでしまったり、まともな受け答えができない自分の言動に後悔するばかりです。 私は20代後半です。こういった性格(?)は、いまからどうすれば治るでしょうか?