• ベストアンサー

30年ほど前の開封済みウイスキーは飲めますか?

nantamanの回答

• ベストアンサー
  • nantaman
回答No.3

飲めます。アルコールは腐敗しません。中毒の心配もありません。色は若干薄くなっているはずですが新品の色がどのようであったか今ではわかりませんね。 ところで >>>アルコールが酸化 ワインの酸化はポリフェノールが酸化されることによる。アルコールは非常に安定した物質なので常温で放置したくらいではほとんど酸化せれません。 >>>白いものはカビ 知りもしないのにいい加減なことは言わないでください。 これは脂肪酸とカルシウムなどの金属が結合したもので無害です。どのようなウイスキーにも溶け込んでいますが長期間経つと白い綿ホコリのようなオリになることがあります。