• ベストアンサー

バイトの終了時間と残業代

こんにちは。 大学生のものです。 毎年短期でバイト(夕方~)をしています。 今年もお世話になっているのですが、毎年面接時の終了時間より大分オーバーしており残業代も出ずいらだっています。 たまには許せても、毎回だといい加減にしろと思ってしまいます。 一度終了時間よりオーバーした時間を引き受けたら向こうが調子に乗って全然終わらせてくれません。 もともとあまり強くは言えない方で他の従業員の方を優先してしまい、忙しい時だとこちらも気が引けてしまって...。 家まで約一時間かかり、最寄り駅から家まで20分かかるので親に迎えにきてもらっています。 今年も始まり三回ほど出勤しましたが、次の時に再度はっきり言ってもよいでしょうか。 あと、バイト先の時給換算が30分単位で、正直終了時間より大分オーバーして一銭もでないのは いただけないので、そこら辺も含めて雇用主にはっきり伝えても大丈夫だと思いますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一人で行くのが不安なら、そのバイトを紹介してくれた所へ、大学内のバイト紹介所などがあればそちらに、またはハローワーク等に相談されてはどうですか。 通勤時間とか最寄り駅からの距離などは考慮には入らないと思いますが、契約した時間を大幅に超えるようなら、勝てる可能性が高いと思います。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

「面接時の終了時間」というのは、面接時に約束した終了時刻という意味であってますか? あなたの文章で分からないところが多いので具体的に数字で示してくれないと、ちょっと判断できません。 ・大分オーバーしており  ⇒大分というのを具体的に何分くらいでしょうか?10分?30分?1時間?   また、1回の勤務時間はどのくらいなのでしょうか?8時間勤務の10分オーバーと1時間勤務の10分オーバーだと印象が違うのでお答え下さい。 ・たまには許せても毎回だと  ⇒毎回必ず遅れるということでしょうか ・時給換算が30分単位で  ⇒逆に30分オーバーすれば残業が出るのでしょうか?