• 締切済み

皆さんのご意見を聞かせて下さい

kobosukeの回答

• kobosuke
回答No.3

こんにちは。 私は小5、小1、4歳児の父親です。 お子様の怪我があまり大きいものでなくて良かったですね。 ご心中お察しします。まず、質問者様のお考えはまったく正当です。 普通に考えて、幼稚園の先生から先方に連絡したとき、またはその後にお子さんが病院へいき、レントゲン撮影をして結果、骨折等は無かったことなど報告すると思います。その時に先生から「相手のおうちへ一言電話を入れてください」みたいなことがあるのが普通ではないかと思うのですが。 もし無くても私が先方の立場ならばすぐに質問者様へ連絡して謝罪しますし、連絡先が解らない場合は先生に聞いて連絡します。それが最低限の話だと思います。 うちも3人もいると日々様々なことがありますが、ある時に長男が誤って女の子の顔あたりに何かをぶつけてしまった時は、電話した後に子供を連れて菓子折り持って直接家内と一緒にその女の子のお宅へ行って謝罪しました。 女の子だし「顔」なので、ぜひ病院へ行ってほしいと申し出ました。その費用もこちらでと申し出ましたが、病院に行かれたあと、費用は丁寧に断られましたので、払うことはなかったのですが、実際払う払わないは別にしてそういうことも申し出られることが普通だと思います。 先方のお母さんがお子さんに謝ったとのことですので、先方はもう終わったことにしてしまったのか、もしくは質問者様に謝りたいけど、連絡先が解らず、幼稚園に聞いても個人情報なので、教えてもらえなかった…のかもしれません。 次回幼稚園で顔を合わせたときに謝罪の言葉があれば、こちらも心がちょっとスッキリできますが、そのままの可能性もありますね。 幼稚園や学校に携わっていると様々な価値観の人たちがいて、その価値観や杓子定規が同じような人たちばかりだと揉めることもないのですが、段々そうではない人たちとも沢山付き合わなくてはいけなくなります。 うちの奥さんも育成会などではある外国籍のお母さんとそりがあわず、何度言っても理解してくれない、約束を守らないなど…ことあることに苦しんでおりました。 質問者様が釈然としないことはまったく普通の感情です。 ただ、ずっとこういう人たちと永遠に付き合うことはなく、一時的な関係と割り切ってお付き合いする…とお考えになってはいかがでしょうか。 正直でまっとうなひとが損をするようなご時世ですけど、お互いに頑張りましょうよ。

yurarin0319
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 kobosuke様のように丁寧に菓子折りを謝りに行かれる方もいらっしゃるのですね^^ たいした怪我ではなかったので、そこまではいいですが、毎日幼稚園で顔を合わせますので、一言あってもと釈然とした思いがありました。 その後、2日間、幼稚園でお迎えの時に会うことがありましたが謝ってはくれませんでしたので、謝る気がなさそうです。謝る気があるなら私を探して謝ってくると思いますので。 でもkobosuke様が仰ってるように、ずっと付き合っていく相手ではありませんので、割り切った付き合いをしたいと思いまっす。まあ挨拶くらいはしますが。。。 今回のことで、そんな人もいるのだと教えられました。 そんなお母さんとは思ってなかったので、これから見方が変わってしまいそうです。