• ベストアンサー

ノート型PC時計が狂う電池交換方法は?

◇使用PC TOSIBA satellite i 32 型 ◇上記PCをグループメンバーで使用しています。使用後はすぐコンセントを抜いてロッカーに収納しています。 最近「時刻が狂ている」という表示が出て、都度設定をやり直していますが、PCを立ち上げる度にほとんど毎回この表示が出るようになりました。 メンバーの一人が「ボタン電池を替えればよい、作業はメモリーの増設と同じで裏蓋を開け電池の交換をすれば簡単にできるはず」と言っていますが、確たる自信がありません。 どなたかこのPCの電池交換方法を正確にご存じの方のお知恵を拝借いたしたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.2

10年ほど前のThinkPad の内蔵電池を交換は キーボードを外したりしました。 まずメーカーの DynaBookのサイトで調べるべきでしょう。 satellite i 32 のモデル出てこないので とりあえずsatellite で・・・・ サポート情報/よくある質問(FAQ) 時刻表示の遅れ ●内容と対応 東芝ノートパソコンでは、取りはずしができるバッテリのほかに、内部時計を動かすためのバッテリ(二次電池)が内蔵されています。 長期間コンピュータをご使用にならないと時計用バッテリの充電不足により時刻表示が進まない・ひどく遅れる・日付と時間が異なる、などの症状を起こすことがあります。 ●対処方法 この様な場合は、コンピュータの電源を投入(ON)した状態で、約24時間~50時間充電してください。 約24時間~50時間で時計用バッテリを満充電にすることが出来ます。 充電できるようですねぇー

umiyamadai
質問者

お礼

yellows様 早速のご回答有り難う存じました。 東芝のサイトをみてみましたが、具体的な対処方法を見つけることが、出来ませんでした。 一方ご教示戴いた24~50時間電源を入れっぱなしにしておく件は大変参考になりました。 とりあえずこの方法をトライしてみます。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせていただきます。 umiyamadai

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

ノートの電池は普通ボタン電池じゃないです。 省スペース化のため、だいたいにおいてこんな形状。 http://www.xn--pc-fj4a2bxm.com/category/battery_partslist.asp?sid=433 それもキーボードの付いてる本体部分を相当分解してようやく見えてくる場合がほとんど。 確実に行くならメーカー修理依頼になるでしょうが、それくらいなら新機種を買う方が安上がりという罠・・・

umiyamadai
質問者

お礼

Eureka_様 早速のご回答痛み入りました。 教えて頂いたURL見てみました。専用の電池であること、部品の値段は¥525と手ごろな価格ですが、素人が簡単に交換できないものであることも分かりました。 とりあえず50時間程充電して様子を見てみます。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai