• ベストアンサー

内蔵電池を変えても時計が1970年代になってしまう事とフリーズが直りません。

以前から、PCを立ち上げる度に「日付と時刻を合わせください」という表示が出ていたので、内蔵電池を交換したのですが、それでも「日付と時刻を合わせください」という表示と、フリーズ(画面にノイズのようなものが混じります)が直りません。 電池以前の問題なのでしょうか? ※ちなみに、電池は確実に新しいものに変えています。 どなたか、詳しい方ご回答頂けますと有り難いです。 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109134
noname#109134
回答No.3

こんにちは。 機種はPower PCのマシンでしょうか? 私はPower Mac G4 Cubeでも電池を変えたにも関わらず、 時計が狂ってしまう症状になったことがありました。 対応として、NVRAMをリセットしたら直りましたので、試してみてください。 NVRAMのリセットの方法は、次の手順です。 1、起動し、起動音が鳴ったらコマンド、オプション、O(オー)、F(エフ)のキーを同時に押し続けます。 2、Open Firmwareの画面になります。 3、reset-nvramと入力し、エンターキーを押します。 4、reset-allと入力し、エンターキーを押します。 5、自動的に再起動します。 以上の手順でリセットをしたら直りました。 詳細は、次のURLを参照してください。 http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/TS1812?viewlocale=ja_JP

maru_08_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 機種はPower Mac G4のミラータイプです。 現象としては似ている感じがします。 早速試してみたいと思います。 ご丁寧に書いて頂きありがとうございました。

maru_08_01
質問者

補足

先週土曜日にNVRAMのリセットをやってみたのですが、 今のところ異常は出ていないです。 これで直っているといいのですが。 ひとまず、現状を見守ろうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

L2 cacheが原因で時計が狂うことがあったような気もします フリーズとノイズはロジックボードかビデオカードが怪しいと思います 一度AHTかけてみてください AHTのやり方は機種によって少しずつ違いますのでレーベルをよく読んで実行してください

maru_08_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えられる原因がありそうです。 一度、AHTを実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 多分、マザーボードの故障です。 ご参考まで。

maru_08_01
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マザーボードの故障ですか。 修理するかどうか、検討してみます。 ありがとうございます。