• ベストアンサー

電池を換えても時計が狂う

WinXPのデスクトップパソコンを使用しています。 ログインするたびに時計が狂っています。 狂い方は数分ではなく、何時間も、時には日付まで違うなど一定しません。 おそらくですが、前回ログイン時にあわせた時刻になるようです。 マザーボードの電池を新しい電池に交換しましたが直りません。 どうすればよいでしょうか。 わかりましたら、教えてください。

• 1away
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.5

同じ規格の新品電池に変えても駄目ならマザーボード上にあるCMOSクリア用のジャンパピンかスイッチを探してクリアしてみるしかないようだ これをやっても駄目なら質問のマザボが壊れている まさかだけどパソコン本体から電源ケーブル抜いて電池交換しているの?

1away
質問者

お礼

電源はつないだままです。 交換前と同規格の電池で、裏表も電圧も確認しました。 CMOSクリアでダメならマザボ・・・納得です。 考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

修理が必要ですね。 それがいやならソフトで逃げます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html

1away
質問者

お礼

どこかボタンを押せば治る、という状態ではなさそうですね。。 URLありがとうございます。参考にします。

• umach
回答No.3

http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos008.html 十進3600で1時間毎に同期します。

1away
質問者

お礼

今の症状だと、週に一度の同期では無意味でした。 間隔を自由に設定できるなら使えますね。 ハード的な解決が無理そうな場合は ぜひその方法を試したいと思います。 ありがとうございました。

• kino0944
回答No.2

電源OFFして、数時間後、BIOS設定画面にて、時刻を確認することで、マザーボードの電池交換で、BIOSが保持する時刻設定が、正しく保持されているかが確認出来ると思います。 上記が正しい場合、Windowsの問題と思われます。 根本解決にはなりませんが、時刻同期機能を持った、フリーツールなどで、公開されている、NTPタイムサーバと時刻同期することで、状況回避は可能かと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/tool/
1away
質問者

お礼

現象の絞込みができなくて手が出ない状態でした。 その方法を試してみます。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

タイムサーバを使って回避する

1away
質問者

お礼

ありがとうございます。 根本対策が難しそうであればそうしたいと思います。