- ベストアンサー
【CASIOのソーラー型のG-SHOCK】は電池な
【CASIOのソーラー型のG-SHOCK】は電池なしでソーラーだけで文字盤表示したり動作してるんですか? それとも電池も入っていて、ソーラーは補助電力? 補助電力としてのソーラーの力はどれくらいですか? 時刻は表示出来るくらいには動作する? 電池が切れたら太陽に当てても時刻も分からないくらいの飾りのソーラー? あと電池式のG-SHOCKは裏蓋を自分でコインで開けて市販のボタン電池に交換出来ますか? 特殊な裏蓋で時計屋でしか蓋を開けれない構造ですか? G-SHOCKを持っていないので教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Gショックじゃなくてソーラー電池ベイビーGを持っていますが、もう10年近くずーっと使い続けていますが、今日も毎日元気に動いていますよ。もう内蔵の電池はとっくに劣化していると思うのですが、止まることもないのでそのままになっています。メーカーの保証期限も最近はきっちり7年で終わることが多いので、今電池(コンデンサ)交換を求めても部品欠品で断られるかもしれませんね。 >電池式のG-SHOCKは裏蓋を自分でコインで開けて市販のボタン電池に交換出来ますか? 自信ないけれど、昔「Gショックは簡単に裏蓋開けられる」って聞いたことがあります。ただし防水機能は失われますので、そのつもりで。防水機能が失われるというか、防水検査をしてないから交換したときの技術が稚拙で隙間から水が入って壊れても知らないよって話です。 メーカー純正で高いお金を払って電池交換してもらうメリットは、「防水検査をしてくれる」ってことです。
その他の回答 (1)
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
前に持っていたソーラー付きGショックの経験からです。 ・電池無しでソーラーだけでも動きます。 当方のはバッテリーが劣化して、太陽電池で充電できない状態となりました。その時の動作は、日が当たると発電して腕時計として機能しますが、夜間の暗い場所に置いていると、次第に放電して死にました。で、それを物置状態で机付近に於いて、夜間の照明が点灯している時だけ動作しているのを何回か繰り返していましたが、最後には諦めて捨てました。 ・電池は、あくまでも十分に発電できないときの対応用で有り、夜間や腕時計がシャツで隠れて発電できないときのためのものです。 ・だから、電池はふつーに使われている1次電池では無く充電の出来る2次電池が必要です。で、そう市販されていないので、簡単には交換できないと思います。 それでも交換したいと思われる理由は何ですか? 当方のも電池を替えれば復旧できたと思いますが、如何せん今の時代、電池交換の作業代よりも新たに購入した方が全体的に見て安上がりのため、買い直しました。
お礼
みなさん回答ありがとうございます