• ベストアンサー

100円硬貨とかコインで裏蓋を外せて自分で電池交換

100円硬貨とかコインで裏蓋を外せて自分で電池交換出来る腕時計を探しています。 CASIOのG-SHOCKは自分で電池交換出来ますか? LUMINOXも自分のコインで回して電池交換出来ますか? 自己責任で水没のメーカー保証は切れて良いです。 コインで電池交換出来て、そのボタン電池が日本のヨドバシカメラとか大型家電量販店で買えることが条件です。 良いのありますか? G-SHOCKかLUMINOXが良いですが無理なのでしょうか? 自分で電池交換している人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.2

私が知っているG-SHOCKは全て、裏蓋が「+」のネジ留めです。 コインでは外れません。 LUMINOXもネジ留めのようです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

コインで裏ぶた外せるって・・ サクマ式ドロップス缶とかペンキ缶じゃあるまいし、 腕時計のサイズで硬化やコインの厚みが食い込める 機械的余裕なんてないですよ。 たぶん、、分かってて質問してますよね(笑)? ちなみに、裏ぶたがネジ止め式は不器用な人でも何とかなります。 裏ぶた全体がスクリューバック式は慣れると何とかなります。 はめ込み式は慣れている人でも難しいです。 スクリューバック式はよく自分で電池交換していますよ。 専用工具があって慣れればかなり簡単です。 Gショックだとかダイバーズウォッチの防水テストですけど、 パッキンさえ大きな損傷がなく、裏ぶたをきっちり閉じることが 出来れば、日常使い程度の水気は何ともないです。 100m RESISTANTの時計でも自分で裏ぶた開けて何度も電池交換して いますけど、日常使用で浸水したことないですし、壊れてもいません。 50mとか100m潜ってどうか?なだけで、時計屋に持ち込んでも 「やりますか?追加料金かかりますけど」って言われるから やらない人がほとんどです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 100円ショップで売ってる「精密ドライバーセット(+-の細いドライバーが入ってる)」でデジタル腕時計の殆んどは裏蓋が外せてコイン型リチウム電池の交換が可能です。 ですが、電池交換に慣れてないと防水パッキンを駄目にしたりアラーム音が鳴らなくなったりする不都合が起こる場合もありますが、慣れてしまうと数分間の所要時間で簡単に電池交換が出来るようになります。 なお、100円硬貨で裏蓋が外せるような腕時計は見たことがないです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

スウオッチは? https://www.swatch.com/ja_jp/

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます コインで回して外せる?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

G-SHOCKに限らず、防水時計はメーカーに戻して交換することになっているので自分で交換はできません。 LUMINOXという時計は存じ上げませんので悪しからず。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 腕時計の電池交換:裏蓋を開けたけれど電池が取り出せない

    腕時計の電池交換を、自分でしようと思いまして、精密ドライバーで裏蓋を開けたのですが、電池に、薄い鉄(?)の覆いがあり、取り出せません。 この覆いを取り外す方法について、何かご存知の方、よろしくお願いします!

  • 【CASIOのソーラー型のG-SHOCK】は電池な

    【CASIOのソーラー型のG-SHOCK】は電池なしでソーラーだけで文字盤表示したり動作してるんですか? それとも電池も入っていて、ソーラーは補助電力? 補助電力としてのソーラーの力はどれくらいですか? 時刻は表示出来るくらいには動作する? 電池が切れたら太陽に当てても時刻も分からないくらいの飾りのソーラー? あと電池式のG-SHOCKは裏蓋を自分でコインで開けて市販のボタン電池に交換出来ますか? 特殊な裏蓋で時計屋でしか蓋を開けれない構造ですか? G-SHOCKを持っていないので教えてください。

  • G-shock 電池交換(海外)

    G-shock 電池交換(海外) G-shockの電池が切れてしまい、交換したいのですがアメリカの量販店の時計屋などにもって行ったら交換してもらえるのでしょうか? 他の方の質問などを見ているとその場の交換だと防水検査などしてもらえなかったり、アメリカの量販店だととても不信なのですが… よろしくおねがいします。 あと腕時計のカテゴリがわかりませんでした。すみません

  • Gショックの電池交換について

    自分でGショック DW-9800の電池交換をしようとして裏蓋をはずしたところ、以前にほかのGショックを交換したときは電池がむき出しですぐ交換できたのですが今回はステンレスの薄いカバーがもう1枚あり、これがはずれません。どなたかはずし方を教えてください。

  • BABY-Gの電池交換で

    CASIO時計の電池交換で裏ぶたを開けました。写真のような黒色パッキンがあります。そのパッキンの切り抜き部分(2か所)には、時計本体からの接点が裏ぶたに接触する部品と、時計本体の穴に刺さった極細針金がばねで伸びていて裏ぶたに接触するような機構になっているようです。これはなにでしょうか?何の機能をはたすための機構なのでしょうか? 実は電池交換時、この細い針金をなくしてしまいました。それを付けない状態で電池交換しましたが、だいたいの機能は昨日していますが、ストップウォッチ昨日のスタートストップができません。この影響でしょうか?

  • 時計の電池の交換方法を教えてください、

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ございません。 時計の電池の交換方法を教えてください、(G-SHOCK メンズCockpit Series G-501D) 先日オークションで落札したんですが、ソーラ発電だと勘違いしてました、電池交換が必要なんですね、 裏ぶたの四本のプラスを外せばいいんですか?防水とか大丈夫でしょうか? お願いします。

  • 裏蓋がねじ式の電池交換工具はどこで売ってますか?

    裏蓋がねじ式腕時計の電池交換工具(蓋を開ける工具で爪が6つの物)、を探しています。売っている店を教えてください。購入すれば簡単に使えますか?

  • G-SHOCK(古いモデル)の電池交換

    G-SHOCKの古いモデルの電池交換をしたいです。 2001年発売のもので、ネジで止まっていないものになります。 こちらはやはりCASIOに持込んで交換になりますか? http://bangkokjunkman.com/casio/vintage-casio-g-shock-dw-5700new-genuine-bezel/

  • 置時計の電池交換

    置時計の電池交換 説明書を紛失しました。電池交換の方法がわかりません。裏ぶたが開きません。同じような時計持っていましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 古いG-SHOCKの電池交換について

    TVで「映画スピード」を見ていたのですが、 そこでふと学生時代に使っていたG-SHOCKのことを思い出しました。 確かスピードの主人公が付けていた時計の色違いのGショックです。 さきほど押入れの中で発見しましたが、なんとまだ電池が切れていないではないですか! 多分5年以上は経っているはずなのですが、驚異的な電池の持ちです。 少し余談が多くなりましたが…。 実は購入当時よりは液晶文字の黒色が薄くなっているような気がします。 そろそろ電池が切れるのでしょう。そこで電池交換をしようと思うのですが、 裏蓋が特殊な形なのです。ネジ止めでなく、はめ込み式のようです。 どうも自分では開けられそうにありません。 こういった時計は使い捨てなのでしょうか。(当時5千円以下で購入したものですし) 近所の時計屋さんなら開けられるのでしょうか? 200M防水で頑丈なので海釣りなどアウトドアで使おうかと思っています。 ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう