• ベストアンサー

職務経歴書っていりますか?

結婚、出産後、9年ほど専業主婦をしていてパートをしようと思いハローワークで紹介してもらい履歴書、職務経歴書を送付するのですが職務経歴書を書きかけて書ききれませんでした。なぜなら退職後、年商も従業員の人数もわからないしホームページもないので調べようがなく…パートでも必要なんでしょうか?ちなみに1つの会社でしか働いたことがありません。もし当時の年商などを書くとしてわからない場合はどのように書けばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職歴書は1つのアピール書類と考えて下さい。 先ずは採用する側がどのようなことを知りたいかを考える事が重要となります。 職歴書はほとんど定型というものはありませんし、年商を知りたがる企業はそんなに無いのではないでしょうか。 業種にもよりますが、どれ位の従業員がいる環境で働いていたか知りたいという企業は確かにあるかもしれません。 但し、それはHPに乗っているような人数では無く、あなたがどの位の同僚や上司、部下と働いていたかを知りたいと思います。 つまりはどのような従業員環境の中で仕事をしたかですね。 こちらも採用する側は業種にもよりますが、一般的に職歴書で見るのは以下のことだと思います。 ・勤続年数 ・退職した理由 ・実務経験 etc 特に自分に不利になることは書く必要は無いと思います。履歴書も同じです。 非定型なので職歴書は個性を出せる絶好の書類と言えるでしょう。 自分のアピールポイントだけ出せば良いと思います。 逆に短所については面接で聞かれた時だけ応えるだけの方が良いと思います。 但し短所もしっかりと言えるよう準備しておくことは大事で、長所と矛盾しないように備えておくと良いです。

mizuka1123
質問者

お礼

そうでしたか。年商など書かなくていいんですね。色々アドバイスありがとうございました。ハローワークでもらった職務経歴書の指南書に年商、従業員数などを書くようになっていたので… 家事の片手間に週3日、3、4時間くらいの職を応募しようと思っているのでたかが短時間のパートで職務経歴書なんているの~?って思っていたので。もっと軽い感じで働きたかったので自分の考えの甘さに考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.4

前職だった会社の規模を書く必要はあまり無いと思います。 職歴ですから、何の会社か?、また貴方がその職場でのポジションや仕事の内容や 動向、経緯、 できれば、取り組んだり、成し遂げたりした事を書くのが普通です。

mizuka1123
質問者

お礼

ありがとうございました。ハローワークでもらった職務経歴書の指南書に年商、従業員数などを書くようになっていたので…それは書く必要なかったんですね。ありがとうございました。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

求職活動していましたが、職務経歴書に従業員数も年商も書いたことありません。 会社名、何時~何時勤務、あとは職務内容だけ書きました。 職務内容も募集先の仕事にあわせたもので、例えばオフィスワーク系なら、 各勤め先でのオフィスワーク系統の内容だけ詳しく書いて、 あとのことは「他○×もしていました。」だけ補足程度。 既成の職務経歴書だと書きづらいのでワードで羅列したものを印刷しましたが、 手書きの場合はレポート用紙のようなもので良いようですよ。

mizuka1123
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。ハローワークでもらった職務経歴書の指南書に年商、従業員数などを書くようになっていたので… 聞いてよかったです。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

どのような会社で、貴方のしていた業務を書けばよろしいのではありませんか? 今でも存在している会社なのですよね? アルバイトやパートの方でもデスクワークの職に就くのであれば、職務経歴書は持参するべきですよ。 形式も自由で大丈夫だと思いますので。 年商は書かなくても大丈夫ですよ。

mizuka1123
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。ハローワークでもらった職務経歴書の指南書に年商、従業員数などを書くようになっていたので…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう